« RPGツクール 3 | Main | RPGツクール 2 »

RPGツクール 4

[ PS ]

RPGツクール4


販売:エンターブレイン

対象:PlayStation
評価:★★★☆☆

詳細:アマゾン商品ページ

3点
自分でゲームを作れちゃうゲーム、RPGツクールの4作目。

このゲームのいいところを上げていくと
① グラフィックが豊富である。
② 音楽が豊富である。
③ 主人公を好きなだけ作れる。
④ イベントを好きなだけ作れる。
⑤ デフォルトマップがある。
⑥ スタッフロールの人の名前を設定できる。
⑦ 同梱のキャラクターツクールでグラフィックを作れる。
などなど初心者には優しいように見える。

が。問題点が多数ある。
① メモリーカードに保存するデータが多い。
② 取扱説明書が厚い。
③ せっかく作ってもゲームがすぐ終わってしまう。
そして最後に一番の問題である・・・

④ シリーズで最もバグが多い。

バグと言っても画面が変になると言う様な物ではなく、
「データが消えた」
と言う人もいる。

RPGツクールは自分でゲームを作れるが、プレイする際は十分にバグに注意して欲しい。

reviewed by †闇夜†


7点
RPGツクール系で初めてやったのがこの4です。
思ったよりも作りやすく、けっこう簡単に作れました
やはり良い点は、
作りやすい
アイテムの説明が自分で書ける
BGMが多い
細かくいろんなものが作れる(パラメーターの呼び名など)
技や術も自分で作れる
悪い点は、
イフリートなどの画像がうつらない
変数を入れても作動しないなど
かなりバグが多いことが悪い点にほとんど含まれますね
しかし悪い点も覆すような良い点もあります。それは、
音楽ツクール3(別売り)で作った音楽を自分で作ったRPGに入れれることと、キャラクターツクール(RPGツクール購入時についてくる)
で書いたキャラクターが使えること、などすばらしい機能もついてます
皆さんもRPGをやるのではなく作ってみては?

reviewed by ダオス


6点
このゲームは自分でRPGを作ることができるゲームです。
魔法、必殺技、主人公なども自分で作ります。

このゲームの良い点は、
・比較的魔法など作りやすい
・テストプレイ機能がある
ウィンドウの色も変えられる
などです。

悪い点は
・凝ったイベントが作りにくい
・次のレベルまでの必要な経験値が設定できず、固定されている
・製作しても、すぐに飽きてしまう
などです。

多少欠点もありますが、それを除けば結構面白いので、RPGを作ってみたい人にはお勧めです。

reviewed by ケント


6点
ジャンルはツクール。
買った理由のひとつにコンテストで賞金ゲットを目指した人もいると思う。
しかし、結局は挫折した人もいるだろう。
自分もその1人だが。
このゲームでRPGを作るわけだが、召還獣のムービーがあるのはうれしい。
召還獣のムービーはかなり派手なものが多く、RPGツクール2003のページでみることができる。
魔法のムービーはかなりしょぼかったが・・・。
挫折した理由として、
・テストプレイ中にバグが多い
・キーボード入力じゃないので面倒。
・3より魔法のバリエーションが増えたが、まだいまいち。
・名のある敵を会話で表示したいときに、主人公のデータに登録する必要があり、四天皇や3人衆を作りづらい。
・メモリーカードの領域が大きく取られる。これならプレステ2で出して欲しかった。
・作成データのメモリー領域が限られているため、ダンジョンとかデフォルトのしか使えない。
・魔法や必殺技を作っている時間が実は一番楽しい。
fってくるだろうが・・・
・敵にもう少し迫力のある画像を用意して欲しかった。
・キャラにもう少しまともなのを用意して欲しかった。
・キャラクターNO4を男だと思っていた・・・
・せっかくの変数だが、加算、減算しか出来ない上に、コメントもつけれなかったため、役目を忘れてしまう。
・ゲームを作っていて先が見えない・・・
・出来れば初期値+加算値といったふうにしてもらいたかった。気力がみんな99になってしまう・・・
・サンプルは前作に比べあまりよくなかった。
・戦闘中のイベントがセリフだけというのが悲しい。
といったところ。攻略本を買った意味が・・・
しかし、BGMやグラフィック、キャラ画像はよかった。
ちなみに私はRPGツクール2000や2003を今プレイ中。
当時はパソコンが無かった・・・

ATBといい召還獣といい、FFを意識して作った場面も見受けられる。

以上の点から、6点をつける。

RPGを作りたいという人は買ってみては?

reviewed by クライア


1点
このゲームはとりあえず好きです!
まあ嫌いな人もいると思いますが・・・
RPGツクールは僕が初めて買ったゲームなんです!
最初は冒険するゲームだと思ってました^^;
でも作るほうだった・・・!馬鹿だ俺・・・!
しかーし!!僕は売らなかった!
何故って・・・?FF風の戦いが好きだったからです(単純
それから僕はFF風オリジナルゲームを作ろうと計画したんです!

