« スーパーマリオ ワールド | Main | 遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4 »

チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜

[ PS ]

5点
 これを初めてプレイしたときに思ったことは「このゲームマリオカートのパクリじゃねーか!」と思ったりもしたが、今は結構違うゲームだなと思っている。
 このゲームの簡単な説明をすると、まず10人+αのグリップ力、加速度、最高速度の異なるキャラの中から一人を選びだし、次にそのキャラにアビリティーをつける。アビリティーというのはレース中に自動的にたまっていくゲージがあって、それがいっぱいになると使えるようになる特殊攻撃で、能力ごとにゲージのたまるスピードが違う。最後に11個あるコースの中から四つのコースを選んでレース開始となる。
 レース上では特定のポイントでマリオカートと同じくアイテム(この場合は魔法だが)を手に入れるところがあり、敵の走行を妨害するさまざまな魔法が手に入る。
 ゲームとしての評価は上を見て分かるとおり5点である。何故こんな点かというと、このゲーム自体がマリオカートを元にしているというのはまあいいとしよう。別に別のゲームのアイディアを使おうが、もしそのゲームがただの真似だったらつまらないゲームになるし、ちゃんと独自色を出せれば面白いゲームになると思うからである。チョコボレーシングはどうかというと結構独自色は出ていると思う。しかしそれでもこの点がつけてしまうのは飽きやすいからである。最初のうちはやってて楽しいし、対戦なんかはとても燃えたものである。しかしだんだんキャラの強さに差がありすぎることに気付き、アビリティにしても使えるのはほんの二個か三個のみであり、個人の腕があんまり関係ないことに気付いてくる。勝つのに必要なのは強い魔法を手に入れる実力と使えるアビリティ(突進など)、強いキャラ(バハムートや白魔道士など)である。そういう意味でプレーヤーのうでがレースの結果に強く反映されるマリオカートとは違ったゲームな気がする。

reviewed by 魂花


6点
このゲームは、チョコボの不思議なダンジョンに出てくるキャラクターのレーシングゲームです。
ゲームはひとつのストーリー性になっていて、ストーリーを進めていくごとにステージや敵の強さなどが変わります。
そのステージのキャラクターに勝つことで練習などで、そのキャラクターが使えます。
さらに、終盤になってくるとステージから落ちてしまい、難しいです。
ゲームをクリアした回数により、使用できるキャラクターも増えていきます。
1回クリアするとバハムートが使えます、何回もクリアしていくうちに、
たくさんキャラが使用できるようになってきます。
reviewed by 如月


8点
このゲームは題名の通り、チョコボとその仲間達でレースをするゲームです。ストーリーモード、対戦モードなどがあります。
ストーリモードは特に面白いと思います。
物語の中でキャラクター達と対戦していき、全てクリアすると
自分のキャラクターを作る事が出来ます。
順位やタイムが高いほど多くの点数を取る事が出来ます。
また、クリアしていくと隠しキャラも出す事が出来ます。
クラウドやスコールなど、多くの隠しキャラが存在します。
また、マテリアを使って相手を攻撃する事も出切るので面白いです。やってみると結構はまります。

reviewed by 月の勇【紅】リュウタン


7点
このゲームはチョコボコレクションを買って、その中に入ってたゲームの一つである。ゲームの中身的にはチョコボとその仲間たちが色々なマシンとかに乗ってレースをするという単純なものである。このゲームはなかなか面白いですよ。隠しキャラみたいなのにスコールも出てきますwどっから引っ張ってきたんだろうwwまぁレースにタイムトライアル他色々あり楽しめますので暇な方はぜひ。

reviewed by カエル


9点
易しい操作方法の中にも高度な
テクニックが要求され、
画面内をファイナルファンタジーおなじみの
キャラたちが暴れまくります。
また、ストーリーは絵本形式でわかりやすく、
キャラ達には一人一人の個性があり、
自分にあったキャラが必ず見つかります。
音楽は、実際にファイナルファンタジーで
使われていた曲で、懐かしい感じがします。
隠しキャラも豊富にあり、プレイするたびに
新しいことが発見できます。

reviewed by (^A^)


