« スター・ウォーズ クローン戦争 | Main | Festa!! HYPER GIRLS PARTY »

ロックマン X 5

[ PS ]

ロックマンX5

販売:カプコン
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

3点
ロックマンX4が大変おもしろかった事もあり、友人に借りてやってみることに。しかし期待は裏切られた。マルチエンディングだったが、どれも、ゼロが死んでしまうというものこれは。どうかと思った。X4であった、アニメムービーは、オープニングだけ。X4では、ボスなどにもヴォイスがあって、よかったが、今回は主人公たちと、ダイナモのみ。そういう点にも期待していたのに残念だ。ストーリーも、やる気がおこらないものでした。ステージも、前作と似た感じのところが多数。簡単に攻略できた。買わずに、借りてよかったとおもう。続編にはそういうところを直してもらいたい。

reviewed by Ψ戯獣Ψヴァレス


4点
数あるロックマンシリーズの中で初めてやったのがこのゲームです。
ロックマンは以前友達の家などで見たことがあり、
カッコイイなぁとか思っていて、それに面白そうだったこともあり、
衝動買いしてしまいました(爆

ゲームをやり始めて最初に思ったのが、「コレ難しい」です。
しかも敵とか無闇やたらと攻撃してくるのでやられてばっかりでした。

で、少しスキルが上がったところで進み始めました。
ステージは8?ぐらいあってどれもかなり難しいです。
ボスの強さも半端じゃなくて初心者にはどれも厳しすぎました。
全てのステージのボスを倒すとラストステージが出てきます。
そのステージの難しさは口では言い表せないぐらいです。
更に、そのステージの中ボスはクソ強いです。
中ボスの分際でと思いながらもやはりその強さに捻じ伏せられました
そんなこんなでラスボス:シグマと戦いました。
勝てませんww
1回目のシグマの時で半殺し又は即死になり、
2回目のシグマの時はもう存在しませんw
でも天文学的数値の勝率を信じた甲斐があったのか、
数十回した後に勝つことができ、エンディングを見ました。
ですが、エンディングを見たその時、
クリアしたという優越感、充実感とエンディングの寂しさ、虚しさのギャップに暫く動けませんでしたww

このゲームのエンディングは難易度が高い割りにはそんなによくありませんでした。なので次回作のロックマンX6に期待したいと思います

reviewed by にゃーさん


4点
ロックマンシリーズを全部やってきた。シリーズを重ねるごとに簡単になっていくので面白みがなくなってきている!特に隠しパーツが簡単に取れるからおもしろくない。。。。
あと、制限時間があるのもどうかとおもう・・・・・
だけどおもしろいとこもアルw能力パーツなど手に入れられるからおもしろいw自由に装備できるし♪

reviewed by †櫻†【華】神楽♪


1点
とりあえずはじめに
マイナス100点を付けたいのだがソレがないので
1点にしておく、よく覚えておけカプコン

マニアといっても過言でないこの私が、
何ゆえ1点か、それは
ロックマン本来の面白さがないからだ
ロックマンXで初めてダッシュパーツをゲットしたときの感動がない
アクションゲームなのに
「あそこはトラップが時間差で攻撃してくるから・・・・・」
とか言う戦略性がない

悪いところはまだまだある
敵の攻撃がいやらしい
パーツを4個集めるとアーマーが完成するのだが
めんどくさくてだれてしまう
しかも、マニアのオレが難しいと思うのだから
そんじょそこらの軟弱プレイヤーがクリアできるはずがない

蛇足
いつになったら裏技で竜巻旋風脚が出てくるのでしょうか?
カプコン?

