« 紙ヒコーキ | Main | 桃太郎電鉄 V »

DX人生ゲーム Ⅱ

[ PS ]

DX人生ゲーム2 ベスト


販売:タカラ
価格:(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

7点
このゲームは双六で赤ちゃんから始めることができます。 自分でキャラを作ることもでき性別も決めることができます。
3種類のマップの中の1つを設定ターン(360が最高)になるまで周り続けお金が1番多い人が勝ちになります。
パラメータ(知力、体力、センス、モラル)があり就職するにはとても重要です。
マスは約20マスありパラメータが上がるよろこびマス、パラメータが下がるかなしみマス、ゲームマス、マップの中にいくつかあるチェッカーマス、デートや結婚ができるハートマス、お金が職業のランクによってもらえる給料マスなどがあります。
職業は約30種類あり給料が高い職業が3種類、スポーツ系の給料がまぁまぁいいのが5種類、その他が23種類あります。(性別が違うとできない職業もあります)
結婚相手も11人います。
ゲームの最後に生まれ変わり(パラメータによっていろいろなのになる)があります。 これはかなりいろいろなものになりとてもおもしろいです。
きみはいったい何に生まれ変わるのか???

reviewed by Σ(シグマ


10点
このゲームは自分の人生を進めて楽しむゲームです。
最大4人まで遊べます。このゲームを始める時まず、自分のキャラを作ります。顔、服装、帽子など自分で自由に決められます。このキャラを作る時、コンピューターの人数も決められ、キャラも作れます。そのコンピューターのキャラ作成の時、キャラの顔を超ブサイクにしたり、はげ親父みたいに変なこともできすごく面白いです。キャラ作成が終わったら、自分達がすごす「マップ」を選びます。このマップは「メルヘン」「四季」「日本旅行」の3個あります。マップを決めたらターン数を決めます。15〜360ターンまであり、時間を自由に決められます。全ての設定が終わり次第、ゲームが始まります。

具体的に言いますといわばスゴロクです。キャラが進むための役割はサイコロではなくルーレットで決めます。1〜8まであります。自分がどのような人生を送るのか・・・・そこがこのゲームの目的です。
ある日突然、金持ちになったり・・・その逆に貧乏になったり・・・など色々な出来事がこのゲームの中にあります。
友達などを呼んでこのゲームをいっしょにプレイすると、とても楽しく面白いですよ。最大4人でやるとさらに面白くなります。自分の人生を見たい・・・ならこのゲームをやってみましょう。

reviewed by トレジャーハンター


8点
これは、なかなか面白いと思います。一人でプレイしてもそこそこ面白いですが、やっぱりこういうボードゲームは、家族とか友達でプレイすると最高に盛り上がります。
さて人生ゲームとはようするに最後にお金をたくさん持っている人が勝者という単純なゲームです。ですが、楽しめるんです。ミニゲームの豊富さとイベントの多さに驚いたり、感動?したり、できます。
これは、ぜひ1度はプレイするべきゲームだと思います。面白いです。

reviewed by 蒼の翼!蓮


5点
題名の通りボードゲームです。
DXっと書いてあるが、何処がDXなのか聊か不明。
1をやった事が無いので具体的にどこがパワーアップしたのかは分からない。
ただ人生ゲームがパワーアップしても人生ゲームは、人生ゲームだ。

システム
まず、最初に自分でマイキャラを作り
顔や服装等を自由にカスタマイズが出来る点は良い。
また、遊ぶ時間(ターン数)を15から360まで選べます。
もしターン数を変えたくなっても後で変えることが出来る。
マップも3つあり、日本旅行、メルヘン、四季の3つです。
それぞれマップによって、フィールド、音楽、イベント内容が違う。

技能やアイテム
技能、アイテムはイベント等で手に入ることが出来る。
アイテムは、最終バトルで売ることが出来ます。
また、高値で売ることができるのだか、あまり高値で売ると
買ってくれなくなるので注意。
技能、これはよく分かりません。
イベント等が追加されると思います。

総合的に
まず1人でやる人(ほとんどいないっと思いますが)は面白くありません
ただ、イベントが半端なくあるため
全部見るのにはかなりの苦労がしいられます。
大勢でやる分にはオススメです。

reviewed by ショウタ


4点
このゲームは、あの人生ゲームのTVゲーム版?なのかな。(ヤヤコシス
なんとパラメーター(ステータス)みたいなのがあるんですよ。
就職に使うんですが、最低まで下げればニートの気分を(ry

もちろん、結婚などもあり なかなか良いですね。

しかし、ぶっちゃけるとすぐ飽きます(ちょ

数人集まらないとつまらないですね、このゲーム。
1人でやれば、切なさを感じられるかも。
「俺、1人で何してんだろ・・・」と。

いきなり金持ちになったり、貧乏になったり・・・
人生って、結構転機があるもんなんですね。
いろんなイベントで金を稼ごう。

そんなこんなで、このゲームは
ある程度の間遊べるので、安く売ってるでしょうから
暇なら買ってみてはどうでしょうか?

reviewed by 碧空


7点
タイトル通り人生を楽しむゲームです。
このゲームは、家の中を探している時に、偶然見つけたものです。
今思うと、いつ買ったのかすら覚えていません。
あと、「人生ゲーム」というボードゲームすら、したことがなかったため、見つけた時は、する前から、ワクワク、ドキドキでした♪

このゲームは、あかちゃんから始めれたり、キャラ作成ができたりなど、楽しい内容が溢れていました。
特にたくさんの職業があり、どれにするかよく迷っていました。
楽しい事も、多々ありました。

しかし、1つ悪点がありました。
それは、「ステータス」です。
当時、あまり説明書やゲーム内容を理解できていなかったためか、イベントなどで、増減されるステータスに何の反応もしていませんでした。
ただ、適当に上がったな、とかしか思っていませんでした。
だから、ステータスによって左右される「イベント」が、良い方向に進まず、いつも運やゲームのせいだと、思っていました
ゲームに慣れていない人にとっては、少し難しいゲームだと思います><
今、思えば少々情けない事だなぁ、と落胆してしまいます。
あと、古かったためか、途中で止まったりと、バクる事がありました。

楽しかったので、10点にしたいところですが、少し分かりにくかったので、7点とします。。。

PS用ソフトですが、PS2でも遊べるので、今から買いに行っても悪くはないと思います。
PS2のある方や、ゲームに慣れてきた方など、みんなで楽しめるゲームですので、是非買いに行ってはいかがでしょうか?

reviewed by ぴかり♪


7点
 このゲームは、赤ちゃんから老後までを楽しむゲームです。
 プレイ時間が設定できるので、1時間ぐらいで終わらせようとか、10時間以上かけてイベントを楽しみたいとか、自分のすきな時間でプレイすることができます。
 イベントは2000種類以上もあり、充実しています。
 みんなでやると楽しいですが、一人だとあまりおもしろくないので、7点にしました。

reviewed by kazio


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

5点

このゲームのいいところは

「涙マップ、太陽マップのイベントが豊富。」

「ゲームなのでどんなことしてもお構いなし!!(ぁ

こんなもんかな?


このゲームの悪いところは

「一人じゃかなりツマラない」

「相手をCPUにするとマイナスアイテムを使ってきて腹立つ」

「世紀末でお金が0になるイベントがある、これは酷い」

こんなとこ。
友人を2~3連れてこれる家の方ならお勧めできる。
一人ではおもしろくないので、親次第

Posted by: エイト at 2006年11月07日 18:01
Post a comment












Remember personal info?