« 新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ | Main | ウェーブレース ブルーストーム »

聖剣伝説 2

[ SFC ]

7点
 3人パーティとなり、武器の数も増え、システムは一層複雑になり、かなりの頻度で止まる。フリーズってやつだ。しかしあれだけの人気が出た要因は面白さ以外の何者でもない。 実際、友達とパーティを組むんでのプレイは時が経つのを忘れさせ面白く、フリーズとリセットを繰り返しながら日が暮れていくのである。もう少しバグをつぶしてくれたなら間違いなく10点となる作品。

reviewed by 黒子


7点
 ボスを倒した後、なぜかその先へ進まなくなるという凄ゲーム。そのポイントは倒した後、セレクトを押すらしい。そうすると期待通りのことが起こる。一度お試しあれ。1をやったことないから知らんが、武器レベルという発想はなかなかいいと思う。

reviewed by またたび


8点
 アクションゲームとしては大変面白い。二人プレイをするとより一層美味ですね。バグの多さには参りますが。

reviewed by Bonbon


9点
 僕はこのゲームを初めて見たとき、とてもおもしろそうな印象を受けたのだが、あとあと考えてみると音楽(だけではもちろんない)がとてもいいからではないだろうか。これほどよく出来たゲームミュージックはざらにはないと思う。町の曲やボスとの戦闘シーンの曲、最後の要塞の曲など挙げればきりがないが、どれも素晴らしい。感動する場面もあり、内容もそれに見合っていてアクションロールプレイングゲームの傑作といえるだろう。

reviewed by Classic


6点
ストーリー、キャラ、システムどれも最悪。
初心者に物凄く不親切。
フラミーで飛ぶとき何処が目的地かさっぱりわからない。
魔法もどれがどの属性か把握しないと使うのに手間がかかる。
バグが多いくせしてセーブのできる場所があまりにも少ない。
武器と技が無駄に多い。
ストーリーなんか何処かで聞いた話ばかり、オリジナルティがない。
階段が登り辛いし、パワーメーターが外伝から改悪されてるし。
仲間がどこかにひっかかると進めないし、勝手に戦うから先に進めない。3みたいにおいていければ良いのに。
一応良い所、
面白いグラフィックと音楽。
でも少しは楽しんだのは認める。

reviewed by T・K


6点
たまーに凄くはまるこのゲーム主人公の他にキャラクターが2人います。そして分かりやすくいえば主人公が攻撃もう一人は攻撃呪文
最後の一人は回復や回避呪文ですね敵も呪文を使ってきます。
そして様々な敵やボスを倒していきます
武器も改造できます
最強の武器を作ってボスを倒そう(゜‐゜)b

reviewed by ★セシル★


5点
このゲームは本当に何回もプレイをした記憶がある。
ボスを倒したら進めなくなって、リセット。そして順序よく進めて行っても途中でセーブが消える。しかし、あきらめず何回もやっていたがクリアは無理だと判断して友達に10円で売りました^^;
悪い点は1、魔法を出すのがめんどくさい。
2、キャラクターをコントロールしにくい。
3、すぐバグる。
良い点は、1、根気よく越していけば楽しくなるw
2、武器のレベルを上げて武器を強くできる。
とりあえず、このゲームはすぐに飽きる人にはお勧めできないが、気長にやれる人はやってみましょう!!!

reviewed by アルティ♪


10点
聖剣伝説2は人生で最も遊んだゲームです。姉弟で本気のケンカをしながら遊んだのも今となってはいい思い出です。
このゲームの一番のウリは、なんといっても豊富な怪現象(バグ)です。僕の遭遇した怪現象は、仲間の一人が逆立ちしながらレーザーを撃ったり、ポポイの名前がフフンになったり…極め付けが主人公のランディがボスを倒した瞬間に完全消滅!イベントでは常に真ん中を空けてお供の二人が並ぶ始末。こんなゲームはもう二度とお目にかかれないと思います。

reviewed by 末弟


7点
聖剣伝説2

始めに焦った。
普通のゲームと使うボタンが違う。
タイトル画面で、まさかの事態だ。
気付いた。説明書で。
単純なRPGとは、違うことを思い知った。
進めて行くに、従っていらいらが募る。
何故か、難しい。
敵は、其処まで強いとは思えない。
だが、なんとなく初めてやるのは、難しいかな。
倒していく感覚ととても面白い。
だが、動きの面で少々難がある。
原因は、これか!?
ピ○ミンみたいに付いてくるのに、付いてこれなくなったら、主人公の動きが止まるって何なのですか!?
オートで、仲間が戦ってくれる。これは、結構救われる。
押しつけても、仲間が戦ってくれます!
ストーリーもユニークあふれる作品なので、お勧めします。
しかし・・・苛々注意です。

reviewed by 鳴滝蒼


8点
スーパーファミコン時代ではとても綺麗な画質を誇っていると思います。
聖剣物語の中で、私は2が一番好きですね。なんといっても基本的な物ですから。武器にゲージが溜まる、武器が成長していく。
今のゲームでは中々ないシステムだと思います。
それに、聖剣2のBGMがとても好きです。優しい曲、力強い曲。いろいろな曲があり、音楽だけでもとっても楽しめます。
聖剣2、是非やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ミルティー


