« 縁日の達人 | Main | 金色のガッシュベル!!うなれ!友情の電撃 »

牧場物語2

[ N64 ]

牧場物語2


販売:ビクター インタラクティブ ソフトウエア
価格:(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO 64
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

6点
牧場物語自体としてはこの作品しかやってないので他のと比べられないが以外に何度もやれるゲームです 牛を買ったり羊を買ったり恋人を作ったりとほのぼのとしたゲームで女性でも普通にやれるかと・・・ しかしマイナスとしてやりこみ要素が少ないことです やっていないクリアしてないイベントはもちろんのことそれ以外にやることがないからです 毎回同じことを繰り返してるうちに飽きてしまいます
これはのんびりタイプにお勧めかと!

reviewed by ボストンパラーパ


9点
ほのぼの牧場シミュレーションゲームの決定版がニンテンドウ64に登場!現在でもシリーズか続いている人気作ですね。プレーヤーは亡き父親の遺志を引き継ぎ、父の残した牧場を経営していきます。

飼える動物は、牛、羊、馬、犬、鶏の4種類。牛からは毎日ミルクを絞ることができ、愛情度が上がるほど、品質のよいミルクがとれ、利益になっていきます。  
 羊からは羊毛を刈り取れ、牛同様、愛情度によって品質が上がり、鶏も同様です。(鶏からは卵が毎朝取れます。)
 ビックリすることは、1番品質がよいものになると、金の羊毛、金の卵、金のミルク(ゴールデンミルク)が取れるようになるのです。しかも名ばかりではなく、見た目に金。そんな羊毛で作ったコートがあったら着てみたい・・・w

動物を育てるだけが牧場ではありません。野菜も作れます。 作れる野菜は、トマト、オジャガ、イチゴ、ナス、キャベツ、メロン、カブ。なかには、増築して作る温室の中でしか育たない野菜もあり、あまり野菜が好きでない僕も、つい、育ててしまいますw愛情をたっぷりこめて作られた野菜は、毎年行なわれる収穫祭で、グランプリを受賞することができます。その時の喜びは最高!

牧場の近くにある お月見山には、季節の山菜がいつも実っています。秋には毒キノコも生えていますけどね。ちなみに食べても無害です(なぜ?)しかも、街の陶芸家のおじいさんにあげると友好度アップです。陶芸品に練りこまれているのでしょうか?

もちろん人生最大のイベント、結婚もできます。何人かの彼女候補がいて、その彼女たちに毎日プレゼントをあげ続け(貢ぐ?)愛情度を上げていきます。1人の彼女候補に1人のライバルの男性がいるので、カナリ緊迫した彼女争奪戦が繰り広げられます。うかうかしてると、彼女がライバルと結婚して街を出て行ってしまい、一生会うことができなくなってしまいます。彼女は、ゲームでも現実でも、早めに、計画的に付き合っておくことをお勧めしますw

しかし、結婚して子供ができると単調な生活の繰り返しですね。そのまま30年間分くらいプレイしないとクリアできませんからw(長っ!そこのところが工夫されていれば、最高のゲームだったのですが・・・(無念
しかし、いいところはそれを上回って余りあります!ゼヒ1度プレイしてみてください!!

reviewed by 突貫エリート部隊


9点
いつも同じ事をやる、毎日がのんびりした物語です。
結婚という機能もあります。
そして、飼うのは犬(最初からいる)馬(もらえる)牛、羊といます。

【ストーリー】
簡単ですが奥が深い。
死んでしまった主人公のお爺さんの後を継ごうとキメ、荒れてしまった牧場を一から作り直す、ということ。
4年後、村の人の信頼度で、牧場を続けられるか、できないかがわかります。村の信頼度はこまめに話しかければよいです。

感想ですが
毎日、花などのプレゼントをして、女性の好感度をあげていきます。
白→青→緑→黄色→赤、とかわり、最初から毎日花などを渡していくと、1年目の冬には赤になってしまい、もお結婚がまちどおしく、
馬や犬のイベントの草競馬、勝つために工夫、工夫をつみかさねたり、ニワトリや牛や羊の餌をやり忘れ、もう薬→動物→薬→動物ともう何回もくりかえしたり、初めて作物ができてやった!と思ったり、ゴールドミルク(ミルクの最高値)がでて、やった!最高だ!とうれしがったりと、とても面白いゲームです、是非!っていうかやって!ってくらいおもしろい!もうN64の中で最高のものです!N64を持ってる方!是非!プレイしてみてください!

reviewed by 死刻


10点
牧場物語のシリーズはどれもハマりますね。
これ、シリーズの中でも最高傑作と言えるほどの面白さだと思います。
今作からかな?牛や鶏のほかにも羊が飼えるようになったのは。
一見ほのぼの〜と思われがちですが、なかなか一日一日忙しいです。
町の人はほんっと沢山います。
みんなそれぞれ個性があり、とくに自分は名前が思い出せないのだけれど「部分ハゲの子供」が好きでしたw
町の若い女性達とは結婚が出来ます。
誰と結婚してもいいですが、人によってストーリーがどんどんかわっていきます。
もちろん、町の人々の誰と仲良くなるかでもストーリーが変わっていきます。
あと、結婚する相手を迷っているとその結婚できる女性が好きな「ライバル」が必ず一人います。
なので迷っていると一人ぼっちに・・・・なんてこともありうるかもしれません。
動物については沢山飼えます。
もちろん世話をしていないと死んでしまいます、病気を放っていると死んでしまいます。
家畜が死んでしまうと町の人たちの好感度が下がってしまいます。
なので世話はこまめにしましょう。
他にも町のおばあさんが死んでしまうストーリーとかもあったような・・・
命についてもしっかりと考えさせられる、とてもいいゲームです。
やって損はないので是非やってみてください。

reviewed by セネ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?