« 魔導物語1 | Main | DX人生ゲーム III »

ヨッシーストーリー

[ N64 ]

ヨッシーストーリー

販売:任天堂
対象:NINTENDO 64
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

4点
まるで絵本の中でヨッシーが旅をしているような感じのゲームです。
クリア条件はゴールを目指すのではなくてフルーツを30個食べるのです。フルーツの数は豊富にありますが、各面にはそれぞれメロンが30個あり、メロンだけを全部食べるとかなりの高得点が狙えます。フルーツは大体が見えるところにありますが、時には地面に埋まってたりするので、そういったものにはヨッシーの「クンクン」させる作業が必要で、ぴったりその位置に何かが埋まってるとヨッシーが喜ぶのでそこをヒップドロップすればアイテムが出てきます。しかし、メロンだけを30個集める作業はすごく大変で、なぜかというとメロンが殆ど埋まっているので常に「クンクン」させながら進まないといけないからです。
僕が1番簡単な面でメロンを30個取るだけで一時間ぐらい掛かってしまいました。
ですがただフルーツを集めるだけなら楽しく出来るかと思います。

reviewed by サタ


10点
このゲームはヨッシーが主役のゲームです。

ステージなどはなんと、絵本の中で旅をします、このゲームには、隠しヨッシーがいます。隠しヨッシーは普通のヨッシーより比べ物のならない強さのヨッシーです、色は、黒と白の2匹です。正し、この黒と白のヨッシーを操作するには、あるステージの中に落ちているヨッシーの卵を見つけてその卵を持って、ステージをクリアしないと使えません、強い変わりにその分代償があります。ストーリーは面白いです、はまります。エンディングはけっこう良い物ですよ^^古いですが、面白いのでこのゲームをお勧めします^^

reviewed by トレジャーハンター


10点
このゲームは、1996年発売と古く、機種もN64と今では目立たなくなってしまったものです。
人気は、あまりありませんでした。
その理由の大半は、"ボスが弱かった"というだけです。
このゲーム、グラフィックは当時では最高の部類・・・今でも良い位置にいるかもしれません。音楽、操作性とともに良く、ゲームに不慣れな人でも楽しく遊べ、各コースごとにハイスコアを出すやり込み要素もあり、しかもかなりとテクニックが必要とされたり、クリアしたあとでも長く遊べるものでした。
また、各コースにいろいろ仕掛けでされており、クリア条件も、ただ敵を倒しながらゴールへ進んでいく・・・というものではなく、"果物を30個食べる"というものでした。
当時の私は"ゲームはゴールにたどり着き、ボスを倒していくものだ"という考えしかなかったので、とても新鮮でした。
確かにボスは弱かったでしょう。
しかし、ボスにはそれぞれ違う倒し方がありました。それにどのボスも良い味を出していました。
ボスが弱かったというだけで決められたゲームのおもしろさ・・・。
そんなことで名作が埋もれてしまうのは残念なことです。

以上のことから、私はこのゲームに10点という評価をつけました。

reviewed by 64マニア


8点
このゲームはN64でも古くからあるカセットです。
このゲームは、主人公ヨッシーが本の物語の中に入って冒険していくゲームです。一つの本のページで5つぐらいステージがあり何処でも好きなところをいけます。ボスは全体的に弱く少々物足りないところがあった。その点が少し残念であった・・・
しかしそのダメな部分を埋めるほどの面白さであり映像・音楽ともに良かったと思う。ステージが始まる前に、何色かの色をしたヨッシーを選ぶ事ができるのでそういう点が良かったと思う。また一人プレイのカセットなのであんまり盛り上がらないのが残念なところで8点とした。

reviewed by 綺羅


8点
このゲームは1人用のゲームで、アクションプレイしかありません^^;
しかし、僕はこのゲームの評価が高いですw
なぜなら、難しさもそこそこ、ドキドキ・ワクワク感もあるからです^^

ヨッシーはどんどんフルーツげゲットしていき、そのステージである数のフルーツを取れば、ステージクリアです^^

最初のほぉは簡単で、後の方が難しくなっていきます^^;

ヨッシーは7種類いて、それぞれ色が違います。
色が違うだけでなく、好物のフルーツも違うのです。
好物のフルーツだったら、何が良いかと言いますと、敵からダメージを受けたら、全回復するのです^^

