« ツバサクロニクル | Main | テイルズ オブ イノセンス »

武蔵伝

[ PS ]

7点
二刀流熱血少年剣士(謎)ムサシが暴れまわる、アクションRPG…だと思う^^;
       ↓説明書より抜擢

それはあまりに突然の出来事だった。国交断絶状態にあり、緊迫の高まっていたヤクイニック王国と、ル・コアール帝国だったが、この日突然、ル・コアールが一方的な奇襲を仕掛けたのである。
折しも、ヤクイニック王国夫妻は長期の不在
このタイミングを計ったかのように進攻を開始したル・コアール帝国軍の狙いはただ一つ、武蔵伝説で有名な光の剣レイガンドの奪取だった。奇襲に対応できなかったヤクイニック王国軍は総崩れの状態となり、城まであと一歩と迫られたとき、城を取り仕切る長老達は「英雄召喚」を決断したのだった。

本来は単語説明もするつもりでしたが、書いてたらやたらと長くなったので省略します・・・。ちなみに、武蔵伝説の武蔵と、ゲーム主人公のムサシは別人だと思われます。

ムサシは『雷光丸』と『レイガンド』二つの武器を使います。ゲーム開始直後は、雷光丸しか使えませんが。

このゲームのいい所はヤハリ、自由にムサシを動かし出てくる敵を倒したりイベントとかでボイスが流れる所ですね。音楽もイイカンジ。
ある程度の謎解きもありますし、雷光丸の特殊能力・ゲットイン(雷光丸を敵に突き刺し、敵の能力を奪う)も種類色々。
稼いだお金でアイテムを買ったり宿に止まって体力回復、他にもゲームの中に出てきた敵キャラ等のフィギュアを売ってる店が(^^;

ある程度のミニゲームも存在し、いかだに乗って川くだりやオンボロなゴンドラみたいなのに乗って障害物避け。酒場でお金をかけてハイ&ローができたり。

無論難点もあります。川くだりは期間限定だし、障害物避けはクリアしたら二度と出来ない・・・。ハイ&ローも一定額以上勝ってしまったら相手が負けを認めて二度と出来ないし、ボス戦も慣れたら結構楽勝。
しかし、それでも4.5回はやれるゲームであるはず。
HP最大値を上げるチョウジュベリーを全て手に入れるとか、ビンチョフィールドというモノに閉じ込められた人を全員助けるとか。

凄まじいほど説明不足な点もありますが、それらはプレイしてみてからのお楽しみ ということでご了承ください_| ̄|○

ちなみに、ビンチョフィールドに閉じ込められている人はムサシが冒険する上で力になってくれたりします。城に行けば面会できるので、助けたら会いに行ってみてください。

最後に。何故7点かというと↑に書いたミニゲームのことと、ボス戦の音楽がチョコボの不思議なダンジョン2でも流れるんですよね・・・流用?^^;

reviewed by Ψ戯獣Ψレイ


6点
内容

とある村にいるフィーレ姫に召還された伝説の剣豪「武蔵」
だが、それは皆の想像していた人とは違い、あまりにも幼すぎた姿だった。しかし、その外形とは裏腹に、強い剣技・多彩な技を持つ武蔵を持っていた。
とある日にフィーレ姫がボルドーと呼ばれる男に襲われる。姫を助けようと、武蔵はボルドーを追い詰めるが、あともう少しの時に、逃げられる。そして、そこから武蔵は、姫を助けるために、冒険が始まる。
そして、姫がさらわれる時に、村人の沢山の人もさらわれ、結晶化されて、さまざまな場所に封印された。
武蔵は伝説の剣・レイガンドを手に村人を助けながら姫を助けるために、様々な場所にある謎を解きながら進んで行く。

reviewed by sky blue


6点
プレイステーションシリーズで5番目?ぐらいにプレイしたのがこれです
久々にアクションゲームをやることにしましたが、RPGが得意な僕にとっては結構難しいものになりましたね・・・やっぱり苦手なゲームは
あるんですよ。最初に言いますがこれはアクションゲームなので
RPGなどを得意とされる方は買わないほうが良いかもしれません。
その逆を言えばアクション好きな人達はこれが良いかもしれません。
このゲームのストーリーはとある王国のピンチにその王国の姫様が
英雄召喚とか・・・いう代々伝わっているらしい?術を使い、英雄?を呼び寄せます。僕が見たときはもう頭の中はチビかこいつ?でいっぱいになりましたね。それで頼りなさそうなチビが王国を襲う帝国から
巨大なサーベルを守ります。これが最初のストーリーです。これにも
何故かFFの青魔法ッポイシステムがついており、相手の術を盗みます。それで攻撃したり日本刀で斬ったり、盗んだ技を使って殴ったり
まぁアクションゲームの基本ですよね。しかし、アクションゲームだから
知恵を使わないと通れない場所やゲームが進行できないという場合もありますね。そこは一休さんみたいに考えてくださいということですよ
(結局自分を信じれって事さ)あと、このゲーム中古屋で1500円くらいで売ってますから、僕はオススメしませんが気が向いたら買ってみてはいかがでしょうか?(もちろんアクション好き限定の品でもある)

reviewed by バイト人


5点
このゲームのストーリーはストーリーは、
ヤクイニック王国を救うために「英雄召喚」で
召喚された「ムサシ」と言う子供で
と雷光丸レイガンドの二刀流を使い
ジャンプや雷光丸のゲットインという技で
敵能力を使うことができる。
そしてレイガンドは封印を解くたびに
力が解放され最後には(???)
見たいな無いようです^^;
人助けをしたりしてムサシの
感情がだんだん変っていく
ムサシを見るのもこのゲームの
一つだと思います(もちろんコジロウ
も出てきます。
後はイベントにその他に体力を増やす生き物チョウジュベリー
を捕まえたり、酒場で賭け事をしてみたりして
イベントも沢山あります。
そして2の発売もあり1をして2をするみたいな感じで
一度、試してみてはいかがでしょうか?

