« ブラゲウォーズ | Main | ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 »

ファイナルファンタジー コレクション

[ PS ]

ファイナルファンタジーコレクション


販売:スクウェア

価格:(定価:¥ 7,140)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆

詳細:アマゾン商品ページ

10点
ファイナル・ファンタジーのIV・V・VI・の3作が入った、作品。
ディスクが3枚に分かれている。あとこの作品にはSFCにはなかったムービーが付いてきます、このムービーがなんともいえないほど、綺麗で感動しました。このゲームの一番の魅力はやっぱりストーリーです。全作どれも感動するストーリー、涙ありの場面、ハラハラする場面があり、FFの中で一番の作品です。FFファンの人ならばこのゲームを買ったほうがいいです。

このゲームの一番のポイントは、3作もありますので、まず飽きません。もし飽きても、新しく搭載されたシステムで遊んだり出来ます。もう一つはストーリーが長いからやり込み度抜群です。

僕は新しく出たこのゲームのムービーを見てすごく感動しました、さらに、あまりにも綺麗なムービーなので、このゲームは素晴らしい作品だ、と思いました。
最高の作品なので、このゲームを大変お勧めします。

reviewed by トレジャーハンター


9点
このゲームにはSFC版のFFⅣ・FFⅤ・FFⅥの3作が入っています。

SFCからの移植により増やされた『おまけ』要素も同様に入っています。
ディスクは3枚で、それぞれ1作1枚ずつとなっています。

SFCではどうしてもデータが消えてしまいましたが、
PS版ではよほどのことが無い限り消えるようなことはありません。
ですので心配する必要も無く楽に楽しむことができます。

良い点を上げると、
オープニングムービーやCGムービーが追加され、
イベントが見やすくなったところです。
あえて悪い点を上げるとするならば、
ロードの時間がちょっと長いことです。
本当にFFが好きじゃないと、待ち時間は苦痛になるかもしれません。

10点をつけたいところでしたが、
ロード時間が少し長いことを踏まえて、9点としました。
値段は少々高いような気もしますが、
3作品も入っていて絶対に飽きることなく、
しかもFFⅥのPS版は滅多にお目にかかれません。
ですのでFFⅥをPSでプレイしたいという方は、
ぜひこのゲームを買うことをオススメします。

reviewed by 残月


10点
これはⅣⅤⅥが入っていました。どれにも新しいムービーがついていてかなり良かったです。3作なのでまったく空きません。もしですが飽きたら新しいシステムで遊ぶことができます。
どのゲームにも感動が詰まっておりとても面白いです。
FFファンには必見の作品です。一ファンとして最高でした。
FF余り好きじゃない人も買ってやって見てください。FFファンになること間違いなしです。
お勧め度はもちろん★★★★★です。本当に面白かったです。

reviewed by バンバン


10点
Ⅳ,Ⅴ,Ⅵが入った作品。
ムービーが追加、リメイクではなく復興版なところがいいと思う。

FFⅣ
このゲームは「固定コマンド」固定ジョブでそのジョブ特有のコマンドが使えます。
暗黒騎士ならあんこく
黒魔導師なら黒魔法等々・・・
途中主人公セシルが暗黒騎士からパラディンへジョブチェンジします。
このジョブは『かばう』と『白魔法』をちょっと扱えます。
瀕死状態の仲間がいると自動的にかばったりします。

FFⅤ
このゲームはⅢ以降でなかった『ジョブシステム』がレベルアップしたかも。
今回の『ジョブシステムは』アビリティポイントが貯まるとそのジョブ特有のアビリティが使えるようになる。んで覚えたアビリティは『すっぴん』でも使えるようになります。

