« スーパーファミスタ4 | Main | ときめきメモリアル2 Substories~Dancing Summer Vacation »

ときめきメモリアル 2

[ PS ]

ときめきメモリアル2(コナミ ザ ベスト)


販売:コナミ
価格:(定価:)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
このゲームは恋愛シュミレーションゲームです。
あの伝説(?)のシュミレーションゲーム「ときめきメモリアル」の次作品です。
あなたは私立ひびきの高校に入学し3年間を通して様々な女の子達と仲良くなり最終的にひびきの高校にまつわる「時計台の今は響かない鐘の音を聞いた二人は永遠に結ばれる」という伝説を見事成就させる事が目的です。
基本的には週間コマンドで一週間の行動を決定し、自身パラメータを上げつつ、日曜日は好きな女の子とデートを繰り返すと、至って簡単かつ単純なゲームなのですが、これがまたどうしてなかなか。意中の相手がデートの誘いを受けてくれなかったり、他の女の子も放っておくとヤキモチ妬いたり。逆にある季節にある場所でデートしたら特殊なイベントが起こったりと、やりこむ要素は結構あります。さすがはコナミですね。ミニゲームも充実してます。

このゲームの最大の特徴はEVS(Emotional Voice System)といって、なんとヒロインがあなたの名前を呼んでくれるというありがたいシステムが存在しているということです。まぁ正直な所口調が単調なのでシーンに合わない呼ばれ方したりしちゃいますケド…
それからDiscが5枚あります…交換がちょっと疲れます。

恋愛シュミレーション好きな方だけじゃなくて、やり込み派の方も十二分に楽しめる1作であると思いますのでプレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by メデューサ


10点
これは、すばらしい作品です。ときめも1からどれだけ面白くなったかに注目していましたが、コナミはその期待に答えてくれました。
キャラクターが豊富なのはもちろん、シナリオがとっても面白いです。3年間プレイしなくてはいけませんが、それを補っていると思います。またミニゲームが豊富で面白いです。
俺は、本当にやりこんで全員クリアしましたが、その価値は十分あります。隠しキャラなんかもいるのでぜひ全員クリアめざして頑張ってみてください。面白いです。

reviewed by †剣†副隊長!蓮


8点
このゲームは「ときめきメモリアル」の第二段です
単に、「こんなのただの恋愛ゲームだろ?」などと思っている方いらっしゃいませんか?
それは大いなる勘違いです! このゲームの中には多数のミニゲームも入っており、恋愛があまり好きではない方でも十分に楽しめます
本格派に作られている「スペースリングファイター」などというシューティングゲームが入っていたり、不良達と戦うFFのようなバトル!
更に隠しキャラ、隠しシューティングゲーム、女の子からの告白の仕方は多数のパターンが存在!
きちんと誰でも楽しめるように考えて作ってあります
もし、「恋愛ゲームなんて恥ずかしい・・」と思っていたあなた!
これを機会にぜひ買ってみてはいかかですか?

reviewed by 小狼


10点
あの伝説の恋愛シュミレーションゲーム『ときめきメモリアル』の第2作目。前作以上のスケールでなんとCD5枚組!反面ディスク毎にイベントが収録されているのでときメモの醍醐味である『どの時期でもイベントが起こりうる』という要素が無くなってしまってますが、前作以上に各キャラのイベント量が充実、また、画期的システム『Emotional Voice Sistem(EVS)』を搭載!革新的システムで自分の入力した名前を呼んでくれるんです。実際にはこのシステム、発売当初の段階ではまだ成熟しておらず、いかなるシチュエーションでも一辺倒の発音しかしてくれない…また、その容量が半端では無く、保存にメモリーカード15ブロック全てを使い切ってしまう程です…ですが今日のときメモシリーズのパイオニアとなった事は間違いありません。実際今日のときメモシリーズにもさらに進化したEVSが搭載されていますしね。
ゲーム性はとても単純で、主人公達の通う『ひびきの高校』が存在する『ひびきの市』が主な舞台。ひびきの高校にはある伝説があります。卒業式の日に高校の校舎にある伝説の鐘の下で女の子から告白をうけたカップルは永遠の愛で結ばれるという伝説です。主人公は高校生活3年間を通して、己の学力、容姿、運動能力等を磨き、女の子とデートを重ね意中の女の子に告白してもらう事を目指します。
攻略対象キャラは全部で13人、うち3人は隠れキャラですがどのキャラクターも個性溢れるキャラクターばかりで特に3年生時のクライマックス辺りのイベントはどのキャラも本当に良い出来です。
またミニゲームも意外と充実しており、特にある条件でプレイ可能なシューティングゲームがあるのですが、コレが最高に面白い!!最近ではこのシューティングゲームをプレイするためだけに本編をクリアするなんて事もしばしば…

コナミらしいライトなゲームなので今まで所謂美少女ゲームを敬遠されていた方などにはもって来いのゲームだと思います。

reviewed by メデューサ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?