« ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド | Main | 頭文字D4ArcadeStage »

スーパーロボット大戦 α

[ PS ]

PS one Books スーパーロボット大戦α


販売:バンプレスト

価格:¥ 2,310(定価:¥ 2,310)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
 人類に逃げ場なし、というキャッチフレーズが素敵なこのゲーム。 今までのお話は無かった事になっています。あたらしいシナリオで気持ち新たに再出発という意味をこめて第5次ではなくてαを使ったと思われます。初めてのPS作品というので頑張りすぎたのでしょうか? 長すぎです。 主人公機をリアルロボットタイプ、スーパーロボットタイプの2つから選べるのだが、両方やった人は少ないでしょう。
 基本のお話は、ガンダム系に力が入っているのは今まで通りですけど、今回参入したロボットがメインになっている部分も大きいです。やはりマクロスシリーズが入ってきたのは大きいでしょう。 次に影響力が大きかったのはトップをねらえです。そして遂にエヴァシリーズが入ってきましたね(僕はセガサターンを持っていません)。しかし他のロボットでも使徒を倒せるというのはあんまりです。 シンジ君の存在意義がさらになくなってしまいます。
 さて今作から導入された熟練度、うまい攻略をすれば難しいストーリーを進めたり、強いユニットを手に入れる事ができるという素晴らしいもの、だが役に立っていない。ストーリー上の選択肢によって熟練度が上がる事が多く、うまい攻略をしても熟練度が上がるというわけではないからです。次回作で改良されている事に期待。
 今回ゲームバランスを壊したのは、マクロスシリーズとマジンカイザーと真ゲッター。しかも真ゲッターはまだ10%位の力しか出していないとか。 まさに悪魔。 主人公が強いのはもう無視。そして、パワーアップイベントが無くてもかなりの強さを持っているジャイアントロボは次回作で化けるかもしれない。
 ゲームバランスの悪さは他にも。 ユニット、パイロットが多すぎます。 使い切れないほどでてくる。ユニットや武器を改造できるという長所も、ユニットの多さと資金の少なさで意味がなくなってしまう。おかげで味方も敵も強さが今ひとつで、終盤も盛り上がりきれなくなってしまっている気がする。二回行動が可能となるレベルが高すぎる事が地味な戦いをさらに促進する。 やはり僕は力と力のぶつかり合いを期待する。味方が撃墜される事が無いままエンディングを迎える事が不可能なくらいでもいい。
 αではどう見てもシナリオが続くように感じる。とりあえず次回作に期待かな。

reviewed by 黒子


9点
マクロスやジャイアントロボが新たに参戦。かのぷはジャイアントロボの大ファンなのでこれだけで大満足(笑)
他にはマップが今までの2Dから3Dになったり戦闘シーンがカット可能だったりと前回までのこのシリーズの不満点を改修してくれたのが嬉しい。ただFのとき大活躍した(汗)ショートリセットが無くなったのは一見痛そうだったが難易度の低下のせいかさほど気にはならなかった。
そしてこのゲームの目玉はなんといってもその戦闘シーン。そのグリグリ動く戦闘アニメは何度見ても飽きない。・・・・好きなキャラ以外の戦闘アニメはほとんどカットしてたけどね(^^;
ただ相変わらずといえば相変わらずなのだがストーリー自体がかなり長いのでクリアまで相当時間がかかる。・・・・・リアル系でやり治す気力がぁー(泣)
まぁ逆を言えば長く遊べるってことだけど。
とりあえずロボ好き&時間が余ってる人はやっとけ!って感じ。

reviewed by かのぷ


9点
 毎回毎回ストーリーが長くてなかなかクリア出来ないスパロボシリーズですが、今作も以前より増して長いです。(笑)でも案外簡単に進められました。
 まず注目して欲しいのは、グラフィックが前作に比べて飛躍的に良くなったこと。リアルに動いてくれるので凄くカッコイイです。しかも今まで少し不満だったガンダムの目もなくなって、よりそれっぽくなりました。
 次のポイントは難易度が低くなったことと熟練度システムの導入。これによってスパロボ初心者の方や難しくてクリアしたことがない方も安心してプレイできます。それに弱めのユニットやパイロットを使ってのクリアもしやすくなりました。熟練度によってストーリーやマップがもっと変化してほしかった気もしますが…。
 そして何よりも重要なのが戦闘シーンのON/OFFが決められるようになったこと。忙しくて時間がない方や戦闘シーンがうっとうしい方もスムーズにゲームを進めることができます。
まあ良くなったところを挙げるとこんな感じでしょうか?興味があれば是非買ってみてください。オススメですよ。

