« ヨッシーのクッキー | Main | bitter smile. »

アークザラッド 2

[ PS ]

8点
 なんとアークザラットなのに主人公が他人。しかも弱い。それに比べラスボスが強い。しかし最強キャラのチョコはさらに強い。まさに崩壊したゲーム。異様に長いストーリーはサブイベントも含めるとエンディングまでに50時間位かかる。さすがに途中で飽きがくる。チョコがいない場合、主人公の弱さがちょうど良く、仲間達は助け合いながら戦わなければならない。戦闘バランスはかなりいい具合になる。それにしても主人公の弱さとチョコの強さのギャップがすごい。

reviewed by kroko


1からデータを受け継げる。・・・当たり前か。
そして・・・・長い。クリアまで60時間は堅い。人によっては途中で飽きるかも。
でもって主人公が「アーク」じゃない。まぁアークザラッドの「アーク」は「聖杯」とか「方舟」とかの意味らしいけど。
ストーリー、俺はわりと好きです。「世界を救う」というRPGの王道。 結局は救えないんだけどね(汗) アーク死ぬし。
戦闘バランスは割といいかも。中盤までは。終盤、チョコを仲間にしたらそれまで。チョコにロマンシングストーンを装備させれば鬼に金棒。まさに無敵。ラスボスも楽勝(苦笑)

reviewed by かのぷ


6点
このゲームはとにかく長時間楽しむ事が出来る。
チョコのイベントや、その他のイベントを全てしていると、
約60時間は普通に行くと思う。
キャラクターにはエルク、アークなど10人ぐらいの
多くのキャラクターが登場する。

ストーリーは最初のメンバー、
エルク、シュウ、リーザ、シャンテがそれぞれの
旅に出てそこでアーク一味と出会い、仲間が集まって
ただひたすら敵を倒していくというもの。

また、モンスターを仲間にする事が出来る。
最初に仲間になるリーザが覚える技で
ラヴィッシュと言うものがある。その技を使えばモンスターを
仲間にする事が出来る。ただし、その技はリーザしか覚えないし、
レベルの高い敵には、自分のレベルが高くないとなかなか
仲間にする事は出来ないので要注意。
モンスターを仲間にすると戦闘で戦わせる事が出来る。
しかし、普通のキャラクターと違って武器しか装備できないので
防御力はかなり低くなる。イベントで仲間になるモンスター
(モフリー、ケラック、雷神、風神)などは装備できる。
でもあまり強くないので人間を使用する事をお勧めします。

戦闘画面はシュミレーションっぽいです。
ジャンプレベルや、反撃レベルなどが高くならないと
飛び越えることも出来ないし、反撃する事も出来ません。
最初の方は反撃は出来ませんが、戦闘タイプのメンバー
だとすぐに反撃できるようになります。
最初は面白いと思っていたのですが・・・
後のほうになってくると敵がとにかく強いです。
レベルも自分達よりも全然高いです。
攻撃もなかなか当たらなくなってきます。
レベルは簡単に100超えます。空中城に行ったときなどは
普通の敵が中ボスみたいに思えてきます。
戦闘のシステムは面白いと思います。
このゲームには闘技場もあります。
2つの闘技場が存在し、一つは肉弾戦?っぽいのと
もう一つは主に魔法を使って戦うものがあります。
闘技場で倒した敵の経験値はもらえませんが、
勝つと、ポイントがもらえます。このポイントは
景品と交換することが出来ます。
景品をもらうにはかなり戦わないと足りないので
私は、あまり行きませんでしたが、興味のある方は
是非、景品を手に入れてみると面白いです。
(店には売ってない珍しい物もあるので)

また、このゲームには他のゲームには無いギルドイベントがあります。
ギルドに行けば仕事を頼まれます。その仕事をやりこなすと
報酬をもらえると言う訳です。ストーリーには関係なく、
別にやらなくてもいいですが、やってみると結構面白いです。
ギルドポイントをたくさん貯めるといい事があるかも・・・

また、幾つかの国に封印の遺跡というものもあります。
これも、ストーリーには関係ありませんがヂークベックと言う
機械が仲間になります。このヂークベックの装備が封印の遺跡には
眠っているので取りに行くのも面白いです。
ヂークベックの経験値は他のキャラに分ける事が出来ます。
リーザやシャンテなど経験値が貯まりにくいキャラに
分けてあげるとレベルがあがります。
ここでは経験値、ゴッズも手に入るので一石二鳥です。

