« 太鼓の達人 あっぱれ三代目 | Main | THE タクシー ~運転手は君だ~ »

ポケモンスタジアム金銀クリスタル

[ N64 ]

ポケモンスタジアム金銀クリスタルバージョン対応


販売:任天堂
価格:¥ 1,080(定価:¥ 7,140)
対象:NINTENDO 64
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
 ポケモンのバトルをよりリアルにすることのできるポケモンスタジアムの金銀対応版です。
 ただ単に対戦するだけのゲームではなく、連続で試合を行うモードや条件付バトルを行うモードもあり、バラエティに富んでいます。
 しかし、いずれにせよ対戦なので、飽きがくるのが早いです。僕も2週間ほどでクリアしてしまい、すぐに飽きてしまいました。ですから、買うときにはよく考えてからにしたほうがいいかもしれません。(短いレビュー失礼しました。)

reviewed by モップ


3点
ポケモンスタジアム2が意外に面白かったので買ってみました。
やってみると果てしなくつまらない・・・
_| ̄|○
なぜ2はあんなに面白かったのでしょうか?
数年前のことなので覚えてません(ぇ
金銀のシステムもあまり覚えてません(爆
只、ジョバンニ先生の講座が微かにハマったことだけは覚えてます。
あと、金銀を買った数日後に\3800から\980になったことも覚えています。。

reviewed by ヴェイク


4点
このゲームは、GBの、金、銀、クリスタルのカートリッジとつなげられるところに目をつけて買いました。しかし、3日ぐらいで飽きてしまい、今では、ほこりをかぶっています。
けれど、ミニゲームには、はまりました。種類も豊富で、1日中やった日もあったぐらいです。
あと、不思議な贈り物という機能もかなりはまりました。1日1回と少ないけど、さまざまな物をもらうことができ、いつもカートリッジとつなげてプレイをしていました。
その他の、スタジアムや、フリーバトルは、あまりお勧めできません。
4人対戦などもあったので、団体でやるにはいいと思います。

reviewed by 空魔


1点
このゲームを買った理由は2つあります。
1つは友達の家でやらせてもらった時にかなり面白かったこと。
そして2つ目は・・・安売りしてたからです
新品のくせに980円(税抜き)で堂々と売ってた。
ちょっとびっくりしました。売ってた時はちょうど1月2日ちょうどお年玉が入った直後です。もちろん買いました。あんなに面白いゲームがこの値段で売っているのだからこれは買うしかない!と思い買いました
早速家に帰ってやってみました。最初は友達の家でよくやってたミニゲームをやってみました。感想は・・・びみょ〜でした。10点満点でたとえると4点、ほんとにびみょ〜で言葉が出ませんでした。
買った時はあんなにわくわくしてたのに所詮この程度・・・
まあこれだけなら980円で売ってたのだからしょうがないかな?
で片付くのですが、まだバトルをやっていません。バトルはポケモンのメインなのでこっちが面白いのかな?と思いやってみました。
・・・アリエナイ
ハッキリいって失望しました。1点ですね
ポケモンの種類は多いのですが、覚えてる技が俺を馬鹿にしてるように思えた。なぜかカイリュウがはかいこうせんを覚えていない。奇妙な雑魚技ばっかり覚えている。このとき友達がミニゲームばっかりやってた理由がようやくわかりました。それもてきのポケモンが強力な技を使ってくるので、ザコい技しか覚えていない雑魚ポケモンが相手になるわけがない。
GBAカードリッジからポケモンを送ろうとしても、それようの機械がないので出来ない。ハッキリいってつまらないです。
てき9:1俺
ぐらい不利ですね。その機械があれば5:5ぐらいに出来るのですが、980円で買ったソフトにそんなにお金をかける気はないので(その機械は2000円前後)ソフトの値段越えてますねw
ここまで来るとそのソフトに対する怒りとかよりも、笑いの方が勝りますねwそれから俺がこのソフトで遊ぶことはなく、1年以上たったある日・・・
新品が480円で売ってました。
普通は新品のソフトが480円で売っていることはほとんどない。(つりなどのゲームは別だが)しかも結構在庫があったみたいでした。
この値段でも売れないのに、980円で買った俺ってなんなんだろう
・・・
まあ後悔してもしょうがないですね。
やっぱ所詮ポケモンということで勘弁しましょう。
最後に一つだけ言っときます。
絶対にこのソフトは買うな!!
たとえ300円で売ってたとしてもかうな!!
営業妨害かも・・・

reviewed by ゴロー


8点
このゲームは、結構昔に買いました。前作と同じでポケモンでバトル出来たり、ポケモンのカセットがプレイデきたり、ミニゲームなどなど色んな機能がついているものです。