7点
最初のあらすじは、主人公が、最初友人と宝物探しに行き友人と宝探しをしている途中橋にしてあった丸太から足を滑らせ滝の下に転落し、落ちた先から主人公が歩いていると、自分をよぶ声が聞こえその声の元へ行くとひとつの錆びた剣があった。

主人公はその剣を抜きそうすると剣から光が出始め、その剣を抜いたところには、おそらく前にその剣を持っていた持ち主の影が現れ、主人公にその剣を託すと言う。
主人公はその剣を持ち自分の住む町に帰ろうとする。

主人公がその場所から少し歩くと今までいなかったはずのモンスター達が森にいるようになっている事に気づく。

急いで主人公は町に帰ると友人達が村長に怒られていて、主人公も村長に会うと主人公が剣を抜いた事を報告する。

そうすると町に大きな穴が開き友人と主人公がその中に入っていってしまう。

そしてその中には巨大なカマキリのモンスターがいて、主人公は剣を使ってそのモンスターを倒し友人と共に助かったが、主人公はその剣を抜いた事によりモンスターが出たのだと周りの人達だけでなく肉親にも言われ町から追い出されてしまう。

それからが聖剣伝説2の物語の始まり。

このゲームは物語も良くなかなか面白いゲームだと思います。
ぜひやってみる価値はあるのでは?

reviewed by あ行


10点
聖剣伝説シリーズの中で一番面白いのがこの「聖剣伝説2」だと思います。
何がいいかというとフィールド・ダンジョンの一つ一つ全てがお気に入りだし、武器の強化システムもお気に入りです。
意外と謎解き要素も含んでいてもしかしたらファミコンの中で一番お勧めできるゲームかもしれません。

reviewed by スクエア


8点
聖剣伝説あまりしっている人は少ないと思いますが
結構面白いゲームになってます
まずは武器には数々の種類があり剣はもちろん
斧、槍、弓、鞭、グローブなど他にもありますが
それぞれ武器にレベルがあり武器のレベルが上がることによって
使える必殺技が増えるという素敵なシステムになっていますw

そして魔法、
これはとてもすごいです
火、水、雷、闇、光などにもレベルがあります
その状況にあわせ使いこなせるところがとても面白いと思いました
ストーリーは多彩最初はちょっぴり切ないストーリーになっていますが
とても面白いゲームです
 
そして自分が好きで面白いのは 
スライムを倒すときの音が何故かつぼですww
皆さんも是非倒して聞いちゃってみてくださいww
 
reviewed by ☆ⅤセシルⅤ★


7点
聖剣伝説第二作目。この作品の物語は、聖剣伝説独自のマナの宿命が出てきます。
マナの宿命を背負った心優しい若き主人公の少年ランディ。
ある王国の少しおてんばな王女、プリム。
ある辺境の森からやってきた妖精の子、ポポイ
この3人キャラクターが繰り広げる冒険の数々。
この作品のストーリーの中には絶望もある。が、希望もあり、感動もあった。
この作品のエンディングを見て、初めて感動できた。
それほど感動的なストーリです。
「これでよかったんだろうか」このゲームをやっていて何度も出てきた言葉。
この言葉に何度も、深く考えさせられた。
この作品は本当に面白かった。
この作品は本当に楽しめるので、多くの人にぜひともやってみてほしい。

reviewed by ゆき


8点
聖剣伝説シリーズの2番目、スクウェアのRPGゲーム
王道RPGのファイナルファンタジーやドラゴンクエストとは異なり、戦闘にアクション性がある
独特の世界観とそれにマッチした音楽が個人的にツボ
ストーリーを進めることにより、新しい武器や精霊が仲間になる。
またそれらを上手く使い分けないと打破できない仕掛けもある(複雑ではないが
武器には8までレベルがあり、レベルが上がると相応の必殺技を使うことができるようになる
所持している精霊の属性魔法を習得することができ、やはりこれも使い込むことによりレベルが上がる
最大レベル近くまでいくと魔法のエフェクトが大幅に変わり、威力も大幅にアップする
あとラスボスの音楽が凄くかっこよくて今でも自分の中の戦闘曲ベストに入ってる

reviewed by ビュウ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 ゲーム性はとても面白いです、ストーリーや登場人物もとても面白くなっていると思います。
しかし、フラミーで飛ぶときは、非常に難しくて大変です。
でも、武器レベルや、面白い住人などがいて、良いゲームだし、二人で協力プレイはやってみてはどうでしょうか?超楽しいですよ!

Posted by: ラグナロクΩ朱雀Ω at 2008年07月27日 13:53
Post a comment












Remember personal info?