« NBA LIVE 06 | Main | はじめの一歩 2 VICTORIOUSROAD »

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

[ N64 ]

9点
このゲームは今までにないぜルダを表してくれた作品だと思います。
仮面・・・これによって主人公の能力や特徴が変わる。
少し最初は引きました(笑)
しかし、してみるとどうでしょう。仮面集めが楽しい(笑)
全部集めるの結構苦労しました。
全部あつめると鬼神の仮面が手に入ります。
これがあるとムジュラ戦が楽すぎるほど強い仮面です。
だけど集めたかいがあったと思います。
ステージではグレートベイに苦戦しました(笑)
水の中は動きにくくて嫌いです・・・。
点数のことですが10点ではない理由はラスボスにあります。
僕的にはガノンが良かった。なので1点引きました。
このゲームは9点くらいでいいかなと思います。

reviewed by ダイ


8点
時のオカリナの続編です、そのまんまですね(マテ
時のオカリナの続編でダンジョンも時のオカリナよりも簡単だった気します
ムジュラの中で一番難しかったのはグレードベイが一番難しかったです
ロックビルのの方が難しいと思う人も入るかと思います
時のオカリナのように黄金のスタルチャラ集めもまだ残っていますし
イベント要素も残っています
隠しイベントは途中で終了するものと最後まで行くものがあります
途中で終了するものはキータンのお面(完全クリアするために必要)
最後まで行くのはめおとのお面がとれます(これも完全クリアするために必要)
他にも座長のお面をつけてゴーマン兄弟が襲ってくるところで襲ってこなかったりと
色々なちゃっかりイベントがありますし
ダンジョンの中にいるはぐれ妖精15匹を集めるといった要素もあります
ただ欠点な点が3つあります

1はバグの多さに驚いたこと
2は無駄なイベントがあること
3はUS版と違って時の歌でセーブしなければならない

US版ではふくろう象の前でセーブすることもでき初日に戻す時は戻したい時に戻せますが
日本版ではできないという点です途中でセーブできれば途中でヘマしてもまたそこからプレイできるからです

点数が8点なのはバグが多くバグってしまうとフリーズしてしまうと言う点で低くなっています

reviewed by リーロン


9点
大切な相棒を捜している途中にリンクは・・・・『おかしな仮面』をかぶったスタルキッドに馬を盗まれデクナッツになりました(ワラ
そして個性溢れる(笑)姿になったリンクはある男と出会います。
元の姿に戻すから仮面を取り戻してと。んでチャットという妖精にタルミナと言う町に連れて行かれますw
そこの町は・・・・・3日後月が落ちる・・・・・ケケケ、いい気味だw(ナンカウラミアンノ?
まあそこからは省略して・・・・元の姿に戻れましたが糞餓鬼が持ってる仮面は返せなかった・・・・ケケケ、いい気味だw(ナンカウラミアンノ?
『おかしな仮面』はムジュラの仮面という名でのろいがなんかこう・・・・・(ry)とにかくヤバいんです!!
それで仮面を返すべく4人の巨人に出会う旅をするが・・・・・!
今回は仮面を駆使しないとクリアできません。
妖精を集めて能力うpしたり武器強くしたり・・・・・今回はミニゲームも増えてるし・・・
まさに・・・・サイコーダ!!!
セーブはオカリナで時の歌を奏でます。
金、ストック(矢、爆弾とかいろいろ)が消えます。
金は銀行に預けれますので一安心 d(´▽`*)
仮面の能力は色々です。
シャボン玉撃てたりハッスルハッスル!だったり泳いだり・・・・
忙しいなw(プゲラ
前作よりやりがいがあるので是非購入を!!

reviewed by ヌケジソ


8点
ゲーム界に旋風を巻き起こした任天堂の代表作「ゼルダの伝説」の第二作目
物語の主人公リンクはかつて旅を共にした妖精ナビィを探す旅に出ていた。愛馬エポナと共に森を歩く・・・と、そこに現れたのは妙な仮面を付けたスタルキッド。
彼のイタズラによりリンクは時のオカリナを奪われてしまう。
賢明に後を追うリンク。途中リンクはスタルキッドによりデクナッツに
変えられてしまう。
そしてスタルキッドの仲間であり、今作の新たな相棒となる妖精「チャット」と共に混乱しながらもスタルキッドの後を追い続ける。
そしてたどり着いた場所、物語の舞台となる「クロックタウン」
名の通り時計がシンボルである町で、町の形も円形と独特な雰囲気を醸し出している町だ。
クロックタウンは年に一度のカーニバルに向けてみな大忙し・・・のはずだった。
ところが町にいるのは大工や踊りがちらほら・・・
あまりの静けさにふと空を見上げるとそこには今にも落ちてきそうな月。不気味な顔のついた月はより一層の恐怖を掻き立てる。
3日後、町のシンボル時計塔で再びスタルキッドと出会う。
スタルキッド自身も知らない凶悪な力を秘めた「ムジュラの仮面」
を使いスタルキッドは暴走を始める。
渾身の一撃でスタルキッドから時のオカリナを奪い返す事に成功したリンク。
奪い返したのはいいもの月はもう目の前にまで迫っていた。
混乱する中リンクが思い出したのは・・・「時の歌」
最後の望みに懸け時の歌を奏でるリンク。
目が覚めるとそこは月が落ちる3日前の朝、そう、リンクは初めてここに来た時にまで時を遡ってしまったのだ。
そこでここに初めて来た時に出会った怪しいお面屋と再び出会う。
時のオカリナを取り戻したリンクは仮面屋に教えて貰った歌により元の姿を取り戻す。
次こそはスタルキッドの目を覚まさせムジュラの仮面と月を葬る
新たな決意を胸にリンクは新たな旅へと歩み始める。
前作とは違い今回は3日という制限付き(実際は数時間)
目的は4つの神殿に眠る4人の巨人を目覚めさせ月を食い止めるというもの。もちろん各神殿には様々なトラップ、仕掛け、敵が待ち受けている。
そして、各神殿には「はぐれ妖精」というのがいて、15人?のはぐれ妖精を集め、大妖精の祠に行くとリンクをパワーアップさせてもらえる。前作にも、大妖精システムがあったが、前作ではただ祠に行くだけでパワーアップさせてもらえるのに対して、今回ははぐれ妖精を15人?集めるという難易度高の条件が付いている。
更に、ボスを倒してもまた初日に戻れば(初日に戻る方法は下記参照)何度でも戦う事が出来る、お得?な部分も。
セーブ方法は時の歌を奏でる事によって初日に戻る、これでセーブ完了。ただ、神殿の途中でセーブした場合はまた初めから。
腕に自信のある人はそのままの時の流れでプレイをする、少々自信のない人は「時の重ね歌」を奏でる事で時の流れを緩やかにする事が出来る、といった風に難易度調節?みたいなのが出来る。
そして今作最大の特徴と言えるのが仮面システム。
デクナッツの仮面、ゴロンの仮面、ゾーラの仮面の3つを各ステージ各場所で使い分ける。攻撃方法も様々。楽器もそれぞれオカリナとは違った物を所持している。
武器等は前作とほぼ同じ。
ストーリー的には前作の方が濃かったようにも思える。
ただ、前作の重苦しい雰囲気とは一転、陽気な感じなので、そこら辺に、また違った楽しさを感じる事も出来ると思う。
悪い点と言えば先程も言ったように神殿の途中でセーブをするとまら初めからのプレイになってしまう事。
それに、セーブをすると、アイテム、金全てがなくなってしまう。
金は銀行に預けられるから問題はないが、アイテムを預ける事は出来ないのでまた一からの集め直し。そこに嫌気が差した。
あと、前作と比べて神殿数が少ない=ボス数が少ないので物足りなさも少々感じた。ただ、今回のボスはどいつも一筋縄ではいかない程強かったので、まぁ良しとする。
感想は、前作と比べると部分的に落ちてる部分が目立つ・・・といった感じ。神殿の数は少なかったけど、仕掛けを解くのに大分苦労した。特にグレードベイの神殿、初めてここに挑戦した時は時間が足りず断念。慣れない水中戦だっただけに余計に苦労した。恐らく今作一番難しいステージ。面白い事に変わりはないし、最後はハッピーエンドなので前回より2点落ちの8点