買ったとき…安かった^^;ひじょーに安かったです。
今はもっと安いだろうと思います^^
このゲームはまず、楽しみたいならコントローラーにさすカセットを入れるものが必要です…それとカセット(金銀赤青緑黄)が必要です。
これがないと始まりません^^;て言うかこれが無いとこのゲーム…
ひじょーに詰まらないですwwここで-1点ですね…
また、今回もジムリーダーの城があります。
裏ももちろんあります。ただ長い!!長いので正直やる気がなくなります^^;根気がある方は良いですが…ここでまた-1点です。

カセットを使えばかなり楽しめます。(ポケモンをしっかり育てていればw)
ミニゲームでも、ある特定のポケモンが手持ち(多分)に入れば、使うことが出来ます。
バトルでもポケモンの技の組み合わせ、能力値、レベルがちゃんとしていれば、まずCPMに負けることはありません^^;
そう、このゲームは遊び方さえちゃんとしていればとても楽しいんです!
それに今はとても安くなっているはずです。
…まぁ古いゲームとなってしまうので、お金に余裕があれば(1000円あれば十分w)買ってみるのもいいと思います。
また元々あるレンタルポケモンから強い技を覚えているものを探して戦うのもいいと思います。
上の-2点がなければ、もっと売れてたと思うんですが…^^;
でも楽しいゲ-ムです。一度はやってみてはいかかですか?
以上でレビューを終わります。最後に長文に目を通していただいて有難うございました。

reviewed by 【龍焔】神龍ξジェシス


5点
ポケモン64での作品としては最新作です。
使用できるキャラの数が増え、ミニゲームも増え、ジョバンニというクイズも増えました。

ですが、
クソゲーだと思いました。
当初発売された値段が安かったのも、ありゃりゃと思い、実際買って使用してみてもこんなものかと思ったぐらいです。
ふしぎなおくりものができるというものはいいと思いますが、別に64でゲームボーイバージョンのポケモンをやる必要はないと思いました。
ジムリーダーも少々増え、やりがいも多少増えたということで最低-5点で抑えました。

reviewed by ロイヤル


2点
はじめてやってみた感想は、
「え・・・これ・・・・何?」
言葉も出ない面白くなさ。
ポケモンコロシアムなので新しいポケモン
が出ていてグラフィックが綺麗なので
買った当日はやりまくりました。
はじめて約3時間
「(・д・)・・・」
って感じです。
本当の意味で言葉も出ませんでした。
今まで人気を誇っていたポケモンのゲームが・・・
まぁ、ミニゲームは種類が豊富で
面白いものがあるんですが・・・
コロシアムが・・・・・
はっきり言わしていただきますと、
ポケモンが果てしなく弱い!!
技がとても弱く、
たまに傷といいますが、
それは・・・・
明らかにたまに致命傷です。
3日目で完璧に飽きてしまいました。
やったとしてもミニゲームぐらいです。
そのゲーム売ってみましたが・・・・
「(´д`)アアアアア」
って感じでした限りなく安く、
まぁ、いらないので売りましたが・・・・
「買わなきゃよかった・・・・」
その一言です・・・・