4点
はっきり言って駄作
操作のボタンは普通のレースゲームは×ボタンがアクセルなのに◇ボタンがアクセルでやりにくい。
ストーリーも幼稚な絵本でうざったい。
コースもとっても少ない。
いいとこナシ!!
キャラの性能に差がありすぎるので、対戦がおもしろくない。魔石システムはよかったが、「ぶんどる」というアビリティのせいで台無し!マリオカートの方が100倍おもしろい。

reviewed by チョコボ


8点
このゲームの印象は微妙だ!!
子供だましみたいな感じのゲームだったこのゲームは絵本の中からストーリが始まる主役は当然チョコボである。
仲間が増えるってゆうか使えるキャラが増えていっていくゲーム
このゲームの面白いところは自分オリジナルのキャラがせきる色を変更したりできとても楽しいくできるゲームでも他のゲームと少しにてるきがする^^;
感想チョコボの大一歩のゲームと思ったチョコボの中身がすこし分かってきて楽しい〜
やってよかった。

reviewed by †神隊†セル・ジュン


10点
このゲームはFFに登場するチョコボというキャラのレースゲームです
俺が始めにこのゲームに出会ったのは従兄弟が俺の家にこのゲームを持ってきた事から始まった・・・
従兄弟はチョコボのことを知らなかったのになぜこのゲームに手をつけたのかは俺でさえわからない・・・w
とりあえずこのゲームの面白いところはアイテムを取って相手に攻撃をしながらレースができるところにあると思いますw
しかもそのアイテムにはLvがあって同じアイテムを拾うとLvが上がりさらに強力な魔法となるのですw結構俺的に面白いと思いましたねw
しかもキャラには特有のアビリティというのがあってゲージがたまると使えますwその中にはぶんどるという技があって、これを使うと相手がもっている魔法を盗む事ができます。俺はこのアビリティが一番好きですね^^;
いろんな隠しキャラもいます、いろんなコースもありますw
一番難しいコースは幻界というところです、アレはかなり難しいです。
テクニックを使わないと落ちますねw(ぁ
このゲームには最大のスピードを持つキャラが存在しますw
このキャラと戦って勝てればあなたはかなりのゲーマーだったりw(ぇ
後、ストーリーがあってそのストーリーの内容も面白いですw
ストーリーをクリアすれば自分オリジナルのキャラが作れたりするので友達と自分のキャラで対戦したりできるところもいいですww
最後に悪い点は、2人プレイが限界というところですね、もっと大勢でできれば盛り上がると思いましたw
とにかくやってみてつまらないという事は無いと思うのでやってみてください^^

reviewed by たぶん神月のしるふぁ


8点
  FFでおなじみのキャラクターが
 レーサーになって登場します
 チョコボはもちろん モーグリ
 黒魔導師 ベヒーモス そして
 バハムートなど他にも多数の
 キャラがいます
 
 そして魔石も登場します
「ファイア」 「ブリザド」 「サンダー」
   は当然 「死の宣告」や 
     「アルテマ」まで登場します
 3段階威力があり魔石の使い方で
 勝負が決まるといってもいいくらいです

 当然2人で対戦やコンピューターと
 対戦もあるけれどこれで
 1番楽しいのはストーリーを
 越していくことです
 なんとチョコボが主人公になり
 絵本みたいので物語が進んで
 いきます 
 そして色んなキャラとレースをして
 勝つと仲間になって行きます
 話は面白いし・レースは楽しめるし
 まさに1石2鳥ですね!!
 
   し・か・も・><
 物語終了後全レースの得点が
 でて得点に応じてエディットキャラが
 つくれちゃうんですよ><
 
 しかもそれが速くて今後もセーブ
 しといて使えちゃうんですよ
 これでどんどんチョコボレーシングが
 楽しくなってきますよ
 かなりおすすめで友達とやると
 盛り上がりますよ^−^
 
 「高得点をねらうならハンデを
  ONにするといいかも?・・」

reviewed by かずあき


10点
レースするためのセッティングからの説明から・・・
まず、キャラクターが選びます。(チョコボ、モーグリ、クロマ、シロマ など・・)
キャラクターによって、性能が違うので、注意。

次に、アビリティが選びます。
アビリティとは、レース中にゲージが溜まったときに使える、技みたいなものです。
アビリティのダッシュは、マリオカートで言う「キノコ」です。
ぶんどるは、ランダムで他のプレイヤーから、魔石を盗みます。
他もかなりたくさんあるのですが、長くなるので 進みます。
(他:はばたき、グリプル、突進、魔石アップ、魔石あずかり、バリア、メガフレア、ガンブレード)