reviewed by 月剣


7点
ゼルダの伝説シリーズ
これは時のオカリナに続いてでたものです
これはずっと子供のままなんですけど
このゲームの一番の楽しみそれは
仮面でいろいろなキャラクター特殊能力
ストーリーがあり使い方でゲームの進行に影響します
目的はムジュラの仮面をとりかえすことです
これはスタルキッドがつけているのです
いままでゼルダではオカリナしかないと思いがちですが
しかしこんかいはギターにラッパなどの楽器がでてきます
姿を変えられる仮面は4つ
ゴロンの仮面
ゾーラの仮面
デクナッツの仮面
最後に
鬼神の仮面です
一番強いのは鬼神ですがとりかたが大変です
まずは最後までに鬼神以外の仮面をすべて集めて
最後の夜〔これは三日のうちにクリアしなければならない〕
になってオカリナである空間にとんでいきます
そうして仮面をかぶって遊んでいる少年に話します
そうして仮面をあげるとあるダンジョンにいけます
それをクリアします
それがあと三回ぐらい続きます
終わると仮面がもらえます
攻撃も強く魔力をつかって遠距離攻撃可能
ボスの時しか使用不可能ですが
ある裏技を使うとできるらしいです
幅広く移動できるからとても楽しいのだと思います
日にちによってできることが違いますから
しかも最初の日にもどると
矢とかお金が全部なくなる〔特別な物意外〕
それもまた他のものと違っていいです
仮面の特殊能力で一番好きなものは
石ころの仮面
これは弱い敵とかにみつからずにすすめます
楽ちんですよ
これをプレイしてぜひお好きな仮面をみつけて欲しいです

reviewed by 東條利弘


10点
このゲーム最高
もう最高。
N64のゼルダでは第2弾。
このゲームは時のオカリナよりはステージは少ないですけど、そこを埋めるほどの面白さもあります。
リンクが持っている剣なども強化できるし。
お面によって様々なイベントを越していくのがこりゃまた最高ですよw
しかも、デクナッツのお面・ゴロンのお面・ゾーラのお面もつけると変身でき、変身しないと解けない罠みたいなのもありますね。
このゲームは全クリしてもお面などが全部集まってない場合もありますから、そのお面を集めるのも楽しいと思います。
後、お面などをつけたまま街の人などに話し掛けると様々な反応が見れるところも面白みの一つだと思います。
後、裏技なんかで、鬼神のお面をつけたまんま街に入れたり、フィールドを歩いたりできるらしいですね。
でもそんなことをすると面白みがなくなっちゃいますよw
しかし・・・ナビィは今回のゲームで見つかるのかと思ったら、見つかりませんでしたね・・・。ちょっと残念です・・・。

reviewed by ムジュラなリンク


8点
まずこのゲームで特筆すべきところはゲームシステム。3日間たってしまうとゲームオーバーという常に制限時間が付きまとう恐怖。バイオハザードなどといったホラーの生理的な恐怖とは違い、プレイヤーへの重圧となって現れます。例えば、フィールドを走ったり町の人と話をしたり、ダンジョンを探索している時にも絶えずタイムリミットが迫ってきています。さらにゼル伝は謎解きが本家なので、中々解けないときなどには焦りを感じてしまうでしょう。

それと、多彩であったキャラクターも更に深まっており、武器やアイテムの種類も飛躍的に前作から増えています。サブイベントが非常に多く、少しぐらいではやり込めない難度で非常にやりがいがありました。プレイすれば、かの名作時のオカリナとはまた違った面白さを見せてくれることでしょう。

reviewed by なぞ☆


8点
俺はゼルダの伝説時のオカリナのレビューも書いてきたんだけど、時のオカリナの方が俺は好きでした。理由はタイムリミットが無いから時のオカリナの方がやりやすかったですねw
今言ったとおりで、ムジュラの仮面にはタイムリミットがあります。しかも三日間と言う少ない時間での全クリです、無理だと思いませんか?(キクナ
実はオカリナである曲を演奏すれば一日目の朝に戻るんですね〜w安心してくださいwwでも俺はムジュラの仮面は嫌いです。めんどくさすぎます!弟がムジュラの仮面を全クリしてましたね〜、俺は仮面集めてる途中でもうやってないくらいですか^^;
最後のボスはキモかったです、仮面に足が生えて…グハッ…w
まぁとりあえずやっていてください。時のオカリナでもムジュラでもどちらかをプレイしてみてください^^

reviewed by たぶん神月のしるふぁ


8点
今回、かなり古いですが、自分の中でかなり面白かったヤツを書きます。それがこれなんですが、このゼルダ、謎解きがたくさんあります。神殿をさかさまにしたり、仮面を必要としたり、妖精を全部集めたりたくさんあります。その中で、アイテムを集めたり、ボスと戦うところ、仮面をつけるところがかなりおもしろいです。風のタクトより謎解きが数倍難しいですし、買って損はない商品でした。しかもこれ、ボスと何回も戦え、飽きる事を知らないゲームです。リンクが矢を撃って、敵を殺すのもよし。炎の矢、氷の矢、光の矢でやるのもよし。剣と盾で戦うのもよし。仮面を効率よく使って戦うのもヨシ。エポナに載って戦うのもよし。・・・・・・・・・・・・・・といい面がかなりあります。
いいことばかりです。今回10点にしたかったのですが、64ですので古い機種です。だから2点さげました。まことに残念です。皆さん、今でも遅くありません。実際に買ってやってみてください。中古だと1000円以下で買えますので。ぜひやってみてください。

