« 俺サマのラグナRock | Main | DJ Max Portable 2 »

スーパーマリオコレクション

[ SFC ]

10点
このゲームは
スーパーマリオブラザーズ1、2、3とスーパーマリオUSAの4本のカセットが1つになって登場した93年のゲーム
スーパーマリオブラザーズ1、2では背景が追加されよりきれいになってとてもいいです
あとスーパーマリオブラザーズは打つの面倒なのでをSMB略するです

SMB1では大して変わったことは有りませんがスムーズに動くのでやりやすかったですね
あと8Wをクリアしても☆1Wからスタートして難易度が高くなっていいと思いました
☆がつくと雑魚のクリボーがメットに変わって敵の歩く速度も若干速くなっています
しかもファイアーバーの回転そくども上がっていて難易度少し高くなっています

SMB2ではディスクシステムの時はAワールドに行くにはワープなしで
1-1から8-4まで8週するというきついものでしたが今回は1回ですんだのが良かったです
SFCでは9Wが追加されていて1-1かせ8-4までワープなしクリアすればいいのですが
他にも条件があるらしく条件がクリアしないと判断されてA-1へ飛ばされますw
1-1から8-4まで30分以内にクリアしてもA-1へ飛ばされ
全てのコースで(城は除く)花火を打ち上げてもA-1へ飛ばされ
セーブなしで上記の2つのやり方でやってもA-1へ飛ばされました
5年程度はやっていますが条件は今でも分かりません(爆
1-1から8-4何分で逝けるか友達とタイムアタックをやってみるのもいいかも知れません

SMB3はがらっとかわってマップからコースを選択するというもので
選んだコースを遊べると言うゲームでした
しかもジュゲムの雲を使えばコースを飛ばしたり笛を使って一気に8Wにいったりとズルアイテムなどあり色々なアイテムも有りましたし
パタパタの羽はかなり便利でした
遊びでアイテムを全てパタパタの羽にしたりたぬきスーツだけにしたりとくだらない遊びもできます
あと2Pで通常プレイすると相手のいるところで決定ボタンを押すと対戦できて相手の残りの人数が減らせます
クッパ城は2つに分岐所があるのですが床の段数が違います
上は4段に対して下は3段何故かしたの方が少なく簡単です
しかも攻撃パターンは変わっていません
多少は謎がありますがエンディングがシンプルすぎですが

スーパーマリオUSAはマリオ、ルイージ、キノピオ、ピーチの4人で
マムーを倒しに行くこのゲーム
ピーチとキノピオはなぁとは思いましたが意外と使えたりします
マリオは全てにおいてオールマイティな特性で欠点がほとんどない
ルイージはジャンプ力が高くてとび過ぎてしまう
キノピオは草を引っこ抜いたり物を持つ動作が速いがジャンプ力がない
ピーチはジャンプしたときの耐久時間が長くて遠くまでいけるが草を引っこ抜いたりする動作が遅い
と言った感じの能力があって使い分ければ簡単にクリアできます
USAだけにエンディングにはモンスターが全部紹介されてスタッフロールも流れます
しかも冒険した世界がなんとマリオの夢(ぉ
でも以外とほどよい難しさで良かったと思います

この4作品は楽しめていいと思いますし、動きもスムーズなのでかなり良い作品です

reviewed by リーロン


10点
発売当時になんとなく買ってみた
どんなゲームだ・・・?と思っていた
説明書もみずやろうとする
そして電源を付ける
なんかー変だなーと思う

すげぇえええええええー!!!

スーパーマリオブラザーズと
スーパーマリオブラザーズ2と
スーパーマリオブラザーズ3と
スーパーマリオUSAが
入ってるじゃないか!
過去のときめきを再び再現された
スーパーマリオブラザーズは過去を大騒ぎさせた
ジャンプとファイアのその超シンプル操作が大受けらしく
今でもやけに人気
ファミコンのカセットでも900円以上する素晴らしいゲーム
リメイクでGBAでも発売されており
更にかなり売れている
スーパーマリオブラザーズ2はスーパーマリオブラザーズの
上級テクニックが必要とされた
ディスクシステムで発売されたのでもうこの世に出回る事はない
GBAでもリメイクされていて
上級者には大人気と言う
スーパーマリオブラザーズ3は空飛ぶマリオ「しっぽマリオ」など
変身が多数あり
どうしても全クリさせなければ俺はやめられなかった
やり込み魂を呼び覚まします
スーパーマリオUSAは
アメリカのスーパーマリオブラザーズ2とされており
日本では初め夢工場ドキドキパニックとされ発売されていた
その後GBAリメイク版も出ており
キャラクターの個性が大きく描かれている

