« アルテイル2 | Main | モンスターキングダム・ジュエルサモナー »

アーマード・コア

[ PS ]

9点
 見た目の悪ささえのぞけば、非常に良く出来たゲームである。隠しパーツ探しなどの要素もあり、やりごたえがある。初期装備のみでクリア、というのも大きな課題だ(私はやってないが。)このゲームのセーブデータは続編「Project Phantasma」「Master of Arena」に引き継ぐことが出来る。

reviewed by Genesis


8点
ACと呼ばれる戦闘メカを操作し作戦を遂行するゲーム、アーマードコアシリーズの1作品目。

PSの古いゲームと言うこともあって、映像、音声などはお世辞にも綺麗なものとは言えないし、機体の動きが最近のものと少し違う感じがして違和感を感じるのだが、これはこれでプレイしてみると中々面白い。
アセンブリ(機体構成)や戦闘などの基本的な部分も最近のものとほとんど変わっておらずシリーズのどれか一本でもやったことのある人なら全く問題なく進んでいけそうな感じ。シリーズの伝統的な武器もこの作品から登場しているし、とても有名なACも登場するので興味のある人は是非やってみて欲しいと思う。

ただ初心者の人にはほとんどのボタンを使うこのゲームは難しいと感じられてしまうこともあるかもしれない。

reviewed by jiro


10点
大破壊と呼ばれた最終戦争によって地上を追われた人々・・・
大地の底に身を移して半世紀・・・国家という概念はもう無い・・・
企業が力をつけ管理する時代に含まれない者達がいた・・・
報酬を貰い依頼を遂行させる何モノにも属さない傭兵・・・
人々は彼等をレイブンと呼んだ・・・
そして全てはここから始まった・・・

数多く出ているアーマード・コアシリーズの原点!
何百ものパーツ、カラーやエンブレムも自由に作られるACの可能性は無限大!
アリーナはまだなかったがミッションの数は多い方なのでかなり楽しめます!全部のボタンを使うので操作難易度は高!難しい人には最初のミッションから辛いかも(ぇ
またミッションによっては他のACとも闘えます!かなり燃える!
隠しパーツがあるミッションもあります!

↓ネタバレ↓

隠し要素として借金溜めまくると強化人間というものになれますw(ガン○ムかよ
設定としては借金返せなくなって新しい実験の被験者になっちまうということですwこれやると後半楽になるので楽したい人は借金溜めましょうw

市街地襲撃ミッションに出るヴァルキュリアCが強くて勝てない・・・

そんな人は無理せずに1分間逃げ回るとミッションが終わるので頑張って逃げましょうw俺はやっちゃったけどねwかなり燃えます!

最終ミッションのナインボールが強いよぉ・・・

最終面では皆が大好き(?)ナインボールがでますよw
自分としては奴かなりかっこいい登場なので感動w闘えることは闘えるのですが・・・強い!マジ強い・・・!速いのなんのって・・・そこまで行くのも大変な(立方体の踏台を使って上に行く)ので「こんなところでは死ねない!」(?)ということで敵前逃亡!しかも弐体も出てきますので頑張って逃げましょう。ここまで行くと皆「なんで弐体も?」と思うのですがそれは参作品目マスター・オブ・アリーナでわかります!なので買いましょうw(ぉぃ

ラストミッションクリア後
全てのミッションができるようになりACの重量超過が無視できますのでACの可能性はさらに広がる!

ついでに・・・
この次のアーマード・コア「プロジェクト・ファンタズマ」へとセーブデータを引き継ぐことができるので一通り終えたら買ってきてやりましょう!(マテ

reviewed by ギル


6点
アーマードコアシリーズの原点。一番最初の作品。

・ストーリー
このゲームの特徴は硬派なシナリオにあると思います。人は一切登場せず、ストーリーは通信による会話とメールのみで進展します。ストイックです。かっこいいですね。

・ゲーム性
ロボットアクションゲームです。1なので、まだパーツ数はあまり多くなく、組み合わせは限られているので、アセンを組むだけで、一時間ぐらい潰せたりはしません。3SL以降はできますが。ですが、その分バランスがとれているので使えない、死んでいるパーツがないのがいいです。

・世界観
この世界にでてくるロボットはほぼACとMTの2種類です。MTは雑魚、ACはボスという感じです。そしてAC乗りのことをレイヴンといいます。主人公はこれです。言い換えると企業に雇われる傭兵です。かっこいいですね。主人公は傭兵なので、依頼されるとなんでもします。たとえば生物兵器を町にばらまくお手伝いとかも選べます。正義の味方ではなく、傭兵という感じがとても出ています。

アーマードコア好きのかたなら、歴史を振り返る意味でもお勧めです。今なら500円ぐらいで売ってますし。やはりPSそれも初期ということでグラは今みるとちょっと厳しいのでこの点数ですが中身はおもしろいですよ〜

reviewed by アーチ


8点
 マシンを操り依頼やランキングのランカーを倒していくゲーム。
難しく感じるかたは自分の所持金のマイナスを一定以上下げると
強化人間へなることができ能力が上がり戦闘がラクになります。
六回強化人間へなるとそれ以上は能力は上がりませんのであしからず。
自分で機体を組め、自分好みの機体にしていくのがとても楽しいのでロボ系統マシン系統好きな方はかなりはまると思います。
 
reviewed by 玉姫守黒菊


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?