« J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!アドバンス | Main | キングダムハーツII »

ファイナルファンタジー Ⅸ

[ PS ]

8点
 申し訳ないが、映像と反応のよさとビビしかいいところが見えてこない。プレイから半年経ってないが、キャラの名がほとんど思い出せない。極めつけが、2回目のプレイが始まっていない事だ。だってもうやる事無いんだもん。普通なら3回ぐらいはシナリオを楽しむだけで時間を潰せるけど今回はそんな気さえ起きない。FF4なんて何回やった事か。それがⅨの僕の評価です。けどつまらなくは無かった気がする。
 あえて言うとすれば、やり込みを生むために用意されたイベント等は僕個人としては嫌いである。はっきり言えばカード集めとかね(DQの小さなメダルは実用的なアイテムと交換できるから集めるが)。面倒なだけで面白さは感じない。集めること自体に楽しみを感じる人にはいいかも。

reviewed by 黒子


7点
 VIII に続いて、リアルなラブロマンスばかり追いかけている。ムービー過多はいうまでもない。努力したのはわかるが、何故か最後の最後でクリスタルを持ち出して、おまけに哲学まで組み込んでいる。無茶苦茶に手を伸ばしすぎた感じだ。ベアストリクスの急な心境変化も実に不可解である。波動関数の様な、何とも怪しげな代物である。

reviewed by Bonbon


4点
僕をなめてるのかスクエア?
雑誌であの三等身のキャラを見た時から怪しいと感じていた。
借りてみたものの正直、買わなくてよかったとおもった。
おもしろいって言うヤツの気が知れない。(教頭先生がはまってたが・・・)
攻撃力が高いだけで進めるし、謎解きは簡単すぎるし、スタイナ−はキモイし、スタッフにバレットが嫌いという人がいるらしいがなんとも思わなかったのだろうか?バレットよりタチが悪い。
ほめる所はム−ビだけで4点しかしディスクの数で値段が決まるのなら、ム−ビ−のせいでディスクの数が増えたも同然なのでさっ引いて2点、映像や音楽なんて二の次!!大事なのは中身!!
見た目固めたって悪い評価うけるだけだ!!
これが出てから、いろんなレビュ−が出たから少しは反省したと思い一年後発売されたテンを買ってこう思った・・・・・。
「もう二度とFFは買わねぇ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
もはやこう言ってやるしかない。
血も心も通ってないコンピュ−タグラフィックで三流映画でもつくってせいぜいもうけてろ。

reviewed by リッケ


5点
え〜っと・・・・・新しいギャグですか?
なんでこんな身長?8では身長もちゃんとなってたし・・・・
ムービーだけです。ムービー。
あと・・・・なんで剣士をキモイキャラにする?
普通主人公剣士にするでしょ?
6でもロックにラグナロク装備させますよ?
なに?泥棒とトレジャーハンターの差?
攻撃魔法いらないじゃん!!(笑)俺は攻撃だけでクリアしました(笑)
カードで5点あげましたよ。まあカードだけ面白かった。
過去作品が可哀相です。マジで。

reviewed by ジソ


9点
主人公は盗賊で、装備するのはナイフ系。兄貴も『主人公は剣だろ・・・どうしてダガーなんだ』と発売前に言っていた。実際このゲームをやってみて、客観的に見てプレイもせずにゲームを評価をしてしまうのは本当にいけないことだと感じさせられた。
FFというゲームは不思議なもので、どの作品にも“駄作”というレッテルを貼ることができない(9までで)。8はプレイしたことがないのだが、特にこのFF9はすごいと思った。

この作品はとにかく細部にこっている。グラフィックなどは、今見ても数年前のものとはとても思えないほどにすごい。臨場感を出すのが非常にうまく、プレイヤーを上手に惹きこんでしまう方法をFFは知っているのだと思う。
更に毎度のことながらストーリーの組み立て方も非常にうまかった。プレイしていく中で、飽きることがほとんどなかった。

ただ、ここまでなら他のFFシリーズと別に何も変わらない。
あえてFF9をレビューしたのは、人間自身に“教えられること”があり更にFFという作品の世界を更に広げたことに感動したからだ。
FF9をやり、数々のことを教えられた。今の実生活の中にも生きている台詞が幾つもある。それでいて、面白い。ゲームの中でこれほどたくさんのことを学ぶことができるのはそう簡単にはないと思う。
キャラクター1人1人が何かを求め、時には戦い、時には手を取り合い、自分なりの答えを見つけていくというこのゲーム。1人1人個性があり、求めているものも違うしもちろん性格も違う。だからこそゲームの世界が広がっていって面白い。今までの作品よりも、互いの関係の表現がより明確になり、そこから新たな面白さが生まれたといって良いと思う。

口ではうまく表現することのできない“FF9独特の面白さ”。
だからこそ、このゲームをプレイする時には“FFシリーズの一部”ということではなく、一つの新たな分野のゲームとしてやってもらいたい。
FFが新たな分野に踏み込んだ、1作として。

reviewed by なぞ☆

9点
戦闘での画面のことですが、俺はFFシリーズで、1番素晴らしかったと思う。初めにやったとき黒魔法を剣にかけ、魔法剣のグラフィックを見たときはチョット感動しました。それと、それぞれの武器に特性があって、それぞれ特有のアビリティが着いていて、それを裝備して、覚える事によりアビリティがどんどん増えていくというシステムは良かったと思います。ムービーについてですが、PSにしてはよくやったと思います。淒く画質がきれいだし、1つ1つの動きがスムーズに流れててよかったです。9点という半端な点数については、初めから、話しの内容がつかみずらい事や、自分的に主人公がすきではなかったからです。ですが、僕のお気に入りの1作です。

reviewed by ゆ〜たん


5点
俺が今回レビューしているゲームはFFⅨ!!!
俺はⅧの次に出た物なので、グラフィックは
非常に期待していたのですが・・・。
ちょっとⅧと比べると劣っているような気がします。
自分のレベルに応じて、
敵も強くなっていくわけでもありませんし・・
ちょっぴり期待外れでしたね。
カードゲームもある事にはありますが・・・
大会でしかカードバトルが出来ないってのが、
ちょっと・・・・・意味無い気がしますね、
いつでもどこでもカードバトルが出来た方が楽しいと思いますし
カードを素にアイテム作成も出来なくなってますし。
でも・・・まぁ、それは我慢するとして・・
ガーネット・・・あれは我慢出来ませんな。
何ですか?あの可愛さは・・・?
俺も怒ってもいいですか・・・?
つか、ジタンに助けられるところは、俺が助けたかったくらいですよ。
王女って所もまた+ポイントです。
もし、結婚できれば、玉の輿(*゚∀゚)b
・・・・ぁぁ、そんな目で俺を見ないで・・・
可哀想なもの見るみたいに・・・
ぁぁ!!やめろ!!やめてくれ!!!
このレビュー見てる人もⅨやってみてくれ!!!
おっと、どさくさ紛れて言っちゃったwてへっ(キモ(チネ
まぁ、やってみれば、ガーネットのどこがイイかが
分かりますよ。