全ての人がマリオを知らないと言う事はないだろう
このシンプルかつやり込みやめられないと言う
熱い思いをやめられる事は出来ない!!
全ての光景は自分で確かめてほしい

reviewed by ジェロス


10点
このソフトはかなり楽しくて超お得なソフトです
なぜなら
・有名なスーパーマリオシリーズが4本も入っていて
 チョー楽しい

・4本入っているのでずっとやっていても飽きない
俺も3年ぐらいやってる

しかしこの様な楽しくて超お得なソフトは
値段が高い
・箱説なし2000〜3000円(秋葉原の価格)
・箱説あり4000〜5000円

なので俺のオススメはFCのスーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ2(ディスクシステム)
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオUSA
を別々に買うのがいいかも・・・

以上

reviewed by none


10点
 俺の超大好きなカップリング
しかもこれは俺の大好きなマリオ
このゲームはかなりやり込めるからオススメ
 何故かと言うとスーパーマリオシリーズは隠し要素がいっぱい
あり全ての隠し要素(1UP 隠れアイテム ボーナスステージ等)
をしてみるのもいいがすぐには見つからないので飽きるかも
(飽きないと自信のある方はやってみるのがオススメ)
 隠し要素の場所を暗記するのも楽しい
(俺は結構暗記してる)

 暗記力と飽きないことができる人にオススメ
そうでない人も誰でも最初はハマルので試しに買ってみるのがオススメ(飽きたら売ればいい!!秋葉原に行けば高値で買い取ってもらえるぞ)

reviewed by 風の幻影【霊】シン


6点
このカセットはマリオが登上するゲームがいくつかありどれでも好きなモードを遊ぶ事が出来ます。
 今ではゲームボーイアドバンスででているゲームもこのカセットに入ってます!!またこのカセットは2人で遊ぶ事ができるのでステージクリアーなどを競争したりするのも楽しいと思います。
 僕がお勧めのモードは、マップがあり、そのマップの好きなところのステージに行ってクリアーするというモードです。このモードはアイテムなどがあり、それを装備したりすることも可能なので僕はこのモードをお勧めします。しかも一つのステージが短いので手軽に遊べます<ぇ
 そのほかにもキノピオとかが選べて進んでいくモードもありそれはボスがキャサリンになっています。これも結構お勧めできます。

このように一つのカセットでいろんなモードが遊べるので僕はこのカセットがすごく気に入ってます。すべてのモードを全クリするのにはすごく時間がかかるのであんまり飽きないと思います。
僕はこのカセットでいまだに全クリしていないので困ってるようなw<、マテ・・・ SFCのカセットと考えてみたらすごくいいカセットだと思いました。是非一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by 綺羅


8点
ファミコンの有名なアクションゲーム、「スーパーマリオブラザーズ」「スーパーマリオブラザーズ2」「スーパーマリオブラザーズ3」「スーパーマリオブUSA」のリメイク版。
このゲームのいいところは、一つのカセットで4つのゲームが楽しめるところである。
ゲームの楽しさは変わってないが画像が非常に綺麗になっている。
操作方法はファミコンとコントローラーが違うので若干ことなるが、すぐ慣れると思う。
ファミコンからスーパーファミコンにリメイクされたことにより、完全にとはいえないが大幅にバグが減少した。そして、すべてのゲームにおいてセーブが出来るようになり、大まかなステージ選択が可能となった。
ファミコン版のゲームでエンディングを見ることができなかった人も、今回はわりと簡単にエンディングを見ることができるようになるだろう。
ゲームの音楽もファミコンと比べてアレンジがきいている。
このゲームはファミコン版をしたことがある人はよりいっそう楽しめるのでお勧め。
リメイクされていたが、若干妙なバグがあったりして減点2とします。

reviewed by †夢天楼†モンキー


9点
まず、スーパーマリオコレクション(以下、C)の解説をします。

・スーパーマリオブラザーズ(以下、マリオ1)

