« 龍が如く 2 | Main | 大神(OKAMI) »

スターオーシャン

[ SFC ]

9点
 SFCのRPGにしては非常に充実した内容となっている。ストーリーの一貫性に欠けるのが、満点を与えられない理由。音楽は桜庭統氏が担当。スキルシステムなど斬新なアイデアが売り。戦闘シーンでは自らキャラクターを操作して敵を倒す。隠しダンジョンもあり、やりごたえは十分だ。地下30回に亘るダンジョンの中には、普通のプレイからは想像もできないような強さのモンスターが潜む。全員のHPを1にされたあげく、瞬間移動するモンスターに挟み撃ちにされた気分は、プレイした人にしかわからない。

reviewed by Genesis


10点
 誰がなんと言おうと最高のゲーム。攻略本抜きでは攻略できない、購入者の数%しか隠しダンジョンに行っていない、隠しダンジョンの普通の敵が確実にラスボスより強い、キャラ別の武器のカスタマイズを知らぬまま終わる人が多数出る、といった素人目には明らかな問題点とも取れるような素晴らしさがある。 きち○いがき○がいのために作ったゲームといえる。 特に隠しダンジョンは狂気の極み。 気を抜いた瞬間全滅する。 気を抜かなくても全滅する。 戦闘が始まった瞬間に全滅する事も。 石化防止グッズは当然無効化。 途中でセーブする事も勿論不可能。
 上のレビューでGenesis氏が語るように、途中まで良さげだったストーリーは最後に突然の展開の目白押しによりぶち壊される。 しかしこのゲームの良いところは他にあるので問題なし。 特に「アイテムクリエーション」というシステムが素晴らしい。 様々な素材を加工する事で新しいアイテムや武器を作り出す事ができるのだ。 もちろん「アイテムクリエーション」でのみ入手可能なアイテムや武器も多数存在する。 最強を目指すには必須なのである。 これに力を注ぎすぎたため、明らかに予定を変更してゲーム中で使われなくなったダンジョンさえある。 2個もある。 戦闘シーンも工夫されており、 人気ゲームである聖剣伝説(2,3)にスピード感を加えて操作性を良くした感じの作りになっている。 必殺技には遠距離用と近距離用のものが用意され、リンクコンボというシステムにより隙の無い連続攻撃が可能となっている。 このリンクコンボの多用は隠しダンジョンでの生存条件であり戦闘の基本になる。
 SFCで一番面白いゲームは? という質問の答えと成り得る作品であり、お奨め

reviewed by 黒子


10点
自分が今までプレイした中でLIVEALIVEに次ぐ
最高の(最高って言わないやん!)ゲームです!
ストーリーの欠落がダメと言うより、
欠落が逆に好奇心と想像力を働かせ
大量のエンドルフィ(長くなるので略
特に入れない古都とか最後まで謎だったドーンのその後w
そして第三勢力が何故アスモたんに
強力ウイルス(?)があるのを知っていたのか、
全てが全て謎謎謎。やってらんないと言うより
謎 を 解 明 し た く な る !
某巨大掲示板の某板の某スレでも色々推理が飛び交い・・・。

そして、肝心のゲームシステムですが!
取りあえず渡来の定番にもなりつつあるスキルシステム。
今思うと、よく思いついたものです。
そして黒子さんも言っていたリンクコンボ。
これは非常に気持ちいいですね。
七星双破斬や、霧氷凍棍の四連コンボは
気持ちいいを通り越しちゃってます。
もう、ラスボスだろうがガブリエル(SO2のじゃない)だろうが即死。
ココまで気持ちいいシステムも無いですよ〜。
あと、攻略本無しでクリアしました。
七星の洞窟も自力で見つけました・・・。
(なんかオラクルルームから出て適当に歩いたら勝手に入って
ビビりにビビった・・・・)
唯一、不便があるとしたら、レベル上げでしょうか。
60辺りからガブリエル使わないとツラくてしゃぁないです。
しかも、タレント開花した時が非常にフリーズしやすいです。
(最初の作品からフリーズ多いなんて・・・無理しすぎ・・・。)