reviewed by KENT


10点
私が初めてロボット系のゲームに手を付けた作品だ。その当時、俺はガンダムだとかスーパーロボットだとかはまったく無知だったので、興味本位で買ったゲームだった。
このゲームは昔のロボット系のアニメの主人公機をたくさん登場させていて、古いアニメだけでなく最近のアニメも取り入れているところが若い層にもうけている。
登場作品はガンダム全般に昔(私たちの父親世代)の大人気アニメのロボットが登場している。全部で31作品も登場しているので、アニメの歴史を知るのには十分だ。
ストーリーは初めに選べる機体がリアル系これは簡単に言えば大きい機体ではなく小さくガンダムのような機体だ、これと別にスーパーロボット編がありスーパーロボットは、例を挙げればマジンガーZのような大きくて装甲が厚い機体のことを言う。
このうちのどちらかを選び、ストーリーを進んでいく。また主人公を男か女かを選べるからストーリーは充実していると言える。
難易度は少々簡単だがそれを補えるほどのストーリー性があるから心配はいらない。
説得機能と言うのもあってストーリーを進んでいく中で、敵キャラを見方にできその機体が大いに活躍するときもありかなり面白い。
戦闘シーンもカッコよく満足する事間違いなしだ。
現在第二次スーパーロボット大戦αが、出ているので買おうと思っている方は是非これをやってから買ってほしいです。

reviewed by 水蓮


10点
俺が思うに、スパロボで一番出来の良い作品。

今まで面倒だった戦闘シーンがカットできるようになり、
戦闘シーンでよく動くようになった。
ステージの数も多く、分岐もあるので
何度もやってはじめてやりこみが完了する。

ポケステを使うことによって資金を貯めることができる。
俺は毎回ポケステ使ってました。
やる人は買ったほうがいい。

主人公機も主人公も色々選べ、
主力になりにくかった主人公が主力の中の主力みたいな
感じな強さになった。

改造もいっぱいできる。大革命。

戦闘シーンをカットできるが少しだけしか時間を短縮できない。
まぁ今回初ということなので大目に見るということで。

戦闘シーンのカット以外はバランスも画質も音楽も完璧。

文句なしの10点満点ですね。

reviewed by Alek


1点
僕がおすすめするゲームはスーパーロボット対戦αです。
 このゲームのおすすめというかやりがいのあるのは、なんといってもストーリーが長いため、かなりやりがいがあると思います。・・・というかあります。
 しかもこれには重要な台詞や(重要かどうかは分からないが)戦闘シーンにボイスが入ります!昔のアニメと同じ人がやっています。死んだ人は除きますがw(縁起悪いような気もするけど・・・というか悪い)
 あと僕がいいと思うのは毎度おなじみ主人公選びです。今回選べる主人公は8人います。(デフォルトで8つ)性格は四つの中から選べます。顔は男女ともに4人名前までつけれます。(漢字使うこともできる)
 そんなかんじで結構楽しかったので僕は7点をつけました。
 しか〜し!!人によっては文句なしの10点満点という場合があるのでどうぞ買ってみてください!!

reviewed by しゅう


8点
たしかに面白かった。ぇ〜、バランスも良くて卑怯な機体もいませんでしたよ。とてもいい作品でしたよ。
でも、主人公の機体でラスボス一発はないでしょ・・・黒ジュデッカも
強いんです。その前のズフィルードも全回復と強かった。なのに・・・それなのに・・・ ( ´,_ゝ`) 一発かよ、おい!ダメージ飛んでるぞ!
ひどかった・・武器フルで「奇跡」と「捨て身」でダメージ90000とび・・
あまりにもかわいそうなボスにご冥福を。。。。
ディスクによって違うらしいけど、裏技で一体の移動で5万、1ターン過ぎるごとに何十万か入ってくるという技がありましたね。
やりました!夢のボスボロのフル改造!宇宙怪獣にかすりもせず、
それなのにHPだけがガンバスターの次に高くなってしまった。
弱かった、弱すぎて泣けてくる。自爆要員に抜擢!さらば、ボス!
魔神くんもフルにしたら、ファイヤーブラスターのMで断空牙が・・・
恐るべしマジンパワー&熱血&激闘コンボ・・・敵戦艦もビックリ!
リアル系、毎度おなじみアムロくん。ぃや〜、役に立った。
さすがニュータイプ避けるのうまい。二行動発生早い。射程長い。
おまけに親父パワーで「魂」まで覚える始末。たくましいことこの上ない。それでも反抗期過ぎちゃったから「手加減」してくれる。
しかし、ムービーが・・・ちっさぃ!でも、戦闘がカットできちゃうようなったのはこの辺から。あまりにもキャラたちが地球に敵を呼んじゃってることに気付いてない。敵さんも毎度毎度地球に来るのはめんどうだろうに・・・お疲れ様、暗黒大将軍♪ん〜、渋い