メロンは全ヨッシーが好物のようで、結構回復しますね^^
こんなふうに、ちょっとした裏技もあったりしますんで、やってみると面白いですよ♪

reviewed by ファンタ


7点
なかなか面白いですが、絵本の中で旅をするっていうのが、単純すぎていまいちです。
ヨッシーだから、普通に冒険に出て、旅をしたらいいのに、絵本の中ってことでイメージダウンです。
でもヨッシーのキャラは絵本の中で冒険するような感じかな?
よく考えれば、ヨッシーは現実世界の冒険系ではなくて、絵本や夢の中で冒険系だと言うことが今分かりました。

このゲームを買いに行ったときに顔見知りの店員さんが、「そのゲームは面白くないらしいよ」と僕に言いました。
ですが、そのときは安かったので、無視して買いました。
別に面白くない事はないし、買って損したってこともないです。

このゲームには少し、冒険系のゲームと違うところがあります。
それは、ボスが弱いということです。
普通のゲームはボスが強くて困る方なのに、このゲームはボスが弱くて困ります。
ボスが弱いだけで、他の内容は面白いですが・・・
ボスがもう少し強かったら人気が出ると思います。

ヨッシーはスーパーファミコンの時と、同じキャラで、鳴き声も同じでした。
その点は懐かしい感じがしてとてもよかったと思います。
どこかのステージでヨッシーだけでなく、マリオも出たらすごく面白いのになぁ〜と思いました。
ヨッシーが主役でマリオが隠れキャラ。
そんなゲームが出来たらいいなぁ〜と思います。

reviewed by ミトゥー


6点
ほのぼのとした感じの横スクロールアクション。ヨッシーならではのヒップドロップ、飲み込み、タマゴ投げなどヨッシー好きにはたまらない作品。難易度は低め、ゲームをよくやる人にとっては、簡単すぎるゲームである。なので6点にした。しかし、低年齢などの難しいゲームが出来ない人やゲーム初心者の人、子供に暴力的でないゲームを送ろうとしている親には最初にハマるゲームであろう。私もN64で初めて買ったゲームはこれである。ステージも数十種類あり、それなりの長さがある。難しい謎解きなどはなし。単純に考えながら、直感的にできるゲームである。

reviewed by ニック


9点
N64発売してから1年目位に発売されたのがこのゲーム、正直言って本編のマリオよりヨッシー系統のゲームの方が面白い感じがする

このゲームの話は卵から産まれたばかりのヨッシー達が絵本の中で冒険をしてスーパーしあわせツリーをクッパJr.から取り戻すという話です
このゲームのクリア条件はゴールをするのではなくステージ上に落ちているフルーツを30個食べることでクリアとなります
各ステージにフルーツは大体120個程度(らしい)落ちています、そして各ステージにはメロンがあり30個有ります
メロンを30個にするにはかなり大変です、ヨッシーのアクション「クンクン」を使わないとメロンは全てすることはできません、真上に来るとヨッシーの反応が変わりそこをヒップドロップするとメロンが手でてきます、メロン以外にも隠しリフトやスペシャルハートなども有ります
メロンは?ブロックにも入っています?ブロックをもう1つの?ブロックにくっ付けるとメロンが2つ出ます、?ブロックをヒップドロップで壊してもメロンが出るものは有ります、?ブロックが2個か3個あるものはくっ付けないとメロンは手に入りません
しかもメロン全て回収するには、ミニゲームをクリアしないと行けないものもあります、しかも非常に難しいです
とりあえず小1の時からやってますが今現在でも全ステージメロン30個回収した試しがありません(爆
メロン回収だけはレベルが高いです、というよりかかなりのテクニックが必要
フルーツはスイカやブドウといった物があります、ヨッシーの色と同じ色フルーツを食べると花が満開(全回復)になります
ヨッシーは全部で8種類あります、最初は6種類しかありませんがあとの2種類はあることをすると次のページで使うことができます、ただ、さらわれたらまたあることをしないと使うことができません

