« みてはいけない | Main | 天外魔境コレクション »

ブレス オブ ファイア IV 〜うつろわざるもの〜

[ PS ]

7点
 カプコンRPG、『ブレスオブファイアシリーズ』の四作目。今回もリュウとニーナという男の子と女の子がでてくるのはシリーズに即してといったところでしょう。

 世界は大きく二つに分かれ、西の帝国、東の同盟連合で争いが続いていた。そんな中でしばしの休戦条約が結ばれ、東の同盟連合国のひとつの国の王女がどうも、西にいったっきり帰ってこない。その王女を姉にもつニーナはクレイという虎人の長とともに姉さがしの旅の途中で、リュウという謎の少年と出会うこととなる。

 物語は基本的にはリュウとニーナたちの視点から進みますが、ところどころフォウルという別のキャラクターとなって行動するところがあります。このフォウルとはリュウとは対になる存在であり、二者が出会うとき、世界の行く末を決めることができるのです。

 前作、前々作ともに後半になると主人公のリュウが竜に自由に変身できることからやたらめったら戦闘がラクチンになっていたのですが、今作はかなり竜を弱めに設定してあるため、普通のRPGっぽくなっています。ストーリはまあまあです。王道のRPGっていうところですかね。

 特筆できるような斬新さはありませんが、普通のRPGをやると思えば満足ですね。お金ためて、武器や防具をそろえて、ちょっと頭つかって戦って、そんな流れでやるゲームです。初心者にもおすすめできますね。

reviewed by dj shrike


7点
私はブレスオブファイアシリーズはこれしかやっていません。
ですが、これは傑作じゃないかなぁ・・・。と思います。(ハァ?
まぁそれだけ面白いんです。
理由は、従来のRPGには中々無いだろう「コンボ」システム。テイルズとかとは違いますよ。ドラクエみたいな戦闘です。
これにはさすがの私もキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!と思いました。
それと、ストーリーの・・・・なんて言うのかな・・・・。え〜と魅力みたいな?(シルカ
ストーリーの続きがとっても気になりますよ^^
まぁショボイレビューでしたがこれで終わります。

reviewed by †剣†隊長サラ


10点
「ブレスオブファイア」シリーズの第4弾目の作品です。
今回の物語は、王女であるニーナが、行方不明になったエリーナを捜す旅にでるというところから始まります。そして旅の途中、主人公であるリュウと出会い、物語が進行していきます。
今作では、「ラーニング」と呼ばれるシステムが導入されています。このシステムを使用することで、敵の技を盗んだりすることができるのです。物語が進み敵が強くなってくると、こちらも強力な技をラーニングすることができるようになるので、なかなか飽きないようになっています。
個人的には、Ⅳがシリーズで最も好きです。クリア後の特典も多く用意されていますし…^^
RPGが好きな方は、やってみて決して損することはないと思います。是非一度プレイしてみてください^^

reviewed by カイン


8点
古いゲームですw・・・・・・でも
なかなか面白いゲームです!。ほとんど敵と戦ったり、宝箱を
見つけたりとドラクエみたいなものですねww
でもこのゲームにはミニゲームがあります。
狩りをしたり、釣りをしたり・・・・などの、ミニゲーム
があります。その中の釣りがやっぱ楽しいです!!!!!。
ハラハラ。ドキドキがたまりません!!。
竜にも変身できてかっこいいです。
ぜひお勧めします!。

reviewed by 吉田秀俊


6点
ブレスシリーズ第4弾です。
自分はブレス3のレビューも書かせてもらいましたがあれとストーリー自体に繋がりは無いです。
リュウとフォウルという(2人ともリュウになれる。たまに操作が入れ替わるがメインはリュウ)がいて2人の視点から様々な人の愚かさや易しさに触れ世界と向き合っていくといった感じですかね。
前回は何かほのぼのした感じだったんですけど、今回は神秘的と言いますか、何か不思議な感じですね、暗いと言ってもいいかも^^;。
自分としては衝撃的なストーリーがいくつかあったのを覚えています。
それと今回もブレスシリーズの中で凝られている釣りと妖精を育てるシステムは健在です。
自分は正直3の方が少し楽しかった気がします。しかし友達は4の方が絶対面白いと言ってましたのでまぁ人それぞれでしょうけど。
このゲームはプレイすることで何か感じるものがあると思うのでやってみてください^^

reviewed by BOLLA


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?