reviewed by 局長


8点
Ⅷからしてみればなかなかの出来になっている。ストーリー背景がなんか童話チックになっていて面白い。戦闘もⅧは批評みたいだったのか元に戻している。武器も装備できるように戻している。正直ガンブレードはあまり面白くない。映像はさすがにPSでは限界を感じ始めていた時期なのですこしの斑はしょうがない。それでも、途中の背景のCGはきれいなものである。でも、ラストの背景CGとフツウの絵の組み合わせはなぜだか違和感を感じてしまう。
今回の特殊技はトランスだが何か物足りなさを感じる。主人公だけが妙に目立つが、他の方々は平凡に見える。なんというか華がない。ストーリーの内容はⅧの失敗を埋めるような出来栄え。よく作られている。ラスボスが悲しいぐらいに弱いので戦闘を楽しむより、話を楽しむげーむになっている。

reviewed by Mrトム


9点
古いですね^^;
でもFFシリーズの中ではかなりイイ!と思います。
まずグラフィック。ものすごくキレイです!!!
よくPSでここまで表せたモンだとつくづく思います。
自分的にはバハムートの召喚シーンや飛空挺などに魅了されました。
次にストーリー。ちょっとファンタジーが入っていると思いますがかなり楽しめました。
ジタンとクジャは兄弟、ガーネットの出生の秘密などにはアッ!と驚かせました。
ただ、自分的にⅧがかなりつまらなかった事もあり、そのせいでⅨが特別おもしろく感じたのかも、、という事で9点にしました。
スクウェアには、更に感動的、そして魅力的なゲームを作ってくれるよう期待しています

reviewed by †飛龍†ヴェイク


8点
FF9 は 今に比べると 画像わ少しおとってますけどなんといっても
ビビですねw ビビはとてもカッコいいandかわいいですw 
  あと 草原の音楽ですね あの丘を越え って曲ですけど・・・ 
 聞いてると懐かしくなるような 音楽ですね でもFF9は自分できにはちょっと簡単すぎましたぁ〜〜〜♪w ガーネットが召還獣 召還獣って言ってますけど 出てくるのは最後の方でした その頃には召還獣なかなか使えないw MP消費はげしいしw まあ使えるのはサラマンダーとジダンとクイナとビビぐらいですね青魔法はMP消費あまりしないのでよく使えます ジダンは盗賊の証ですね よく盗んでたので使えました(自分的にはですがね) ビビは最終的にはフレア メテオが強いですねw まあ 習得するのめんどくさいが サラマンダーは全体的に攻撃力高いですしね よく使えます あと チョコボですね 最初は海で→最終的には空飛べますしね!! 他の島でひび割れ探して 秘密の合成やなどもありました 召還獣を作るんですね! オット クジャを忘れてました クジャの音楽なかなか良いですねw コレで終わり 以上・・・・・w

reviewed by 黒魔ビビ


10点
これはFF系の中で一番好きです♪
まず戦闘性は今までどおり問題ないのですが、
「アビリティ」や「トランス」などといったものが増えていますw
トランスはたまにしか発動しないのですが発動すると鬼強いです^^;
アビリティはAPがたまれば覚えますがちょっとめんどくさいです^^;
決まったLvで覚える方がよかったかも〜
それでシナリオが最高ですww
シナリオで7点分はあります♪
自分のことなどを思い浮かべ比べながらやっていきましたw
そして最後にカードゲームもこのゲームの魅力ですw
甘栗はがんばってコンプしようとしましたが無理でしたw(爆)
このカードゲームは初心者でも簡単にできるのでいいと思いますw
このゲームはやる価値十分にありますw
是非やってみてくださいw

reviewed by 天津甘栗


10点
ファイナル・ファンタジーの9作目です。
ほかのFFシリーズよりなんとも言えぬ美しさ・・・・画像などはほかのFFシリーズより遥かにしのいでいます。
戦闘などで、敵の攻撃を何度も受けると、新しく搭載された「トランス」というのが発動し、1回だけそのキャラの、最終奥義が使えます。かなり強いです。
ストーリーの中のムービーはとてもよく、僕を感動させる物ばかりでした。このゲームの主人公「ジタン」が仲間の「ガーネット」を助ける部分がよかったです。まるで剣士が姫を守るようです「ほんとにそうですけど・・・」ストーリーもなかなかよく素晴らしい物を作り上げたなぁ・・・と僕はよく思いました。とくにエンディングがよく感動しました。

reviewed by トレジャーハンター


9点
結構前に発売されましたがやり直してます。
今までのシリーズ経験から言うと休む暇が少なかったと思います。
カードゲームではカード集めが燃えます。
ムービーがⅧに比べるとあまり・・。と思いますがその分戦闘シーンで補ってるような気がします。
音楽も民族楽器系で演奏されていて聴いてるだけでも癒されます。
武器防具アクセなどで覚えるアビリティも違いアビリティを覚えるのも一苦労ですけど全部覚えた時は最高です♪
『苦労して苦労して最高の感動を得る』
これがFFだと思います♪

reviewed by -零-


9点
オレ的にドラクエと並ぶRPGの王道FFの9作品目!!これは
今までのFFと違ってストーリーがなんてゆうか柔らかくて絵本が
ゲームになった感じでマジ新しいです!キャラクターもほんとに
個性があって一人一人の行動を見てるだけでも面白いかも。
とにかくこのゲームはなんかいろいろな人の運命みたいなのが
交じり合っていていいストーリーのゲームがしたい!!っていう
人にはお勧めです。

reviewed by 金子次郎


8点
このゲームはかの有名なファイナルファンタジーの第9作目に当たるゲームである。
主人公は盗賊団の一員で、ヒロインはお姫様といった構成で、よくありがちなパターンと思われるが、他に登場するキャラクターがそのありがちなパターンには当てはまらないような型破りのキャラだったと思う。黒魔導師の子供あり、龍族の女あり、賞金稼ぎの男あり、と言った具合に様々なキャラクターが登場してくるのだ。
またゲームシステムも一風変わっており、レベルに応じてポイントのようなものがつき、武器でアビリティを覚えていく。そして覚えたアビリティの中から抜粋したモノにそのポイントを割り振っていくので人によって
個性的なキャラクターが完成していく。このポイントは一度振り込んでもそのアビリティから外せば、他のアビリティに割り振ることが出来るので、色々試してみるのも楽しい。

このほかにも毎度おなじみのチョコボやモーグリもミニゲームの中に登場する。中にはこのミニゲームの中でしか入手不可能という武器もあったりしてこちらもやりごたえがある。

