« 大魔界村 | Main | DINO CRISIS »

DINO CRISIS2

[ PS ]

8点
バイオハザードの恐竜版と思っていただければよいかと。

操作の基本はバイオハザードと変わりません。キャラクターの移動方法や武器の使用方法など,慣れていればさくさく進めます。この手のゲームがはじめての人は難しいと感じるかと思いますが,難易度を簡単にすればそう苦労せずに進めると思います。私はあまり得意なほうではありませんでしたが,何とか進めました。ひとつ武器を使いこなせればあとはほぼ同じですので,抵抗無くほぼ全ての武器を使えると思います。

また,船やトラックに乗って恐竜を撃ったり,海中にもぐって戦闘したりとさまざまなシチュエーションがあり,飽きがきません。マップも恐竜の数も多いのでそのたびに違った戦略を立てる必要があります。慣れればなれるほど面白くなっていくゲームだと思います。

1度クリアした後も無限弾やクリア後追加要素のためのポイントを稼ぐために何度かプレイすることになると思います。簡単になって飽きてくれば難易度を上げればかなりやり応えがあります。これはバイオハザードほど初心者には厳しくないゲームだと思いました。入門編として買ってみてはどうでしょうか。

reviewed by りのあ


8点
ディノクライシスシリーズの第2作目、ディノクライシス2です。

前作はサバイバルホラーゲームに分類されましたが、今回は恐竜を様々な武器を使って倒す爽快感を全面に押し出したアクションアドベンチャーゲームになってます。

まぁこのゲームでオススメすべき点はなんといってもやはり上記の爽快感でしょう^^いろんな方向からやってくる恐竜に襲われないようにキャラクターを操作しながら恐竜を倒していく場面はスリリングでたまりません。

またこのゲームないでのお金はバイタルクレジットと呼ばれ、恐竜を倒すことで手に入ります。恐竜を何匹か一定時間内に倒すことでコンボとなり、このバイタルクレジットのもらえる量も増えるので、お金もサクサクたまっていきます^^

たまったお金で回復薬やいろんな武器を買って状況に応じて使い分けたり、効率よく恐竜を倒したり、強い恐竜と戦ってみたり・・・といった感じで武器が増えることでよりゲームも面白くなります!

またゲーム完全クリア後にDINO COLOSSEUMというミニゲームコーナーも登場します。キャラクターを選んでひたすら襲いかかってくる恐竜を倒していくゲームなのですが、条件を満たすと新しいキャラクターがでてきたりするので、全キャラクターを出現させるのもありでしょう。また恐竜同士の対決も可能となっており、なかなか面白い設定だなと思いました^^

とりあえず、かなりのストレス発散にはなると思うので是非プレイして日頃の鬱憤を晴らしてください^^

reviewed by さかさん


10点
このゲームは、プレイヤーに襲い掛かってくる
恐竜を倒しつつ未来に帰る為の
手がかりを探していくゲームです
(若干バイオハザードに似ています)

操作はバイオハザードと非常に似ていて
バイオ経験者の方なら始めての方でも
操作にすぐに慣れると思います。

難易度の方ですが
ゲーム初心者~上級者の方でも
出来るようにイージーからハードまであり
どなたでも楽しめると思います。

このゲームには変わった所があって
敵(恐竜)を倒すとポイントが貰えて
コンボを決めていくと入手ポイントが
何倍も変わってきます
ダメージをくらうとコンボは消えます。

入手したポイントを使って武器や
回復アイテム、特殊アイテムの購入や
武器の所持弾薬を増やしたりといろいろあり
序盤で飽きるのはまず無いと思います。

クリアするとミニゲームが出て
クリアまでにゲットしたポイントで
歴代のキャラが買えます
他にも恐竜も買えてミニゲーム内で
操作することも可能です。

ゲーム全体の話になりますが
恐竜のグラフィックもよく出来ていて
本物がいたらこんな感じだろうな 
と思わせるような演出もあり
ムービーもフルCGで当時としては
非常に綺麗です
もちろん、PSですから粗い所もありますが
全体のグラフィックも綺麗です。

鳴き声もリアルで、動きも爬虫類独特の
動きをしていて生きていたらこんな感じ
だろうなと思わせる恐竜もいます。
恐竜の種類も豊富で特殊な武器を
使わないと倒しづらい恐竜が居たり
絶対に倒せない恐竜が居たりと大変ですが
非常に楽しくて初心者の方にも
おすすめのゲームです。

reviewed by アルファ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?