しかしこのゲーム実は売れてない方なんですよ、ボスが弱い、ヨッシー関係のゲームは面白くない、任天堂だからとかまぁ色々に理由で
ボス本当に弱いです、特に3-1のボスなど
画質は当時はかなり良かったです、今では少しちらつき見えるくらいで対して違和感はありません
BGMもかなりよさげ、アレンジ曲が1つあったような気もします
とりあえず消防の時はかなりはまって消防とは思えないほどやってましたね、よく覚えてないんですが凄まじかったようです
今では中古のカセット50円とか10円で手に入ります、この前ヤマダ電気に言ったら新品が120円で売ってました(爆
価格もかなり安くなっています、何せ7年半近く前ですから
とりあえずヨッシーアイランドよりは楽しめませんでしたが、でも面白かったので点数は高めです

reviewed by 妖夢


6点
このゲームは普段裏側に回っているヨッシーの話です。
最近やっていないのでストーリーは忘れてしまいましたが
クッパに宝物みたいのを盗られてそれを奪還しに行くって感じです
しかしめっちゃ難しいです。しかしヨッシーの卵なげやふんばり、ベロなどを上手に使ってさまざまな罠をクリアしていくと楽しいですw
また一つの面に4つのコースがありその1つ前の面のクリアのしかたで
いける範囲が決まるって感じなので全部のコースをクリアするのはかなり時間がかかります。難易度はたぶん1〜4と数を増して幾たびに上がっていると思います

でも楽しいですよw古いゲームですがやってみてください

reviewed by †闇&光†


1点
酷評をしたいとおもいます。 というか誉めるところがみあたらないかと。

まず初めに一言・・・絶対買わないでください。 これ以上被害者を増やしたくないのでここに投稿することに決めました。

まず、シナリオもクソもありません。 幼稚というか陳腐というか・・・

サウンドはうるさいか耳につくうっとおしい音のみ。

ステージクリアは至極簡単です。 ラストステージなんてすぐいけます。
しかしスペシャルハートというアイテムをとらなければほとんどろくにステージを選べません。
そこまでは普通なのですが、このスペシャルハートを集めるのが異常なほどに難しいのです。

アクションゲームなのに、スペシャルハートをとれなければ遊べるステージ数は9個前後。
しかも集めるのは至難の技です。

まずスペシャルハートをすべて集めるのが異常に難しい理由で致命的なのは、1アップなど、自分の気(リトライできる数)が増えるアイテムが無いことです。
全部とろうとしたらあっという間にゲームオーバーです。

いいところはグラフィックぐらいかな?
少しはストーリー、アクション等に力を入れろ・・・と。

SFCのヨッシーアイランドのファンのみなさん、くれぐれも見かけに騙されて買わないように。
私はもろにその被害者の一人です・・・

reviewed by うんだば(笑


3点
はぁ・・・このゲームを買ったときには、正直、最初のほうは楽しかったのですが、最後なんてあきれてものがいえません。
まず、このゲームは、ツリーをヨッシーが探しに行きます。そしてメンが6めんまであって、1めんずつクリアしていくのですが、クリア条件は、落ちているフルーツを、30個食べればクリアなのです。
基本的に、フルーツはふうせんのなかに入っていて、壊し方は、たまごてこわすか、踏みまくって、こわすかです。たまごはヘイホーを食べて手に入れるか、途中途中にたまごのブロックがあるのでそれを叩いて卵を手に入れるかです。卵は、数個までしかもてません。
とここで問題が・・・・フルーツを集めるのに、バナンとか、ブドウとかでクリアするのは簡単なのですが、メロンでクリアすると、メロン1個につき、100点もらえるので、実際にメロンだけでクリアしてみようとしました・・・・・しかし、メロンだけでクリアできたのは、1メンと4メンだけ・・・・・
これだけ難しいのです。しかも、メロンは見えない場所にもあって、クンクンや、ヒップドロップをしたりしないとでないメロンもあるのです・・・
もう難しすぎです・・・・・・普通にメロンで6メンまでクリアとかいって無謀すぎます!
次に、このゲームは、スペシャルハートというのがあります。これをとれば次のステージででるメンが増えるのです。つまり、
1メンでハートを3個(3個しかない)とった〜ということになれば、つぎのステージで(2メン)2メンででるステージが全部でハートを取らない状態だと、1ステージしかないけど、3個とれば、4つ全部のステージが出ます。なので、1回全クリしても、こうやってやればあきるのも遠くなるのです。
このゲームに、すっご〜〜〜〜〜クムカツイたことがあります。
それは、最後のボス(クッパ)との対戦がせこすぎます!!!!!!!!!本当になんだこのゲームはと思いました・・・・・・・
ツリーを奪ったのはクッパなのですが、そのツリーが、クッパと対戦する時に、置いてあるのです・・・・・しかも、このツリーには、回復アイテム・無敵アイテムが、無限に咲き、HPが絶対に減らないのです・・・・・こんなの物心ついた幼稚園の子供でもクリアできると思いました・・・・だから、僕はツリーは使いませんでした・・・・
HPとは、ドラクエとかと違って、はなびらです!(笑
これには受けましたwダメージを受けるごとに、花びらが減っていきますww最終的には、全部取れて、そのあとにダメージを受ければ、ヘイホーに牢屋につれていかれます。
牢屋とは、ヨッシーが死んだら(ぇ   つれていかれますw でも、とくべつなヘイホーとかをつかまえていれば、取り戻せますw
さらに、ヨッシーは、何体もいて、簡単にクリアできるぐらいヨッシーがいます。
しかも、ヨッシーにはとくべつなヨッシーがいます! このことは自分で調べてねw

