« ダイス DE チョコボ | Main | ゴルフ »

極上パロディウス

[ PS ] [ SFC ]

8点
コナミから発売された、ある種激しすぎるシューティングゲーム。
私がパロディウスシリーズを集めるきっかけになったのがコレ。
当時のSFCソフトなんて、どれも信長の野望クラス(笑)の値段でしたが・・・。
このゲームの魅力といえば、ハチャメチャさ。
何がハチャメチャって、全部。
もう、内容そのものがキチガっている。
何かが違う。音楽が違う。クラシックだけど・・・。
なんか激しい(笑)個人的にアレンジ曲は好きなので
パロディウスシリーズの音楽は大好きです(笑)
ボスはボスでやっぱりキチガイ・・・。
パンダのバレリーナや唇とハイヒールだけで
体が構成されている謎の生物・・・。
実況おしゃべりパロディウスになると、
さらにボスが悪ノリをはじめ、
コスプレ殿(?)をボスにする始末。
しかも、サ@−ちゃんのパパやセー@−ムー@・・・。
とにかく、変な物を見たいならパロディウスシリーズは激しくオススメします(笑)

reviewed by 誇大妄想狂


7点
 超単純なシューティングゲームです。
 自機を操り敵を倒しながらパワーアップアイテムを取りつつ進んでいくという単純明快さが売りでしょう。マルチエンディング無し!ストーリー分岐無し!というのも憎めません。
 ただ、単純さゆえに飽きます。極上パロディウスと、パロディウスだ!の二つが収録(基本は同じ)されていますが、やっぱり飽きがきます。キャラクターも多いのですが、能力的な差はあまり無いと言ってもいいでしょう。この点で減点しました。
 しかし、最近の複雑怪奇なゲームをやるよりも圧倒的に気軽にできます。単純、というのもまた味なのかもしれませんね。

reviewed by モップ


7点
極上パロディウスだ!には、二つのゲームがあります。ひとつは、パロディウスだもうひとつは、極上パロディウスだです。内容はまずキャラクターをえらびます。キャラクターによって攻撃が違います。だんだんキャラクターが動いていき、敵が攻撃してくるのでそれをうちます。敵を倒すと、コインがでて、それをとるとキャラクターの攻撃がパワーアップしていきます。1のステージには、ボスがいます。ボスを倒すとステージをクリアして、どんどん進んでいきます。最後のボスを倒すとゲームクリアです。おもしろいんでやってみてください。

reviewed by ζ鳳凰隊副総長ζゼノ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?