次に、レースのコースを選びます。
コースは、シドのテストコース、モーグリ・フォレスト、巨人の遺跡、ミスリル鉱山、
黒の館、ミシディア空中庭園、ハングリーランド、グルグ火山です。
隠しで、ストーリーモードを何回かやると、2つ増えます。

コースを選んだら、レーススタートです。
レーススタートの時に上手くやると、スタートダッシュします。

レースをしていると、道に丸いのが出てくると思います。(タイムアタック以外は(一部除く))
それは、魔石と言って、アイテムです。
ファイアは、相手に当たると、スピンします。
サンダーも、相手に当たるとスピンします。
ブリザドは、道中にばらまかれ、その上にのると、スピンします。(マリオカートで言う「バナナ」)
ヘイストは、加速して、(マリオカートで言う「キノコ」)
ミニマムは、全相手を小さくさせて、スピードが減速します。(「雷」?)
他には、魔石を跳ね返す、リフレクや 時間が経つとクラッシュさせる死の宣告 スピンさせるアルテマなどがあります。
このリフレクを除く、魔石は、連続で取ると、レベルが上がり、効力が上がります。

っと 魔石はこんな具合です。
レース中では、魔石やアビリティの使い方によって、かなり勝敗が分かれます。
状況によって、魔石を取って使ったりしましょう。

ゴールしたら、レースが終了です。
お疲れさま〜。

reviewed by ひまわり


7点
このゲームは、そのまんまですが、チョコボとその他愉快な仲間たちのレーシングゲームですw
このゲームは、結構、楽しむことが出来ました。
キャラは、可愛いしw1人1人タイプが違うんで、なかなか、味があってよいゲームです。
後、魔石もあって、加速したり、相手を妨害したり、相手からの妨害を守ったりする魔石があります。しかし、魔石を取りこぼすと結構、レースにも影響してくるので、なるべくとった方が勝ちやすいです。魔石は、3段階まで強くなるので、使い道がそのときなかったら、補充して、一気にドカーンとやってあげるのもいいと思いますw
キャラ1人1人にアビリティがあるので、自分の使いやすいアビリティを持ったキャラを使うといいと思います。
隠しキャラもいます。
かなり遅い奴もいたり、かなり速い奴もいたり、ものすごく強いアビリティを持ったキャラもいます。
是非出してみてください。結構大変です。
後、このゲームの面白いところは、物語の終了後にレースの得点がポイントになって、エディットキャラが作成できます。
高得点を狙うなら、なるべく速くゴールする、リトライをしないことです。
ちなみに俺は、94点。100点の友達もいたが、かなり難しい。
結構、運も必要ですね。COMに邪魔されまくったら、結構遅くなるんで、そこらへんは運ですねw
後、近道ありますww活用した方が点数上がりますw
友達同士で対戦も出来るんで、オススメゲームです。
是非プレイしてみてください。

reviewed by セイル


9点
このゲームはチョコボたちでレーシングをするゲームです。
レーシング自体はマリオカートとほとんど同じです。
ですが、僕は使用できるチョコボのデザインがいいなぁ〜と思いました。
かわいいキャラが多いので、楽しんでプレーができます。

途中で隠しキャラらしきもので、スコールが出てきます。
俺はFFファンだから、その辺はすごくいいと思いました。
このゲームのカセットの表面がすごくかっこよかったのも特徴です。

これに、似たゲームはマリオカートとファイナルファンタジー10のどこかに、チョコボでレースして買ったら、品をGETとかあったので、かなりパクッタかと思われますw

チョコボはアビリティを使えるのも良い点だと思いました。
ですが・・・使うえるアビリティの数が少なすぎます。
もうちょっと増やした方が面白いかと思われます。

でも、レース自体もチョコボが強いとかどうのとかじゃなくて、使っているプレーヤーがうまいかどうかで決まるので、面白いです。

reviewed by ミトゥー


3点
一時期、チョコボに凄くハマってたときがありました
そのときに このゲームを初めて発見したときは、どんなに楽しいのか..と やりたくてしょうがなかったんですが、、
実際やってみると 思ってたより楽しくなくて、、それでもこのゲームしかなかったのでやってました

このゲームの楽しみと言ったら..
・ストーリーモードをクリアして 自分だけの最強キャラを作る
・2人以上の友達と一緒に遊ぶ
・キャラやステージなどを全部出す
・最高記録を縮める
・限界を究める

ぐらいです でも限界を究めても周りにやってる人がいなかったのであまり意味なかったと思います..
ストーリーモードも、なれてしまえば簡単に最強キャラを作れるのですぐに終わりました