あと、曲さえカンペキになればなぁ・・・。
(2は曲は凄く良くなったけど中身がなぁ・・・)

reviewed by 誇大妄想狂


6点
このゲームはスターオーシャンの最初のゲームです。
このゲームはSFCにしては良くできていると思いますw
ストーリーの方も良くできており、
中々はまりますw
このゲームからスキルポイントと上げるものにより
強さと、覚えるスキルが変ります
このゲームは鍛冶が一番お勧めで面白いと思います
できる武器などは強い武器はもちろんのこと
ロングソード+?見たいな感じにもなります
このゲームがスタオーシャンの原点なので
セカンドや3をした人はもちろん
初めてする人にもお勧めです

reviewed by レナ


7点
エニックス発売のSFC最後のオリジナルRPG。
尻切れトンボ感が若干あるが、それはSFCの容量の限度を超えた為。
画像、音質共にSFCとは思えません。2や3と比べても充分面白いと言えます。ちなみに喋ります。オープニングも喋ります。
デビュー作のテイルズオブファンタジアに続き、二本目でこんなのを作れるとは…おそるべしです。
キャラ12人で8人までしか、パーティに組み込めないので色々組み合わせが考えれたり、
スキルシステムなんかも当時では斬新だったです。
あと、アイテムが以上にある軽く500はあるんじゃないかなと思うほど、役に立たないのもあれば、使ったら死ぬようなものもあるけど、なんというか、そういう笑い要素がいいと思う。辛いケーキとか最高。あと、その膨大なアイテム一つ一つにグラフィックと説明文がついてたり、
そりゃ、容量オーバーするってって感じです。
無論、戦闘中も喋りまわるので、12人+ボスの声、攻撃、必殺技、戦闘開始、終了、痛い等のセリフにさらに、味方がやられた時にそのキャラに向って喋るので、SEも3桁あります。
是非リメイクされて欲しいです。
隠しダンジョンも没ってる所とかあるし、その辺を復活させてリメイクして欲しいですね

reviewed by レイン


9点
このゲームこそSFCの誇る最強のゲームだと思います。

シナリオ面ではやや劣り展開があまり面白くないものだと思います。
予想内の展開や伏線無しの展開が多く、最終的にはドーン君の存在を忘れてしまいます。

システム面は完全にSFCの粋を超えています。
スキルの包丁とか上げて攻撃力伸ばしたりできます。
組み合わせによって料理や鑑定などセカンドストーリーでおなじみのクリエーションも覚えることが可能です。
熟練者は努力とかから上げ始めると思われます。必要スキルポイントが落とせますから…

戦闘は動きが面白く飽きません。また声もでるのでSFCにしては驚きの範囲です。
仲間が戦闘不能になったときのラティ君がいいですね。ボイスとともに攻撃力上昇するんですけど、ボイス中行動不能なので、動けるころには死んでしまいます。

難度は今のユーザにはちょっと高めかな。次にどこに行くかわからなくなりやすいので、メモを取ったり町の人と話すというRPGの基本がある人向けですね。

クリア特典はスタッフルームと七星洞窟かな。石化攻撃+挟撃が有名なところですね。あれはずるいと思います。

以上です。セカンドストーリーはこのシステムを基盤に足りなかったシナリオ面を強化したので大ヒットですね。こっちはあまり知られてないと思いますが、とてもいい作品なのでお勧めします。ロニキスも活躍?しますから。

reviewed by 蓮


10点
10年以上前の作品ですが、SFCでここまでやるか、と驚くと思います。戦闘時のフルボイス、音楽、美しいグラフィック、これらには文句のつけようがありません。
街ではプライベートアクションということを行えます。これによりキャラクターが各自別行動をしています。あのキャラがあんなことをしている、と発見するのが非常に面白かったです。
スキルや戦闘システムも斬新なところがあります。戦闘において石化ですぐに全滅してしまうというのは厳しく感じましたが、たまにはこんな要素もありかと。また、隠し要素(ダンジョンなど)や仲間キャラも多く、すぐには飽きません。仲間キャラは、仲間にできる人数が限られているため、1度クリアするだけでは全員仲間にすることはできません。しかも攻略本などを見ないと仲間にするのは、少し難しいキャラもいます。
ゲームとして文句はありません。SFCが家庭にある方は、なんとか入手してプレイしてほしいです。データが消えることがあるみたいですので、そこだけ気を付けてくださいね。

reviewed by スタオ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?