« 左右 | Main | 俺GAMAN »

シムシティ 2000

[ PS ] [ SFC ] [ セガサターン ] [ N64 ] [ PCゲーム ]

7点
シムシティーの続編(?)のゲーム。プレイヤーは市長となり始めは何も無い土地に町を作り発展させていくゲーム。

このゲームはシムシティーと比べて
・絵が綺麗、建物のグラフィック・種類がかなり増えた
シムシティーとは違う斜め上からの視点により立体感が出た。また住宅地や商業地などの建物のグラフィックがとても多くなっており、見ていて飽きない。
・土地の高低差、自分の好みの地形に出来る
シムシティーには無かった地形の高低差があり、より現実的な地形での街づくりが出来るようになった。そしてこの高低差を自分で調節することも可能で自分の好きな地形にすることが出来る。
・シムシティーには無かった生活に欠かせない各種施設が登場
シムシティーには無かった各種水道施設など生活に欠かせない施設が作れるようになった。高速道路や地下鉄、バス停なんてものまで追加され生活観がある。

このゲームで自分が作った町が大都会になったとき、その風景を眺めると結構感動する。

しかし色々増えたせい(?)で画面切り替えやセーブ、ロードがSFCにしてはやけに遅く感じてしまう。
他に自分的難点を上げると
・住宅地などの設定がわかりづらく始めは戸惑いがち
設定方法がすこしややこしくなれないとスムーズに出来ない
・地下の施設(水道管、地下鉄など)の建設が非常に難しい
地下の画面がとても見づらいためとてもやりにくい
・お金があると土地を好き勝手に整形できるため、つまらない地形になってしまうことがある
町が大きくなるとと土地が不足してしまい、山や海を削ったり埋めて立てたりと平らな地形になりがちになってしまい面白みに欠けてしまう

などです。しかしこれらの問題は慣れてしまえば問題ないし、3番目は土地の使い方が上手い人にとっては関係ないことだと思います。

reviewed by jiro


6点
このゲームは自分が都市を作っていき、人口などを増やしていくシュミレーションゲームです。
自分で最初から土地を作り、道路を始めに、住居やマンション、ビル、スタジアムまでも造れます。
また、バス停や駅、空港、港などもあり、その利用者なども見れます。
しかも、自然災害などもあって、建物が壊れたりしてしまう事があったりとそう言う所が気に入りました。
また、お金がないと何も建てれないので、お金を借りたりもできます。
でも、基本的に、住居者による建築物の利用によってお金がもらえます。
町が発展していくに連れてお金がたくさんもらえます。
様々な施設があって紹介しきれません。
でも、警察署や学校などの公共施設など他にもたくさんあって楽しめます。
でも、飽きるのが早いので少し残念でした。

reviewed by マニアン


10点
結構はまるゲーム。
自分で作っていけるゲームははまるし、面白いゲームが多い。

 内容は、自分が市長となり、広い何もない、土地を発展させていくゲーム。
 これが初めっから自分で作るだけあって、かける時間も長い。
その分自分で作った達成感もあるし、色々と面白い。

 色々と設定が難しい所もある。
自分で町を作るのだから、バス停や、駅なども自分で作らなければならない。
それを作るのも面白いのだが。

 本格的に作業を出来るので、かなりはまります。

reviewed by ミトゥー


7点
最近はあんまりしてないのですが・・・・・・
とりあえず書きますw

このゲームは自分で街を作っていくというゲームです。
道路や住宅や発電所や・・・・
とりあえずいろいろなものを自分で建てて街を発展させていくゲームです。
でも、かなりの時間がかかります・・・・・・
しかも古いのであんまりしたいとは思いませんよね・・・・・・・w
でもこのゲームはハマりますよw
飽きはこないんですが、やる時間がないというのが欠点ですねw
あと、街を作れるというのは思った以上におもしろかったですね・・・。
機会があったらしてみてはどうでしょうかw
買うのはオススメできませんが、出来ればやって欲しいと思いますよ!
本当に機会があったらぜひ、やってみてください!

reviewed by お豆


7点
このゲームは街を作っていって発展させていくゲームですね。
なかなかおもしろいですよ。
自分の好きなように作れるというのが魅力的です!
しかし、発展させていくにはかなり時間がかかるので7点にしました。
道路や発電所や水や家や工場や空港や港やスタジアムや・・・・・
いろいろ作れます。
そして現在にもないものまで作れたりしますw
このゲームは好きです。休日にたまにやったりしますw
スーパーファミコンのゲームの中で一番好きなゲームですね!
シムシティシリーズの最新版を買って一度やってみてはどうでしょうか?  