このゲームを思い出してみると、自分でも何故ハマっていたのかわからないくらい楽しくなかったと思います..
なので、点数は低めです...

reviewed by Green Mist


9点
今回はチョコボレーシングです・
内容はレースをして勝ってストーリーを続けるのですが、
このゲームは奥が深く、キャラが育てれたり、
そしてアイテムで攻撃をしたりできるため
相当レースゲームとしては面白いです。
今回は魔石そしてアビリティーで相手を攻撃したり
自分を守ったりしたりできます・
魔石のほうは同じ魔石を取れば取るほど強化して
相手を吹き飛ばせますww(限界は3回まで)
(例えとたらまずは、ファイアの魔石を取り次同じ魔石を取れば
ファイラさらに取ればファイガになるということです。
このゲームはキャラが育てれるため自分の好きなキャラクターを
最強にできるため中々楽しめます。そのほかにも隠しキャラがいて
レースゲームとしては相当やり込めるのでお勧めしますw
友達との対戦もできるため、友達と最強キャラで戦っても
中々白熱して面白いですw
何より、コースに飽きたらミラーというのがあるため(コースを
逆転させる)新しいコースのようで中々面白いです
初心者から楽しめるので一度やってみてはいかがでしょうか?

reviewed by レナ


8点
チョコボシリーズの名作、チョコボレーシングです。
今度のチョコボたちはそれぞれ乗り物に乗って、順位を競い合うレーシングタイプのゲームです。
モードの種類もたくさんあり、タイムアタックモード、トーナメントモード、VSモードで友達とも対戦でき、シナリオモードもあります。
シナリオモードではクリアすると自分オリジナルの能力値を持ったキャラを作ることが出来ます。加速力を強くしたい、グリップをあげて簡単にカーブが曲がれるようにしたいなど思いのままです。
さらにシナリオモードをクリアしたと同時に隠れキャラがでます。
1回クリアするごとに隠れキャラは一体出ます。
隠れキャラはとにかくたくさんいました。(10体ぐらいいたと思います)
隠しコースも2つあります。
レースの方法は普通に競争をしながら、魔石というアイテムを使って敵を足止めしつつゴールすると勝ちやすいです。(当たり前ですね)
魔石にも種類がたくさんあります。レベルもあって同じ魔石を手に入れるとレベル2になり効果が強くなります。レベル3まで上げることができ効果は普通に使うよりも効果は絶大な威力になります。
こんなに面白い要素が盛りだくさんのこのゲームを是非やってみてください。

reviewed by とびうお


9点
このゲームは僕のお気に入りの第3位のゲームです
機種はプレイステーションと古いですが
かなり面白いですw
ゲーム内容は、
レースゲームなんですけどマリオカートみたいに
途中にアイテム(魔法)が落ちていて
それを敵に当てたりしてドンドン敵を抜かしていくゲームですwアビリティ機能ナドが付いて
超面白いです、他にも全部のコースをクリアすると敵が早くなったりそれもクリアすると
ミラーモードといって左右逆になるモードが
でてきます(僕はミラーモードにしたら壁に激突しまくりましたw
ストーリーモードをやると、最後に点数が出てきます、その点数でエディットキャラを作れますw
自分だけの超速キャラや変な色のキャラが作れますw
みなさん是非やってみて下さいw

reviewed by 運命


10点
このゲーム、チョコボレーシングは主人公チョコボがクリスタルを集める旅をするというゲームです。
このゲームはタイトルを見て分かるように、レースをするゲームでFFのキャラクターが自分のマシンを使い、レースをします。
モーグリやシロマ・ベヒーモス・さらにはバハムートまで出てきます。
モーグリはチャリっぽいバイク、シロマは魔法のじゅうたんなど個人独特の走る方法を持ってきます。
また、一人一人違うアビリティを持っており、攻撃型・補助・防御など強力な物がたくさんあります。
シナリオをクリアすると点数が付き、自分だけのステータスや色のキャラを作ることができます。(モーグリの黒キモイ・・・・)
友達ともプレイできるので暇なときに遊んでみるのもいいです。
隠しキャラや隠しステージもあるので、レースが好きな人は是非ともやってもらいたいです。

reviewed by ネコ


10点
このゲームはファイナルファンタジーでおなじみのチョコボが主人公の
レースゲームです。
レースに使えるキャラは10体でストーリーモードをしたりある一定のことをすると隠しキャラが出ます。隠しキャラはムンバ、初代チョコボ
シドタンク、クラウド、スコールなどやはりファイナルファンタジーに関係のあるキャラがでます。
ストーリーモードをクリアすると自分だけのキャラが作れるようになります。そのキャラで難易度の高いグランプリで勝つとまた新しいキャラを作ったりと長い間結構はまれるゲームです!!
またいろいろ走るモードも工夫があり、リレー、バーサス、グランプリモ-ドなどなどです。レースゲームが苦手な人も楽しめると思いますので、ぜひプレイしてほしいゲームです!