reviewed by 電光隊ジータ


8点
このゲームはゼルダの伝説時のオカリナの続編です。このゲームのあらすじは時のオカリナで
魔王ガノンドロフを倒した時に失ってしまった相棒の妖精ナビィ
を探しに旅に出ます。
森の中でスタルキッドという子鬼にデクナッツに変えられてそこで
妖精チャットと出会い前の舞台ハイラルとは違う国、タルミナ
にいってしまいます。
そこで怪しいお面屋からムジュラの仮面の話を聞きます。
そこでリンクがスタルキッドから仮面を取り戻す旅にでます。
このゲームの特徴は制限時間が3日だということです。
三日を過ぎると月が落ちてきてゲームオーバーになります
そこでオカリナの曲時の歌を吹きます。
すると一日目に戻れます
それでいろんなところに行って最後に月の中に入ります
このゲームで面白いのは仮面を使っていろんな姿に返信することです。
しかし少しバグが多いので8点にしました。
だけどとても面白いゲームなのでぜひやってみてください

reviewed by 永遠の闇


8点
時のオカリナ続編です、というよりストーリーとあまり間がありません
ストーリーの始まりはナビィと別れた後リンクがナビィを探しにいく途中でスタルキッドに襲われ追いかけるというもの
そして大きな穴に落ち気がつくとデグナッツの姿になっている、そしてスタルキッドに置いてきぼりにされた(それは余計)妖精チャットで旅をすることになる
そしてお面屋さんからムジュラの仮面を取り戻して欲しいといわれ、取り戻してくれたら姿を元に戻すという物
※ここはネタバレキツイので略
その後呪いは解けるがムジュラの仮面を取り戻すのを忘れムジュラの仮面を取り戻すことになって

結局のこのゲームの始まりはお面屋がムジュラの仮面を盗まれたのが原因(ぁ

ゲーム性は時のオカリナを引きついで居るので結構やりやすいです
時のオカリナとの相違点

モンスターの受けるダメージが修正されている
ダンジョンが4つしかないがダンジョンまでの道のりが全て長くなっている
ダンジョンが4つしかないためハートの欠片の個数も違っている(36個→52個)
ダンジョンが難しくなっている+ボスも強くなっている
なんかグロデスクな点が微妙に増えている
イベントが沢山追加されている

等などあります

ダンジョンは謎解き率上がって面白くなっています、ただライフが少ないときついですが
最初のダンジョンはライフ3だとかなりきつかったりします
特殊なモンスターも出現するため雑魚敵の倒し方にも頭を使わないと倒せない敵も居ます
ただ言えることは時のオカリナやっていない人には難しいといった所でしょうか
いきなりムジュラやった人はゼル伝こんなに難しかったっけ?などの意見を聞いたことがあります

ダンジョン行く前の道中も何気なく難しいです、潜入などもあります
敵が強かったり1度失敗したらここからやり直しなど色々あります
というよりか忍耐要素が多くなったような気がします

でもそれなりに楽しめたので良かったと思います
画質も上がった感じがしますし、BGMも結構良かった感じがしました

とりあえず8点、いただけなかった点が多少あったので

reviewed by アリサ


10点
このゲームはもう最高!! 
このゲームは時のオカリナの続編で、時のオカリナのほうで、リンクといっしょにいた妖精がいなくなったのでさがしているところから始まります。馬を走らせているといきなり妖精2匹があらわれた・・・・
その妖精は、エポナ(馬)の目を回して、エポナを混乱させました・・・・・そしてリンクはエポナから振り放されて、落ちて、気絶してしまいます・・・・・
そこに現れたのは、スタルキッド!!ムジュラの仮面にあやつられている人?です。
もちろん前作の時のオカリナにでてきました・・・
スタルキッドはリンクからオカリナを奪いました・・・・
リンクはそこで目を覚ましました!!そしてスタルキッドからオカリナを奪おうとしましたが、スタルキッドはそれをよけ、さらにスタルキッドはエポナをあやつり、ある方向へ向かっていきます。
リンクはもちろんのこと追います。しかし!!穴に落ちてしまいます!!そこの穴で、スタルキッドは待ち構えていた・・・・・
「おまえの顔はみあきた」とかいって、リンクに仮面をかぶせて、デグナッツにしてしまいます・・・そう!かぶせられた仮面はデグナッツの仮面・・・・・もちろんその仮面はとることができません・・・
そしてスタスキッドは扉の向こうに逃げていきます・・・・
しかし!!スタルキッドの妖精の1匹チャットがリンクを攻撃しているうちにスタルキッドが逃げてしまったのです!!
もちろんチャットは追いましたが間に合わず・・・
しかたなくリンクについていくことにしました。「たぶんスタルキッドはクロックタウンにいるわ」
とチャットがいいました・・・しかしクロックタウンへのとびらの前に、仮面屋がいた・・・・仮面屋は、あの仮面が奪われたので取り返してほしいといってリンクはそれも取り返すことになります
そしてリンクはクロックタウンにむかう!!!!!
こんな内容です。ここから本当の冒険が始まります。

ダンジョンなどでは、鍵が重要であり、そのダンジョンで手に入る鍵が大事な鍵になるのですw(ダジャレ(コラ
ダンジョンには、中ボスとボスがいます。結構強くてやりづらいです。  各ダンジョンに、妖精が14匹だっけ?います。全部あつめるといいことがw


剣も改造?でき、全部で3種類あります。名前はいえませんが、最強の剣にしましょうww

メンは全部で4メンあります。
なんだ!4メンだけか!簡単だよwと思っている人も多いはず!しかしこの4メンが難しい!!本当に難しい!1ヶ月たってもクリアできない人もいるかもしれませんw

オカリナとはそのまんまオカリナですw覚えた音楽を吹くと、いろいろなことがおこりますw

体力はハートで最初は3つありますが、ボスを倒すごとに1つずつ増えていきます。ハートのかけらというものもあり、4つ集めると、ハート1つ分になります。

僕はゼルダの伝説けいは大好きなので満点にしちゃいました〜

reviewed by 天空の花嫁


9点
このゲームは、前作である『ゼルダの伝説時のオカリナ』の続編です。
ゲーム内の設定では、時のオカリナから数ヵ月後のハイラルを舞台としています。
しかし、時のオカリナで出たようなステージは無く、主にクロックタウンという町を中心に話は進みます。