システムだけでなく、ストーリーも他のFFシリーズに引けをとらない暗い優れている。やはりこれは個々のキャラクターが持つ魅力が大きいからだと思う。

この作品はRPGはあんまりやらない、と言う方にも是非におすすめしたい作品である。個人的には歴代FFシリーズの中でも1,2を荒そう出来だと思っている。

reviewed by 雅


7点
このゲームについて☆

おなじみFFシリーズの9番目です。
1番進んだのがこのゲームでした。
弟もハマってましたねぇ。

感想☆

ラスボスを倒すのに結構な時間を費やしました。
ジタンが最大レベルまで行ったのにもかかわらずメモリーカードをなくしましたw
結構簡単に進めましたw
余った時間でレベル上げしたりアイテムを買い揃えたりと忙しかったです。
トランスは新しい機能で一定時間だけ強くなりましたよ。
トランスじゃないと使えない技とかもあったりw
面白かったです。

reviewed by イングラム


10点
俺が一番最初にやったFFですね。
ダンジョンも中々難しかったですし。
でも、一番ハマったのはチョコボの宝捜しですかね。
フィールドの宝箱全部探すのに3日ぐらいかかりましたよ。
ミニゲームの方の宝捜しも、ローブオブロードをゲットするために5日ぐらいずっとやってましたね、おかげで今のチョコボのレベル94ですよ。

ストーリーが俺は好きですね。
ガーネットを誘拐するのにいろいろなことに巻き込まれたり。
テラのステージが一番難しかったですね。
最終面ではデスゲイズに結構苦戦しました。
トランス・クジャはあまり苦戦しませんでしたよ、えぇ。
フレアスターはウザいですが。
最後の永遠の闇と戦うときなんかかなり白熱でしたよ。
もうドキドキハラハラですよ。
ちなみにそのときのパーティはジタン・フライヤ・スタイナー・ガーネットでしたよ。
しかもエンディングも感動。
オズマが一番うざかったです。何ですかあの玉。
丸いくせにバカみたいに強いもん。
倒しましたけどね(ボソ

最高ですよね、FFって。
もっともっとFFの作品を増やしていって欲しいです

reviewed by ジタンがじたんだ




9点
FF9というゲームがスクウェアから発売されている。
このゲームは私が一番「FFっぽい」と思うゲームだ。
キャラクターの豊かさ、装備品やアビリティの種類、それぞれのキャラのエピソード、などたくさんの楽しみが用意されている。
FFおなじみの召還獣も、アクセサリーを装備するというシステムで登場している。
やり込み要素も多く、隠しボスも存在する。
更にクリア後には、FF9キャラのトランプによるブラックジャックが隠しコマンドでプレイ可能。
ゲームが終わってもそれだけじゃ終わらせない、飽きさせない、というスクウェアの巧妙な戦略だろうか、等と一人考えこんでしまう。

最後となるがこのレビューがFF9の全てではない。
語られてないFF9が、まだまだ存在する。
このレビューを見ている貴方も、今一度FF9をプレイしてみてはいかがだろうか。

reviewed by 一ノ瀬


7点
このゲームはミニゲームが沢山ありますw しかし戦闘には少し不満があります。
戦闘の良くないところは敵にあってから戦闘するまでに時間かかりすぎてやる気が失せてしまう事です・・・
それとキャラクターについてはがっかりしました・・・ビビ以外のキャラクターは服装がダサい・・・スタイナーはそのダサさのために全然使わなかった(笑
しかし良いところはチョコボで宝探し、カードなどストーリーに詰まった時などにできるのがいいです^^
ここほれチョコボは何故か飽きなかった・・・って言うのは自分だけだと思いますけど掘れたときは何か嬉しいですw
ストーリーはなかなか面白いので一度やってみるとはまるかもしれませんww

reviewed by アルティ♪


8点
主人公は盗賊団の一員。
今回のターゲットはアレクサンドリアの女王ガーネットの誘拐。
依頼の主は隣国のリンドブルムの国王シドからだった。
リンドブルムとアレクサンドリアは今までこれといったいざこざはなく、どちらかというと友好的な関係だった。

そのころ、アレクサンドリアの城下町に1人の少年がいた。
その少年はとんがり帽子をふかぶかとかぶっており、まるで黒魔導師のような服装をしていた。
その少年はこれから城で始まる演劇の切符売り場へ向おうとしていた。
途中小さな子供とぶつかりもしたが、何事もなく切符売り場まで来た。
そこで、切符引き換えの券と交換してもらおうとしたがなんと、その券は偽物だった。
がっかりしたその少年はとぼとぼと、町を歩き回った。
すると、さっきぶつかった子供とであった。
その子供は、その少年に何で暗いんだと聞いた。
そこで、少年(ビビ)はいままでの経緯と名前を言った。
すると、その子供は城に入りたいなら入れてやるよその代わり家来になれといった。
そして少年ははしごを取ってきて、家から家へと移っていき2人は城内に侵入した。

これから壮大なシナリオへと展開していく・・・。

このゲームは今までのファイナルファンタジーと同じくWTが存在しています。
また、各キャラごとに特殊なコマンドが使えます。(例、ジタン盗む、ビビ黒魔法、ガーネット白魔法など)
さらに、敵の攻撃を一定量くらうとトランスというリミット状態になります。
トランス状態になると、攻撃力が2倍とかコマンドが変わるなどキャラごとにさまざまです。
また、アビリティーや技、魔法を覚えるためには、装備アイテムを装備しなければなりません。装備アイテムには最高3つまでアビリティーなどが付いています。
装備した瞬間に覚えます。しかし、完全に習得するには戦闘を重ねなければなりません。でないと、その装備をはずすと忘れてしまい使えなくなります。

感想 自分的にFF史上最高のゲームだと思う。(1から6まではやったことがない)
ストーリもおもしろくキャラごとにそれぞれ特徴的な個性がある。
戦闘システムも良く、結構はまりました。
エンディングのあとにとあるコマンドを押すとFFⅨのブラックジャックができたのが驚きでした。

reviewed by てきとう


8点
ファイナルファンタジーシリーズの中では僕の中では一番いいと思いました。しかしFF9は画像が少し悪いことがよくないですね。けっこう印象に残るシーンがあんまりないことが難点だとおもいました。
でもストーリーがけっこういいと僕は思いました。そのため何度もクリアしまくりました。他のキャラの行動なんかも見まくりました。
FF9の中で一番はまったのは「ここほれチョコボでした。初めてやったときは何回もやりました。ローブオブロードを手に入れるまでやりました。それをやったときには疲れたけどやり終わったときの達成感は最高でした。
僕の一番好きなキャラは、ビビです。なぜかというとあの帽子の下が見てみたいからです!!!だってあの帽子の下が出てこなかったじゃないですか!!一度くらいは見てみたいです。でもきもかったら嫌いのなっちゃうかもしれません。まぁ、それはそれでいいですけど・・・。次にすきなキャラはジタンです。最初みたとき「あのシッポほしいなぁ」って思いました。あんな使い勝手のいいシッポがあったら使ってみたいなぁとおもいました。しかしジタンがテラからきてたなんで以外でした。まぁ、どこから来ててもよかったですけど。エンディングでもガーネットとの再会のシーンは感動的でした。涙は出ませんでしたけどけっこう感動しました。
他にもカードゲームなどのミニゲームがいくつかあります。それをやってみるのもたのしいものです。