reviewed by †桜吹雪†鬼塚


10点
シナリオをよりもどっちかっていうと友達とやるグランプリやリレーの方が楽しいです。シナリオは、チョコボが、このゲームに出てくる合計7人
の内チョコボを除き6人の新キャラと3週のレースを行い勝てばその新キャラを手に入れることができます。最初は、チョコボだけで簡単に
倒すことができますが、最後のFF定番のバハムートは、ステージが
困難な上に飛行型なので地形型のトラップが効きません。そこで
スピードは、他に劣るもの曲がりが抜群のデブチョコボを使います。
僕は、スピードを補うためにバハムートと戦うステージ「幻界」にあるという隠しルートを使っています。シナリオをクリアすると、今までのレースの合計点数が発表されてその点数だけ自分のシナリオをプレイしたキャラを育成することができます。それを育成キャラといいます。
育成キャラは、ノーマルなキャラとは、スピードが異なります。
対戦などでは、育成キャラがとても役にたちます。

reviewed by ドン


9点
パワプロのようなゲームです。ストーリーモードをよい成績で
クリアして、出た点数を使ってキャラを強くできるという物です。
僕は、3回100点出したことがあります が、難しい^^;
後隠しキャラもいます。ストーリーモードをクリアしまくる
ことで出てきます。まぁ裏技を調べればわかるでしょう。
簡単に100点を出すという裏技もありますが、けっきょく自分の
テクニックが必要ですね。アビリティもあり敵の邪魔しまくるのも
楽しいです。

reviewed by 風の魔法が得意っぽい


10点
このゲームは大分前に発売されて皆さんの記憶から薄れていってるかもしれませんが当時は本当に人気の高いゲームでした。 その年は僕の友達のほとんどがこのゲームをもっていてやりこんでいました。僕も流行に遅れないように買ってやってみました^^操作はいたって簡単で車系のゲームは普通×ボタンで走るのですがこのゲームでは□ボタンでキャラを走らせることができます。ストーリーを1回ゴールする度に新キャラクターが増えていきます。しかし画面上で増えるのはたったの2人だけです。これではあまりに少ないと思うのですが、実は目に見えない場所にちゃんといるのです!出現方法はストーリーをまず10回以上(10回でもOK!)クリアして2人のキャラを出現させその2人のキャラの上でR1ボタン、R2ボタンとコマンドを入れると、なんとキャラはそのままなのに、名前がどんどん変わっていきます。
これでスタートを押してレースにはいるとキャラが変わって全く見たことのないキャラクターに変身するのです。僕はこの裏技を友達に教えてもらい発見しました!まあ能力は普通に出てるキャラより格段に上です!例えばチョコボで走っても最高速度はせいぜい150kmぐらいしか出ないのたいし隠しキャラだとなんと直線で300kmはこします!普通に勝負しても2倍早いわけですから、あっというまに終わってしまいます。1週ぐらいハンデで差をつけられてもすぐに巻き返してしまうというわけです^^:もってる人ガいましたらぜひこの隠しキャラをつかってみてください!ちゃんとコマンドもいれてねw

reviewed by 鉱石発掘㈱トリィ


8点
友達の家でやってみておもしろかったので買いました。
チョコボやFFに出てくるキャラクターたちでレースするゲームです。
普通に戦うのではなくて、アルテマやファイア、ブリザドなどのたくさんの魔石を使って相手をクラッシュさせるとか、アビリティでバリアを張ったりダッシュしたりといろいろあります。
また、グランプリやタイムアタック、レース、ストーリーモードなどあるのでいろいろ楽しめます。
ストーリーモードを一通りクリアすると100点満点の点数がついて、その点数を振り分けて、自分専用のキャラを作ることができ、色なども好きな色でできます。
コースもいろいろあっていいですけど、操作が若干しにくいので壁のないコースはかなりきついです。
でもかなり楽しめるのでいいと思います