また、遺跡ダンジョンと言うもがあります。
これもストーリーには関係ありませんが、レアアイテムが
時々あります。敵は段々強くなっていて全部で50階まで
あります。最後まで行くとあるイベントがあります。
このイベントは誰でもすることは出来ますが、
最後のイベントを見るにはアークザラッド1をコンバート
しなくてはなりません。コンバートしていた場合遺跡ダンジョンの
50階からさらに深い所まで行く事が出来ます。
アーク1を持っている人は是非やってみるといいです。

また、マザークレアの洞窟という物があります。
これは仲間にしたモンスターを他のモンスターに転職させられる
物です。レベルに応じて強いモンスターに転職出来ます。
追加魔法も付けることが出来ます。
人間キャラ、モンスターだれにでも付ける事が出来ます。
追加魔法は戦闘中に使っても喋らないのでちょっと寒いかもw

合成や鍛冶屋などもあり、珍しいものを作ったり、
アイテムを強くしてみてもいいと思います。

ただ、モンスターが後になると強くなりすぎだと思うので
点数をちょっと下げさせていただきました。

reviewed by リュウ


9点
アークザラッドシリーズの第2作目。
前作からよりパワーアップして登場した。
装備システムや街で買い物ができるようになった等、かなりシステムが充実していた。

アークザラッドシリーズをプレイしていて、このシリーズの中で一番楽しめるのは2ではないかと感じた。

自分がこのゲームで一番魅力に感じたシステムはモンスターを仲間に出来るシステムだ。
全198種類のモンスターを捕まえて、味方にすることができるこのシステムは、本ゲームを単なるモンスター育成ゲームとして見ることもできる。実際はそうはいかないのだけれど。
だが、このシステムは別売りのモンスターゲームというゲームに引き継がれているため、モンスターを育成して楽しむというプレイの仕方もありだろう。

また、アークザラッド1からプレイしている人には、そのデータを引き継げるコンバートシステムと言うものもあり、データをコンバートしなければ見れないイベントなどもあった。前作からプレイしている人への特典という感じのものであろう。
とにかく、今でも楽しめるゲームであると自分は思った。

reviewed by マルコシアス


9点
まぁはじめてはまったゲームです。はっきりいって感想は・・・・・おもしろい!!まぁ多少裏技などがあってやなんですけど何十人もいる仲間キャラクターがいて仲間にするまでが大変なんです!最初は主人公エルクだけです。彼はハンターで、このゲームでは依頼されることもあります。またその依頼を全部こなすと新たなステージが・・・♪
これは前作より確実におもしろくなっていると言えます。
ぜひ皆さんもプレイしてください!

reviewed by teru


10点
う〜ん・・・古いゲームのことなんですが・・・私はアーク・ザ・ラット系のシリーズがとても大好きです。。。 
このゲームが好きなところは・・色々キャラがいて、それぞれのキャラにストーリーがあり、アーク・ザ・ラット2はモンスタ−も捕まえて仲間にできるからです。
アーク・ザ・ラット2はモンスターとキャラにそれぞれスキルを付加できるようになっていてとてもストーリー性があり結構奥の深いゲームです。
アーク・ザ・ラット・1・2・3はセーブデータが引き継げて楽しさ倍増です。
欠点は、もっとキャラの動きがスムーズになっていればもっといいともうデス!!他にももっと謎解きや、ダンジョン系のものを付加してほしかったです。。・・・ハイ・・・
このゲーム(アーク・ザ・ラット2)の特徴はなんと言ってもモンスターを仲間にでき、自分が好きなパーティーを作れるとこや、
色々なスキルがあり、裏技も多数確認済みですw隠しキャラもいますです・・・ハイ。
このゲームの思い出は(私的ですが・・・)私が中学1年生の頃です・・・
あぁ・・・あの時は暑い夏だった・・・(死
親も兄弟もいない日に一人で1日10〜14時間はやってましたw
うぅ〜んけつがすごく痛かったし・・・痔になりかけてた(爆
最初は興味なかったのですが・・・うちの兄貴がやっているのを見て・・・
速攻はまりましたwあれはヤヴァイです^^是非やってみてくださいw
私のお勧めです!!たしか・・なんか殿堂入りしたとか・・・しないとか・・・
the・Bestにはいってますよ・・ハイ・・・ほんとに面白いんです!!やってみてください。