reviewed by キノ


8点
FFの中でも、かなり感動的な作品です。
EDには涙した人が多かったと思います。僕もその中の1人ですから。
仲間に、それぞれ個性があり、それぞれ物語りがあり、とてもいいです。
音楽、戦闘、ストーリー、隠し要素、どれも満足できるので、
是非やってみたらどうでしょう?
隠しボスには、ん?って思うでしょうが結構やりがいがあるので
お勧めします。
きっとみなさん気に入るキャラがいるはずです。

reviewed by シスカ


10点
 ファイナルファンタジーの9作目
上の皆さんは何かダメ作品みたいに言ってますけど
俺的には面白かったナァ〜結構はまれたし画像もいいし
ムービーいいしイベントもいい
またⅠのボスが出てきてるところもイイw(マリリスとか
 〜前作より変わったこと〜
 何かあるところには!や?が表示されるようになり
よりアイテムや宝箱の位置がわかりやすくなりました
 後ミニゲームがあります
なわとびやかけっこや名産品集め等があります
なわとび1万回超えると昔ファミ通で2000ガバス貰えたそうです
 前作よりATEが追加されました
ATEとはアクティブタイムイベントの略でイベントを見るか見ないか
はプレイヤーが選択できよりストーリーを知れると思います
 カードのルールも変わりました
まずカードに矢印があるところと無いところが8箇所あります
矢印があるところと無いところだとカードが裏返ります
矢印があるところとあるところの場合
数字が表示されその数字が0になった方が裏返ります
 チョコボのミニゲームも増えました
チョコボの森でここ掘れチョコボがプレイできます
ルールは地面を掘って制限時間以内にアイテムを手に入れた数で
点数が付きその点数と景品が交換できます
深いところに埋まってるアイテムほど高い点数が付きます
 またフィールドでもここ掘れチョコボがプレイできます
たまに森でプレイしていてチョコグラフというものを掘り出します
そのチョコグラフにはマップの一部が書かれていてその場所に
チョコボで行って地面を掘るとアイテムが出てきます
全てのチョコグラフの場所のアイテムを捕ると隠しステージに行きます

上のようにいろんな所が増えたのでⅧよりⅨの方がオススメします
俺はどちらかと言うとⅨ派です

reviewed by 彩に入ったシン


7点
ファイナルファンタジーの第九作目。前回同様ディスクが4枚入りでボリュームがあります。

今回の話は盗賊が、なんやらかんやらで世界を救うというお話。(ネタバレしないように大まかに^^;)今回はFFの象徴とも言えるクリスタルが久しぶりに出てきます。旧FFファンには懐かしい、新FFファンには新しく感じることでしょう。

このゲームはあまり“いい!”とか“ダメ!”とか話題にあがりませんが、私は好きです。いろいろなところで感動があります。ビビには命の大切さや儚さを感じさせられます。エンディングも感動です!“こうなることは分かっていたけど…”感動です。

でも残念なことも多々あります。まず、キャラに華がない^^;かっこよさとかが全くといっていいほどないです。どちらかというと、ディズニーのようにとっつきやすいキャラだと思います。それと、街とかすごく凝ったグラフィックを作って細部までこだわっているにも関わらず、すぐに壊れてしまって跡しか残ってないのとかはもったいないなぁって思いました。FFⅧで非難が凄かったので恋愛要素はすごくす少なかったと思いますが、もう少し濃くしてもいいのではないかと思う。その代わりがプルートだったんでしょうけど^^

これもやりこんでほしいですね。ただ完全攻略本があまり出回っていないのが残念。あることはあるんですよ。

自分もPS直ったらまたやってみよ。

reviewed by セルフィ


6点
今回紹介する作品はRPGの定番『ファイナルファンタジー』シリーズの第9作目となる作品!(途中、番外編のようなものが出ているが気にしないw9作目で!)
このゲームは何やら主人公などのキャラが3頭身くらいで登場してます。前作のFFⅧでは8頭身だったから、前作をやった人は違和感バリバリです・・・
ストーリーの内容は・・・
主人公の名前は『ジタン』、そしてヒロインは『ガーネット』です。
面白いのは2人の立場!
ジタン。。。盗賊です!    ガーネット・・・お姫様です!
何でしょう?この差は。2人の役柄が分かった所でさっそく内容を・・・
盗賊のジタンはお城に潜り込みました!
しかし、そこにいたのはお姫様という堅苦しい身にウンザリしていたガーネット姫!そして、忘れてはならない面白い騎士『スタイナー』それと、お城で劇を見ようとテクテク歩いてきた小さな魔導師『ビビ』。。。
4人は衝突しながらも行動を共にし、途中、何人か仲間を増やして世界の全てを手に入れようとする残酷非道なプリンス『クジャ』をブッ倒しにいくわけです!
これが大まかなストーリーですw

今回は前作と違い、『トランス』という、なんともカッコイィ変身をバトル中に行う事ができ、トランスする事により、トランス状態でないと使えない、かなりパワフルな技を使う事もできます!

結構要素は詰まっているのですが。。。どうもシックリこないんですね〜・・・
先ず、ストーリーの展開です!
このゲームは簡単にストーリーが読めてしまって、『先が気になる〜』というような感じになるのは難しいでしょう。ストーリー自体のスケールは大きくて素晴らしいのですが、ストーリーの『パターン』が極めて単純だと私は思います!
次に、、、システムの変化が逆効果!
私はこのゲームの前作までと違ったシステムの変化が逆効果だと思いました。新しいシステムが一気に増えすぎてしまったことが原因でしょう・・・『面倒くさい』という気持ちが満点になるでしょう・・・(謎

しかし、エンディングは満足のいくものが得られました!初心者には少しキツイかもしれませんが、クリアできなくは無いので、初心者の挑戦的な性格の人は『ファイナルファンタジーⅨ』からやってみるのも悪くないと思います。

reviewed by ゼクト


10点
このゲームはなぜか友達に聞いても「おもしろくない」とか「画像がダメ」など言われますが俺的には最高のゲームだと思います。まず画像ですがあれはあれでほのぼのとした画像でいいと思います。8の8等身に比べても断然9のほうがいいです。画像だけでなくチョコボ系のイベントはかなりはまりましたね!めんどくさいなどの意見もありましたが俺は大好きです!!戦闘シーンは歴代のFF通りです。しかし盗むでしか手に入らない道具もあってボス戦の楽しみ方も変わってきます!ボスといえばちゃんと裏ボスもいますから大丈夫です(笑)あとキャラクターごとのストーリーも面白くキャラクターの素性が意外なものだったりするのでおもしろいです!!