reviewed by Mrトム


10点
僕がプレイしたスパロボの中で1番ハマった作品です。

ストーリーは結構長めですが最後まで楽しむことができます。
主人公機は最初にリアル系orスーパー系を選択し、決定します。
どちらかに決定したことにより、後に主人公が乗り換えるロボットも決まります。
主人公の顔もいくつかあり、性格もいくつかあります。
性格により、戦闘シーンでのコメントが変わります。
また、主人公の詳細設定で誕生日を設定するとき、
ある、決められた誕生日で設定すると、
主人公が覚える精神コマンドの内容が変わってきます。

面倒くさかった戦闘シーンをカットする機能もできました。
僕はほとんどをカットするつもりでしたが、
お気に入りキャラの戦闘はいつも見ていました。

また、熟練度システムも導入されました。
熟練度が高ければ高いほどレアな機体が手に入ったり、
レアなアイテムが手に入ったりします。
熟練度が高ければ、本当のラストステージに進むこともできます。
しかし、高ければ高いほどステージの難度も上がってしまいます。
逆に熟練度が低ければ、ステージの難度は下がり、
資金も通常より増えやすくなります。

僕はこういった新システムがたくさんあり、
とても楽しむ事ができました。
このゲームは本当にオススメです。
ぜひ1度、プレイしてみてください。

reviewed by 残月


10点
長い、長い、メチャクチャ長い(爆
60話超えですね。うん。
長いです。しかも分岐ルートもいろいろあるので、
1度のプレイでは楽しみきれません。
現に、私も今5度目のプレイ中です(ぁ
ってか、分岐ルートごとに手に入る機体が変わってくるので、
何度かやりこまないと手に入らないんですよね。

今回は新しく、
『熟練度システム』・『戦闘シーンカット』なども加えられました。

熟練度システムは、熟練度が高ければ、
レアな機体・パイロットが仲間になる、
戦闘するときに敵の数が増える、
など、様々な特典(?)がついてきます。
…正直に言いますが、
熟練度がある一定以上ないと、本当のラスボスと戦えません。
熟練度大切ですね。頑張ろう(ぇ

戦闘カットシーン。いいですね。
今までめんどくさかった戦闘がカットできちゃいます。
ですが、戦闘シーンを見るのも面白いです。
私は好きなキャラの戦闘シーンは見て他は飛ばす派です(爆

後は・・・そうですね、マクロスなどもよかったです。
つか、こっち側の機体強すぎ。
主人公機強い。スーパーロボット系の主人公機だと、
乗り換え後の龍虎王の必殺技ではラスボスに10万超えのダメージも。
ちょっとゲームバランスが・・・(ぁ
でも力で押していきたい方にはおすすめですね。

とにかく長いこの作品ですが、とにかく面白い。
本当におすすめですのでぜひ一度プレイしてみて下さい。

reviewed by すのぉ


7点
現在のスパロボの基礎になっているα
人類に逃げ場無しとかほざいている割には
連合軍に危機感が無いというなんとも歯がゆい内容orz

登場キャラにダイターン3が出ているのにメガノイドが出てこないとか
ユーゼスとか言うキモキャラが実は黒幕とか
よく固まるとかあるがなかなかの面白さだった

まだ元祖αをせずに小隊システムとかW行動とかシラン奴だけしてくださいorz

reviewed by 縦列  


5点
私が始めてこのシリーズに手を出したのがこの作品でした。というよりもこの作品が最後でもありました・・・汗

まず最初に、こちらのゲーム。プレイしたことがある方は皆やりがいがある。とおっしゃられますが個人的にはその域を超えていると思います。

そして、私はそこまでガンダム等に興味が無かったためにキャラクター達の話や説明など一回も聞きませんでした。

そうなってくるとただ単に同じ様な動作をずっと繰り返すだけになるので飽きるのも時間の問題でした。

やはりガンダム等に興味がなかったのは致命的だったようです・・・涙

まず対象年齢など記載するよりもガンダム等に興味が無い方はお控えください。と書いてあってもいいと思ったりもします・・・笑

しかし予測ではありますが、興味がある方がプレイされた場合となると話は逆の方向に向かうと思われます。

そういうことで今回は5点にさせていただきました。

reviewed by コトノハ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?