« Oh!財閥タウンズ2 | Main | ちびロボ! »

デジモンワールド 3

[ PS ]

デジモンワールド3 新たなる冒険の扉


販売:バンダイ
価格:(定価:¥ 6,090)
対象:PlayStation
評価:★★☆☆☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
前作に続き、発売された「デジモンワールド3」。
しかし、またまた今回も前作までのストーリーとは関連した内容ではなく、これまた少しがっかりしてしまった、と言う人も前作通り少なくはないだろう。
今回の内容はと言うと
「時代はすすみ、ついに人間もデジモンの世界にはいることが出来るようになりました。そして子どもも、大人も関係なく楽しめる遊びとして広まっていきました。しかし、主人公たちが遊んでいる時に突然現実の世界に帰れなくなってしまいました。悪の組織がデジモンたちを使ってデジモンたちの世界を支配しようとしているのです。コレを止めるために主人公はデジモンたちと共に旅立ちます。」
というような前作と全く違うストーリーです。
今回のいいところは
・地底や海底など地上だけでない所も行けるようになっている
・戦闘時間が短くなった
・一つのデジモンから進化できる種類がとても多い
悪いところは
・ストーリーが少し長すぎる
・戦闘アクションが同じようなのが多くて少し見飽きる
というところです。
でも、ボクがこのゲームで何よりもハマったのが「カードゲーム」です。
この「カードゲーム」はかなり本格派で、どこでも気軽に対戦できるというものです。でもコレが、全く飽きないです。
何と言ってもカードの種類がすごく多いですし、敵も弱くないです。
カード対戦だからよく考えて出したりすることがポイントだと思います。
このゲームをして思ったことは、
もう少しストーリーが短めだったらいいのになあ・・・
と思います。
これらを考えると8点ぐらいです。
このゲームを買った際には、是非カードゲームをしてみて下さい。
お勧めです。

reviewed by ミント&暫時はペット


10点
このゲームはとてもイイゲームです。
いいところを言うと
・ストーリーが長いところ
・進化がとにかく多いところ
・それぞれのデジモンに合った必殺技があるところ
・地底や海底にいけるところ
・カードバトルが出来るところ
などまだまだ良いところはたくさんあるのですがあまりたくさん書いても見にくくなるのでここらへんにしておいて・・・
チョコボがこのゲームをやって特に気に入ったところはカードバトルです。カードバトルは特殊なデジモンを倒すと手に入るカードを使い他のカーディストと対戦するものです。カードは特殊なデジモンを倒すと手に入ります。最初のうちはかなり弱いので考えたりせずに勝てるのですが最後のほうは自分の持っている最高のカードと自分の頭を駆使していかなければ勝つことは出来ないでしょう。それくらいカードバトルは燃えます。なのでこのゲームを買った人は是非カードバトルをやってみてくださいm(__)m

reviewed by チョコボ


2点
このゲームに対しての自分なりの評価は少し辛口かもしれませんがはっきり言ってこのゲームはあまりプレイすることをお勧めできません。
それはなぜかといいますと、全体的に抑えられた空間といいますか、中途半端な部分が目立っています。その点を細かく言いますと・・・
1.レベルが上がらないとトレーニングができない。
2.フィールドマップの工夫がない。
3.戦闘画面の動きがよくない。
4.戦闘の始まり終わりが遅い。
5.自由性が減っている
この5点です。
前作のデジモンワールド2の方はプレイしてないのですが、デジモンワールド1の方と比べると、育成の楽しみがまったくといっていいほどありません。
自分のように1作目しかやっていない人などには今回のデジモンワールド3はあまりにも1作目の面影がないので、まったく別のゲームをプレイしてるという感覚があるかもしれません。
このようなことからこのゲームの評価点数を決めさせていただきました。今後は育成ゲームの楽しさや自由さをいかしてゲーム作りをしてほしいと思います。

reviewed by クニーダ


3点
初期のデジモンワールドが最高に面白かったので2,3と買った。

このゲームはとにかくつまらなかったという記憶しかない。
進化システムがまず微妙。どのデジモンにでも大体進化できてしまう。
そして武器などが加わってしまい、デジモンっぽくなくなってしまっている。
あと技が多くてぶっちゃけウザかったり。

まぁ唯一良かったのはカードゲームぐらいかなと。
俺はクリアせずにずっとこれをやっていた(ぇ

あと主題歌がなかなか良かった(ぉ

まぁ今から買う人もいないだろうがお勧めはできない。
まだ初期をやったほうが面白いだろう。

reviewed by シイ


4点
「デジモンワールド」が面白すぎたのだろうか、やはり比較の対象にならないほどに物足りない作品であった。2の短所がいろいろな場所で解決されているのはなんとなく分かった。例えば戦闘。3匹のモンスターを1匹ずつ出して戦わせる。戦闘ものろのろとした感じがなくなりスムーズになったがこれじゃ丸々「ぽけっともんすたー」のパクリになってしまうのでやはり納得いかないような気がする。やはり1のような3Dを自由に動き回って設定された3種類の中から技を出すという戦闘のほうが当然よかった。カードゲームなんてものが考案されているものの所詮はおまけに過ぎないのでたいしたとりえのない物足りないゲームとなってしまう。1と同じようなものでステージやモンスターを増やしたり変えたりしていけばよかったと思う。このゲームはやりこみ要素が結構たくさんあるけどやりがいがあまりないのでクリアと同時に飽きるのが大抵である。
やはり「デジモンワールド」のみをやるのがいいです。

reviewed by オツカレsummerランチ!


8点
前作に続き発売され【デジモンワールド3】ですが、少し物足りないです。
今回はストーリーがかなり短いです。
前作と比べると非常に短いです「あれ?もうおわりなの」見たいな感じです。
ですが、画像やBGMはとても良いです。
楽しいので是非やってみてください。

reviewed by ⅩギガⅩ


6点
デジモンワールドシリーズの第3弾。
フィールドが存在し、戦闘への移行は、エンカウント方式で行われるようになった。
戦闘は1対1でほかに2体の控えデジモンを保有することが可能。「コマンド選択方式」で行われ、戦闘中に「進化」コマンドを選択することで進化が可能なほか、控えデジモンとジョグレスすことが可能である。
おまけ要素としてカードゲームがあり、現実でのデジモンカードや「デジタルカードバトル」などのルールとも異なっており、細かい戦略を要し、おまけの割には奥深い。やはり、デジモンワールド1には劣るが、つまらなくはないと思う。実際には、カードが一番面白かったかも・・・

reviewed by 白銀の死神


8点
デジモンワールド シリーズ 3作目の登場です。

フィールドゲームなので、少し変わったゲーム感覚が味わえます。

デジモンは、多数居て、全て、ポケモンみたいな感じになっています。

悪い例的には、すぐ 飽きてしまうところです。

それでも ポケモンと違ったよさが 味わえるので8点にしました。

機会があったら、プレイしてみると 良いです。

reviewed by 夢見る少女A。


8点
このゲームは自分のデジモンを育てて戦わせるゲームです。このゲームのいい所はデジモンが進化して行って強くなるので育てたいデジモンに進化した時の達成感がすごくいいのでLVアップだけじゃないのがいいと思います。
このゲームはカードゲームもできるのでカードを極めるのもよしデジモンを最強にするのもよしの自由なゲームです
しかもこのゲームはPS1のゲームなので、今は安くなっているのでそこもいいと思います。
皆さんも買ってみてはいかがでしょうか?
PS1のゲームとしては面白いですよ!!

reviewed by ジジ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?