« プリンスオブペルシャ | Main | アルディライトフット »

スーパーロボット大戦 α外伝

[ PS ]

PS one Books スーパーロボット大戦α外伝


販売:バンプレスト
価格:¥ 2,940(定価:¥ 2,940)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
 前作スーパーロボット大戦αの最終決戦で起きた超重力崩壊による衝撃波から地球を守る、と言うところから物語は始まる。しかしネオグランゾン絡みの事故により、衝撃波から免れる事が出来ずに荒廃してしまった未来世界へと飛ばされてしまう。 ストーリーは∀ガンダムメインでそれにガンダムXとザブングルを混ぜた感じ。 シリーズを通して主役級であるマジンガー、ゲッターの敵との時を越えた因縁の対決なんかもあり。個人的には、剣鉄也の身勝手な行動を描いた部分が好き。今回参入したブライガーは残念な事にストーリーには殆ど絡んで来ない。
 戦闘に援護という概念が導入されたため、思いもよらぬ事が起きたりする。例えば隣にいたライディーンがいきなりゴットボイスを使ったり、とどめとなる攻撃が隣にいた敵に妨害されたりする。今作ではこの援護を如何にうまく使えるかが戦略の大きなポイントとなる。
 スーパーロボット大戦なのにガンダムやバルキリー、オーラバトラー等が強かった今までに比べ今回はスーパーロボットが格段に強くなった。命中率が上がり攻撃がかなり当たる。 複数のパイロットが乗ったものは尚更。
 残念な事に、未来世界での戦いなために敵キャラの層が薄い。 作品を超えたキャラ同士の交流も、メンツがαと同じなのであまり新鮮ではなかった。オリジナル主人公がいない今作で気が付いたのだが、ひょっとすると主人公というのキャラは上記の交流の潤滑剤としては非常に優れている気がした。
 総評。 ノウハウが完成しているのでゲームとしての出来は良く、楽しめない事は無い。 が、長すぎるストーリーに飽きる事はあるかも。 小技の演出までもがしっかりした戦闘ムービーを楽し見たい人かお気に入りのロボットを見逃せない人なら当然買い。

reviewed by 黒子


9点
 スパロボシリ−ズで初めて買った作品。
あとでアルファをプレイしたが、してなくても楽しめる。
前にやったFと比べてしまうが、「進化してるなぁ〜」と当たり前のことに感動してしまった。
戦闘シ−ンカット(前作にもあったが)の存在は大きい。
もうちょっと工夫してほしかった戦闘シ−ンでのカットイン。
メカのグラフィックも格段にパワ−アップしてる。
援護システムは意外性ナンバ−1?
スト−リ−としてはどうだろ?またもや次回作に続く気満々である。
今回、銀河旋風なるものが登場したが、次回作には銀河烈風とか疾風だとかが登場すると考えると少々マンネリ気味になる・・・。
オリジナルの方は・・・・ノ−コメント。
タ−ンAとXが登場したがこれは正直うれしい!次回作にはうまくつなげてもらいたいものである。
ザブングル?君はもう帰ってくれ。
魔装機神も総登場したがどいつもこいつも「つかえねぇ」の一言。
全体的な評価は簡単でおもしろい、いい仕事している。
まぁ次回作もがんばってくれってことで期待してます。
要望としてはゼノギアスとグリットマンを・・・・・・

reviewed by リッケ


10点
このゲームは最高です!
なにが最高かと言うと、まず初めにガンダムXが出るところがいい^^
これは個人的な話になるんですが、俺はガンダムシリーズの中で一番好きなんです^^
その他には、戦闘シーンがリアルに近づいた気がします。
これも個人的なことなんですが、俺はスパロボはどちらかというと戦闘シーンよりも普段のシナリオに入る前の会話を見て、いろいろなシリーズがどうやって交わっているのかなどを見るのが好きなんですよ^^
このαはその点でも評価に値すると思っていいです^^

reviewed by TANI


8点
このゲームはスーパーロボット大戦αの続編です。           しかしこのゲームの画像はスパロボαと比べるとかなり綺麗になってますw                                     けど多少物語が読めないときがありました(前作をやってない人は困るぐらい分かりにくいと思います)                   しかし戦闘のカットインや音楽がその場を盛り上げてくれて迫力がありとても楽しくプレイ出来ましたww                   このゲームのいいところは・・・                       1・・・昔のロボットが出てきて大人も楽しめる             2・・・必殺技が迫力満点                        3・・・画像が綺麗でキャラも多数出てくる               4・・・ステージが沢山用意されている                  悪いところは・・・                              1・・・ローディングが長い                         2・・・物語の流れが読めない                      3・・・ボスが強い                              この位ですけどボスが強いは難易度を調整すればなくなると思います。                                      このゲームはやってみれば良さが分かるはずです。一度やってみてください!!
reviewed by -レオン-


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?