« ワンピース グランドバトル | Main | I.Q インテリジェントキューブ »

XI [sai]

[ PS ]

PlayStation the Best XI [sai]


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:(定価:)
対象:PlayStation
評価:★★★★★
詳細:アマゾン商品ページ

6点
ダイスの目をそろえて消し、高得点を狙うアクションパズルゲーム。
悪魔(?)みたいなキャラ「アクイ」を操作してダイスを転がす・・・
とい単純な操作しかないもののいざやってみると結構難しいという感想が出てくるはず。XIは結構頭を使うゲームなのだ。
高得点を狙うにも単純に消したダイスにどんどんまだ消えていないダイスをつなぐ・・・いわゆる「チェイン」というものをしないとなかなか高得点を出せないというのがXIの難しさでもあり面白み。
他のモードに、ダイスを消して敵にダメージを与える「ウォーズ」、
できるだけ早くいろいろな目のダイスを消して集めて競う「バーサス」、
決められた回数だけダイスを転がして、全てのダイスを消す「パズル」
などいろいろな種類のモードがある。
ダイスの種類も、ごく普通の「ノーマル」、動きが遅いが、つぶすと一発で昇天してしまう「ストーン」、ダイスに乗って動くと転がらずにそのまま滑ってしまう「アイス」とダイスの種類を変えて対戦すると面白い。
他のゲームに飽きてしまった方、ぜひXIをやってみよう。面白くて、
XIのとりこになるはずだ。

reviewed by 綺羅


8点
これはサイコロ使って遊ぶパズルゲームです。ですが、今までの普通のパズルとは一味も二味も違う、新感覚のパズルゲームです。
ダイスの数字をほかのダイスと同じにしてくっつける。というのがこのゲームの基本ルールです。
操作方法やこのルールを飲み込むのが結構難しいですが、慣れるととても面白いです。
慣れてきたら、対戦もできます。5人同時対戦できるので結構燃えます。
というわけで、対戦がイイと思ったのでこの点にしました。

reviewed by 原始人


9点
普通のパズルゲームとはだいぶ違うゲームです。
このゲームは自分がサイコロに乗ってサイコロを転がし、
6のサイコロだったら6個、2のサイコロだったら2個ずつ集めて消していくゲームなのです。
ほかにも、サイコロに乗って転がさずに下におりてサイコロを押したりすることもできます。
2人プレイのときはサイコロの上に入る人が下にいる人を押しつぶすことも出来ます。
また、このゲームには普通の対戦だけでなくさまざまなモードがあり、
4人くらいまで出来るものや、一定の歩数内で全てのサイコロを消すモードなどもあります。
4人対戦ではライフポイントなどもあり、
サイコロを消したり、下の人を押しつぶしたりすると相手がダメージを受けていきます。
サイコロの硬さを変更して押しつぶすと一撃必殺なんてことも出来ます。
また、一定の歩数内でサイコロを消すモードなどでは、100コースもあるので、飽きることはほとんどありません。このゲームはだいぶマイナーなゲームですが、おすすめしますよ〜。

reviewed by にゃにゃ


1点
ぅ〜ん微妙かな・・・このゲームは。あくまでも後に出ているXIジャンボをやったあとの感想ですがネ。最初にやった時は新感覚でとってもよかったです。もぅサイコロって時点で今までに無かったって感じかなw

操作説明に入ります。
動かすキャラクターは悪魔の「アクイ」といいます。なんか背がちっちゃくて悪魔ってよりも小悪魔のイメージをもってくれたらいいです。
動かし方は十字キーで↑→←↓をそれぞれ入力するとアクイは動きます。操作説明はこれといってむずくゎないです。

ここで最重要であるサイコロさばき(テクニック)を伝授?したいと思いますw
こういうことをするには最も基本的なことですが、①の裏が⑥、②の裏が⑤、③の裏が④ということを瞬時に思い出すというような技術が必要になります。このゲームはスピードがいってそのうち訳が分からなくなります。しかしそんなときにもこの技術があれば乗り切れるのです!!つまり慣れてくださいということですw
基本を図示します。 ①   ①  ①=サイコロ(1の目)
             ↑←←↓
まず①の目を横に持っていきます。次に①の目が常に横になるように移動させます。そして①が欲しいところまで持っていって、①を表に返します。すると見事に上の図のような平行移動ができるわけです。

 基本の応用も図示します。   ⑤の右側に②が欲しいとします。

      �$.ここに⑤を持ってくる
        ↓
        ↓ �%.⑤を二回右に返す
        □ → ⑤ → ② 
      �# ↑   ↓�!.⑤をまず下に動かす
        □ ← □     
�"
  次にこのゲームがなぜ二点なのか・・・その理由を説明します。
 まず動作が遅すぎる。これもジャンボとの比較です。この遅さを克服したのがジャンボなんですけどネ・・・  
 次に操作できる範囲が狭い。なので全然コンボが続かないんです。はっきりこれがこのゲームをつまんないものにしている。ジャンボなら・・・があるのにぃ。