FFⅥ
多分登場キャラクターが『クロノクロス』並みに多い(ぇ
固定コマンドもあり『魔石』という物を使って幻獣を呼び出したり魔法を扱えたり出来ます。


こんな感じです。
旧FFをプレイしたい方はこれを買うべきかと

reviewed by ジソ


9点
ファイナルファンタジー4は
暗黒騎士セシルがクリスタルを集めるために旅に出る。旅先でパラディンになる。
四天王とゼロムスを倒すため、
月にまで旅に出る。
ファイナルファンタジー5は
主人公バッツがチョコと一緒にメテオの残骸で、
レナと会う。
クリスタルがいることを知り、
次元の狭間にて、エクスデスと戦うことになる。
ファイナルファンタジー6は
なぞの少女ティナが、世界を滅ぼそうとしている
ケフカを倒すために旅に出る。

reviewed by レイン


9点
このゲームは、FFシリーズのⅣ、Ⅴ、Ⅵがこれ一つで遊べるとゆうなんともお得なゲームなんですw(ぇ
ディスクは3枚組でいつでもあの物語をプレイできるゲームです。
ギャラリーなども追加し、より一層楽しめるようになっています。
やったことがない人、久々にやってみたいと思っている人も楽しめる
超オススメの作品です^^
個人的にはⅥが一番好きですねw

reviewed by †白皇学院†キョウコ


8点
ファイナルファンタジーの過去の作品3つが出来るゲーム・・・セットです。
内容はⅣ・Ⅴ・Ⅵです。
多少の変化、バグの修正はありますが、過去のFFほぼ、そのままが楽しめます。
Ⅳ・Ⅴ・Ⅵのレビューは個々にしたほうが良いと思うので、ここではコレクションのレビューを書きます。
コレクションの魅力は先ほども言ったとうり、3つの作品が同時に楽しめることです。
同時進行でも、一つ一つでも多種多様な楽しみ方が出来ます。
また、ゲーム1つで7000円というのは多少高価な気がすると思いますが、これには3つのゲームが入っています。
一本約2300円程度・・・手ごろで安いと思いませんか?
また、PSですので、SFCのようにデータが消えたりする心配がありません。余程の事が無い限りは・・・
ただ、Ⅳ→Ⅴ→Ⅵとなるにつれて段々ロードが遅くなっていきます。
Ⅵぐらいになると、メニューを開いて戻るだけで20秒以上かかるほどです。
それ以外は良かったです。
個々のストーリーやシステムも最近のゲームに負けず劣らず素晴らしいです。

reviewed by 青嵐хラルクхタソ


10点
ファイナル・ファンタジーのIV・V・VI・の3作品です。
ディスクが3枚にわかれてて、新機能も追加されています。
とにかく飽きません!
3作品を一つ一つやっていけば、結構かかりちょうど飽きないくらいに新機能が追加されてます!
とても面白いですが、一度やったリメイク版なので2度目はあまりオススメできません^^;
でも今回は新機能や新なことがいっぱいあるので楽しめる点がいっぱいあっていいです!
ぜひ買ってみてください!

reviewed by †新芽津劉†


10点
ファイナル・ファンタジーの大作、「IV・V・VI」の3枚DISCで
発売された、ファイナル・ファンタジーファンには嬉しい作品です。

SFCで出ていた物とはちょっと違って修正などが入っています。
ムービーなどもSFCと比べ変わり物にならない位、
綺麗になっています。
私はファイナル・ファンタジーの作品の中でも「VI」が好きなので
買ってしまいました。
ファイナル・ファンタジーと言えば、綺麗なムービー、ストーリー共に
どれをとってもRPG上位だと言えるでしょう。
初めてやる人も、SFCでやってた人も
この作品は楽しむ事が出来るでしょう。
これはお勧め作品です。

reviewed by ティーダ


9点
SFC版のFF4~6を、ほぼそのまま移植しています。セーブデータが消える心配はなくなりましたが、ロード時間は長くなりました。何かにつけてロード時間が長い、というのはマイナスポイントです。それに加え、エンカウント率も高めですのでややストレスがたまるかもしれません。
内容としては、3つの作品が低価格で遊べますので非常にお得であると思います。特に、FF4~6をプレイする機会がなさそうな若い世代にお勧めです。
RPGにはグラフィックの綺麗さよりも大事なものがある、ということを改めて教えてくれるゲームです。

reviewed by 777


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?