ストーリーとしては、「クロックタウン恒例の”刻のカーニバル”の時に”月”という存在の邪魔が入り、それを阻止しないと町が滅びる」というものです。
こんかいのボスは前作のガノンではなく、ムジュラの仮面に取り付かれた子供なのです。

このゲームにはゼルダは一度しか出ないし、ガノンも一度しか出ないので、前作の続きと言ってはいても、別のゲームと考えたほうがいいでしょう。

reviewed by 三散華


10点
このゲームは、僕がやった中で、おもしろかったゲームの一つです。友達にすすめられて、買いましたが、面白すぎました^^
しかも、このゼルダの伝説系のゲームは、種類がたくさんあって、ゲームボーイ・ゲームキューブ・64などもあって、いいですね^^
でも、最初は友達といっしょにやらないとわけがわかりませんでした。
それは、このゲームが、時のオカリナと関連しているからです。関連しているなら、時のオカリナを進めろ!って心で思いましたけどね^^
そして、このゲームで一番重要?なのが、時のオカリナです。(オカリナ)これを使うと、いろいろなことがおきます。
例えば、巨人を呼び起こしたり、(ボス戦の後・ラスボスと闘う前でしかつかえないし、正直無意味です^^)
その中でも、もっとも重要な曲は、時の歌です! この曲(歌?)は時を、最初の朝まで戻す効果があります!
しかし、この曲を使うと、持ち物がなくなります!でも、なくならない持ち物もあります!(アタリマエ)
なくならない持ち物は、重要品(仮面、物本体)とかはなくなりません!っていうか、なくなったらまた集めるのが大変ですね^^(笑)
そして、このなかででてくる時間というものがります。
それは、仮面やが、ムジュラの仮面を返してほしいと頼まれて、取り返すまでの 時間 というものが存在します。
全部で、3日あるのですが、まぁ、時さえ戻せばOKですが…(オイオイ
そして、3日過ぎると、リンクが炎に包まれて、なぜかお面やのところにいます^^
簡単にいえば、3日以内に仮面を取り返せばいいわけです^^
取り返すまでには、ルート?というものが存在しており、
・ウッドフォールの神殿
・スノーヘッドの神殿
・グレートベイの神殿
・ロックビルの神殿
の4面のボスを倒せばいいのです!
さぁ!ここでみなさんなら
「たった4面かよ…」
「なぁ〜んだ…こんなの慣れれば1日で余裕じゃないかなぁ…」
と思う人もいるはず!!!っていうか、3人に一人?(勝手な推測)はいると思います^^
と思いきや勘違い!  僕も最初はこの中に一人でした!
しかし、いざやってみると、え…こんなに難しいの・・・
っていう感じでしたwwww 4面をなめちゃいけませんね^^;
そして、4面ともクリアしたら、ラスボス!の前に、つきの中に入ります。この中なら時間がないので、安心♪安心♪
ここで、4人の仮面をかぶったガキがいます!こいつらは仮面をほしがるので、あげまくると(全部)コースがあります!っていうかできます!
そして、コースは4つあり、これを全部クリアすると、
               鬼神の仮面!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

が手に入ります!!!これは、ボス戦でしか使えなくて、しかも最強になれます!
これで、ムジュラと闘えば…どんなことに早く終わることやら…
そして、鬼神の仮面に普通になれるという裏技があります。
それは
1 3日目 ハニーとダーリンの店にいく。
2 あらかじめ、デクナッツリンクになっておいて、鬼神の仮面を装備する。
3ボンバーズイベントをあらかじめ動かしておく。
4そして…ハニーのところでゲームをしている間に、鬼神を装備したボタンを押すと…
5絶対にゲームが終わるまで動かさないで下さい。フリーズします。
っていう裏技があったので、やってみたら最高でした^^
これをやっても、ゲームデータは消えませんでしたので、たぶん大丈夫だと思いますが…
消えても責任はとりませんからね!(ナライウナ

このゲームは10点!絶対に10点です!!
最高です!

reviewed by シャドーリンク


8点
このゲームは、とっても複雑だがストーリー性は最高に面白いゲームです。
やはり、題名のようにムジュラの仮面を取り戻したらクリアとなる。。
その他にも仮面があるのでそれを全部とりながらクリアしていくという物だ。
  

面白い所

やはりキャラの存在感グラフィックの充実感がムジュラの仮面には大きく存在する。
個性的なキャラが、たくさん出てきてとても飽きないのだ
グラフィック面はN64のゲームとは思えない程自分はいいと思う

次にあげるのは、謎解きとダンジョンです。
やはりゼルダシリーズには、謎解きが必要になってくる。
私の場合は全くと言っていいほど最初は進まず苦労した。だが、一つ解けると次も次もどんどん解けてしまうのが私は好きだ思わず「よしっ」と言ってしまう程嬉しいものだと思う。
ダンジョンでは、大きく分けると5つあります。
沼、海、山、墓地、月です。特に墓地がとっても難しいと思います。
でも攻略本等があればラクラククリアできます。
それでやっぱりダンジョンも謎に満ち溢れています。
思わずどんどん進んでしまいます。
これといった悪いところはないと思います。

感想

このゲームは昔からあるだけあってやっぱり楽しいなぁと思いました。
何でこんなにハマルのかが不思議でたまりません。
こんなゲームを他の人にもやって欲しいなぁと今は思っています。

reviewed by Ray


8点
これも3人してハマりました。仮面つけた直後が怖いよう…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
3日間という限られた中で色々とこなさなきゃいけない中々過酷なゲーム。
のっけからデクナッツにされるとかどうよ…。でも回転アタックが回転
斬りと威力が同等っていうね。デクナッツのくせに(ぁ。まぁそのうち元
に戻れるんだけどね。
前作「時のオカリナ」で登場した音楽もでてきたり。もちろんムジュラ
新作の音楽もありますけど。あといろんなキャラに変身したり…面白
かったなぁ。ゾーラ族になってギター弾いたり、ゴロン族になって太鼓
叩いたり…。デクナッツは…ホルンみたいなのだったはず。
このゲームはやること多くて飽きることないね、うん。めっちゃ長くハマ
ってたんだよなぁ…。やたらでかいルピー見たときは感動したね。
キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━ !!!!!
みたいな感じ。手に入れては貯金してまた手に入れて…ってやって
た記憶がある。ただでかいルピーが見たいだけだったりね。
そういえばゴロン族に変身したらレースできるんだっけ。あれも何気に
楽しかったなぁ…。
本当にミニゲーム的要素がたくさんあって飽きないゲームだと思う。

reviewed by GLORIA


9点
自分は初めてやった時一番驚いたのは、やっぱり3日たってはいけないと言うシステムですね。
こういうシステムのゲームを見たのは初めてでした。
普通のゲームとは違う楽しさがあります!
そしてさらに楽しいのは、仮面集め。姿が変わるのは
デクナッツの仮面・ゴロンの仮面・ゾーラの仮面・鬼神の仮面。
初めて仮面を顔につけた時はビビリました!異常です!
この他にもかなり色々仮面があり、すべて集めると最強の仮面、鬼神の仮面が手に入るわけです。
ゼルダの伝説と言えば有る、オカリナもありますし、馬にも乗れます。
俺が一番好きだった仮面とすれば、ゾーラの仮面。
普通なら鬼神の仮面の方がいいのですが、俺はゾーラに変身して海を泳ぎまくるのがよかったです。
何か楽しいです!!
いろんな仮面を集めて、冒険を進めるわけですね。
貴方もこの仮面を今、つけてみませんか!?