・スーパーマリオブラザーズ2(以下、マリオ2)

・スーパーマリオブラザーズ3(以下、マリオ3)

・マリオUSA(以下、USA)

以上、FC時代の四つのゲームが、SFCで一つとなって帰ってきたのがこのゲームです。
グラフィックも一新されました。とてもきれいです。
裏技などもそのまま使えるので、(ぇ
もうそのままリメイクしちゃった感じです。

以下、一つずつ意見を述べていきます。

【マリオ1】
全ての始まり、元祖マリオです。
ダッシュ・ジャンプ・ファイアボール────アクションの基本はここから始まりました。
裏技を使えば、5分あれば最終エリアまで行けます。面白くはないですが。。
ちなみに、最終でクッパを倒し、ゲームクリアすると、
裏面をプレイできます。通常の奴より難しいです。
頑張りましょう。
2Pプレイでする時は1Pがマリオ、2Pがルイージになります。
能力に違いはありません。

【マリオ2】
Cが発売するまでで、
シリーズ最高の難易度と言われたまでに難しいゲームです。
プレイヤーは、マリオかルイージをキャラとして選ぶことができます。
このため、今回は2Pプレイはできません。
各キャラの特徴です。
マリオ・・・ジャンプが低く、ブレーキがよくかかる。
ルイージ・・・高く飛ぶ。止まる時に少し滑りやすい。
ステージによって使い分ける事も重要ですね。
それと、今回に限り、アイテムとして、
『毒キノコ』が出てきます。紫色で、
ぶつかると死にますor小さくなります。気をつけましょう。
難しいこのゲームにも、ワープゾーンはあります。
ワープゾーンを一度でも使ってゲームクリアすれば、
マリオ1と同じく裏面へ行けます。
また、ワープゾーンを使わずにゲームクリアすると・・・。
やってみてのお楽しみです。非常に難しいですが。。

【マリオ3】
マリオ1や2とは少し変わったマリオです。
フィールドを移動して行きながら、
ステージをクリアしていきます。
マリオ3限定で、ファイアマリオとは違う変身が沢山出てきます。
しっぽマリオ、カエルマリオ、たぬきマリオetc...
各種、様々な能力を持っているので、
強力な存在となります。上手く利用しましょう。
2Pプレイする時は、マリオ1と同じく
1Pがマリオ、2Pがルイージとなります。能力に違いはありません。
フィールドのステージを交互にクリアしていくので、
自分の苦手な所に当たってしまった場合、
少々イヤな思いもしますが、仕方ないので頑張りましょう。
また、2人で戦うこともできます。
これによって順番を変えることもできるので、
友達や兄弟に頼み込んでみましょう。
承諾されるかも知れませんよ^^

【USA】
そのタイトルから分かるとおり、
もともとはアメリカで発売されたゲーム(らしい)です。
他のマリオとアクションが全然違います。
ファイアボールなんてないんです。
プレイヤーキャラは四人います。
マリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオ です。
特徴を述べていきます。
マリオ・・・ジャンプ力、力と共に平均的。
      初心者にはお勧めでしょう。
ルイージ・・・ジャンプの高さがとても魅力的。
       余り気になりませんが、
       力がないのが少々ネックかも知れません。
ピーチ・・・ジャンプ力も力もさほどありませんが、
      ジャンプしてから、ボタンを押し続けにすると、
      3秒ほど空中に浮遊する事が出来ます。
キノピオ・・・ジャンプ力はありませんが、
       力がとても強いです。

以上、述べてきた上で『力』を説明していませんでした。
力は、物を引っこ抜いたり、敵を持ち上げるときに使う
パラメータです。強ければ強いほど、早く抜くことが出来ます。
例として、普通の野菜を引っこ抜くとしましょう。
ルイージでは少し時間がかかる物でも、
キノピオなら一瞬です。
頭に入れておいて損はないと思います。