reviewed by バハムー㌧


10点
ずいぶん前に出た当時最も人気だったと言えるゲームです!
時がたった今では、どうか分かりませんが・・・^^;
僕がこのゲームとで会ったのは、友達が僕の家に遊びに来た時に、偶然持ってきてくれたのが始まりです。『まるで僕とこのゲームが赤い糸で結ばれてるのかと勘違いしてしまいましたw』
さっそく友達とプレイ開始・・・操作がわからない・・・。
友達から詳しい話を聞いたあと、さっそくスタート!結果は見事に惨敗・・・そりゃそうですよね〜初心者ですからw
その夜友達へ利便時するために、もう特訓しました。
ジャンルは、レーシングで、操作は普通のレーシング系ゲームは、×ボタンで前進するのですが、このゲームは□ボタンです。
地上を走るキャラと、空中を飛ぶキャラの二種類が居るのですが、僕は空中キャラのほうが操作しやすいので、こっちをホンキャラとして、使用する事にしました。
キャラクターは総勢10人・・・隠しキャラも含めれば、18ぐらいです。
しかし隠しキャラは能力が高すぎて、勝負にならないんですよね^^;
レース中に魔法を使う事も出来ます。
これは相手を妨害するアイテムで、種類は様々です。使い方によっては、一発逆転!出来るかもしれませんし、大失態するかもしれません。大失態する時というのは、相手が魔法ガードを使ってる時です。
これが発動している時に攻撃すると自分に魔法が跳ね返ってきてしまうのです・・・。
そして、数日後僕は友達に勝負を挑み、見事初勝を飾ったのです^^
こんなの慣れれば簡単!と言って屈辱を晴らしました^^
レーシングゲームでも奥が深くてやり込みがいがあります!僕のお勧めゲームの一つです♪

reviewed by 平成なめ猫{組}又吉


8点
このゲームはレースゲームです
FFのキャラクターがたくさん出てきます
そしてレーシングゲームなのにシナリオがありますw
そのシナリオの方がすごくこってます
最後には
なんとバハムートと戦うことになります
そしてクリアーした後にはそのシナリオをどんなけの時間で
クリアーしたかでポイントがもらえます
そのあとに
そのポイントを使ってキャラクターを作ることが出来ます
そしてシナリオを越すことによって
新しいキャラクターが出てきたり
隠しコースが出てきたりします。
そしてキャラには1つずつ
アビリティがついていて
レース中にアビリティポイントが貯まると
そのアビリティを使えるようになりますw
色々なアビリティがあり
アビリティはどんなキャラでも
関係ナシにつけれます
なかなか面白いので買ってみればどうですか>?w

reviewed by バッツ


10点
発売されたのがもうずい分昔になりますが、今は分かりませんが昔は本当に人気の高いゲームでした。僕の好きなゲームランキングベスト3に入ります。
まず操作説明ですが、非常に簡単です。初心者設定になっていると思います^^ 敵が弱くてつまらないという人は難易度を上げてみるのも良いですねw
走らせるにはレーシングゲームでは珍しい□ボタンで走らせます。×ボタンに慣れてる人にはきついかもしれません・・・^^;
ストーリーモードですが、全9ステージ用意されています。実際ストーリーモードで手に入るキャラは二人だけです。(少ないと思いません?)でも実は隠れた所にちゃんといるのです!
画面上で確認できるのは、確かに二人・・・ですが新しく出した二人のキャラの上でR1,R2,L1,L2などのボタンを押すと画面上のキャラはそのままなのに名前だけが違う物になっているのです!
しかも隠しキャラだけあってスピードも半端じゃありません!
その半端内スピードとは、普通に使ってるキャラの最高速度はせいぜい150〜170kmです。隠しキャラだと何と!300kmです!メチャメチャ早いです!度肝抜かれますw普通のキャラとレースしても勝負になりません。コース一週分の差が出るほどですから^^; もしレースするならハンデを上げた方が良いですね〜。それじゃないと相手がかわいそうだから・・・w
いまだ人気衰えずのこのゲーム・・・買うならお正月の今がチャンス!