reviewed by 龍馬


6点
なんと言うか簡単です。あまりにも簡単すぎてすぐ飽きちゃいました
地球?に隕石が衝突するとか言う奴で最初にレーザーを撃って隕石の落下速度が遅くなっただけで次はゼロがシャトル(ロケット?)に乗って隕石に突っ込んで隕石を破壊すると言うシナリオです。あまりにも単純であまりにも簡単だったので6点にしました。

reviewed by 琥珀


7点
このゲームはこのロックマンシリーズの中では簡単に全クリが出来ます。
私は2時間くらいでらくらくクリアできたと思います。
正直な感想を述べるとつまらないです・・・・・
ロックマンX3が面白かったのでX5も面白いかと思って買ったのですが・・正直がっかりです・・・・まぁロックマンシリーズがやりたいという人はこのゲームが簡単なのでやってみてはかがでしょうか?

reviewed by 15の青春


3点
このゲームはロックマンとゼロが地球に向かってくる隕石を破壊するためにその武器に必要なパーツを集めるために敵と戦うと言うストーリーのゲームです。
ラスボスはロックマンシリーズにおなじみシグマですw
シグマの弱点は電気で攻撃パターンがわかれば簡単に倒せますw
私はゼロだけで攻略しましたw
難易度が低いため簡単に越せちゃいましたw
このゲームの感想は・・・正直はまりません^^;難易度が低すぎるのではまりませんなw

reviewed by 琥珀


9点
レプリフォース大戦が終わって数ヶ月が過ぎ、地球に平穏な時間が続いたと思われた・・・
しかし平和な時間は長続きしなかった・・・
何者かが超巨大コロニー・ユーラシアを占領!
地球へと向かう軌道に乗り、16時間後に地球と激突!
こんなことはなんとしても防がなければ・・・
任務・ユーラシア破壊
イレギュラーハンターのエックスとゼロの二人にこの任務が任せられた!
地球の未来はどうなるのか!

と、いうことで名作、ロックマンXシリーズ第五作目の作品です。
今回は・・・難易度がかなり低いです・・・正直残念でしたが初めてやる方にはいいのでは?
ただ今回は今までのボスで一番強いと思った覚醒ゼロと戦えるので一番好きかも・・・w
新アクションのしゃがみとロープつかまりはあまり使わなかったような気がするので・・・
初心者はエックス、中・上級者はゼロ、という人がいますがあまり関係ないような気がします・・・
エックスから始めるとフォースアーマーが手に入り、ゼロから始めるとゼットバスターが手に入ります。ただエックスだとゼットバスターが無くなり、ゼロからだとフォースアーマーが無くなってしまうので自分はエックスから始めます。(ゼットバスターはいらないので)
前作のように始めからアルティメットアーマー、黒ゼロにする裏技もあります。方法はアルティメットアーマーはカーソルをエックスに合わせ上に2下に9押し決定でなります。黒ゼロはカーソルをゼロに合わせて下に2上に9(エックスの逆?)を押し決定でなります。ですがアルティメットアーマー、黒ゼロのどちらを出してもフォースアーマーが無くなります・・・全てのアーマーを手に入れたい方は零空間3でとりましょうw(零空間とは8面クリアした後にでる面のことです)
クレセントグリズリーから始めましょう!(楽なので)

攻略の順番としてはシグマ→グリズリー→マッコイーン→ダイナモ→クラーケン→ホタルニクス→ネクロバット→ぺガシオン→ダイナモ→ディノレックス→ローズレッド→シャドーデビル→ランダバンダW→エックスorゼロ→シグマ

今回のポイント
シャードーデビルはイエローデビルを作ったDrワイリーの作品か?(零空間1)
エックスまたはゼロと戦うさいに背景に出る大きなWはDrワイリーのマーク?(零空間3)
アルティメットアーマーが表面化(ゼロ零空間3)
ゼロ覚醒にてエックスへの対抗意識?(エックス零空間3)
シグマとゼロが知りたい謎の老人は知り合い?(ゼロ最終面(零空間4))
結果ゼロを作ったのはDrワイリー?(まぁ4をやればワイリーだとわかると思いますが・・・)
等々、色々な謎解き(?)がありますんでそのような点でも楽しめると思いますw

reviewed by ギル


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?