« ギャラクシーエンジェルII ~絶対領域の扉~ | Main | 世界ノ全テ ~two of us~ »

ONI零−復活−

[ PS ]

PANDORA MAX SERIES Vol.6ONI零〜復活〜


販売:パンドラボックス

価格:(定価:¥ 2,079)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

8点
 妖怪変化がうごめく混沌とした世界の雰囲気が個人的には好みである。時代がかぶる事もあり、るろうに剣心と感じが似ているがそれは気のせい。基本的に悲しさ溢れるストーリー、自分達を恐れ迫害する人間達を守る事の虚しさがいい感じに伝わってくる。苦悩する主人公は見かけの格好よさだけを追求した他のゲームの主人公達とは大違い。
 斬新なのはそのシステム。戦闘をして「格」(レベル)を上げるのだが、それでは能力値は上がらない。「格」を上げる事によって獲得する「徳」を神にささげる事により初めて能力値が上がる。その際交渉する神ごとに、上昇(下降)する能力値の種類や上がり幅が変わるので自分好みの成長が可能なのである。神の種類は豊富で、300の神が存在する。しかし神は道端に潜んでいたり家の中の隅に隠れているので、存在に気付かない事も多く注意していないと殆んど集まらなかったりする。
 定価は1980円。素晴らしい。ところが悪い所も当然ある。一番気になる所は処理速度である。遅い。とろい。勘弁して欲しい。次に戦闘が単調である。さらに戦闘バランスが悪い。能力値を自由に上げる事が可能な為、防御力をそれなりに上げると無敵となる。そして神の豊富さも短所になりかねない。多すぎ。

reviewed by 黒子


6点
このゲームONI零は・・・・
戦闘を繰り返すだけではキャラクターは強くはならないです。
では一体どうやって能力をあげるのでしょう?
それは!ズバリ!
所々に潜んでいる神様を探して、神と交渉し、能力をあげて戦うRPGです。
意外とこれが面倒くさい・・・かも。
根気がある人なら成せるゲームだと思います。
これで戦闘を少なくすることができればよかったのに・・・と思っている私です。
戦闘シーンも画像も技もいまいち・・・・・
けれど、こんな安い値段でこのようなレベルの高いゲームができる・・・と考えれば、良い方かもしれません。
安いのにしっかり!と作られているところがィィ!
追伸
ガイドウマル・・・どこにいったんだろ・・・^^;
最後のところでまた会えればいいなぁと思い進んでいったのですが、結局会わなかったところが・・・・点数を減らします・・・^^;
最後のボスもレベルが高く、すぐに死んでしまいます。
やりがいがあるけれど、もう少しレベルを低くしておいたほうがよかったなと思います。
皆様もやってみてはいかが?

reviewed by ステラ・ルーシェ


10点
このゲームはプレステのソフトの中でも1番最高傑作だと思える。
最高傑作で、し か も 価格が安いのだ。
本題に入りましょう(爆

このゲームで1番いいところは「ストーリー」。このゲームのストーリーには泣かされますヨ。それほど感動するので・・・orz

それと、「獣?に変身」
獣に変身とか普通じゃね?って思う人が多いと思うかもしれないけど、このゲームの変身はまた違います。
技も増えるし、女は馬鹿力になるs(マッタ

欠点―
途中、鬼人丸が抜けてから最後まで居ないのが1番の欠点です。
でも、そこに女が入るので気にしないでおこうか(漠

最後のボスが強すぎること。
いまだに倒せない人がたくさんいるようです。
体全部壊すとか無理だろ('A`)


でも、ストーリー 価格 変身 連携 どれをとっても今のゲームと引けをとらないのでお勧めします!

reviewed by 楓

oni0.jpg

今回の敵である五行軍とは、退魔師、修験者からなり、妖魔や魔物から人間を守るために結成されたものである。そのため人々からは崇め奉られている集団なのだ。しかし、その真の目的は・・・
 
 
 
oni1.jpg

ONIシリーズおなじみの転身

隠忍の血を引くものは、隠忍へと転身(変身)できる。転身するには「鬼心」というポイントが必要。そのポイントが0になってしまうと、混乱状態になってしまう。

oni2.jpg

転身後は強力な必殺技をつかえるようになるのだ。

 
 
oni3.jpg

神を召喚

「神降ろし」では、神様を召喚してステータスを上げてもらったり、戦闘の時に敵を攻撃してもらうということができる。

oni4.jpg

大地から身の毛がよだつような餓鬼が現れて、敵を攻撃。その威力は絶大。


(C)PANDORA BOX 2001
このページ内に使用されているグラフィックは転載許可を得たものです。
無断で再配布(転載)することは禁じられています。


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?