 ジャンボ、ジャンボと言っててあんまりXIの面白さを出してないように聞こえると思いますがそのとおりですwXIは飛ばしてジャンボを先に買った方をオススメします。

reviewed by i!i!天涯孤独i!i!トロ


10点
このゲームは主人公がサイコロの上に乗ってダイスを転がし目の数以上のダイスを繋げて消して高得点を狙うゲームです。5の目のダイスの場合は5個以上繋げるとダイスは消えます。消えたダイスはフィールどに沈んでいきます。沈みかけのダイスに同じ目のダイスを繋げると新たに繋げたダイスも消えます。しかし1の目のダイスだけはそのまま消すことが出来ません。1の目のダイスは沈みかけのダイスにつけると主人公の足下にある1の目のダイス以外が全て消えます。このゲームにはトライアルモード・バトルモード・ウォーズモード・パズルモードがあります。トライアルモードはつぎつぎとフィールドから出てくるダイスがフィールドいっぱいになるまでプレイするモードです。バトルモードはダイスの目の権利を奪い合うモードです。1〜6の目それぞれに権利があります。3を消せば3の権利がゲット出来ます。しかし相手が3をその後に消すと相手に権利を奪われてしまいます。最後に多くの権利を持っていた方が勝ちです。ウォーズモードは5人同時プレイのサバイバルモードです。最後まで体力の残っていた人が勝ちのゲームです。2〜6のダイスを消すと攻撃し1のダイスを消すと自分の体力を回復します。パズルモードは決められた手数以内でフィールド内のダイスをすべて消せばステージクリアです。ステージをクリアすれば新たにステージが増え最終的には100まででます。全てクリアするのは大変だと思いますがやってみる価値はあると思います。このゲームは子供がやっても大人がやっても楽しめるゲームだと思います。むしろ大人向けのゲームだと思います。

reviewed by Tidus


5点
なんか苛々するゲームです。
このゲームはなんか小悪魔がサイコロにのっていてそのサイコロを動かしていき目をそろえてサイコロをけしていくよく分からない頭脳ゲームです。

さいしょやったとき訳がわからなくなってディスク割ろうと思ったくらいでした
ボクは頭を使うのが苦手です

頭が柔らかい人、柔らかくしたい人にオススメです。
でもあまりにも古いのでもう多分中古屋にしか売ってないかと思います。
興味のある人はどうでしょうか?

reviewed by Nova


8点
このゲームはアクイ(AQUI)と呼ばれる
悪魔のキャラクターを操作してステージ上に
次々と現れるサイコロを操って消していく
アクションパズルゲームです。

サイコロの消し方があって

1.バニッシュと言う簡単な消し方があります
サイコロの上面に出ている目の数の分だけ
サイコロを隣接させるとそれらのサイコロが
沈んで消えていきます
例えば2の目が出ているサイコロを
2つ隣接させると消すことができます

2.チェイン
沈みかけのサイコロに同じ目のサイコロを
隣接させるとそのサイコロも消すことができます
ただしチェインする際も目の数と同じ数だけ
サイコロがそろっている必要があります
大きい目をチェインし続けるほど
多くのスコアを得られます。

ハッピーワン
1の目のサイコロは単独では消すことが
できませんが、沈みかけているサイコロに1の目を
隣接させるとアクイの乗っているもの以外の
すべての1の目を消すことができます
地上からサイコロを押して消した場合は
くっつけた1も消えます。

フィールドは6×7マスなんですが
サイコロを上手く動かして消してスコアを
稼いでいくのですがそれが大変で
でも楽しいゲームです。

他にも2Pで出来るBATTLEモードや
4Pで出来るWARSモード
1P専用のPUZZLEモードなどがあって
ずっと楽しめます。

WARSモードは4Pで広いフィールドで戦い
相手の体力を0にしたら勝ちのモードです。

PUZZLEモードは問題を出されて
歩数が決まっていて上手く
サイコロを誘導して消していく
難しいモードですが頭が使えて
頭のトレーニングになります。

他にもPUZZLEモードなどで特殊な
サイコロが出てきます。
普通のダイス、木製ダイス、氷のダイス
石のダイス、鉄製のダイスがあって

木製のダイスは普通のダイスと変わりません。

氷のダイスは押すと滑ります。

石のダイスは重くて押すことは出来なくて
転がすことのみです。

鉄製のダイスは動かせないなどがあって
お題の難易度が上がって楽しいです。

reviewed by アルファ


9点
今回レビューを書かせていただきますのは、「XI」です。
このゲームはサイコロを転がして消していく、平たく言えばパズルゲームです。
2の目を消すには2つ、5の目は5つといった感じに消さないといけないので、なかなか頭を使います。ちなみに1の目は、他の目が消えたとき、完全に消えてないうちに1の目をくっつけると消えます。
パズルというモードもあり、決められた歩数だけですべてのサイコロを消さないといけないという頭が痛くなるようなことをしないといけません。
でも、それだけあって結構長続きするし、やりこみ要素が満載です。是非見かけた方はプレイしてみてください。

reviewed by 極みn


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?