reviewed by 桜神


7点
はっきり言って、内容の深さや面白さに関しては
最低ランクなんですが僕は当時このげーむを研究。
正確にいうとこのソフトで金銀の研究を熱心にしていました。
まずこのげーむで前回のソフトよりトーナメントの数は増えました。
確かに増えましたが、他に増えた要素がないくらい
内容が薄いゲームでした。確かにミニゲームがあったりジム戦があった
りしましたが前回の作品とそんなにかわらなかった記憶があります
しかし、このソフトは金銀の研究にはかなり適した物でした
トーナメントには
lv5 lv10〜15 lv30 lv50~55 lv75 lv100
と色々なlvに対応できるトナメがありジム戦も
50と100lvとかなりの情報を手にすることができるのが
この時点で安易に予想されます。
そして研究を続けていくことによって同じlvでも
戦い方&技で圧倒的な差をつけれるというのが分かりました
まずむっちゃ強かったのが「剣の舞」でした。
はじめストライクで剣の舞x3やり
(すると攻撃が6段階あがったことになる)そのあとバトンタッチで
ケンタロウスにチェンジするバトンタッチの効果で攻撃増加は続いて
いて攻撃はMAXです。そのケンタロウスの捨て身タックルは
同じlvのカビゴンやハピナスを一発KOにするほどの威力です。
また同じ方法でガラガラに交代しじしんってのもかなり有効でした
(ちなみになぜガラガラか?って言ったら地面で一番
攻撃力が↑な為)
ヘラクロスのこらえる起死回生のコンボ、
ゲンガーで黒い眼差し、どくどく、バトンタッチで
ハピナスに交代して小さくなる、卵うみで毒死させる戦法など
創意工夫で全然かわってくるポケモンが改めておもしろいと
おもったキッカケになる作品でした。
しかし、先ほどから言ってるようにその他に前回と変わっている所が
それほどないので点数は5ぐらいでもよかったんですが、
ポケモンのおもしろさをあらためて実感したソフトなので
7点ということになりました。
まぁかってよかったかな?と思える作品でした

reviewed by *桜花*理ヲ示し者ミュウ♪


10点
このゲームは、当時中学3年生だった私が買ったゲームです


皆さんのレビューを見ていると大分クソゲーに見えますが、確かに内容としては薄く、面白みもあまりありませんでした


しかしこのゲームは、「GBモバイルアダプター」を使うことにより格段と良作になります

下手したら今出ている「ポケモンレボリューション」よりも楽しいものになります


なんと言ってもモバイルアダプターを使うと、全国で対戦した人とのバトルを保存できるのです

それだけではなく、今まで不可能だった「全国大会出場者」と対戦することも出来るのです

当時私はその全国大会に出場し入賞もしていて、自分の分身キャラと対戦してみました

・・・うん、戦術の癖とか思い切りそのままでした(笑)

ちなみに今はモバイルサービスは終了してしまいましたが、データはまだきちんと残ってます、自分のだけ(笑)

たまーにN64引っ張り出してきて、当時を思い出して懐かしんでいるのでございます

reviewed by セティ


9点
ポケモンスタジアムの3作目

ポケモン赤緑青ピカチュウ金銀クリスタルに対応しており、GBパックを使う事で友達と対戦する事が可能

スタジアムを制覇すると当時は1つのソフトで1匹しか手に入らなかったポケモンや、特別な技を覚えたポケモンが手に入った

クリスタルバージョンでネットからの配信データを読み込み、スタジアムで全国大会出場者のデータと対戦することも可能であった(現在はサービスが終わり配信されていない)

たまに起動して全国大会出場者と対戦すると結構勉強になる

reviewed by 復活希望


5点
このゲームはミニゲームが面白いです。

特にカイロスとストライクのいあいぎり合戦はハマった。

でも本当に面白いのはミニゲームだけなんであまりお勧めしません。

reviewed by SIZUKA


9点
私は小さいころこのゲームをよくやっていました。
コロシアムでは好きなモンスターから6体選べます。
強いモンスターほど技が弱く、
弱いモンスターほど技が強いような気がします。
特にヒトデマンがお勧めです。
でもピカチュウもいいですよ!
10万ボルトなど覚えていて。
ミニゲームなども充実しており、いつも友達とよく遊んでいました。
皆さんもしみじみしましょう。