reviewed by レナ


9点
このゲームをやるきっかけになったのは、友達がやっていておもしろそうだったので買ってみました。
以外にも、はまりましたw
内容は、ヤクイニック王国と、ル・コアール帝国があって、ある日突然ル・コアール帝国が攻めてきました。こいつらの目的は、武蔵伝説である、レイガントという赤く光っている剣を奪取することでした。
運が悪くて、このときには、ヤクイニック王国の夫妻はいないので、手下と姫はどうすればいいかわかりませんでした。
この戦いに抵抗できなかったので、お姫様は、英雄召還をすることになりました。
ここから、画面に入って、お姫様が、英雄召還に成功して、ムサシという少年がきました。そのムサシは、カゴ屋を呼んでくれないかといいますが、ある人が、あなたはこの国を救うために召還されたのだから、この国を救うまでは帰れないといわれて、しかたなく、螺旋の塔に行きます。
とそのまえに、雷光丸と、レイガンドのサヤと、カミキレをもらいます。カミキレは、螺旋の塔(レイガンドがある場所)にいきます!
そして第一章がはじまります!
こんな感じですw
このあとは、ボスを倒して、町に行きますw(超単純)
町には、いろいろな店があります。
・道具や
・パン屋
・宿屋
・フィギュアショップ
・鑑定や
・教会
があります。
ムサシがこの町にきたら、自分の部屋がもらえますので、宿屋にいく必要はありません! とはいっても、セーブするのには必要ですぜw
フィギュアショップでは、遭遇したモンスター・ボス・人たちとかのフィギュアが買えます。すべて買うのには大量のお金がいりますwwww
このゲームでは
HP=HP
MP=BP
です。
BPを増やすには、レベルアップじゃ増やせませんwなら、どうやって増やすのかというと、ビンチョフィールドという、特殊な塊?があって(緑色)それをレイガンドで壊さないといけません。
ビンチョフィールドは、かくメンごとにあります。
ビンチョフィールドとは?これは敵国る・コアール帝国が人々をこの塊に閉じ込めた物です。
中に入れられると苦しいかもよw
あとは、HPを増やすには、ミンクーという夜行性の動物がいます。これを投げると、チューベリーというのを落とすので、これでHP25アップですw 全部ミンクーのチューベリーをもらうと・・・・・

本当におもしろいゲームですので、買って見てはいかがですかw?

reviewed by 天空の花嫁


9点
物語はとある王国が悪の帝国によって支配されそうになったとき、その王国の王女が帝国の魔の手から王国を救おうと1人のちびっ子武士を召喚したことがきっかけとなる。
その武士とはあの有名な宮本武蔵で、こちらに召喚されたときに生命力を失ってしまい子供の姿になってしまった。
武蔵は元の世界に戻りたいが、この王国を救わなければ帰ることができないという・・・・そこで仕方なく武蔵は王国を救うたびを始めることになった。

このゲーム主人公の武蔵が二つの剣を使いこなし敵をなぎ倒していくアクションRPGである。
まず1つ目の剣は召喚されたときに王国に代々伝わる『雷光丸』という日本刀で、お城にいる錬金術師により敵の能力を一部使えるという代物。
もう1つはこのゲームのもう1つの主人公といっても過言ではない『レイガンド』という伝説の光の剣。
主人公はこのレイガンドの封印を解き力を解放して、この世界を救おうとするのだが、その封印を解く力を手にするためにはその力を守っているガーディアンを倒さなければならない。

しかしこの伝説の剣にはある秘密が・・・そしてガーディアンがなぜ力を封印しているのか・・・・その答えはプレイした方にしかわからないだろう。
是非みなさんも1度プレイして自分自身でその謎を解き明かしてもらいたい。

reviewed by ラスク


7点
古いゲームですが、それなりの面白さ。
ムサシ君のクサいセリフがなんともたまりません。
ボス戦が何よりも白熱します。
最終ボスは何回も繰り返してやっと倒せました・・・。
難易度は、それほど難しくないので初心者の方にオススメです。

reviewed by でるた


10点
武蔵伝はくそゲーと罵る方もなかなか多いですが、とても完成度の高いものでした。
ゲームの流れを簡潔に話すと、主人公ムサシが世界のあちこちに眠る五輪の書を見つけ、「地・水・火・風・空」の紋章を開放するという流れになっております。(なんでも全ての封印を解くと、強大なパワーを得ることができるとか…)
このゲームのベースは、日本歴史の伝説となっている「宮本武蔵」が現実世界でやってきたことを元にしています。(基本は)
よかった点について触れていきます。
1.BGM
2.難易度
3.ストーリー
BGMはファイナルファンタジーなどにも劣らないほどの神曲揃いです。
難易度はやや高めといったところでしょうか。ボス戦は殆ど苦労なく倒せると思いますが、ミニゲームなどに骨を折った覚えがあります。
ストーリーは、ちょっとだけ短かった気もしますが内容が面白かったのでまあまあですね(笑) ラストダンジョン~エンディングは非常に泣けるものとなっております。コジローってかっこいいですよね。当方コジローのファンなので巌流島があったのは良かったですね^^ でも弱かったような^^; 
特に悪い点もなくサクサクプレイしていけば、10時間前後でクリアできると思います。絶対にプレイすることを推奨します。

reviewed by 月光@テチ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?