reviewed by 忍竜龍


7点

* ゲームレビュー 今作品ゼルダの伝説ムジュラの仮面(以下ムジュラ)は、
題名からも察されるとおり、お面が鍵を握っています。
物語の初め、リンクは呪いをかけられデクナッツのお面を被った
デクナッツリンクになってしまいます。リンクは呪いを解くために
お面を集め始めます・・・。
そこから物語は始まり、やがてその世界を救うための旅となっていきます・・・。

前作との相違点
・お面システム
お面を被ると、姿形が変化したり、特殊能力が備わったりするなど
多彩です。是非全てのお面を集めましょう。
・タイムリミット
この世界で「時のカーニバル」と呼ばれる催しがあります。
次の開催日に月が落下してきて世界が崩壊してしまう、
というシチュエーションがあり、ゲーム内の時計で3日経つと
ゲームオーバーになってしまいます。それをどうやって防ぐかが
一つの問題になるわけです。
(物語が進むと、時の流れを遅くしたり早くしたり出来ます。
そこがミソですね。

他にもダンジョン毎に妖精を集め、大天使にすることも死体w

reviewed by fate -astral-


10点
これは旅の途中にスタルキッドという奴に前回にもあった
「時のオカリナ」とリンクのパートナーとも言える「エポナ」が
スタルキッドに奪われてしまったのです。そして助けるために
後を追うとスタルキッドに恐ろしい呪いをかけられたのです。
そしたらリンクはデクナッツの姿に変わってしまった。
そのせいでスタルキッドに逃げられてしまいました。
でも、スタルキッドの横にいた妖精チャットが置いてきぼりに
なっていたのです。置いてきぼりになったチャットは半強制的に
リンクの相棒になりますwそしてなれない体で進んでいき、
幸せのお面屋を名乗る奇妙な男に出会います。
その奇妙な男は時のオカリナを一緒にスタルキッドの付けていた
仮面を取り戻してくれたら元の姿に戻るという方法を教えてくれる
と言ったのです。制限時間は三日と言ったのです。
そして三日間で色々なイベントをこなし、ようやくスタルキッドを
見つけた。スタルキッドから時のオカリナを取り戻したとき、
ゼルダ姫に教えてもらった「時の歌」を思い出したのです。
時の歌をしたら時間が三日前に戻り、時のオカリナを取り戻した
リンクは幸せのお面屋に会いに行きました。
そこでリンクは元の姿に戻してもらいました。
だが、リンクはスタルキッドの持っていた仮面がありません。
そこで旅は始まるのです。スタルキッドの持っていた仮面を取り戻す
ための旅に・・・・・・・・・・・・・・
まぁあらすじはこんなものですね。リンクはデクナッツの仮面以外にも
ゾーラの仮面、ゴロンの仮面などというものも手に入れます。
それを使うとゾーラの仮面ならゾーラになれます。
その種族にしかできないことが色々とできます。
ダンジョンではその能力を利用してクリアするのが多いです。
それ以外にも「鬼神の仮面」というものがあります。
それを使うと大人リンクを使っているような大きさになります。
盾は持てませんが持っている剣は最強です。ただ斬るだけでも
威力が高く、さらに相手に注目して剣を振ると光の波動がでます。
その分、手に入れるまではかなりの時間がかかります。
そのほかにもユーモア溢れるお面もあります。
お面を集めて楽しむのもいいですよ。サブイベントもたくさんあるので
すぐに飽きるなんてことはないでしょう。

reviewed by ココロ「印付き」セネリオ


10点
時のオカリナの続きですねwたぶん・・・
今回は日にちがあって3日過ぎるとドボンなんですね(ぇ
仮面でナント変身シマス!
デクナッツ、ゴロン(前)、ゾーラ(前) 鬼神で、
(前)は前作にも登場したキャラですw
ナビィが消えたのは残念ですね・・・
今回はミニゲームが沢山あって楽しかったですねw

是非皆さんも遊んでみてはいかがでしょうか

reviewed by びぃびぃ


10点
時のオカリナの64版第二作です。このゲームのキーアイテムと呼べるものは、「仮面」です。特殊な仮面は5個で、全ての仮面の数は・・・30個・・・ぐらいだったかなぁ〜(ぁ
特殊な仮面というのは、リンクの姿が変身するものです。巨大化するもの、特殊能力がつくものなどです。
他の仮面もあるからには意味があります。それは自分で探してみてくださいw
ボスは、ガノンドルフではありません。題名にあるやつです。

reviewed by ヨコヨコ


1点
3日間と時間制限があるのがとても疲れます
いちいちゲームを終了させるのがかなりめんどくさいです。
仮面やお面の取り外しが面倒。
アクションはまあいいがストーリーが短いからすぐ飽きる。
俺としてはこんなところでだめでした。

reviewed by 神聖


8点
今回は、前作とは異なり時間が追加されてます。時間は72時間で3日間です。あまりノロノロとストーリーやダンジョンを進んでいると
すぐに時間が来てしまいやり直すことになります。セーブの仕方は、
時のオカリナで時の詩を吹けばOKです。しかしお金が0ルビーになるし敵を倒して入手したアイテムもなくなってしまいます。この点は、
じっくりストーリーを進める人には−点だと思います。しかし時間が追加されたことで朝と夜の区別ができイベントが朝か夜によって異なります。基本的に夜のほうがイベントも上級者向けで敵も強いのがうようよしています。時間のイベントもあります。例えば何時間を過ぎるとできるイベントで何時間以内に完了させろなど。今回BOSSが
4体という異常に低い数です。しかしどれもBOSSまでのダンジョンが難しいしBOSSもとても強いです。ですが必ず一つ一つのダンジョンの前に仮面というのが入手できます。このゲームは、仮面がメインになっており最終的にムジュラの仮面というタイトルの仮面を入手するのが目的になります。仮面は、付けるとその仮面の奴に似ている形に主人公のリンクが変身し特有の効果が追加されます。絵がリアルになっているので結構いいです。一度やり始めたらハマってしますのがこのゲームの良いところです。内容がとても充実しているので
とても良い作品となっています。