どれでも楽しいですが、自身が一番好きなのはマリオ3です。
FCで初めてプレイしたマリオゲームですしね^^

─────とまぁ、
以上述べてきた訳ですが、
全てにおいて言える事があります。
セーブをしたら次はそこから始まるという事で、
FCの時に比べて少々難易度が低くなっています。

自身プレイしてきた中で5本指には入るであろうこのゲーム、
ぜひプレイしてみる事をオススメします。

reviewed by SPEED


5点
このゲームに4本ものマリオ作品が入っています。
しかし、致命的な欠点が・・・。
このゲーム、一度電源を切ると30パーセント、カセットを抜くと70パーセント以上の確立でデータが消えます・・・。
私は数本所持しているのですが、その全てがそうなので間違いないでしょう・・・。
しかし、とても長く楽しむことができるのでオススメですw
ただ、値段はかなり高いです。
箱付説明書付なら1万5千円でうっているところがあったりします。
箱なし説明書なしでも5000円位します。
マリオが好きな方にはお勧めの一品です〜。

reviewed by 桜花


8点
このゲームは、タイトルの「コレクション」だけあって、4本立てです。スーパーマリオブラザーズ1、2、3+スーパーマリオUSA・・・それまで、スーパーマリオブラザーズ3があるなんて知りませんでした^^;これは、またもや誘拐されてしまったピーチ姫を助ける、というおなじみのパターンです。ワールド1-1をクリアすると、強制的に1-2にいくと、いうものではなくて自分で好きな所へいけるようになります。しかし、クリアした面は入れません。で、でもセーブして終わると出来ます^^;これも、ワールドがあって1-2とか出来ます。チビマリオ・スーパーマリオ・ファイアマリオのほかに、新しく「しっぽマリオ」が登場しました。少しの間浮遊できるのと、けっこう高く飛べる という所が特徴です。○○○スーツ という特殊なアイテムもあります。たぬき カエル ハンマー が、ありました。効果は・・・やってからのお楽しみです^^; 僕が一番いいと思ったのがスーパーマリオ3だったのでこの説明をしました。ほかにも色々といいところはありますが、これはとってもいいゲームです。

reviewed by マダオ


6点
『マリオ1』『マリオ2』『マリオ3』『USA』が搭載されている。
ちなみに従来のマリオである。
バックアップを搭載(進んだところまでセーブ可能)しているので、何度もチャレンジが可能だが、正直いただけない。
この手のゲームは途中からやり直すより、最初から最後までやり通すのが良い。
まぁ、難易度が高いステージでは仕方の無いことなのかもしれないが…。

reviewed by めしあ


10点
このゲームはFCの『マリオブラザーズ』『スーパーマリオ3』『マリオUSA』の3種類のゲームが一つになったマリオファンには堪らない作品です。一つのゲームで三つの作品が楽しめるのでやりがいがあります。この中でも『スーパーマリオ3』はマリオの変身できる数が増えてカエルマリオやハンマーマリオ、狸マリオ中には地蔵に変身したり愛嬌があってものすごく可愛いです。
各ステージのボス戦時にカエルマリオ等で行くと王様のコメントが変わったり他には無限1UP、宝船など色々裏技もあり自分で探したりするのも楽しいです。        
今ではSFCなんて古いって言う方も居るかも知れませんが古いが故に懐かしくて今では味わえない楽しみがあるのでこのゲームをやった事ある方もやった事ない方も是非一度やってみてはいかがですか?

reviewed by 爆音小僧


8点
ファミコンで発売された「スーパーマリオ」シリーズがリメイクされて収録されているソフト。
収録されているタイトルは「スーパーマリオブラザーズ」、「スーパーマリオブラザーズ2」「スーパーマリオブラザーズ3」、「スーパーマリオUSA」の4作品。
ステージ構成や操作性はそのままで、グラフィックがきれいになり、
音楽もパワーアップしている。ファミコン版では無かったセーブ機能も追加され途中でやめることも可能になった。このセーブ機能の追加は大きい。
ステージ単位でのセーブとなるが、「スーパーマリオブラザーズ2」だけは難易度が高いからか、エリア単位(3−2など)のセーブが可能なので嬉しい。
ゲームボーイアドバンスで、「スーパーマリオ」シリーズのリメイク版が発売されているが
1タイトルずつなので、この「コレクション」の方がお得な感じがする。
おもしろいし楽しいので、オススメです!

