« ぷちえう゛ぁ | Main | 魔界塔士 SaGa »

実況パワフルプロ野球 98開幕版

[ PS ]

7点
これは俺が始めてやり始めたパワプロです。このパワプロのサクセスは高校野球編です。
今までGCのパワプロを買ってきたが、実況パワフルプロ野球’98開幕版のサクセスをまた使ってほしい。というのが俺の気持ちです。
高校野球編では、難易度が選べたり、初めてやる俺には、すごく新鮮でした。なれてくると楽にALLAが作れます。
そこら辺のことで、7点にしました。本当に高校野球編が出てほしいです!!

reviewed by 流星


7点
けっこう有名なコナミ社の
大人気野球ゲームです。野球の試合はもちろんのこと
サクセスといわれるキャラ育成ゲームでもあります。
またサクセスでは投手にして部活を卓球部にして
変化球を選ぶ画面の時オールキャンセルをおすと
変化球ポイントが11ももらえます。
なので変化球をたくさん持った投手が簡単に作成できます。
でも現在のものと比べると画像が悪いので7点です

reviewed by 漆黒†英霊王†死神様


10点
これは、私がパワプロを知ることになった代表作です。これは、はっきりいってだれでもALLAつくれます。セーブ&ロードをしていればつくれます。ポイントは、最初に野球超人伝をよむことです。そうすれば、野手、投手ともに最高の選手がつくれます。
さらに高校野球というのが燃えます。1年で全国制覇なんてことも出来ます。あと、キャプテンになるとチームメイトの能力が上げれるのでさらにチームを強くでき全国制覇しやすくなります。
あとは追加で外野の速水か一塁手の権田をとるのも悩みところです。
本当にこのゲームは面白いです。ぜひプレイしてみてください。

reviewed by 蒼の翼!蓮


8点
私が始めて触れたパワプロ。
サクセスがなかなか面白かったです。
最初は一番弱いcomレベルの「ぷうぅ〜」にも勝てませんでしたけど(ぇ
何回もやってるうちにハマっていきました。
普通の試合ももちろん楽しいんですが、
やはり一番はサクセスです。
恋人イベントが発生したり、自分好みに強化したり・・・。

野球好きにはたまらないこのゲーム、やってみては?

reviewed by 碧空


9点
言わずと知れた「パワプロ」シリーズのひとつです。
以降の作品と比べるとまだ発展途上ですが当時ではかなりの完成度の高さを誇りました。
なぜ今更98年かというと、シリーズ中私が最も熱中できたからです。
規制の甘さやバグもあり初心者でもすぐに楽しめます。

目玉である「サクセスモード」は高校野球が舞台となっています。
中学校時代の部活動などで初期能力が変動したりします。
バグといいますか裏技などもありますのでシリーズに比べ強い選手が作りやすいです。
作った選手にはそれぞれパスワードがあり、違うデータでもそのパスワードを入力することによりほかのひとが作った選手を使用することが出来ます。

ペナントモードでは全135試合あり、サクセスモードで作った選手が賞を受賞したり条件を満たすことによりステータスがアップします。
球速160も夢じゃありません。
かなり難しい条件をクリアすれば全ステータスMAXの最強選手が登場します。

現在の作品と比べると粗雑な点もありますが今でも十分楽しめます。
一度プレイしてみてはいかかでしょうか。

reviewed by Vene


5点
おなじみのパワプロシリーズの98年開幕版です
今では引退している選手(大野投手など)が普通に現役としています。
何点かに分類して評価したいと思います。

サクセス
自分が知るなかで、シリーズで一番強い選手が作れます。
また、シナリオは面白みに欠けます。
野手ではオールAは当たり前、慣れればオールマックスも簡単に作れてしまいます。
理由としては、簡単に手に入るセンス○、簡単に上がる能力、初期能力の高さが際立っているためだと思われます。
投手ではもっとバランスがおかしいです。
最初から変化球を覚えているのはもちろんのこと、あるやり方をすれば、初期の変化球能力が他のシリーズで変化球重点選手を作った並に高いです。また簡単に上がるスタミナ、コントロール、変化球、高い初期能力も原因にあげられると思います。
また彼女に関しては、イベントの面白みもかけますし、攻略も以外に難しく、おいしさに欠けます。
また、古いゲームのためか、オートセーブがないため、いくらでもリセットができ、そのため体力などを無視出来るところもバランスを崩す要因だと思われます。

野球システム
これに関してはあまりコメントがありません。可もなく不可もなくといったところでしょうか?
強いて挙げれば、CPが弱い、CPがスライダー系やフォーク系に関しては反応がいいのに、シュート系には異常に弱い、などが考えられますが、あくまで自分がそう感じるだけで、明確ではありません。

選手
はっきりいって強すぎます。Aもち選手が多いのはもちろん、全選手が平均して高すぎます。
あるチームのスタメンでは、ある年のパワプロのオールスター並に強いです。

以上から、パワプロシリーズの中ではバランスの悪い作品だと思います。ゆえに5点という点数をつけました。

reviewed by リグビ


9点
すでにお馴染みとなった(パワプロ)98とかなり古いゲームだからと言って舐めちゃいけない。最近発売されているしシリーズと比べると画質、リアルさなどなどは劣るが当時のゲームとしては非常に優秀だと思う。サクセス・このゲームのサクセスでオールAを作るのはシリーズの中でも難易度が高いとされている。練習でもらえる経験値が少なく、一回でも練習を休むと厳しくなるからだ。そこで、セーブとロードを根気よく繰り返す育成法が挙げられる。この技は最近のシリーズでは出来ない。面倒だが手間ヒマをかければ、誰にでもオールA特殊能力全習得なんて選手も作れてしまう。チームエディットでそんな選手を固めると最高に試合が楽しくなったりする。同じことの繰り返しが嫌いな人がやればいわゆるクソゲーに感じるだろうが、オールA制作成功した時の喜びはひとしおである。今、このゲームは超低価格で売られているだろうからやってみるといいかもしれない。 

reviewed by COBALTO


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?