まぁ、今なら安いから、暇つぶしにはいいかもw

reviewed by 天空の花嫁


8点
知らない人も多いかと思います。このゲームのキーアイテムは、卵です。ヨッシーが敵を食べることによってGETできます。それと、重要になってくるのは、ヒップドロップです。この技は、強烈な振動を与え、とうせんぼうするやつをひっくり返します。これができないと、ゲームクリアはできないと思われます。
僕は、このゲームは、テクニックを要するゲームだと思います。結構大変なので、がんばってください。それと、色違いのヨッシーがいて、それは、レアヨッシーとしてあがめられています(ナニ。
それでは、皆さんがんばってくださいw

reviewed by ヨコヨコ


2点
 正直言ってあまり面白くない・・・いやむしろ全然面白くないとでも言っておきます。ストーリーを簡潔に言っときます。
今回の主役はもちろんヨッシー・・・ですがじつは卵から生まれたてのミニヨッシーなんです。ミニヨッシー達はミニクッパに盗まれたスーパー幸せの木(?)を取り戻しに冒険に出発します。
 操作の仕方を紹介します。
実はこのゲーム横スクロールのみとなっております。なので3Dスティックの←と→とでヨッシーは左右に動きます。余った↑はジャンプです。
ここから下はこのゲームのいいとこと悪いとことを紹介していきますネw

 まずいいとこ・・・これも正直あまり無いんだけど絞ってみます。
 卵投げがリアルになったこととかかな??でもリアルになってもやっぱりこっちよりもアイランドがいいかなって思いますwただこっちの場合は卵が敵にぶつかったり、壁に当たったりすると、そのまま破裂して花火になるんです。この花火に当たると敵はもちろんやられます。
でも使える所は敵がいっぱいいるところぐらいですね・・・
あとこの卵の花火の大きさは画面左上にある花びらによって変化します。もちろん多ければ花火は大きくなります。
 次に隠し要素のすばらしさです。隠し要素に黒いヨッシーと白いヨッシーが出てきます。手に入れる確立は少ないです。しかし場所は決まっていてそこさえ見つければ後はそいつらを使ってミニクッパに余裕勝ちっと言うわけですw黒は花火が強烈。花びらがMAXの時にはものすんごい音が炸裂します。白は忘れtw白といえば・・・白ヘイホーを忘れてました。白ヘイホーは超貴重です。仲間は最初の時点で全部で6匹います。そのうちの一匹がミスって花びらが全部散ってゲームオーバーになったとします。そしてその時白ヘイホーは味方を助け出してくれるんですねw敵なのに天晴れなやつですw
 三つめも言っときます。
このゲームのステージのクリアの仕方はフルーツを30個喰うことなんです。変わってるでしょwその中で連続7個同じフルーツをとるとハートが落ちてきます。それを喰うと花火打ち放題&;無敵になります。

 悪いとこも言っときます。
 まずなんと言っても幼稚だ!!やってて恥ずかしい!ついCMに惹かれて買っちゃいましたがこれはひどすぎる!はっきり言ってこれがこのゲームを台無しにしている。
 次に操作のしにくさ。いらつきますよぉこれはぁ。やはり2Dといっても奥行きを表現するため下に分岐したりします。分岐をうまくする方法をマスターするには長い経験が必要になりますw