・・・ゲームの紹介しといた方がいいですか?
えー、とりあえず召喚グラフィックかっこええ!
エクゼキューター恐ろしや。バハムート最高!
でも残念なのはダメージが9999まで。(敵のHPは99万まで可)
いっきに99999かまして敵をボコボコにするものを作りたかったのに…
まあ容量が少ないのであまり長い内容にはできません・・・
できればPS2で修正&拡張され、容量が多くなってるリメイクみたいなものが発売されれば買うかもしれません^^;
長文失礼しました!よく熱が入る性格なもので・・・

reviewed by 亀


3点
RPGツクールの4作目。
3よりもグラフィック、演出などが綺麗になり、BGMもさらによくなった。
また、召喚魔法なども作れるようになり、かなり本格的になってきた・・・と思うのだが、このゲーム、実は3よりもかなりやりづらい。
まず、ゲームの容量が3よりも少なくなっている。
というより、一つ一つのデータに使用する容量がかなり大きく、そのため、オリジナルダンジョンなどを作ると、恐ろしく容量を使用する羽目になる。
ダンジョンなどははっきり言って用意されているデータをただただ並べていくだけで作れてしまい、オリジナリティが出せず、かなり面白味はない。
また、戦闘もかなり不便である。
戦闘はFF風なのだが、魔法を使うときも、アイテムを使うときも、選択するのに非常に時間がかかる。
イベントに関して言えば、元来と作り方は変わらないと思う。
新しいシステムも出来たが、別に使わなくても上手くいくだろう。
しかし、イベントでも、使用容量はかなり大きく、それほど多くのイベントを作ることは出来ない。
自分もゲームを何作か作ってはみたものの、はっきり言って皆すぐに攻略できてしまい、面白味がなかった。

RPGを作ってみたいという人にはぴったりの作品・・・とは言い切れないが、とにかくあまり長編作品が作れないということにはがっかりした。

reviewed by マルコシアス


10点
RPGツクールシリーズ第四弾。
今回はさらにパワーアップして登場しています。
たとえばマップ上に天候が追加されたり、建物の裏側なども作成できるようになりました。
さらに戦闘画面もすごく綺麗になっています。
細かい演出も出せるようになってさらに楽しめるようになりました。
皆さんもやってみてください。これはお勧めです。

reviewed by 儚奈


2 Comments: / 0 TrackBack
Comments

1点
とんでもないくらいの駄作です。

理由
・バグが多い
・普通にマップを作ると使用量が半端ない(デフォは32)
・オリジナルデータをひたすら読み込む(こんなんなら無くても良かったんじゃないか??)
・盾が糞強い(9999の威力の魔法を防御→ダメージ0〜2)
・戦闘やりにくすぎ(魔法整理とかは無い)
・死んでるのにフィールドマップでは歩いている。だからって復活ONにするとボス戦闘で負けても進んでしまう(分岐を入れないととんでもないことになる)
・召喚ムービーの音が小さい(普通は逆)
・サンプルが短すぎ(なのに残り容量はかなり少ない)
・イベントが同時に発動する
これら以外にもダメなところはまだまだあります。

ただサンプルの改造「だけ」は面白いので1点。

Posted by: ぐおへ@きらきら at 2005年07月31日 15:11

 ほんとに今更ですが皆さんの意見に賛同して僕からも一言。

良い点
・キャラの顔表示がある
・戦闘がFFっぽくていい
・召喚術の映像がかっこいい
・3Dの魔法映像がかっこいい

きりがないので次は悪い点
・すごいシリアスなシーンでも顔表示は笑ったまま
・顔表示の絵が個性的過ぎて好きと嫌いにわかれそう
・戦闘時、魔法選択等している間もバトルが進む
・3Dの魔法映像が少ない
・(個人的ですが)王道ともいえる召喚術フェニックスがない
・デフォルトマップに湖がない(これも個人的だぁ

って感じですかね。もうほんとにきりがないです…

お目汚し(超批判)申し訳ありません

Posted by: かにょ at 2007年04月21日 18:27
Post a comment












Remember personal info?