« ザ・キングオブファイターズ '97 | Main | 爆ボンバーマン 2 »

ザ・キングオブファイターズ '99

[ PS ]

7点
SNKの名作ザ・キングオブファイターズシリーズの一つ

システムは99から登場の【ストライカーマッチ】とゆう聞き慣れないシステムが新導入されています。 ストライカーマッチとは、今までのKOFシリーズは3VS3の形式で戦ってきましたが、99からは4VS4になり実際に戦えるのは3人です。4人目の【ストライカー】は戦闘中に弱キックと強パンチを押すことによって後ろから現れてサポート攻撃をしてくれます。(初期設定ではストライカーを呼べるのは3回でキャラが変わるごとに1回増えます・最大5回) 【このシステムはあまリ人気が無くKOF2002では3vs3形式に戻っている】

登場キャラは32人+ラスボスで33人
        【主人公チーム】 
 K´ マキシマ 二階堂紅丸 矢吹真吾
        【餓狼伝説チーム】
 テリーボガード アンディボガード ジョー・東 不知火舞
        【龍虎の拳チーム】
 リョウ・サカザキ ロバート・ガルシア ユリ・サカザキ タクマ・サカザキ
        【怒りチーム】
 レオナ ラルフ クラーク ウィップ
        【サイコソルジャーチーム】
 麻宮アテナ 椎拳嵩 鎮元斎 包
        【女性格闘家チーム】
 キング ブルー・マリー 藤堂香澄 季香緋
        【韓国チーム】
 キム・カッファン チャン・コーハン チョイ・ボンゲ ジョン・フーン
        【エディット専用キャラ】
 草薙京1(95) 草薙京2(98) 草薙京(99) 八神庵
 【ラスボス】クリザリット(ゲームクリア後にデータをセーブ・キャラ選択 画面でスタートを押しながら○・×・△・□と入力すると、対戦モ ードとプラクティスのみで使用可能)

 このチームの他にいろんな組み合わせでクリア後にスペシャルカット
組み合わせがある。例:新・旧KOFチーム K´ 京 庵 真吾など
10組以上の組み合わせがある。色々な組み合わせを試して見ましょう!!

reviewed by 海龍


7点
99です。K'いますね。

98は生憎にも見つからず、99を買ったのですが・・・

京がやたらと多いです。3人ぐらいいます。
そして敵やたらと強いです。
そして説明書がついてなかったので後半までストライカーの存在をしらず・・・

てか7点の原因はストライカーです。
相手も使ってくるのでフィールドに最大4人でてきます。
ややこしいです。

しかしクラークの強さは健在で、ばったばった倒せました。
え?COMだから仕方ない? そこ静かに。

ラスボス終了後、あるコマンドを入力すると使用できると聞いてK'でかかっていったのですが・・・
パーフェクト負け 何ソレ
当時の自分は相当弱かったんですね。
今では苦戦する程度に(ry

reviewed by rabi


5点
97でひとまずオロチ編が完結して98で一息つき、そして新シリーズ突入の99です。
それに伴い主人公がK'に変更されています。
対して、前回までの主人公である京は私服姿へとコスチュームチェンジをして必殺技も大幅変更されています。

ゲームシステム面ではストライカー制の追加により4vs4になったのが大きな変更点でしょうか。
このシステム自体ゲームバランスを著しく崩壊させるものだったようで2001を最後になくなってしまいますが。

それと戦闘システムが一新されてます。
緊急回避のかわりにデフォルトで「かわし移動」というものが入っています。これは今作だけのシステムです。

さらにカウンターモード、アーマーモードの2タイプが選べるようになっています。
カウンターモード発動中は超必殺技が際限なくつかえ、スーパーキャンセルができます。
アーマーモードはのけぞりがなくなるため一部のキャラクターと鬼のようなシナジーを生み出すことができるモードです。


今作はストライカー導入第1作ということで?KOFらしいバランスの悪さになってます。
98と2000というシリーズ屈指の作品に挟まれてしまったばかりによけいに酷評される作品でもあります。
実際にやってみて、やはり前作98とは比較にならないほどキャラバランスは悪くなっていると思います。

よくなった点はグラフィックの向上など多少ありますが以上の理由から対戦ツールとしては贔屓目に見ても5点といったところでしょうか。
残念ながらあまりおすすめできませんがこれはあくまで個人の意見なので未プレイの方は一度プレイしてみてもよいかと思います。

reviewed by P


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?