« ギターDEミュージック | Main | テイルズ オブ エターニア オンライン »

鈴木爆発

[ PS ]

10点
体験版しかしてないけど
主人公が爆弾を解体して爆発を防ぐという
RPGではないRPGが楽しめます
爆弾もいろいろあってみかん、銃、月などが爆弾として
使用されていたり 失敗すると爆弾が爆発する
スリルとハラハラ感が味わえる
最高のゲームだとおもう

reviewed by 飛刀☆鎌足


9点
2000年7月に発売されたゲーム。
プレイヤーは主人公の鈴木さんになって日常生活中に襲い来る一風変わった爆弾を次々と解体していきます。

爆弾の解体にはそれぞれのステージで時間制限があり、ドライバー(プラス・マイナス)、ニッパー、虫めがねなどを駆使して時間内に爆弾を解体しなければなりません。ゲーム後半には、トラップ付きの爆弾も登場し、解体の難易度がだんだん上がっていきます。もちろんトラップが作動したり、違うコードを間違って切ってしまったりしたら爆発してゲームオーバーです。

登場する爆弾も様々で、みかんに始まり、ピストル、携帯電話、月、踏み切り、カセットテープ、ピンボール、アイスコーヒー、電球、弁当、海、こたつ、影、人(伊藤さん)など、爆弾というキーワードから想像できないようなモノまで爆弾になってしまうのです。

「爆弾解体という緊張感。」普段の生活では味わえないスリルをこのゲームで体感してみてはいかがでしょう。

reviewed by しぃ


8点
皆さんは このゲームの名を聞いたことがあるでしょうか?タイトルからどんなゲームを思い浮かべますか?『鈴木』と『爆発』という一見接点のない二つの言葉の組み合わせ・・・ゥ〜ン ミステリーですねえw

僕がこのゲームを知ったのは、今年の夏休みです。東京に引っ越してしまった友人が遊びに来た際、このゲームをやらせてもらいました。

それでは、ゲームの説明に移ります。『爆発』という言葉から連想されるもの・・・それは『爆弾』です!このゲームは単純な爆弾か解体ゲームなのです!しかもフツーに爆弾が仕掛けられる爆弾だけではありません!フツーなら想像もつかない様なところに仕掛けられるのです!その代表格は月です!月に仕掛けられた爆弾を解体しなければ、地球のあらゆるところに月の破片が飛び散り、人類は滅亡の一途をたどるのです・・

どのように爆弾を解体するか。それは、爆弾解体画面で行なわれます。プレーヤーは、鈴木となり、ドライバーやペンチを使いながら、爆弾を解体していくのですが、頭を使うこととても多し。それに加えて的確な操作も必要。洋ゲー並みの難しさなのです。

たとえば、時間内に、ねじでとめられた箇所をドライバーではずし、中の導線を順番に切る・・・等 僕自身それほどやりこんだわけではないので、このゲームの奥の深さはよくわかりませんが、少し触った程度でも、十分楽しめ、みんなでやれば爆笑できるゲームです(月が落ちてくるとこなんか特に・・・) 今は入手困難なゲームになってしまったのかもしれませんが、店頭などで見かけたら、即買いをおすすめします。 

reviewed by 突貫人生


6点
今から約8年前に発売されたゲームです。

単に爆弾を解体していくゲームだが、これが意外と奥が深い。
アイテムを駆使し、トラップを掻い潜り、解体が終われば何も無かったかの様に日常へ。(笑

ゲーム内に登場する爆弾も様々で、しかも風変りなモノばかり。
みかんや携帯電話の小物から、人や影などの大型まで、さらに月や海といったありえないモノまで爆弾になって主人公である鈴木さんに襲い来る!

爆弾解体の緊張感と日常を行き来する中にちょいちょい挟んでくるシュールな笑い。一人遊び(?)が好きな方々に是非オススメですw

今更PSなんておもわずに是非プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 佐藤暴発


2点
現スクウェアエニックス、当時のエニックスが出した問題作である。
ゲームを始めると、チャイムが鳴り配達便が届く・・・、が何故か箱の上にミカンがちょこんと乗っており、ミカンを耳に近付けて澄ましてみるとなにやらカチカチと音がする・・・。
そして、何の説明も無くミカン型爆弾の解体をするという。

爆弾解体のゲームではあるが、上記の文章にもあるように非常に理不尽極まりない展開が続くゲームである。いわゆるバカゲーの一種。
これを解体した後も発想が狂ってたり、展開が速すぎてついていけなかったりとプレイヤーそっちのけで進んでくゲーム。
爆弾解体中に貼られてあるヒントを頼りに解体していくが、ヒントが書かれてるメモにもわけのわからない文章がつづられてたり、疑問が絶えないゲームである。
難易度は自由に操作でき、ハードからイージーまで難易度設定が可能である。最初はやはり、ノーマルでやるべきだと思う。
ノーマルでも、意外とシリアスで何回か失敗しないと解けないような爆弾など、意地の悪さも見られる。
爆弾も謎だが、爆弾を解体する主、鈴木さんも謎の多い人物である。バンド組んでたり、解体最中にノーテンやらロンとか口ずさむとか例を挙げればきりがない。むしろ、考えてはいけないんだろうが・・・

正直こんなゲーム触れないほうがいいような気もするが、こんなゲームを待っていたと思う方はどうぞご自由に。

reviewed by yoshi


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?