reviewed by 昇龍隊・・・㈱Ψ使い


10点
アークザラッド1よりは、すごく、おもしろくなってました
ショップや〜武器・・・仲間も増えていました、
このゲームは、主人公がアークではなく、
主人公は、ギルドハンターエルクです
前のデータ、アークザラッド1のデータをひきつぐことができます
しかも、アークザラッド2でも、アークは進めれば、
仲間にできます、その他大勢の仲間も
このゲームにも、すごい、裏技があります・・
敵が一瞬で、消え去るうらわざです、
やってみましたが、ほんとに消えました、
笑っちゃいました・・・あははははは^^
・・・・っという、おもしろ〜〜〜い
げーむですぜひやってみてください

reviewed by †鮫†亜魏兎


10点
アークシリーズ第2段
今回のアークは1の続編です。
Lvが1000までありなかなかやり応えあります。
シナリオがちょっと疲れたと思ったら簡単なギルドの仕事があり、ヂークベックのパーツがありとても面白く飽きないゲームです。
さらに武器やアイテムのLvを上げて強くするシステムや
モンスターを捕まえて育てたり、
マザークレアの館で新しい技を覚えさしたりとサブイベントも充実しています。
そしてシナリオの最後には感動のラストがあります。
俺的にはアークシーズで最高のできだと思うし飽きない要素がかなりたくさんありラストに感動ありとても面白かったです。

reviewed by バンバン


10点
これはアークザラットのなかでも最高傑作だとおもいます。なんといってもキャラクターが魅力ではないでしょうか?主人公のエルクをはじめ、魔物使いのリーザ、ハンターのシュウなど多彩なキャラが登場します。私のお勧めのキャラはシュウ、トッシュ、ジークベックです。シュウはもうとにかくカッコいいです。武器が色々装備できるのも魅力のひとつです。シュウの生き様はまじでいいです。
トッシュはとにかく刀系を装備できたりします。トッシュは技が独特でいいです。技をするときのポーズもカッコいいです。トッシュはリターナという組織を指揮しているのですがそれもいいです。
ジークベックというキャラの魅力はなんといってもその装備を変えることによってどんどん強くなるのがすごい楽しいです。最初は全然使えないでえすが、後になるにしたがって技も強力になっていき、とても頼もしい仲間になります。あとジークベックの魅力はその愛嬌ある壊れっぷりだと思います。ジークベックが仲間にいるだけで、とても明るい楽しいパーティーが組めると思います。
ぜひこのシュウとトッシュとジークベックを仲間に入れてプレイしてみてください。とても面白いです。
さらにアーク1からデータを引き継ぐことができゲームを進めるのに楽になるアイテムや隠し?キャラなどが仲間になりとても面白くなります。アーク1をプレイした人はぜひ引き継いでアーク2をプレイしてみてください。私は、アークザラット2をお勧めしたいとおもいます。ぜひプレイしてみてください。

reviewed by 蒼の翼!蓮


7点
このゲームは、エルクと旅する仲間たちが前作に登場した、アーク達と共に宿敵ガルアーノを倒す、RPGゲームです。
このゲームは、私なりにいいゲームだと思います!!
マップを歩いているときは、リアルではありませんが、戦闘になると、かなりリアルになります。
キャラクターの技は8種類ぐらい、あります。
途中で仲間になるヒロインはかわいいです!エルクは剣術と火属性の魔法が得意ですアークは精霊を操る魔法タイプです。
これは、かなり面白いのでに皆さん買ってみて下さい!!

reviewed by 幻術師クルス


3点
はっきり言って糞ゲーです。
初めの方は面白いんですが後のほうになってくると雑魚敵
がめちゃくちゃ強くなります。殆どひん死状態になると思います。
味方の攻撃もなかなかあたりません。
面白いと言う人もいる?と思いますが私が思うには
糞ゲーです。

reviewed by アーク


10点
このゲームは、アークザラッドシリーズ第2弾です。前回の作品にでてきたキャラも出てきてキャラの数はすごい多くて、それぞれのキャラが個性たっぷりです!ストーリーもとても長くて僕がやったRPGゲームの中でも1番長かったです。クリアするのにどんなに早い人でも40時間〜50時間くらいかかるんじゃないでしょうか。このゲームは超大作です。間違いありません!1度やってみてください。