reviewed by ж隷属する者жヒロ


8点
このゲームはストーリーは微妙でした・・
ですが私の中ではこのゲームの成長方法はF・Fの中でも一番いいと私はおもっていますF・Fの中で最初に飽きずに最後まで出来た作品でした。なのでF・Fものをやってみたいなぁと思われる方はまずこのゲームを買ってからしてみてはどうでしょうか?多分終わる頃にはカナリ面白いと思われてるはずです(笑

reviewed by 15の青春


7点
私が初めてクリアしたFFでした。
結構プレイしやすく、さくさくと進めることができ、ミニゲームもたくさんあったので良かったと思う。
音楽も綺麗だった。
ただ、キャラがあまり良くなかった。
FF7や8では比較的ちゃんとしていた身長が、FF9では戦闘の時も二等身であったり、敵キャラもあまり個性的なものがいなかったように思う。
ムービーも良いけれどなんか微妙…。
しかし、FFシリーズの中ではまあ良い方ではないかと思う。

reviewed by 流火


9点
久しぶりにあのクリスタル伝説が帰ってきました。ファイナルファンタジーⅨです。友達はたるいと言っていましたが僕はそうは思いません。まず大まかに話すとエンディングがすごく感動的で良かったし、アイテムを合成して別のアイテムを作れたり、一番面白かったのはチョコボの宝探しでした。これは、ここほれ!チョコボのミニゲームで手に入れたチョコボグラフという宝の場所のヒントとなる地図をたよりにお宝をゲットしていくというシステムです。攻略本を見れば簡単ですが自力でやると難しくやりがいがあります。(僕は10時間近くかかった気がします) ストーリーは世代を越えた命の尊さをテーマにしていると聞きました。キャラクターそれぞれに個性があってみんな色々生き方があるんだなって感じさせてくれました。Ⅸには他のFFと違っていい曲がいっぱいあります。僕の一番のお気に入りは『この刃に懸けて』という曲です。全体に戦闘の音楽はかっこいいです。そして裏ボスオズマの出現でⅨを面白くしてくれます。Ⅸには楽しい要素がいっぱい詰まっています。これほど感動的で泣けるゲームはありません。絶対にプレイしてください。

reviewed by 輝


10点
すごく面白いと思います。

僕がこれを始めたきっかけは友達が面白いといって薦められ、それで友達から借りてやり始めました。

全体的にプレー中のイベントが多くて面白いです。
使用できるキャラも多くて、それぞれ個性豊かで面白いです。

初めのとこの、ステージに乗っていて、剣で戦う演技のゲームがあって、それで観客に満足してもらえるとより良いアイテムをもらえるシステムがありました。
俺はそれに気づかず、100点にならずにそのまま進んだので、あまり良いアイテムがもらえませんでした・・・orz

1度越したけど、それが悔いに残りもう一度プレーしてやってみると100点取るのが難しくて大変時間がかかりました^^;

映像はそれほど綺麗とは言えませんがイベントのムービーが多く面白いです。
是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by ミトゥー


10点
世間の評価がなぜこんな低いのかわかりませんが、自分的には最高のRPGです。
過去の集大成ともいうべき、FF的王道を表現した作品。
それゆえにFFの売りのひとつである革新性では劣りますが、それ以外で過去のFFに、そして同世代の他のRPGに比べても、欠点と呼べる欠点がありません。
この総合的なクオリティの高さこそが、FFⅨの最大の魅力だと思います。
それに、最近クールを気取っている主人公が増えたなか、かえって珍しいくらい主人公が明るく強くカッコいい。それによって、シナリオ全体にも張りがあります。ヒロインもツボを押さえていますし。
王道的、というと古臭いと思うかもしれませんが、奇をてらった作品が多いいま、むしろ新鮮な輝きに満ちています。
最近のゲームに飽き飽きしている人は、肩の力を抜いて、名作映画でも視るつもりでプレイしてみてはいかがでしょうか。

reviewed by くれは


10点
10点。
VIIと並ぶ大作という人もいる。
まず主人公である「ジタン」が、タンタラスという軍団と「ガーネット姫」を誘拐するというところから始まります。

このゲームはキャラクターの心境の変化がわかりやすいです。
一番わかりやすいのは「ガーネット姫」だと思います。
井の中の蛙大海知らず。という言葉がありますね。
ガーネット姫はまさに「蛙」でした。
ですがジタンたちと冒険していくうちに変わっていきます。
そして王女になった日に王国は、自分の体から取り出された召喚獣「バハムート」に破壊されてしまい自分を責め喋れなくなったりします。しかしそれでもジタン達と旅を続けて自分に自信を取り戻します。

また黒魔道士の「ビビ」彼の運命や事実なども主人公のジタンと同じぐらい興味が出てきます。
自分は限られた時しか生きてられない。
それに悩み苦しみ考え自分の答えを、徐々に見つけていく彼には自分も勇気づけられました。

そして主人公ジタン。いつも明るく空回りするほど。
ガーネットに本気の恋をしますが不器用でなかなか進展はしません。
また彼の名言は「誰かを助けるのに理由がいるかい?」だと自分は思います。
どんな奴でも助けられる命は助ける。
最後クリスタルでクジャを倒した後、イーファの樹の中にいるクジャを助けました。
盗賊ですが盗賊には見えないほどかっこいいです。

上記で述べた3人には注目。
もちろんゲーム自体も面白いです。
恒例のATB(アクティブタイムバトル)に加えATE(アクティブタイムイベント)もあります。
またアイテム屋や武器屋はもちろんですが注目するのは
「合成屋」です。
一つのアイテムともう一つのアイテムで違うアイテムが作れるのです。
今まで弱い武器は売ったりしてましたが、この合成屋があると弱い武器でも再利用とか出来ますから。

そして「アビリティシステム」
アクションアビリティというのとサポートアビリティというのがあります。
アクションアビリティはいわば「技」です。
ファイアやケアルとかがこれにあたります。
サポートアビリティはこれは戦いにおいて重要です。
魔石力というのがありそれぞれによって必要とするのが違うのです。
例えば「オートポーション」3つ必要で、「レベルアップ」は7つ必要で、限られた魔石力でキャラに特徴や弱点を補うのです。
サポートアビリティで他のFFシリーズよりも戦略性が高まりました。

