« 天使のしっぽ | Main | 犬夜叉~戦国お伽合戦~ »

真・女神転生if...

[ PS ] [ SFC ]

真・女神転生if...(通常版)


販売:アトラス
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
メガテンシリーズ。主人公は男・女どちらか選べ、パートナーも主人公の選択で決まる。ストーリーはある日の放課後、学校が異世界に巻き込まれ、その状況を主人公とパートナーがなんとかしよう、と言う物。
自分たちと共に戦闘する「仲魔」と呼ばれるいわゆる「モンスター」を合体させたり手に入れたりしてゲームを進めていく。

このゲームはRPGには珍しく(?)主人公が魔法を使えず、そのパートナーが使えるという変なタイプ。よって自分だけが生き残るとその場で戦闘が苦しくなる。しかし「仲魔」がいることでその不安も多少和らぐ。
仲魔を呼ぶのに金が必要で、さらに呼ぶと歩くたびに「マグ」を消費する。このマグはなかなか手に入らず、後半になるとマグを増やすのに苦しくなる。敵の強さも丁度良く、ペルソナシリーズにある「交渉」もあるので戦闘を避けたいときにも便利。

アトラスのゲーム好きには是非一度遊んでもらいたいゲーム。このゲームを買ってまず損は無いだろう。

reviewed by 十六夜


7点
1994年にスーパーファミコンで発売となった『真・女神転生if...』が新要素を追加してPSに復活! シリーズ初の学園を舞台とした奥深いストーリーが展開されるのだ。いつも何気なく通っていた学校が突如として魔界と化した。プレイヤーは魔界に落ちてしまった学校から脱出すべく、パートナーとともに事件を引き起こした魔神皇・ハザマへ戦いを挑むことになるぞ。プレイヤーの分身となる主人公は性別選択が可能。男女では憑依するガーディアンも違うのでいろいろ楽しめるぞ。また、パートナー候補はユミ・レイコ・チャーリーの個性的な3人。誰と組むかによってもストーリーが変化するのだ。彼らとともに魔界からの脱出を目指せ!ダンジョンでは、悪魔との会話が可能となる携帯コンピュータ「アームターミナル」を装備。悪魔とのバトルでレベルを上げたり、会話・交渉し悪魔を「仲魔」にしたりしてバトルを進めていくことになるぞ。また、『if...』独自の復活システム「ガーディアン・システム」ももちろん健在だ。戦闘で死んだ状態になっても悪魔の姿をした"ガーディアン"が主人公およびパートナーに憑依し復活を遂げるのだ。さらに、今回のPS版では、これまで戦闘で死ぬことでしか変更できなかった"ガーディアン"をイベントで容易に付け替えることが可能。その他、新たに「Easyモード」を追加するなど、これまで以上に遊びやすさが追求されているぞ。悪魔・キャラクターデザインにはシリーズでおなじみの電脳悪魔絵師こと金子一馬氏。独特の魅力的なキャラクターと悪魔にも注目だ。

reviewed by 秋葉


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?