 俺がこれをやってて感じたことはこれだけです。がこれはあくまでも俺の視点・・・2点というのもそうです。あなたにとっては10点に感じるかもしれませんよw

reviewed by i!i!天涯孤独i!i!トロ


10点
このゲームは楽しい!(誰でもそう思うでしょう!)
僕からもお勧めします!(僕からも唯一お勧めします!)
非常にはまります!(中々あきません!)
ヨッシーのリアクション最高!(泣き声や踏ん張ッた時に発する力み声など!)
レトロっぽくていい!(古い感じがたまりません!)
操作が簡単!(細かいことは一切無いので、誰でもヨッシーを動かせる!)
誰でも気軽に楽しめる!(対象年齢が低いので小さなお子様でも気軽に楽しめる!)
ストーリーがおもしろい!(少し大げさっぽくて笑えます(笑)
隠しコースやイベント盛りだくさん!(なんと黒いヨッシーや黒いヨッシーなども出現します!)
こんな感じですかね〜ヨッシーストーリーは今でもやったりしてます。
理由は簡単! 楽しいからです!他に理由は要りません!
機会があれば買ってみてくださいね^^(多分安いと思います^^;)

reviewed by セイキマツデシ♪☆


10点
ある日ヨッシーたちの幸せのツリーがクッパたちに取れれてしまいましたそれをとり返すためにヨッシーたちが冒険するアクションゲームです。
おなじみ相手を長い舌で飲み込んでタマゴにしたり、そのタマゴを投げたりしてボスとかと戦います。
敵もたくさんいて個性的な攻撃でヨッシーたちを苦しめます。
やってみると簡単だなとか単純すぎて飽きる人もいますが、極めている人は隠しキャラ(黒ヨッシーと白ヨッシーと白ヘイホー)などを見つけてコインなどをとってハイスコアを取ったりします。
ここまで極めれば、かなり飽きずに楽しめます。

reviewed by セル


3点
ヨッシーを主役にしたアクションゲームです。
ステージのクリア条件が変わっていて、ゴールのようなものは用意されていません。
ステージ各所に配置、または隠されているフルーツを、「30個」食べた瞬間にステージクリアとなります。
フルーツにも複数種類があり、ヨッシーの色によって好きなフルーツがあり得点が変わります。
メロンは全ヨッシー共通の好物で、メロンはステージに30個用意されています。クリア条件の30個をすべてをメロンにすると格段に得点が高くなります。

ただ、本編のストーリーが微妙、一回のクリアに時間がかかる、あまりやりこみ要素がないなど、内容全体としてあまり充実していません。
私としては、特におすすめする作品ではありません。

reviewed by おやしろσ


8点
マリオでおなじみのヨッシーが中心の
ゲームが出ました。
このゲームはたくさんのヨッシーと
数々のコースをクリアーしていき
ベビークッパを倒すゲームです。
1ステージに、コースは4つあり
1つでもクリアすると次に進めます。
途中には白と黒のヨッシーの卵があります。
この卵はステージをクリアーすると卵がかえって
そのヨッシーが使えるようになります。
このゲームはフルーツを30個集めるとクリアーに
なります。
同じフルーツを集めるのもよし。
いろいろなフルーツを集めるのもよしです。
敵にもいろいろなパターンがあって
倒せないものや、ヒップドロップをすると
色が変わるヘイホーなどがいます。
とっても面白いのでぜひやってみてください。

reviewed by ラハール


5点
ヨッシーストーリーは、本の中に閉じこめられた、ヨッシー達は
幸せになるために、悪の敵と戦いますww
操作は簡単wタマゴも持つことが出来て、Zボタンで打つことも出来ます。
そして、各コースにはフルーツがあって、そのフルーツを30コ取ると
そのコースをクリアです。
ヨッシーは様々な種類があって、赤ヨッシー青ヨッシー緑ヨッシー
ピンクヨッシー黄ヨッシーと色々あります。
赤ヨッシーはリンゴが好きで
青ヨッシーはブドウが好き
緑ヨッシーはスイカ
黄ヨッシーはバナナ
ピンクヨッシーは〜忘れました  ぁ
好き嫌いは、食べると、HPの回復に差が出ます。
好きな、フルーツを食べると、8回復
嫌いなフルーツだと、1しか回復しません・・
だから、すきなフルーツを沢山食べた方が良いです。
そして、色々あるフルーツの中に、メロンがあります。
メロンは、食べた数×500?  ポイント増えますww
ポイントねらいの人はイッパイ食べてくださいww
結構はまるんで、やってみてください。