ミニゲームっぽいのも面白いのがあります。
まず序盤のジタンとブランクのチャンバラ
これは100人中何人満足させられるかというゲームです。
これがなかなか難しいでも面白いです。
そして後は密猟祭。
実際に獣と戦闘をして点数を競うゲームです。
他にもかけっこ、縄跳び、だるまさんがころんだ等もあります。

reviewed by 神風


8点
8に続くPSの作品です。
8よりもさらにリアルになった作品です。
パーティーが4人編成になり、
戦いがちょっと楽になった気がしましたw(自分的に)
今度は新しい要素が追加され、
「トランス」という状態になることが出来ます。
トランスすると今までよりも攻撃力が爆発的にアップし、
さらにこのときにしか使えない技を使うことが出来ます。
しかしトランスでいられるのは少しの間だけ、
解けてしますといつもどうりになってしまいます。
キャラの行動によって行動回数は変化しますが、
だいたい2回です。
コレは勝手になってしまうので自分でなりたいって思った時に
なかなかなれないのが残念ですねw
さらに9は今までよりもミニゲームが豊富になっています。
カードゲームや縄跳び、かけっこなど盛りだくさんです。
このミニゲームをやるために買うのもいいと思いますよ。
是非このゲームをやって嫌な気分をふっ飛ばしましょう!

reviewed by とびうお


6点
 FFシリーズの9作品目のゲーム。。
期待を胸に秘めいざプレイした瞬間、私の中で何かが音を立てて崩れていきました^^; 
「なぜ3頭身なの貴方達!?」 これが最初の感想でした。
これまでⅦ、Ⅷと着実にクオリティーの高い物を世に送り出してきた
SQUARE・・・一体どうしちゃったのと本気で思いました。
前回の作品よりもっとリアルに、そして美しいものをという意図が誰の目からも明らかであったのに、正直裏切られました。。(FFⅩでは感動を与えてもらいましたが・・・w)

しかしながらストーリーの完成度は悪くないと感じました。 (逝け
主人公の秘密が終盤になるにつれ明かされていき、最後まで飽きることなくプレイできる作品であることは間違いありません。
また、トランス状態というFFⅥの懐かしいシステムを導入していて、戦闘では満喫させてもらいました。

プレイステーション最後のFFになったⅨ、これからのFFの可能性と方向性を随所で垣間見る事が出来る作品であり、一度はプレイスする価値のあるものではないのかと思います。

reviewed by 時の螺旋『ユト』


10点
ファイナルファンタジーシリーズの第9段。かなり好きなゲームです。
バトルでは、バトル㊥、一人一人、専用技(?)があり盗む、召喚、黒魔法、食べるなど他にもありますが、どの技も個性的でとても面白いです。さらに、バトル㊥、トランスというものが加わりました。
トランスとは、トランスゲージがたまるとトランスできます。さらに身体が光って特定の技がトランス専用の技に変化します。その技とは・・・一人一人違います。でも、とても強いです。強すぎます。
もちろんキャラクターには武器、防具が装備できます。武器、防具は店で買うだけじゃなく、合成というものが出来ます。合成で作成された、武器や防具は、お店で買うことが出来ません。是非合成を試してみてください。
自分がこのゲームで大好きだったのが、ミニゲームの「ここほれチョコボ」。ここほれチョコボは、チョコボに乗って、地面に埋まってるお宝をゲットするミニゲームです。さらにチョコボは進化します.最初は陸チョコボ、浅瀬チョコボ、山チョコボ・・・後は頑張ってください。ここほれチョコボではチョコボを最後まで進化させることによって最強武器アルテマ○○○○を探して手に入れることことが出来ますw。これは苦労しました。チャレンジしてみてください。
ストーリー的には長くて、奥深いです。ボスも強いのもいます。頑張ってください。このゲーム、かなり面白いと思います。是非お試しを。

reviewed by ζluckyメキョζシンヤ


10点
FFシリーズ第9弾。
個人的に思うのは、ストーリーがちょっと重いかなぁ…と。登場するキ
ャラはみんな何かしらの悩みや自分に対しての疑問を持っているん
ですが…やってて泣きたくなったシーンがいくつもありました。ゲームっ
てこんな感動したっけ…と思うのと同時に、ちょっと重くないか…?と
考えたんです。が、ミニゲームが面白いので、まぁいいか、と(殴。
ストーリーよりミニゲームにハマってしまった私ですが、敵やボスは程
よい強さだと思います。セーブに貢献してくれるのはモーグリたち。たく
さんいるんですが、結構癖ありますよ、こいつらwまぁ面白いからいい
んですけどねぇ。
いいなぁ、と思ったのは「トランス」。FF7でもリミットがあったんですが、
これはそれに近いものがありますね。でもリミットより嬉しいシステムで
す、ハイwレベルをあげないとちょっと使い勝手が悪いというか効率が
悪いというか…まぁレベルあげるのは結構簡単かなぁ、と思います。
で、今作をプレイして一番嬉しかったのはやはりミニゲームですよ。
FF8でもあったカードゲームが。まぁルールは全然違うんですけどね。
未だにわかってませんがwでも楽しいです。
もう1つは「ここほれチョコボ」みたいな名前だった気が…。チョコボを
使ってアイテムを発掘するゲームです。そういえばFF7にもアイテム発
掘ゲームありましたね…あれはイマイチでした(ォィ。私はチョコボが大
好きでして、ハイwこのミニゲームは極めましたねwストーリー忘れる
くらい没頭してましたからw(マテ。ミニゲーム終えた後大変でしたけど
ね…。どこまで進んだかきちんと覚えておきましょうね(ダマレ。
FFの原点に戻ったような作品かと思いますね。これ、確かクリスタル
関連の物語でしたので。システムは全然違うけど、ちょっと昔に戻っ
た感じがした作品でした。ミニゲームも合わせてwぜひプレイしてみて
くださいね。

reviewed by 紅の堕天使


10点
このゲームを最初したとき思ったのが前作より面白くないものという事でした
なぜなら前作のⅧは8頭身でかっこよくゼルやスコールの技をかっこよく操作できたのにそれがなくⅨはキャラは4頭身くらいだし技もかっこよくなくあまり気に入りませんでした 
それにムービーもⅧのほうがよくて(自分的には)なぜならⅧは8頭身だからかっこいいムービーだけどⅨは主人公のジタンの尻尾がめちゃくちゃリアルで気持ち悪かったからです
でもやっていくにつれてⅧとは違う面白さが出てきました
例えばミニゲームの縄跳びを飛んだりカードゲームをしたり楽しいものでした ほかに気にいったのがサラマンダーのかっこよさ
クリアしてもチョコボを育てたりして空チョコボになってオズマを倒したりなどの奥深さや12時間以内にクリアすればエクスカリバー2を手に入れたりと楽しさいっぱいです
このゲームは中古でほとんど見かけませんが新品でも買う価値は絶対あります

reviewed by taiga


10点
僕が最近またやり始めたのがファイナルファンタジーⅨです。
ディスクが4枚もあり内容も豊富です。途中のシナリオのキャラクターの絵もとても美しく、非常にきれいな画像だと思います。更に、数
人のキャラクターも居て、どのキャラを育てるかは自分次第です。
僕が好きなキャラクターはやはり、クジャですね(敵ですが)
あのクールさはたまりません(笑)
噂によると、ある時間内に特定の場所へ行くと隠しアイテムも見つかるそうですね。皆さんも機会があれば試してみればどうでしょうか?