reviewed by 霊夢


9点
またまたゼルダが新しくなりました。
今回は仮面やお面をつけると何らかの能力を手に入れてムジュラからハイラルの皆を守るストーリだそうです。
仮面をつけると変身して敵を倒す新しいアクションがかなりよかった
難易度はなかなか難しいです、一度やってみては。

reviewed by セル


10点
このゲームは、N64で第2弾目となるゼルダシリーズ。
ゼルダの伝説時のオカリナの続きです

ゼルダの伝説時のオカリナで、自分のパートナー妖精ナビィが突然消えてしまいます。
そのパートナーナビィを探して今、森にいるところです。
自分の馬エポナとともに…
しかし、あるほかの妖精がエポナを狂わせてリンクは落馬して気絶してしまいます。
そしたらここでムジュラ(スタルキッド)登場!
リンクの時のオカリナを奪う!!
そこでリンクが起きる
と…リンクは無理やり奪い取ろうとするも、奪い返せない
スタルキッドはエポナを操りどこかの洞窟へ
リンクはエポナの尻尾をにぎってずられています

と…ここで穴に落ちてしまいます
そしてリンクはデクにされてしまいます
仮面をかぶされたみたいです。
スタルキッドはどこかへ逃げます
扉を閉められます
と…スタルキッドの妖精の一匹がリンクを紛らわせているときに、ほかの妖精トレイル(弟)とスタルキッドと分かれてしまいます。

と…いうことでこの妖精(チャット)はリンクとともに行動することになります。

スタルキッドの目的は、3日後につきを落として世界を滅亡させること…
これを阻止するために、リンクはクロックタウンというところに行こうとします。
しかし、道(穴)を抜けて扉を開けようとするとお面やが…
お面やはあの仮面を取り返してほしいといいます

取り返すには、へんな巨人を4匹復活させないといけません。
というかそれ以前に仮面をとらないといけませんね^^;
仮面をとるには、3日目の夜、時計台が開きます
そこにスタルキッドがいます!
ここでチャットとトレイルが会話するのですが、スタルキッドを止めることはできず…
スタルキッドが空中に浮いているので、デクナッツの技シャボーン(ショボーンじゃありませんよwwwwwwwwwwwwww)
で1回当てます
そしてスタルキッドが奪った時のオカリナを落とします
すぐさまオカリナをとりにいってなぜか回想のシーンになります。
ここで時の歌というのを覚えて吹くと、1日目に戻ることができます。
そして1日目に戻ります
そしたら仮面やがいやしの歌を吹いてくれてリンクは仮面がとれます
仮面はこれからはいつでも自由につけたりとったりできるので安心♪です。

このゲームの重要点は「仮面」です。
前作は仮面なんてどうでもよかったけど、今作は仮面がないとクリアできないよ!!
ボスは全部で4匹
4匹だからといってなめんなよwwwwww
無茶苦茶クリアするのに時間かかるからよw

reviewed by aka


10点
私が今回レビューを書くのはゼルダの伝説ムジュラの仮面です。
N64で古いとか思われるかもしれませんが、内容的にはいいとおもいます。
面白みを伝える為にストーリでもかきますね。

☆ストーリー☆

ハイラルをでてからのことである。
旅の途中。一人のスタルキッドと出会い大切なオカリナを持ち去っていく。
必死に追いかけるとそこは穴のなか。
待ち構えていたスタルキッドは。リンクにデクナッツのお面をかぶせ、呪いをかける。
それによってか弱いデクナッツの姿になってしまったリンクであるがどうにか仮面屋に教えられたいやしの歌によってデクナッツの姿から元に戻ることができた。

…ムジュラの仮面それは一種ののろいの仮面であった。
それをつけてしまったスタルキッドは仮面に操られているらしい。
それを聞きそして、仮面屋から『とりかえしてほしい』と依頼されたリンクは仮面を取り返しに旅にでることに。

ムジュラのお面を取り返すために旅にでたリンク。そこで月が落ちてきていることに気がつく。
食い止めなくてはお面どころではない。
食い止める為には地方にいる4人の巨人の力をかりるしかないということがわかる。
まずは地方の神殿へ行き巨人に会わなくては。

最初にウットフォールの神殿へ行くが様子がおかしい。
あたりの池が毒におおわれ、モンスターが沸いてきている。
どうもウットフォールの神殿の様子がおかしいようである。
神殿を探索し奥までいくと、あたりを腐らせている原因と思われるボ
ス的存在のモンスターが…いた。

…どうにか倒すと、そこはきれいになった池、そして自然が広がっていた。
巨人と会い誓をたてさらなる地方への旅立つリンクであった。

どうでしょうか?こんなかんじですね。

前作もありますが、今回のキーアイテムはお面ですね。
お面を集めることがおもな内容になってきます。最終的にはムジュラのお面を取り返すことですが。
特別なお面により、『デクナッツ』『ゴロン』『ゾーラ』の姿になりそれぞれの特殊能力をつかえます。今回はそこが特殊ですね。前作の話になりますが、前作は大人、子供ときて、今回はデクナッツ、ゴロン、ゾーラと種族が変わってきてますね。

私はとてもいいストーリだし前作もよかったのでゼルダの伝説はいいなぁと思います。
やってて飽きないし、謎解きとかも面白いし文句ないですよ。
64とか古いなぁ。とか言わないで内容ですよ、内容。
しかも画像とか悪そうとかいうイメージあるかもしれませんが、全然問題なしです。きれいですよ。
64を持っている方、やってみたいという方。やってみればいいでしょう。
きっと面白いと思うはずです。

reviewed by Galaxy☆蒼楼ノクルポッチ


6点
僕はゼルダシリーズ大好きです。
そしてこのゲームも買ったのですが・・・・攻略本なしでは越せませんでした。
画質は、前作より良くなったと思います。昼夜の色の差も歴然です。ミニゲームも増えて、楽しさも増えたと思います。
 
しかし、やっぱり難しいというのが欠点だと思います。
上級者のひとはやってみるといいと思います。

reviewed by M&;E


10点
出ました!!ゼルダの続編!!・・・・・・・・・・・・・・・とはいってもいまさらなんだよ・・・・・という方もいると思いますが(滝汗
これも面白いです!!今回の残念なところは大人にならないところと、いちいち日にちを戻さなきゃいけないとこですね。まぁ詳しいことは自分の目で確かめてください。とにかく面白いので損はさせません!
これからも続編に期待!!10点!!

