« のだめカンタービレ ドリーム☆オーケストラ | Main | 実況パワフルプロ野球 12 »

スーパーボンバーマン 3

[ SFC ]

スーパーボンバーマン3


販売:ハドソン
価格:(定価:¥ 9,345)
対象:SUPER FAMICOM
評価:★★★☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

7点
スーパーボンバーマンシリーズに続く第3作品目。
主に爆弾などで敵たちを倒していき、ステージの最後に登場するBOSSを倒したりする。
今作では何と乗り物キャラのルーイという動物が使えるのである!
このルーイという動物にはそれぞれ特殊能力が備わっている。
・通路を高速ダッシュ
・爆弾を蹴っ飛ばす
・ブロックを蹴っ飛ばす
・ジャンプ出来る
・持っている爆弾を全て一列に出す
その他にも普通は爆弾やらなんかの攻撃を1発でもくらうと死んでしまうのだがこの動物に乗っていると何と身代わりになってくれるのだ。
そしてこのゲームの魅力はストーリより多人数での対戦があつい!
アイテムなどで爆弾の火力やローラースケートでスピードなどの基本能力を上昇させ、一気にけりをつけよう!
ルーイの登場により更に持久戦のある戦いにも注目。
是非みんなでわいわい騒ぎながらやってみよう!

reviewed by N・T


10点
スーパーボンバーマンシリーズの3作目です。
このゲームは、爆弾を使い相手や敵を倒していくゲームです。このゲームにはストーリーモードとバトルロワイヤルがあります。
ストーリーモードは、各ステージにいるボスを爆弾を使い、倒していくストーリーです。ステージにはいたる所に敵がいます。その敵のすぐそばに爆弾を置いて爆発させて敵を倒します。ステージにはゴールがありますのでそこを目指しますが、自分の周りに障害物「壁」がありますので爆弾を使い、壁を壊しながらゴールを目指していくのです。
バトルロワイヤルは、最大5人まで、できます。その5人でサバイバルバトルをします。最後まで生き残れたら勝ちというモードです。さらに、爆弾で壁を壊すとたまにアイテムが落ちて入るときがあるのです。そのアイテムは色々な種類があります。爆弾の持てる個数が増えるアイテムや、爆弾の火力がアップするアイテムなどさまざまです。友達を連れて来て5人でやるととても面白いですよ。
さらにこのゲームにはルーイと言う生き物がいます。このルーイはジャンプしたり爆弾を大量に置いたりバトルやストーリーにとても役に立つ生き物です。
あとストーリーモードは2人プレイが可能です。2人で強力して1つ1つステージをクリアしていきましょう。爆弾を使って敵を倒すゲームは他にないです。生き残りバトルなどはハラハラドキドキしますので面白いゲームですよ。ですから僕はこのゲームをお勧めします。

reviewed by トレジャーハンター


10点
スーパーボンバーマンシリーズ第3作目です。
このゲームは爆弾で敵を倒すという単純で
子供から大人まで、楽しめるゲームです。
最大5人までプレイすることができます。

このゲームの最大の魅力は「ルーイ」です。
ルーイとはカンガルーみたいな生き物で
色によってさまざまな能力があります。
友達同士でやっている時に相手がルーイを
出したりすると、「うわーずるいぞ!」なんてことになったりして
とてももりあがります。

さて、最初に爆弾で倒す単純なゲーム
と書きましたが、このゲームは奥深いです。
様々なアイテムがあります。
爆弾を投げることができるアイテム
蹴ることができるようにアイテム
リモコン式爆弾を使えるようになるアイテム

友達同士でやっている時に
強力なアイテムをとったときにはもうウハウハ気分です。
また、キャラがやられるとそのキャラが持っていたアイテムが
周りに飛び散るので、それを奪い合うのも楽しいです。

さらに、ステージも様々です。
トロッコで相手をひいたり・・・
かまくらに爆弾を置いて、奇襲をかけたり・・・

単純だけれど、奥深い!子供から大人まで楽しめるゲーム
それが、「スーパーボンバーマン3」です。
文句なしの10点です。

reviewed by エイゴニホンゴ


6点
ボンバーマンシリーズ第三弾!
ルーイの登場により、さらに楽しくなりました。
しかし、ルーイがあるおかげでバトルモードで
サドンデスをONにしていると、最後はルーイを持ってる人が
時間差で勝ち・・・なんてことがあります。
ルーイが出るか出ないかをオフにする機能があれば良かったのに・・・。
ここが減点の原因です。

でも、楽しい所もいっぱいあります。
バトルゲームは、最高五人まで同時対戦可能!
ステージも10コース+隠しコースの12種類。
ステージに出てくる置物などの配置を変えてくれるパスワードも!
とにかくわいわい楽しんでできるゲームです。

私的には、一人プレイの
エンディング曲やステージ3の音楽がかなり良かったと思います。

楽しんでできるスーパーボンバーマン3、やってみてください。

reviewed by 碧空


10点
ボンバーマンシリーズ第3作目。
これもまた簡単ですねぇ。楽しい。
でも爆弾で吹っ飛ばすってどうなのよ(

ルーイとかいいですよね。
持っている爆弾を一気にだす黒(ブラウン?)ルーイ。
爆速ダッシュの緑ルーイ。
ブロックをジャンプで通り抜けるピンクルーイ。
爆弾を蹴る青ルーイ。
ブロック自体を蹴っ飛ばして相手を閉じ込める黄色ルーイ。

何となく使える順に並べてみましたw

このゲームはぶっちゃけて言うとストーリーを進めるよりも、
友達とバトルをした方が楽しいですね。
みそボンとかも設定して倒しまくったり…w
ステージも色々あるので気分にあったステージでバトルできますし。

アイテムも豊富ですね。
ローラースケートや火力UP、爆弾など争奪戦になりますね。

シンプルかつ奥が深いこのゲーム。
一度プレイしてみてはどうでしょうか?

reviewed by 雪


10点
スーパーボンバーマンシリーズ第3作目

今作はブロックを壊していくとルーイの卵が出現するようになった!
そのルーイの卵に触れると、ルーイの上に乗り、いろいろな特殊効果を発揮することが出来る。
色によって効果が全く違い、種類は5種類もいる。
どれも可愛く、なおかつ戦況を一気に変える位のポテンシャルはあるため、乗っていて損することは全くと言っていいほどない。むしろ得だ
ただし、相手に乗られると勿論だがかなり不利になるので、そこには要注意である。

うまい人(残虐な人)なら、自分が乗った後に卵が来た場合は、乗っているルーイを自爆させて乗り換えるか、速攻で焼却処分するだろう(笑)

とりあえずルーイ1匹で、戦力がどのように変わるかは大体分かったでしょう。タイミングによっては4人のうち、2人を一気に自爆させることだって出来ちゃいますしw

今回もステージの発想は面白く、なんかいろんな法則を無視しすぎなくらいシーソーで飛ばしたり、トロッコで人身事故を起こしたりすることも出来てしまう。

こう書いてしまうとあれですが、ともかく面白い発想+ルーイによる駆け引きが面白いゲームだと思いました。

reviewed by ダイダロス


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

10点。おもしろいけど音楽がこもりすぎと画面見てるとなぜか眠くなる。これがなければ満点!にしてもスーボンシリーズはおもろいっすなー当時のハドソンなら俺的に任天堂よりよかったっす

Posted by: としボーン at 2006年05月10日 17:33
Post a comment












Remember personal info?