reviewed by Werenst


10点
このゲームは前にもあったように赤青緑の新作版です。 赤青緑とちがって画像全体がカラフルになっています。 そしてもちろん出てくるモンスターの数もけっこう増えてます。 それに金銀クリスタルでは出てくる伝説のポケモン(ルギア ホウオウ)のLVの強さが若干違います。 そしてクリスタルならルギア、ホウオウに+スイクンという新しい伝説のポケモンが増えます。 主に水氷タイプなので使いやすいタイプです。 その他もライバルが登場して戦ったり各場所のジムのボスを倒したりします。 すべてのバッチを集めたら四天王にチャレンジできます。 4人全員を休みなしで突き進むので回復薬がたくさんいります。 100レベいってからも他のポケモンを育えたりして面白いところが盛りだくさんです。 ゲームとカセットが2つづつあれば通信ケーブルでつないで対戦、交換などもできたりします。 面白いので是非やってみてください^^

reviewed by アーサン


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点
ポケモンスタジアムシリーズの中で最高傑作だと思います
GBで育てたポケモンを送り、戦うというシステムは前作、前々作と同じなのですが、今回は相手が喋ったりして、なんかいいですwww
また連れてきたポケモンを今度はミニゲームに参加させ、なつき度を上げたりできます、

レンタルポケモンは弱いからスタジアムでは使わないという当たり前の考えを覆してくれるのがチャレンジカップです。これは、ランダムに選ばれたポケモンで戦うモードです。「なんでこんな技を覚えているんだw」とつっこみながらやってのを覚えています。

批判している方が多いようですがそのような方は1度本気で育てたポケモンをスタジアムで戦わせてみるべきだと思います。まさかレンタルポケモンを適当に選んで戦っただけで満足してるんじゃないですよね?
また、「こんなゲーム買うな」なんて場違いかと

スタジアムをクリアした後の裏スタジアム、最強のライバル登場、ドードリオGB(4倍速)ゲットなど今のコロシアムシリーズより圧倒的に内容は濃いです

最近のポケモンはこのような名作を参考にするべきだと思います、たまには昔のポケモンを遊んでみるのもいいんじゃないでしょうか^^
ID324929 ミラー3

Posted by: セピア at 2007年09月30日 15:35

10点
このゲームの凄いところは
①友達とレンタルポケモンのみを使って対戦する事
②友達とフリーバトルでいきなり選ばれたポケモンで対戦する事
③友達とミニゲームで勝負すること にあると思います。


[①レンタル編]
ポケモンスタジアム1では最終進化したポケモンしかいませんでしたが(たとえばヒトカゲとリザードはいない。リザードンのみになってしまう)、このポケモンスタジアム金銀は違う。ヒトカゲ、ピカチュウ、そしてピィとかを使う事だって出来るのです。そして、リザードンがヒトカゲに勝つ事があるところが面白いところです。
ステータスが高い進化しているポケモンは技を弱くする事によって、進化していないベビィポケモンにすら負ける事があることがこのゲームの面白いところだと思います。
せっかくバランスを考えて作り出されたゲームなので、「威力が高い技で勝ちたい」、「弱いけどステータスが高いポケモンで押し切りたい」、「好きなポケモンを数体(1,2体)選んで、あとは自分のポケモンの弱点を考えて残りを選び出し、勝ちたい」を考慮して対戦すると面白く遊べると思います。

[②ランダムに選ばれたポケモンで勝負]
①は選び出すのに時間がかかったり、あまりやりすぎると技に幅がなくなるので、そんなときはランダムに選ばれたポケモンで勝負です。
たまに「そっちのポケモン強すぎて卑怯だ!」という事態が起こるかもしれませんが、そんなことが起きても大丈夫。組み合わせをまた変えればいいし、敢えて組み合わせを変えないでコントローラを交換して、立場を逆にして勝負するのも面白いです。(どうやったらその強い組み合わせに勝てるんだろう って考えるのも面白さです!)

[③ミニゲーム]
個人差があると思いますが、友達とやるデリバードがとくに熱いと思いました。
プレゼントを横取りしたり、荷物が多くなって足が遅くなっている人を押したり通せんぼしたりといった、妨害要素があるためです。
「妨害されても抜いてプレゼントを届けてみせる!」といった、バスケットボールのディフェンスとオフェンスみたいな感覚が大好きです。


遊び方は色々ありますが、友達とやるゲームとしては最高でした。

Posted by: 黒 at 2008年05月17日 21:47
Post a comment












Remember personal info?