« メダロット 3 | Main | レフト 4 デッド 2 »

スーパーボンバーマン 2

[ SFC ]

スーパーボンバーマン2


販売:ハドソン
価格:(定価:¥ 8,925)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

5点
これはおなじみのボンバーマンシリーズの
スーパーファミコンのもので
ルーイとかは全然でてきません
しかしステージがみやすく
ちがう乗り物がストーリーのなかででてくるので
十分楽しめることでしょう
それに対戦モードで優勝すると
金のボンバーマンになれて
好きなアイテムをルーレットで選び出すことが可能
その後続けて対戦すれば
それが反映されて使えます
僕が一番好きな爆弾は
リモコンの爆弾ですね
自分の好きなときに爆発させることができてとっても便利です
その他も少し爆弾はありますのでおためしあれ
君もボンバーマンを極めよう

reviewed by 東條利弘


4点
スーパーボンバーマンの2作目
このゲームは爆弾を置きその爆風で敵を倒していくゲームです。
ストーリーモード
最初は爆弾1個火力最小ですがアイテムを取っていくとどんどん強くなっていきます。しかし一回やられるとほとんどのアイテムがなくなります。なのでできるだけやられずに進むのがポイントです。
それでもすぐやられてしまう人のためにパスワード1111と入力すると、爆弾6個、火力6個、リモコンありの状態で始めることができます。
これの場合やられても爆弾6個、火力6個は絶対無くなりません。

バトルモード
これはシングルマッチとタッグマッチに分かれています。
シングルマッチはそれぞれが1人で戦い、タッグマッチは2対2で戦うモードです。
勝利するとルーレットを回すことができます。ルーレットで次の戦いに引き継げるアイテムを1つランダムで選びます。しかしそのなかにハズレアイテムのゲタがありそれをとってしまうと移動速度が極端に遅くなってしまいます。
タッグマッチも基本的に同じですがタッグマッチの場合勝利後に回せるルーレットや色を変えることがができなくなります。

感想としてはなんか物足りない感じで少し飽きやすいのが欠点です。

reviewed by ケント


4点
このゲームは爆弾を置いて、その爆風によって相手を倒していくというものです。
新しいボンバーマンではルーイとかキックとか色々なアクションが出来るようになっていますが、このゲームはただ単純に敵を倒すだけですw
でもこのゲームは、当時のゲームの中ではかなり人気があったのではないでしょうか。

ストーリーモードでは、最初の能力は最低ですがクリアしていくにつれて最強になっていきますw
でも、一回敵にやられるとアイテムがほとんど飛んでいってしまうのでかなり苦しいです。
火力がとても強くなると、自分の置いた爆弾の炎がとても遠くからきて喰らってしまうという事もあるので気をつけたほうがいいと思いますw

ただ、やっぱりSFCということで、飽きやすくなっていますw
当時は十分楽しめましたが^^;
今は買うならPS系の方をオススメします。

reviewed by juice


4点
まぁ、そこそこの作品でした。
つまらなくもなく、かといってすごく面白いわけでもない、普通の作品ですねw
ノーマルモードのパスワードで1111と入力するとリモコン爆弾でプレイできます。(ほぼ無敵。)
バトルゲームでは、つまらないステージが多い。
ノーマルステージが一番楽しめるでしょう。
Gボンバーでハートを当てたらまず負けることは無いです。
COMキャラはとてもに弱いです。
まぁ子供向けのゲームですかね。

reviewed by 桜花


9点
スーファミ版ボンバーマンの第二弾です。ストーリーモードと対戦モードに分かれています。この作品にはまだルーイなどの動物の乗り物はなく、ストーリーモードでは二人プレイも出来ません。ただ、特定のステージでは敵が戦車などに乗っているので、それを奪って自分が乗ることも出来ます。
大まかにストーリーモードと対戦モードについて説明していきます。
まず、ストーリーモードは5つのステージがあり、それぞれのステージはいくつかの面で構成されています。面にはドアがあり、その面のすべての敵を倒し、スイッチのようなものをすべてオンにするとドアが開きます。ここで注意してほしいのは、ドアに爆弾を当ててはいけないということです。倒した敵が復活してしまいます^^;
それぞれのステージにボスがいます。ボス戦では最初にボスと戦い、爆弾を3回当てるとそのボスは大きなマシンに乗って戦ってきます。こいつを倒せばステージクリアですb
それぞれのステージについて説明します。
① . 最初は磁石の面になっていて、U字型の磁石が自分の方を向いているとき、磁石から離れたところに爆弾を置くと、爆弾が磁石に引き寄せられます。磁石が自分の方を向いていない時に爆弾を当てると磁石が別の方向を向きます。ボスの爆弾は自分の方に引き寄せられるのでそれに注意しましょう。
② . 二番目の面はなんかアツいですw
この面はとにかく火が多いので自分が当たらないようにしましょう。ボスは弱いです^^
③ . 三面は結構ムズいです^^;壁から敵が出てくるので注意しながら倒しましょう。ボスの爆弾はトリッキーな動きをします。マシンはキモいです^^
④ . 4番目は近未来的なカンジがします。ここのボスはまあ弱いです。特にマシンのほうは自分を追いかけてくるだけなので適当に爆弾を当てれば勝てます。
⑤ . 5面はかなりムズいです。最終面なので^^;地雷などに気を付けましょう。ここのボスは実際にプレイして確認した方がいいです^^

対戦モードには10個の面があります。それぞれの面にしかけがあり、速さが変わったり、飛べたりする面があります。
おススメなのは3面です。ここは相手を押すことができるので、うまく押して爆弾にあてることができます^^

説明はこんなカンジです。とにかく面白いのでやってみましょう^^

reviewed by しょっち


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

てか、PS、PS2などの中途半端な昔より少しグレードダウンしてるボンバーマンより、PCエンジンや、スーファミのボンバーマンの方が楽しめますw

Posted by: to bon at 2006年06月20日 16:16
Post a comment












Remember personal info?