reviewed by §チェリー§


8点
このゲームは面白いゲームだと思いますw
内容はレースゲームですが
キャラクターはFFシリーズのキャラクターが出てきます。
中には色々なモードがありますw
ストーリーモードやグランプリーモードなどがあります
ストーリモードはシナリオどおりに進んでいくのですw
大体30分ぐらいでクリアーできますw
そしてレース前にはキャラクターと
アビリティを選びますw(アビリティとは特殊能力みたいなものですw
例えばダッシュや突進などw)
そしてレースの始まりですw
レース中には魔石と言うものが落ちています
魔石とは攻撃魔法の詰まった玉ですw
中にはファイアー・ブリザド・サンダーなどがあります
そして鉱石は3つまで持てて
同じ鉱石を何個も持っていると攻撃力が上がりますw
そしてシナリオをクリアーするとごほうびが待っています
それまでの走りを評価してポイントがもらえます。
そのポイントでキャラの能力を変えれますw
最高が100点で
ポイント場所が5箇所・全部20点ずつです。
能力には
最高速。加速。グリップ。ドリフト。AGS(アビリティスピード)
があってここで能力ポイントを振り分けれます。
100ポイントを貯めて最強キャラを作ってみてくださいw
100ポイントを出すのは凄く難しいです^^;
最高で93ポイントしか出したことがありません^^;
グランプリーモードは
いままでストーリーで出したステージを敵キャラと一緒に走って
順位を決めます。
レベルは3つあり
ノーマル・ヘビーモス・?????(自分で見てください)
の3つがあります。
そして?????レベルをクリアーすると(全エリア一位)
???モードが出ます(ヒント:鏡)
これも全エリアクリアー頑張りましょうw
さくっとやれて面白いチョコボレーシング
面白いので買ってくださいw

reviewed by ω天海ω隊長バッツ


9点
このゲームは今でもはまっていて、とても楽しいゲームです。僕は、チョコボコレクションをこのゲームをやるだけのために買いました!
簡単に言ってしまうと、攻撃あり、防御あり、ダッシュありのレースゲームですねw
僕は、このゲームに深い思い出があります。それは、自分の兄とそれなりの対決ができたことです。今は、一緒にゲームをすることがあまりありません・・・。だから、この思い出がいっぱいのゲームのレビューを書くことにしました。
このゲームには、アビリティやライバルを攻撃したりする、魔石があります。
【アビリティ】
ダッシュしてライバルとの差をひろげられるもの、攻撃するもの、魔石をパワーアップさせるもの、ライバルから魔石を盗めるものなどたくさんあります!
アビリティのゲージがたまると使えます。ゲージがたまれば何度でも使えます。アビリティの使い方が勝負を大きくさゆうするのです!!
【魔石】
ライバルを攻撃するもの、防御(魔石の攻撃を跳ね返すもの、跳ね返せないものもある。)することができるものなどがあります!魔石は走行中に拾うことで使えます!同じ魔石を連続でとると、魔石がパワーアップします。(3段階まで)最大3つまで持てますが、パワーアップをした魔石が、2段階のものならば、2つとカウントされます。
【テクニック】
魔石は、アビリティがなくても、ライバルの持っている魔石にぶつかることで、奪うことができます!
スタートするとき、タイミングよくボタンを押せば、スタートダッシュすることができます!
ブレーキをかけすぎると、キャラが回転してしまいますが、このときもタイミングよくボタンを押せば、ダッシュすることができます!これは難しいですが、使いこなせれば便利です!!!
まぁこんな感じです・・・・・・というのは冗談でwまだすごいところがあるのです!それは、ストーリーモードで、自分のオリジナルキャラを作ることができることです!ストーリモードをクリアすると、ストーリーモードでのレースの結果を点数で評価されます。この点数を振り分けてお好みの能力にできるというわけです。満点は100点です!!!能力は、【最高速度を上げるもの】【加速が速くなるもの】【カーブが曲がりやすくなるもの】【キャラが回転しにくくなるもの】【アビリティのゲージをためやすくするもの】があります!最高20まで上げられます!満点目指して頑張ってください!!!ちなみに、作ったキャラはレースで使えるようになります。ストーリーモードをクリアすると隠しキャラが、出ます!
このゲームにはほかに、3人(?)1組で、リレー対決をするもの。大人数で対決するものなどがあります!
もちろん2人でもできるので、兄弟がいる人にもオススメです。楽しいので、是非やってみてください!