reviewed by †水響魂†炎ω㌧②ω


10点
ゼルダシリーズの一品である。このゲームが昔ハマったんで感想をかいてみる。
ムジュラの仮面では仮面とお面というものが存在し、つけると何らかの効果があって面白いです。少しお面と仮面を紹介しときますね。
爆裂のお面:爆発することができる
鬼神のお面:神になれる(ぇ
ゴロンの仮面:強烈なパンチをお見舞いする事ができる。グルグル回れる
他にもたくさんありますが、やってみてのお楽しみ♪(色々なイベントで手に入りますよ
あと、ムジュラでは三日すると月が落ちてくるんですよね(恐!!
まあこればかりどうしようもないんですが(汗
しかも月に顔がありますよw(笑

reviewed by リンク


9点
ゼルダの伝説「時のオカリナ」の続編、なのだが、物語的にはあまり繋がりは無いと考えてもらっても差し支えは無い。
ただ、冒険の目的として、前作の時のオカリナが関係しているぐらいか。
操作性などに関しては前作時のオカリナと比べてもほとんど変わりは無い。
ただし、前作と違うのは、今回は「お面・仮面」が追加されたこと、デクナッツ、ゴロン、ゾーラの姿で操作することなど。
前者に関しては、謎解きに必要になっている。また、前作と同じく、お面や仮面を被れば、人々の反応は違ってくる、が、前作と違い、今作では謎解きで絶対必要になってくる。
後者に関しては、慣れるしかない。
今作で初登場なので、難しいのは仕方が無いことである。

さて、今回は時間制限がついている。
タイムリミットはムジュラの仮面の世界で3日。現実世界の3日より当然速い。
だが、3日間ではとても全ては解決できない。
そこで、時の歌で1日目に戻って、再び謎解きをする、そしてまた・・・と繰り返して進めていく。
また、今回は、セーブするには時の歌を奏でてセーブする以外、方法は無い。さらに、セーブした場合、必ず1日目に戻ってしまうのだ。
故に、セーブするタイミングは非常に重要なのである。
また、1日目に戻ってしまえば、当然時を遡るのは主人公のリンクだけなので、今まであったことある人たちとはほぼ初対面(一部違うが)、今まで解決してきたダンジョンなどは最初からやり直し(但し、クリアしていればボスとはすぐに戦えるようになっている)、爆弾や矢など、消費アイテム、ルピーは全て0になってしまうので、よく考えて時の歌で1日目に戻ろう。

時間設定があるということは、当然、時間によって人々の変化はある。1日目にはいなかった人が2日目にいたり、など。
そういった謎解きもあるので、非常に楽しめると思う。

総合的に、時のオカリナをやった人はすぐに馴染めるだろうし、やってなくても非常に楽しめると思う。
そういった点で、非常に良い作品だと思った。

reviewed by マルコシアス


9点
64シリーズ2作目のゼルダシリーズです。前作の時のオカリナの続編で前作に比べると難易度は簡単かもしれませんが完全にコンプリートするのが時間掛かるないようだと思います。
このゲームは3日という短い期間を何度も行き来して、物語を進めるアドベンチャー系のゲームです。
何故3日という短い期間なのかと言うのはスタルキッドというキャラがこのゲームのタイトルである。ムジュラの仮面を昔の民族が呪いの儀式に使っていた。お面屋から盗んだことからこのゲームはスタートします。そのスタルキッドが月を呼び出してその月が落下するのが3日だということでその3日の中で行動しなければいけないのです。
このゲームには欠かせない時の歌、これで時間を戻しセーブして出来事をリセットします。この際お金であるルピーや消費アイテムなどは消えてしまいます。お金は最初の街のクロックタウン西に銀行に預ける事ができます。(↑のように預けなければ消えるので
このゲームはタイトルのムジュラの仮面とあるようにお面がこの物語のカギを握ります。お面は全部で23種仮面も含めたら27種になります。
仮面というのはその仮面を被ることでその仮面の魂になれる、このゲームのストーリーやイベントこなすことに必要不可欠なアイテムです。
そのダンジョンごとにボスを倒す際にも仮面が必要となってきます。
全お面を集めてラスボスに挑戦する時に鬼神の仮面という仮面がもらえますがこの仮面はボス戦でしか使えない変わった仮面なんですがこの鬼神の仮面はボスと戦うのが物凄く楽になるというすごい仮面なんです。しかしこの仮面を手に入れるにはかなりの努力が必要なのでがんばってください
ただこのゲームの難点としてバグが多いことです。いいバグもあるのですが最悪の場合フリーズしてしまうこともあるので注意が必要です。
しかし↑の点を気にしなければ楽しめるゲームなので是非やってみてください。

reviewed by †★拓★†


9点
言わずとも知れた、時のオカリナの続編。

あらすじを。

主人公リンクは、かつての相棒、妖精ナビィを探していた・・。
そこに現れたのは、妙なお面をかぶったスタルキッド。リンクは彼に時のオカリナを奪われてしまう。リンクは後を追うが、スタルキッドにより、デクナッツの姿に変えられてしまった・・・。
スタルキッドを追い続けてたどり着いた町は、「クロックタウン」
年に一度行われるカーニバルの準備に、町はにぎわっているはず・・なのに、活気がなかった。それもそうだ。空から今にも落ちてきそうな巨大な顔つきの月があった。人々は皆避難していた。
そして、3日後・・時計塔の上であのスタルキッドと出合った。スタルキッドがつけているのは強大な力を秘めた「ムジュラの仮面」
この仮面の力により、スタルキッドは月をも落とす力を得た・・。
なんとかスタルキッドから時のオカリナを取り返したデクナッツリンク。
月は今にも落ちてくる。リンクは「時の歌」を奏でた。
リンクは月が落ちる3日前、初めてここに来た時に戻ってきた。
お面屋に元に戻る曲を教えてもらい、元の姿を取り戻した。
暴走するスタルキッドを止めるべく、新たな決意を胸にし、リンクの新たな旅が始まった。

今回は前回と違い、3日間だけという制限つき。3日が過ぎてしまうと月が落ちてきてゲームオーバー。(実際は数時間)

神殿が4つあり、それぞれの神殿に1人ずついる巨人を目覚めさせ、月の落下を阻止してもらうのが目的。
セーブ方法は時のオカリナで時の歌を奏でること。しかし、金、アイテムが全てなくなってしまい、進行途中のイベントなんかもやり直しになってしまう。神殿途中でセーブすると初めからやり直しになるのも痛い所。
1日20分とかちまちまやることができないので、時間がタップリあるときにしかできないように思う。

まぁ、そのようなデメリットを差し引いても、今回のシステムは面白かった。「デクナッツの面」「ゴロンの面」「ゾーラの面」それぞれかぶるとそのキャラの姿になり、能力も変わるので、意外と楽しい。特にゴロンの高速移動が楽しくて、ゴロンレースというのがあるんだけれど、勝ったのに何回もやってしまいました(笑

ただ、ボスが少なかったけれど・・各ボスが相当強くて、手ごたえがあったので大丈夫だった〜です。

最後はハッピーエンドでめでたしめでたし。グラフィックもキレイで、おすすめのゲームです。ぜひプレイしてみるといいですよ。

reviewed by 霧


10点
ゼルダの伝説シリーズの第四弾(?)であります。64では二作目ですが、前作に負けないぐらい面白いです。今回は、ハイラルを救ったリンクが、三日後に無くなるタルミアを救う物語です。それでは、その面白さを紹介しましょう。
1・・・仮面でリンクが変わる!?
2・・・時を戻す力・・・
3・・・トリックの難しさ?