reviewed by セツナ


8点
自分もこのゲームの存在を忘れていました。
しかし、押入れの奥で見つけたこのゲームを久しぶりにやった所・・・
見事にはまりました。

このゲームは絵本の世界で、
ミニクッパに盗られた、「スーパーしあわせのツリー」を取り戻す話です。
ヨッシーには6種類いて、それぞれ好きな食べ物が違います。
赤・ピンクはリンゴ。
青・水色はぶどう。
黄色はバナナ。
緑はスイカが好物です。

しかし、ヨッシーには仲間がまだいて、それは白ヨッシーと黒ヨッシーです。
白と黒は好物は全部。タマゴの爆発範囲も広く、
白ヨッシーは声が高く、黒ヨッシーは声が低いです。
強力な2匹ですが、最初はメンバーの中にいません。
特定のダンジョンの中にあるタマゴを持ってかえると、
仲間になってくれます。

全てのヨッシーに共通して、メロンは好物です。
果物を30個食べるとクリアなのですが、
メロンを30個食べてゴールすると、点数が高いです。

reviewed by ラビ


7点
任天堂人気キャラクター、ヨッシーのゲームです。
これはヨッシーが絵本の世界にいった物語のゲームです。

グラフィックが絵本の中!というようなグラフィックで
綺麗でありとても繊細です。

1つのステージをクリアすると1ページ進んでいきます。
1ページにいくつかのステージがあり、選択することができます。
また、一部のステージではボスがいるステージもあります。

ヨッシーはもちろん、敵であるクッパやヘイホーなども可愛らしさを感じます。
また、ヨッシーはいろいろな色のヨッシーがいます。
それらすべてが死んじゃうとゲームオーバーになります。

最後のボスであるクッパも子供のクッパのため
そこまで迫力がなかったですが、倒すためにはある工夫をしなければいけません。
そのような考えてプレイするところが楽しかったです。

また一度遊んだステージは選択していくらでもいくことができます。

1人でしかプレイできないのが残念な点でした。

reviewed by ayumu


4 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 4点
このゲーム楽しい!! と思ったのもつかの間。すぐに飽きます。音楽も全然ダメ。とくにボス戦の音楽が。このゲームは、簡単です。 ラストステージまで一晩もかからないでクリアできました。 あと、スペシャルハート(アイテム)があるんですが、多くのステージに挑戦するには、これが必要になるんですが、あつめるのがかなり難しいんです。 ラスボスと比べると、そっちのほうが全然簡単でした。 (これで、うんだばさんがいいたいことが、よくわかったんだ、バカヤロコノヤロー)と、思いました。
[本の中を大冒険!]というのも、よくあるパターンで、あまりいいと、思えませんでした。 白ヨッシーなどの、特殊なヨッシーもいますが、あまり変わらないと思います。 これは、どちらかというと幼稚に向いていると思います。 でも、人によって何のゲームが良いのか違うので、興味のある人は、やってみるのも良いかもしれません。

Posted by: 寒天 at 2006年07月19日 15:45

8点
じぶんはゲームは下手だから色々わからないけど、ヨッシーの動きと、てきキャラ(ボス)がかわいいのと操作が簡単なのがいいです。(でもDSのほうのヨッシ―ゲームをやってる人には難しいと思うけど。)
とりあえずこのゲームはいやされたいときにやればいいと思いますヨ。(笑)

Posted by: アツシ at 2007年05月11日 15:47

2点
このゲームはなんと言うか幼稚です!!
ヨッシーの歌がありましたよねw
あまりにもヨッシーの歌が幼稚すぎてヨッシーずきの私はすごくショックでしたwww
でもいろんな色のヨッシーがいるのはよかったです!  

Posted by: ゆい at 2007年07月28日 18:25

 100000000009521011023457899点


簡単な方が楽しい

Posted by: ルすすふふ at 2007年09月28日 16:37
Post a comment












Remember personal info?