reviewed by お豆


8点
シムシティーシリーズの中でも最も難易度のバランスがいい作品だと思います。問題と言えば時間経過が若干遅いということくらい。
ちなみにこのゲーム、スタジアムを建設するときに名前を「たなからぼたもち」と入力すると大金が入る裏技が…しかも壊せば何度でももらえる…
実際の日本もそれくらい景気のいいことがおこればいいのに…

reviewed by ちっぽけなシム


9点
このゲームは、自分が市長となり、町にいろいろな施設を建て、目標をクリアしていくゲームです。
僕は中古の説明書なしでゲームを始めたので、最初は操作がよくわかりませんでしたが、一度理解するとガンガン進めれるようになります。TVをみるとちゃんとニュースもあって(最終的にループ)自然災害、競馬など、イベントも豊富です。クリア後にお楽しみもあり、最終的にどれだけ町の人口を増やせるかを遊ぶ事になります。一人一人違う町を作れるので友達に自分の町を自慢するのも良し、ネットで人口を自慢するのも良し、とにかく長く遊べるので、ぜひぜひ遊んでみてください。

reviewed by シュウ


10点
自分の街を作っていくゲームです。 自分が市長でどんどん街を発展させていくものです。  初めに土地わ何個からか選べて始めていく。 本当に全く何もないので、土地をまづかって、そこからはじめます!  もち金がなくなっても人がいなくなってもゲームオーバー!
とても難しいゲームだとおもいます・・。 しかし、やりがいがあります!!  まづ道路を作って住宅を建てて、人が住み着くようにします!! そこにバスを走らせて交通の便を発展させていく。 そのことによって、人がたくさん住み着くようになるか、去っていくかはあなたの腕次第!!! しかし、調子にのりすぎて、住宅を作りすぎたり、無意味な道路をつくってたくさんバスを走らせすぎたりしたら、
すぐにお金がなくなってしまって、すぐに経営難になってしまいますよwww   だんだん経営がのってきたら、次わ電車にしようか・・それとも重工業のはってんのため工場をたてようか・・・それとも住民をおもって公園をつくるか・・・ 遊び場ディズニーランドをつくるというてもありなんですよ!!!ww
こうして色々なものをたてて、人が多くなり、都市くらいになったら、今度はその場を離れてまた違う場所に街を作りはじめるのもいいし、 都市の周りにどんどん住宅街を広げて行って、東京みたいにするのもよいですね^^   けど、注意しとく点があります。 
どんどん大きくなるにつれて、経営維持がむずかしくなっていきます。
収入と消費の金額がおおきくなるにつれ、利益が上回るとすごい金額にまでいくし、損失が上回ればすぐにゲームオーバーに・・・・・
時々自然災害がくるので、それの餌食になってしまうと、今まで苦労してつくってきた街に大被害!!! 仕方ないから直さなきゃ・・ってなります・・・ けど、そこを乗り越えてこそ、いい街がつくれますよ!

reviewed by ピアノン


9点
最近プレイする機会があったのでレビュー

スーパーファミコンで発売された「シムシティ」の続編。
初代シムシティと違うところを挙げてみる
・グラフィック
・アドバイザー
・シナリオの数
・建設時に区画を設定できる
・フリープレイ時のマップ選択がカテゴリ式に
など

もはや別ゲーです
それでも良作です

ロード時間はPCには劣りますがPSには勝ってるとか

最近ではなかなか手に入れることが難しいので古本屋とかで見かけたら手に取ってみるのもいいかもです

reviewed by Mugen


10点
プレイヤーは市長になり、シムたちの住む町を作っていくゲームです。この作品をプレイする以前に無印のシムシティをプレイしていたので、無印と2000との比較で感想を書いて行きたいと思います。

まず最初に感動したのが町のグラフィックの向上。無印でもそんなに不満は無かったのですが、やはり綺麗になるといいものですね。作った街を暫く眺めているだけで楽しめます。視点も斜め上からの物になり立体感がでました。
建物の種類も圧倒的に多くなりました。住宅地一つとっても小さな民家から高層マンションまで、正直何種類の建物があるのか分かりません。個性のある街づくりが出来ます。

そして一番面白いと思ったのが土地の起伏。山や谷など、無印には無かったので素直に感動しました。自分でも起伏をいじる事ができるので、思いっきり山を切り開いて住宅地にしたり、海岸を埋め立てて工場地帯にしたりとかなりの自由度です。現実世界でも、こうやって自然は破壊されていったのだな・・・と身をもって体感することができますw
山の高さを限界まで上げて、聖帝○字陵とかいって遊んだり、自宅専用に海を埋め立て島を作っちゃうようなダメ市長になったり・・・とにかくやりたい放題。凄く面白いシステムでした。

さすがに今更、わざわざソフト買ってSFCでプレイするなんて人は居ないと思いますが、何かの機会があればプレイしてみて欲しいですね。このソフトをきっかけに、シムシティに興味を持っていただければ嬉しいです。

reviewed by jiro


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

6点
 パソコンからの移植。
 都市を市長の立場で作成するソフトです。
 基本的な流れは
 インフラ整備→区画設定→都市が発展→税収
 というのを繰り返すものです。
 土地が足りなくなってきたら、区画の再設定をしたり
 インフラの強化をしたりします。
 最初はつまらないかもしれませんが、自在に都市を
 作れるようになってくると面白くなってきます。

 このソフトで残念だと思うのは、操作性の悪さと終盤
 の展開です。
 操作性についてはすでに述べられているので割愛しま
 す。他のハードへの移植版はそれなりに高速です。
 このゲーム、終盤になると土地が完全になくなり、  超高層建築物をたてて人口を増やすのですがこの建物
 はプレーヤーが税金でたてるなければなりません。  故に終盤は、
  資金ため→建設
 というあまりに単純な作業の繰り返しとなってしまう
 のです。もっとも、そこにたどり着くまでに十分にプ
 レイしたなと感じられますが。

Posted by: at 2004年12月29日 20:15
Post a comment












Remember personal info?