ぐーちょDEパーク〜テーマパーク物語〜
4点
所謂(いわゆる)ボードゲーム。プレイヤーは4人まで出来、それぞれが同じ種類のカードを集め、自分のテーマパークのアトラクションを設置していくゲーム。ボードゲームにしてはそれなりにボイスも入っていて(当たり前だと思う人もいると思うが)驚いた。しかし狭く、同じようなところをグルグル回っていてゲームを進めていくので、次第に飽きてくる。しかも「BADマス」とかあるのでなおさら。
「ヘルレディ(地獄の淑女?)」といって、「デビルカード」を3枚集めると出てくるのだが、これがまた最悪。金を吸い取ったり、カードを取ったりと、初心者の人にはかなりキツイ。
動き回ってるマスコットキャラクター?の「ぐーちょ君」のいるマスに止まると色々いいことがあるのだが、それもなかなか難しい。
やっぱり個人的には桃太郎電鉄の方が素晴らしいかな、とか思ってしまう一品。
reviewed by 十六夜
8点
このゲームは、遊園地みたいな感じで建物を建てて、どれだけお客さんがくるかを競うゲームです。いろいろな建物を建てるには、パネルと言うのをいっぱい集めて建てます。でもいいパネルを持ってたら勝負をいどまれて〔サイコロ振る〕まけたらいらないカードといいカードを返られます。いいパネルがあったら早めに使おう。またデビルパネルといって三枚になると大変な事になるので注意をしてください。デビルパネルとゲットしたら早めに処理したほうがいいです。このゲームは、友達ともできるので、皆で楽しめます。このゲームやるなら知っておいた方がいい事を特別に教えます。まずホリデーとウィークディがあります。ホリデーの日にゲストマスに止るとたくさんの人がきます。後半年に1回途中経過ってのがあります。それまでに人を集めとかないと、デピルパネルをもらいます。さっき説明したとおりデピルパネルが3枚になると大変な事になります。後もう1つデビルパネルが集まるとたまにワルチョというのが登場そいつにおいつかれると集めた人が0になります。楽しいからぜひ買ってください。
reviewed by 明太子
7点
このゲームは桃太郎シリーズで有名な
さくまあきら氏が監修したボードゲーム。
ゲームのコンセプトとしては
「自分のテーマパークに様々なアトラクションを建設してお客さんを集めよう」
ってことです。
最初に何のコマを選ぶかによってアトラクションのグラフィックが変わるので自分の好きなコマを選びましょう。
(パンプキンのコマを選んだらハロウィン風のアトラクションが建設されていく)
基本的にはサイコロを振ってマス目に止まり
アトラクションカードをGETしたりお客さんを呼んでみたり、便利カードをGETするみたいな感じです。
イベントマスもあるんでうまく活用していきましょう。
休日と平日の区別があり、休日に集客マスに止まるとお客さんが通常より多く入ります。
また、アトラクションの建設方法は
マスでGETできるアトラクションカードを必要枚数集めるとそのアトラクションを自分のテーマパークに建設することができます。
グラフィックがかわいいものがいっぱいあるので
どんどん建設しましょう。
そして1年間の集客数を競う形となります。
桃鉄で言えば決算ですね!
意地悪なカードもそろってるんで楽しめますよw
桃鉄みたいなゲームは好きなんだけどちょっと違ったゲームを楽しんでみたいなーってひとにはおすすめです!
今ならかなり安く買えると思うでヒマつぶしにどうぞー。
reviewed by フリードマン