reviewed by ジェクト


8点
戦闘システム、武器強化、モンスターを仲間にする などなど面白い要素がいっぱいです。ストーリー的にも文句なしですが、最後の面にいってしまうと戻れなくなってしまうっていうのが残念です。別売りの「モンスタゲーム ウィズ カジノゲーム」と合わせてやつと尚面白いです。仲間にしたモンスターを使って闘技場に参加させ、本編で手に入れることのできないレアな装備、モンスターを手に入れることができます。(こちらのソフトは入手困難ですが。)前作をやっていなくても楽しめると思いますよ。

reviewed by +Mars+


7点
アークザラッドシリーズ第2作目です。
前作からよりさらにバージョンアップして登場しました!
装備や街で買い物ができるようになったり、かなりシステムが充実していた。
アークザラッドを最初からしている人には、そのデータを引き継げるコンバートと言うものもあって、データをコンバートしないと見られないと言うイベント等もありました。前作からプレイしている人への特典という感じのものであろう。
また、アークザラッドをプレイしていて、このシリーズの中で一番楽しめるのは2ではないかと感じた。自分がこのゲームで一番魅力に感じたシステムはモンスターを仲間に出来る、と言うシステムだ。このシステムはすごいです。モンスターを味方にすることができるこのシステムは、本ゲームを単なるモンスター育成ゲームとして見ることもできるだろう。だが、このシステムはモンスターゲームというゲームに引き継がれているってこともあり、モンスターも育成して楽しめるというゲームの仕方もあり、とてもいいゲームですよ。
とにかく、今でも楽しめるゲームであると自分は思った。

reviewed by 友達


9点
アークシリーズ2作品目のこのゲーム
アークシリーズで一番売れたのも、面白かったのもこのアーク2だったなぁ
前アーク1のデータをコンバートすると、前キャラ達が能力を引き継いで仲間になり、前アーク1でしか手に入らないアイテムもあって、アイテムの引継ぎも出来ましたねぇ
前キャラのトッシュがただでさぇクソ強いのに、コンバートするとアホみたいに強くなってしまいました
主人公のエルクも普通に強いといえば強いのですが、コンバートしたトッシュには敵いませんでした
最強キャラのちょこもコンバートする事によって覚醒ちょこというパワーアップ版にもなれましたねぇ
まぁ、簡単にいってしまえばアーク2をやるならば、アーク1をクリアしてコンバートしてアーク2をやる事を私はオススメ致します

アークシリーズはこの後の3とか精霊とか、何故かツマラナクなってしまったと感じるのは私だけか?(3はマジでクソゲーでした)

reviewed by アキ


10点
アークザラッド2は前作からデータを受け継ぐことが出来るので一度クリアした人もまた1も買ってデータを受け継いで優れたデータで出来ることで何回もやりたくなってしまうのが良いですね。
モンスターを捕まえられるので苦労してゲットしたときはとても嬉しいですね。  また育て上げたモンスターを別売りソフトのモンスターゲームに活かせるので育てがいがあり良いと思います。   
グラフィックもきれいでやり込めるものもいっぱいあって飽きずに続けられます。レベルも1000まであげられるので苦労してレベルを上げたときはすごく嬉しいしやりがいがあって良いですね。裏技などもいっぱいあるのでクリアしてからもう一度裏技を試してみようという気にもなりますね。 

reviewed by 現人神!!!


8点
PS初のデータ引継ぎシステムを搭載した画期的な作品。

・ストーリー
勇者が世界を救うという王道な展開です。ただ、ラストは予想外の展開を見せます。エンディングは必見です!話は1からつながっているのですが、1を知らなくても大丈夫だと思います。僕は2をやってから1をしましたがとくに問題はなかったので。ただ、1のキャラクターもでてくるので思い入れに差が出てくると思います。できる限り1をやってから2をするべきかと^^;

・システム
シュミレーションRPGです。このゲームの良いところとして武器が戦闘シーンのグラフィックに直接現れることです。やりなら槍、斧なら斧、刀なら刀です。
また熟練度システムというのがあります。これは一つの種類の武器を使い込むことで、その武器をつ買った際の攻撃力が上がるというシステムです。やりこみ要素の一つとなっています。ただ、不用意に武器を変えると途端にざこくなってしまうので注意が必要でもありますが。

・キャラクター
このゲームの一番の魅力はキャラにあると思います。不幸な過去を持つ2の主人公エルク、凄惨な過去をもつハンターシュウ、弟を思うあまり暴走するシャンテ、魔物の気持がわかるリーザなどなど…

総評
アークザラッドシリーズで最高の出来だと思う。LVは1000までとやりこみ要素も豊富、さまざまな武器、魔法、アイテムによる戦略、そして魅力的なキャラクターにささえられた壮大なシナリオ。どれをとっても本当に素晴らしいです。かなり長く遊べるゲームですので、まとまった時間のある方はぜひ!

reviewed by ati


10点
アークザラッドの2作品目です!!