1、今回の見せ場はこれでしょう。仮面でリンクが変わります。仮面にも2種類あって、1つは姿形が変わる(ゴロン、ゾーラなど)ともう1つは特性つき(走るのが早くなるなど)の仮面です。姿形が変わるものはとても重要でそれによって、神殿などでおおいに役立ちます。また特性付きの仮面は無くても良いですが、あると便利だよみたいなものです。ちなみに全ての仮面を集めるといいことが・・・?

2、今回のもう一つの売りみたいなもの。なんと前回にもあった「時の歌」で時をタルミナが無くなる3日前に戻す事が出来ます。しかし、時間が戻るので、無一文のリンクの状態に戻ってしまいます。このリスクによってこのゲームの難易度を上げていると考えてよいでしょう。今回は「時の歌」がこのような役割を果たすとは・・・これからも出てくるかも?

3、トリックは前回より難しくなったと僕は思います。仮面がおおいので、それを使い分けて解いて行く事になります。これも前回と変わらずなんといってもゼルダの売りです。

いかがですか?ちょっとは役立ったでしょうか?ぼくがこのゲームを買った時は難しくて中々クリアできませんでした。やはり奥が深いですゼルダの伝説は・・・

reviewed by danio


9点
自分はゼルダシリーズで時のオカリナもやっていたのでこのゲームを購入しました。
時のオカリナもとてもおもしろかったので、このゲームもおもしろいだろうと…
予想通りおもしろかったです。
このゲームは3日という限られた時間のなかで話を展開させます。
3日といっても時を駆使してプレイすれば3日もくそもないですが。
3日後にどうなるかというと月が落ちてきます。
自分はまだ幼かったので落ちてくる月がとても怖かったです。
そしてメインアイテムといえば仮面。
タイトルにムジュラの仮面とありますが、あれは悪の仮面です。
リンクがかぶるのは多分全部善な仮面です…
かぶってステータスを変える仮面があります。
姿も変わってしまう仮面もあります。
ステージ相応の仮面を使うことで進めます。
おくが深いです。とってもおくが深いです。
仮面を全部集めると反則な仮面が手に入りますが
これは使わないほうがいいです。(ボス戦のみ使用可)

その他いろいろなミニゲームがあったり いろいろおもしろいゲームです。
特にこの作は時のオカリナと同じくらいおもしろいです。
家にN64がある方は1度プレイしてみてください。

reviewed by がんこ


10点
まずゲームを始めたらいきなり変な仮面がこっちに近づいてきて、という最初から怖いゲームでした。でも実際やってみるとストーリーがかなりよかったです。
そしてやってみると変な子鬼(?)にオカリナを盗まれて、愛馬エポナが奪われてしまう。そこからまた新しい冒険が始まった。まず基本操作的なことを教える所があり、その先に行くとさきほどの子鬼にデクナッツという木の精霊(よく分かりませんが)に変身させられてしまった!それでクロックタウンという町にたどり着いて、色々のイベントなどをクリアしていくストーリーだ。これは前作 時のオカリナと操作 道具 ハートは、ほぼ一緒だ。それにある条件をクリアすると、剣を強化できるという前作と異なる部分があって、やりがいがある。
今回のお題は「仮面」だ。お面コンプリートするには、最後のひとつ以外のお面を集めるという事だ。最後に手に入る「鬼神の仮面」は身長が高くなり攻撃力が上がって、ソードビームみたいなものを出せる最強のお面だ。しかしボス戦しか使えない。しかし、最後の日になると、ある場所で使えるという事だ(ワザップ参照)実際に成功して、町を歩き回ったり出来た。とてつもなくでかいリンクだった。 裏技も、ストーリーも、そして道具も、どれもこれも最高です。かなりいいゲームです。

reviewed by マダオ


10点
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」に続いてムジュラの仮面 が新しく発売された。やはりリアルです。最初からプレイしてみると、かなり難しいし、なんか少し怖いです。このゲームのお題はずばり「お面」です。お面の力によって、クリアするところもあります。こちらも攻略ページなどを使わないと完全クリアが難しいゲームです。時のオカリナより難しいです。ストーリーを進めていくと、けっこう怖くなってきます。さらに緊張します。怖いなど緊張したい人にはもってこいのゲームです。緊張する理由は「タイム」があるからです。例えればマリオみたいな感じです。(マリオよりはかなり長いが・・)3日しかありません。しかもリアルタイム・・・ではないです。けっこう早く時がたち、時間がやばくなる時もあります。でも結構いいゲームです。

reviewed by マダオ


10点
このゲームは、前作の時のオカリナの続編です。
今回のゲームは主人公のリンクが、仮面を使いながら敵を倒したりするゲームです。仮面には、いろいろな能力があります。例えば、
「デクナッツの仮面」という仮面をつけると、自分自身がデクナッツになりシャボン玉を使ったりして敵を倒します。「ウサギの仮面」という仮面をつけると、普段より走るスピードが上がります。
他にもたくさんの仮面があります。僕は「鬼神の仮面」と「ゴロンの仮面」が好きです!
このゲームはステージ数は前作と比べると少ないけど中身が濃くてすごくおもしろいです。
是非遊んでみてはどうですか?

reviewed by 聖霊隊副隊長ROXAS

→NEXT


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
最高作品っすよこれ、リンクは時のオカリナより
子供らしさがあるきがします。踊ったり、でかい
骨に敬礼したり。www 
なんでエポナがいるのかは謎ですが

Posted by: ヒヒ at 2008年02月11日 22:37

 まず三個データをつくってください。カセットを何回も入れたりとったりしてください。そうすると、たまにデータが消えます。
そのままはじめてください!
そうすると、なんと!!!!!!!!!・・・・・・・・

道具の中にオカリナがいっぱい入っています。

Posted by: わ~~~~~お at 2008年12月26日 13:18

 10点ですボクは中1ですがマジはまりました。スタルキッドがかわいそうに思います。あんなに可愛いのにどうしてムジュラの仮面なんかっておもったけど進めていけばそのわけも分かりました。ムジュラを倒すとつまらなくなると思ってましたがそうでもありませんでした。
 


Posted by: タケル at 2010年04月30日 21:25
Post a comment












Remember personal info?