reviewed by エタトラψ月瑛ψティーダ


10点
 私はこのゲームは「マリオカート」よりもすきです。
 最初は完成度が低く見えたのですが、やってみるととてもはまったしまって、友達とこればっかりやってました。「ファイナルファンタジー」のキャラクターが出てくるし、ストーリーモードでは絵本風に物語がなっていてとてもおもしろいです。しかもオリジナルのキャラクターまで作れるので、相当やりこみました。そして隠しキャラが多数いて、「サボテンダー」は私のお気に入りです。
しかも、ステージにショートカットがあったりして、それもおもしろいです。
 たしかこのゲームはチョコボコレクションにも入っていました、やって損は無いと思います。気が向いたらぜひやってみてください。

reviewed by MAME


10点
もともとレースゲームが好きで尚且つ不思議なダンジョンにハマっているときに発売されたので即購入しました。早速プレーしてみるとやっぱりゲームの難易度は低いかなと感じました。しかしストーリーを進めるにしたがってコースアウトすることによってロスタイムが重なり一発クリアが難しくなってきたことからのめり込む様にプレーしてクリアするといういかにもレースゲームらしい流れになってきたではありませんか!そして全てのステージをクリアして満足・・・っと思いきやクリア後には隠しキャラが使用可能という特典付!そんな事もありついついのめり込んでしまう始末。

結果的には、レースゲームが好き、不思議なダンジョンが好き、という方には特にオススメな1本です!

もちろん不思議なダンジョンをやった事が無い。レースゲームは苦手という方も作りがとてもやさしい作りになっていてストーリーも見ながらプレイできるので大丈夫です・・・笑

reviewed by tm


8点
チョコボを操作してストーリーを進めながらレースをします。最後まで行くとそれまでのレースの評価から、オリジナルキャラクターを作成することができます。100点を達成という目標があるので何度でもプレイできます。
このキャラクター作成は他ゲームではあまり無いと思いますので新鮮でおもしろかったですし、レースのみを淡々として飽きがくるといったことを防ぐモチベーションにもなります。

クリアするたびに使用キャラクターが増えたり、隠しステージが出現したりするので好みのキャラクターを目指すのもいいかと思います。
また、アイテムも3段階で強化されたり種類も豊富でなかなか凝っていると思います。

このゲームはレーシング系の中でも完成度の高いものだと思います。チョコボって何?っていう人もぜひやってみて下さい。

reviewed by りのあ


9点
ただのキャラゲーではありません。
同じレースゲームということで、マリオカートに似ている要素はいくつかあります。しかし、マリオカートよりもアイテムによるレースの妨害する要素が多いです。というか防ぎようがない、といった方が正しいかもしれません。しかもかなり派手です。裏を返せば、派手に相手を攻撃できるFFの要素が取り込まれているので非常に面白いです。
ストーリーモードをクリアしていくと、自分のオリジナルキャラクターをつくることができます。もちろん、最初に目指すは最強の能力を持つキャラクターとなると思います。そして、隠しキャラが10人もいるんです。ぶっちゃけ隠しキャラって、すごい飛びぬけた能力を持っている、とか何かしら期待しますよね。・・・まぁ能力で見ると何の個性もないキャラもいます。割合は、半々ぐらいですかね。隠しキャラに関しては、FFファンではない方は、そんなに期待しすぎない方がいいかと思います。
一人でプレイしても非常に面白いですが、やはり対戦プレイでしょう。最初に書いたように、妨害がメインともいえますので友人とプレイすると、めちゃくちゃ盛り上がります。色々な叫び声があがることでしょう。

reviewed by mori


10点
このゲームはチョコボと不思議なダンジョンに出てくるキャラが登場するレーシングゲームです。
 このゲームの良い点として
・レーシングがとても面白い、またレースの場所も独特の場所である
・アイテムを取れば相手を攻撃できたりするのでただのレーシングゲームでは体験できないことができる。
・特殊能力を最初に決めることができ、それのおかげでレースに勝てたりする。
 このようにレーシングゲームとしては、かなりいい作品だと思いますので、興味のある方は是非一度やってみてください。

reviewed by ナイン


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

6点                      コースは全部出11コースあるけどなんか少ないしキャラは、多いけど能力はけっこうダブってる。   キャラは大体強いやつ弱いやつの差がすぐわかる。 幻界のコースを見て柵のないコースマリオカートのレインボーロードを思い出した。でも同じ魔石を2つ以上集めてそれを発動されると普段よりパワーアップするので良い考えだと思う。レース中も混戦していると魔石の奪い合いになるので面白かった。モードも全体的に面白いので6点を付けました。

Posted by: 6点 at 2006年11月25日 20:40
Post a comment












Remember personal info?