reviewed by シド


10点
このゲームには、スーパーマリオブラザーズと
スーパーマリオブラザー2と
スーパーマリオブラザーズ3と
スーパーマリオUSAが入っています。
上記の有名な4つのゲームが遊べるという素晴らしいゲームになっております。
4つも入ってるので、なかなか飽きずに、長期にわたって遊べます。
内容や面白さなどは、かわってませんが、画像が、とてもきれいになっています。

このように、有名なマリオのゲームが、1つのカセットで、4つのゲームが出来ます。
こういうゲームは、あまり多くないと思います。
とても面白いので、是非やってみてください。

reviewed by λSUPERλ


10点
マリオシリーズがひとつのゲームソフトに集結!

この作品は初代スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ2、スーパーマリオブラザーズ3、スーパーマリオUSAととても豪華なラインナップでマリオファンにはたまらない一品であろう。

勿論スーパーファミコンということもあってグラフィックや音質も向上しており、ファミコンでやり込んだ方でも十分楽しめる内容になっている。

収録されているマリオの軽い概略は

--スーパーマリオブラザーズ--
誰もが知っているマリオの原点。
前半は簡単にさくさく行けるがやはり後半は難しい。

--スーパーマリオブラザーズ2--
前作スーパーマリオブラザーズと比べると最初から難しく、スーパーマリオ上級者のために作られたゲーム。
勿論中級者がチャレンジするのもよい。

--スーパーマリオブラザーズ3--
ステージを選択することができ、またアイテムが多彩に増えたため誰でも遊びやすい。
3以前はファイアーマリオだけだったが、今作は空を飛べるしっぽマリオ、フィールドでアイテムを使用することにより変身できるタヌキマリオ、カエルマリオ、ハンマーマリオと多彩な姿を見せることができる。

--スーパーマリオUSA--
アメリカで発売されたマリオ。
日本のマリオと違って、地面に生えているカブを投げつけて敵を倒す。(踏みつけて倒すことが出来ない)
また使用できるキャラクターもマリオ以外に、ルイージ、ピーチ、キノピオとあり、それぞれキャラクターで特性が異なる。

このような内容がまとまっており、そして途中でセーブしてまた後でプレイすることも出来るため、誰でも気楽にプレイすることができます。

久々に昔のスーパーマリオをやってみたいという方、実は昔のマリオはやったことがないんだよなぁ。という方に非常にお勧めできるゲームだと思います。

reviewed by xXx


10点
このゲームは、『スーパーマリオブラザーズ』『スーパーマリオブラザーズ2』『スーパーマリオブラザーズ3』『スーパーマリオUSA』の四点が1つのカセットに入っているというお得感満点のゲームですbファミコンのマリオと違い、多少改良はされていて、ファミコンならではの裏技ができないものの、十分に楽しめます。
スーパーマリオでは、3-1あたりで100人マリオ、2では1-1から100人マリオ、3ではわかりませんが、1つの裏技として1-3の最後のほうで白いブロックでしゃがみ続けると裏にいけますb そこではワープの笛がもらえます!
USAは記憶にございませんwww
25周年記念でWiiでも発売されているので、やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by star


7点
このゲームに4本ものマリオ作品が入っています。
しかし、致命的な欠点が・・・。
このゲーム、一度電源を切ると30パーセント、カセットを抜くと70パーセント以上の確立でデータが消えます・・・。
私は数本所持しているのですが、その全てがそうなので間違いないでしょう・・・。
しかし、とても長く楽しむことができるのでオススメですw
ただ、値段はかなり高いです。
箱付説明書付なら1万5千円でうっているところがあったりします。
箱なし説明書なしでも5000円位します。
マリオが好きな方にはお勧めの一品です~。

reviewed by 朱雀


9点
このゲームはまず、Wiiでファミコンのゲームができるということが、特徴です。そしてなにより、凄いところが1つのソフトに、4つのソフトが入っていることです。
普通なら一つには一つだけど、これは4つなので、飽きることもなくいろいろなゲームができることです。
ちなみに、私が一番面白いとおもったのは、スーパーマリオブラザーズ3です。是非やってみては、いかがでしょうか?

reviewed by サービス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?