reviewed by - ルナ -


9点
FFシリーズ9作品目のゲームです。
このゲームは特に謎解きが多いです。
あることをしないと先に進めなかったり、
弱い武器のほうが強くなったりします。
このゲームの良いところは、
装備で技や魔法、ステータスアップを、
覚えられることです。
それとチョコボを育てられることです。
チョコボでアイテムを掘っていき、
アイテムを掘り出します。
このときにチョコグラフを掘り出すと
外にお宝探しにいけます。
そこで宝箱を掘り出すと、
チョコボの色が変わったりします。
逆に残念だったのが青魔法を覚えるのに、
敵を食べないといけないのがいやでした。
食べれるようになるのは、敵のHPが、
残り少しになったときだけなので
とっても難しいです。
ゲーム内容はかなり面白いです。
絵もきれいです。
皆さんぜひやってみてください。

reviewed by ☆勇神桜☆ユウナ


3点
はっきりといわせてもらうと、
Ⅷから圧倒的に退化したと思います。

まずキャラクターに全く魅力がありません。

かろうじてビビは良かったかもしれませんが、
最後に死にます。(確か)

まぁエーコは少し好きでしたね。

正直最後まで
尻尾に愛着が持てなかったのと、
異人が多すぎだと思いました。

さらに加わる理由が適当だったり、
仲間の半分くらいは人間じゃなかったりと、
異人があんまり好きじゃない私としては最悪でした。

ストーリーも微妙です。

最初から何がやりたいのか分からないことに比べて、
ラスボスの出現のしかたとか意味不明です。
なんであの人使ったのでしょうか?・・・

 ス ト ー リ ー 適 当 す ぎ  じ ゃ な い ?

とまじめに思いました。

戦闘のほうはさらに微妙です。
すぐにダメージ限界いく割に、
敵の最大HPが7万に満たないという微妙さで、
オメガウエポンの強さは何処へ??
と考えましたね。

 て か オ ズ マ 弱 す ぎ だ よ

裏ボスの割にほんとに弱いです。

グラフィックも、
Ⅷで8頭身になったのが、
3頭身に戻る始末で・・・
 
 愛 着 が わ か な い で す よ マ ジ で 

良かったところはチョコボくらいです。
行動範囲が多かったのでw

このゲームだけをやって
FFとはこのようなものかとは思われたくないですね。

ほかのFFをやった人は買わないことを薦めます。

reviewed by クレア


2点
結構懐かしい ゲームになりますねw
自分としてはFFの中ではトップクラスに
・・・好きじゃないです。
よくよく見るとキャラは中々魅力的なのですが
主人公とヒロインが・・・残念!(古w
・主人公…武器は強いがそれだけかな
       なんかシッポ有るけど ん〜
・ヒロイン…使えないわけじゃないですよ
       ただ…彼女は白魔法&;召喚
       が主なのですが
       全く同じ事できる奴が
       仲間内に存在w
       しかもそっちの方が強い
 それにグラフィックが残念極まりなし
 ⅦやⅧのほうが良かったかも・・・
良かった点と言えば
 ・モーグリが世界中にいる
  &;呼んだらどこでも駆けつける。
  こいつら滅茶苦茶癒されます
  …うん 映像悪くても 
    気にならない体型だからねw
 ・チョコボが楽しい
  最後のほうは移動は世界中
  チョコボでしてた気がする
  …うん なんか人間じゃない奴ばっか
    気にしたら負けですかね

まぁ以上の点を持って2点と
 いったところですかね
 ストーリーは長いですから(disc4枚
 ホントに暇で死にそうだったら
 して見るのも悪くないかも・・・
うん でも もしやるなら
 他のを薦めますよ♪

reviewed by シルバ


9点
ファイナルファンタジーの9作品目です。
このゲームはクジャという人を倒すゲームです。
最初のほうは、霧の大陸での戦争があります。
物語が進んでいくと、クジャのアジトや
チョコボの育成などが出来ます。
チョコボは赤、青など色が変わっていろいろなところにいけるようになります。
このゲームのすばらしいところは
1.好きな装備で覚えさせたいアビリティーなどを早く覚えさせることが出来る。
2.モーグリの名前があってモグネットで手紙を届けて楽しめる。
3.ゲーム内にカードゲームが出来るところやオークションがあって楽しい
4.召喚獣がとてもいい
などです。
残念なところは最初の方の敵が強かったり
初心者の人にはなれるまでがとても難しいところです。
このゲームは面白い要素がたくさんあるので
ぜひやってみてください。

reviewed by レナトン


7点
FFシリーズ9作目のこの作品。
まぁ、率直に言ってしまうと、少し期待はずれですね。

まず、グラフィックでしょう。
Ⅷになって、やっと人間らしい頭身になったにも関わらず、またⅦの時の4頭身に逆戻りです。
ムービーは、やはり進歩したように思えますが、それでも、Ⅷより少し悪くなってしまったような気がします。

これは個人的な意見なので聞き流しても結構ですが、キャラクターの設定、と言うか、キャラ自体があまり好きではないです。
どちらかと言うと、FFというより、テイルズシリーズなんかに近いところがあるかもしれません。
それと、主人公ももう少しかっこよく(?)して欲しいと思いました。
Ⅶのクラウド、Ⅷのスコールとかっこいいキャラが連続で出たのでねぇ・・・
あくまでも”個人的な意見”なのですが。

バトル性は・・・まぁ、いいんじゃないでしょうか。良くも無く、悪くも無く。
シナリオも、「普通」と言えば、普通なのかもしれません。

私が、唯一と言っていいほど、いいと思ったのはカードゲームですね。
Ⅷのカードゲームに改良を加えたようなものです。
いまや、PS2のプレイオンラインで、世界中の人と対戦できるようになってますし。

現在は、アルティメットヒッツで、新品でも3000円をきったので、プレイしたことが無い方は、この機にやってみてはどうでしょうか。

reviewed by 火倶ξセーファ


8点
このゲームはファイナルファンタジーの9作目の作品です。
このゲームは4枚ディスクが入っています。
物語がある程度進んでいくと、ディスクを交換してください。
と、出てくるので次のディスクを入れると次がプレイできます。
4枚もあるのだから面白いと思ってやってみると
やっぱり物語がとても面白かったです。
モーグリから手紙を渡されたり、チョコボを育てたり、
カードゲームをしたりと、とてもよい出来でした。
私がこの中で熱中したのが、チョコボとカードでした。
チョコボは、チョコグラフというものを掘り出すと
フィールドでお宝探しが出来るようになります。
ここである宝箱を掘り出すと、チョコボの色が変わって
いけなかったところなどにいけるようになります。
カードのほうは、相手と戦い勝てば相手のカードを
1枚もらうことが出来ます。
ここですべてのカードを取ると相手が使ったカードを全部取ることが出来ます。
自分が全部とられたなら、相手に使ったカードを全部取られてしまいます。
シナリオの方はなかなか面白いです。
魔法や特技は装備によって習得できるのが違います。
そして最後のほうには敵もとても強くなってレベルを上げないときついです。
このゲームは、いろいろな要素が入っており、とっても面白いです。
皆さんもぜひやってみてください。

reviewed by ☆勇神桜☆レナス


9点
大人気シリーズ、ファイナルファンタジーの第9作目。
本作はVIIやVIIIに見られる、より人間に近いグラフィックとは違い、アニメのようなグラフィックやムービーになっています。
個人的にはファンタジー感がなかなか強い、いい作品と印象を受けました。
戦闘は時間によって行動ターンが回ってくる従来のシステム。
その中で「アビリティ」システムがさらに本作をいいものにしていると感じました。
装備品にそれぞれ様々なアビリティがあり装備することで使うことが出来ます。
敵を倒したときに貰える、経験値のほかのAP(アビリティポイント)がある一定の値溜まる(アビリティに応じて個別に習得APが設定。そのアビリティが使えるようになる装備品を装備していると自動でAPが加算されていく。)と、そのアビリティを「習得」でき、その装備品を装備していなくてもそのアビリティを使えるようになるのです。
技のアビリティはキャラそれぞれ全く違うので個性がかなりいきる、いいシステムだと思います。(その他のサポートアビリティにもキャラ限定のものが数個用意されています。)


ミニゲームの要素も意外に数多く、それらを極めるだけでも大変です。(ちなみに私のおすすめはチョコボです。)
裏ボスの難易度はかなり高め、やりこみ派の方にはぜひ目指して欲しいです。
個人的には一回の行動で二回以上ダメージを与えるような技が存在しない点もおすすめの点です。

ただ唯一…ラスト近くの展開が微妙だと思ったので減点しました。
それでもプレイする価値は格段にあるので、ぜひプレイしてみてください。

reviewed by おやしろσ


10点
FFシリーズの中で一番よかったとおもうのがこの作品。
まず、設定がおもしろい。主人公は、ジダンで盗賊、ヒロインはガーネットで王妃。
この、まるで接点のない二人が、ともに旅をしていき、たくさんの仲間と出会い、最後はハッピーエンドとなるもの。
いく先々にイベントがあり、感動するものや、悲しくなるものなどがあり、とても感動する。
武器もたくさんの種類があるし、魔法、アイテムも豊富でいい。
このFF9はFF初心者でもやりやすいとおもうし、ストーリもとてもいいものとなっているので、初めてFFをやる人は、FF9でとてもはまるとおもう。
このFF9のテーマは「命」についてなので、すごい訴えかけてくるものがあるし、感動する!!とくにエンディングはFFの中でも一番はっきりしてわかりやすいし、感動するしといいとこづくし!!一度やってみてはいかがと思います。

reviewed by nya-

⇒NEXT


7 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 このゲームはなぜか友達に聞いても「おもしろくない」とか「画像がダメ」など言われますが俺的には最高のゲームだと思います。まず画像ですがあれはあれでほのぼのとした画像でいいと思います。8の8等身に比べても断然9のほうがいいです。画像だけでなくチョコボ系のイベントはかなりはまりましたね!めんどくさいなどの意見もありましたが俺は大好きです!!戦闘シーンは歴代のFF通りです。しかし盗むでしか手に入らない道具もあってボス戦の楽しみ方も変わってきます!ボスといえばちゃんと裏ボスもいますから大丈夫です(笑)あとキャラクターごとのストーリーも面白くキャラクターの素性が意外なものだったりするのでおもしろいです!!

Posted by: ж隷属を従えるжヒロ at 2005年06月17日 20:16

 上の皆さんは頭身についてゴチャゴチャ言ってますが、アレはPSのスペックの問題が絡んでいるので三頭身なのです。でも四人を表現させた技術は凄い事らしいですよ。じゃぁ、三人パーティにすればいいじゃんって思う人もいるでしょう。しかし、この作品は、謳い文句が原点回帰ですから、(パッケージの帯びにも書いてあったでしょう?)ストーリーも戦闘もファミコン時代に戻った訳なんですよ。ファミコン時代の良いトコ取りかな?

Posted by: ららら at 2005年06月20日 19:04

9点 これはイイ!!最後のエンディングの音楽なんてチョー合ってるじゃないスか!! もう泣きそうになりましたよ!カードは集めるのがチョッとメンドイかな?
でも、他はイイですよ!!キャラクター、サウンドだけで満点近いですネ。あと・・・・ガーネット姫〜〜〜!!
チョ〜カワイイですよ!?皆さんもやってみて下さい!!最後に・・・これの続編って出ないんですか?イヤ、楽しかったんで、ハイ

Posted by: ジタン at 2006年03月17日 06:49

 これはいい作品ですよ。友ダチみんなでハマってます。
個人的にジタン、ビビラヴ。
スタイナーの「ひ〜め〜さ〜ま〜」がウケる。
ソーンとゾーン、可愛いですけど近くで見るとキモいですね。

そしてチョコボ。今ラスボスちょい前なのにいまだ川チョコ。少しまずいかもしれない。

っていうか1度ラスボスと戦ったんです。負けたけど。
ジタン50Lv、ビビ43Lv、スタイナー43Lv、エーコ41Lv で。惨殺されました。
つか誰ですかあんたは。永遠の闇てなにいきなり出てきてラスボスすか!?

不満ぶちまけ御免なさい


いいゲームですよ、ほんとに。

Posted by: カノン at 2007年04月21日 19:16

この前部屋の掃除をしていたときに見つけたFF9。
抑えきれずに久しぶりにやりましたが、夢中になっていしまい思わず4日間でクリア。
いや、やっぱおもしろいですね。
もとからスーファミ時代のFFが好きだったんで4人パーティの三頭身は最高です!
ストーリーも恋愛色は薄く、生をテーマに扱っているので終わった後の後味もよかったです。
恋愛要素はいっそなくても結構ですね。
FF9くらいであればおkですが^^

会話においても笑ってしまう箇所がありましたし。(ゲームの笑いを狙った会話が痛いところが多いですから・・・)
とにかくFFをやっている感覚で楽しかったです。

Posted by: at 2008年03月15日 01:32

 Ⅸの正式名称が知りたいのですが、どなたかご存じないですか?

僕はこのⅨが一番好きなんですm(__)m

Posted by: jun at 2008年05月23日 22:48

 賛否両論ですね。私は大好きですが。
ⅦかⅧが好きな人はやめといた方が良いですね。
と言うか、等身をいちいち気にする人が居ますが…
8頭身のⅨとか正直気持ち悪いです。やっぱり3頭身で
あるべきでしょう。

とにかくⅨは最高だと思いますよ。

Posted by: エイ at 2009年10月25日 17:05
Post a comment












Remember personal info?