今回の主人公エルクは正直言ってインビシブル(?)を覚えてしまったらほぼ無敵なのでストーリー進行は結構楽かも・・・
でも1からのデータコンバートで1で頑張った分が引継ぎされるのはかなり嬉しい!!
1ではレベルが60までしか上がんないが2ではなんと100上に!!
モンスターの育成などの機能も追加されていい感じになっています!
1からプレイしてないと2は意味もわかんないしアイテム面でもちょっと辛かったりしますがそこは愛情でカバーww
結構面白いので是非プレイしてください!

reviewed by ソラ


10点
自分が紹介するゲームはアークザラッド2です・・・

1は不幸な少年アークが、殺され精霊に力を借りて、邪悪な魔物たちを倒していくゲームです。

Ⅱの主人公はエルクと言う少年です、この少年は小さい頃施設で育ちました。
ストーリーの始まりは、その少年エルクが施設から逃げ出した所からはじまります。

そして、ハンターとして働いてたエルクは、友達の忍者シュウと一緒に戦っていました、エルクは仕事で、空港に行ったところ、獣を操る、少女リーザと出会います、そこでエルクはその少女と共に、戦場を駆け抜けて行きます。
そして、アーク1とのコンバートが出来、今まで育ててきたデータなどがそのまま引継ぎ可能です。

そして新要素、モンスターテイムが可能です。
そこでは強いモンスターを最初から捕まえるのも良し、弱いモンスターを育てるのも良いでしょう。

そんなアーク2を是非やってみてください^^

reviewed by 銀杏


10点
でました前作簡単だったアークザラッドシリーズの作品
このゲームは難しくもなく簡単でもなくちょうどいい難易度のバランスです 色々な島々に色々な町がいっぱいあります 各地にある遺跡にも挑戦するのもいいでしょう レベルアップはストーリーの最後までしなくていいです 勝手にストーリーを進めてればあがっていくので
ラスボスの「闇の支配者」はコンバートした「ちょこ」がいないとかなり低確率の勝率です。 でも僕はハメを見つけてしまった ※ネタバレ注意 やり方は まず普通に白いときの闇の支配者を倒します
最終形態になると対等に戦えませんが あるやりかたをすれば、
まずパーティーメンバーは イーガ(棒所持)アーク、ポコ、シャンテorサニア でおkです アークとポコはレベルを気にしなくてもいいですが
できるだけMPを高めにしたほうがいいかもしれません
シャンテorサニアは本当にどちらでもいいです でも必ずMP毎ターン回復できるアイテムを所持してください アークにも必ずです アーク、サニア、シャンテ、ポコはレベルを問いませんが イーガは相手の特殊能力を1回は耐えれるようにしてください 
戦法:アーク、ポコ、シャンテ、サニアは全員一番後ろで待機
必ず動いてはいけません イーガはボスに攻撃が当たるようにボスの斜めのマスから通常攻撃 そうすれば反撃はされません
イーガが倒れそうになってもほっといて攻撃していいです
倒れたらシャンテorサニアでリザレクションで復活 イーガのターンで自分自身を回復し ポコで攻撃力を上げて アークでマジックシールド
を使用したらこれの繰り返しです なぜMP回復アイテムを持たせないといけないかというと アークはトータルヒーリング(予備)用
シャンテ、サニアはリザレクション用に持たせておくようにしてあります
無駄な行動を控えれば完全に勝てる相手です 集中するように
ストーリー、エンディングは本当に泣けます; 皆さんも是非エンディングまで行くために買ってみたりこの方法を使ってみたりしてエンディングを見てはいかが? 

reviewed by 砂漠の虎


9点
アークザラッドは1,2,3とシリーズが出ていますが、
私はプレイするなら2から始めるか
1をやって2から始めるのをおすすめします。
1をやっておかないと発動しないイベントなども
ありますので完璧に進めたいなら後者でw

さて感想ですが
ストーリーが非常に良いですね!
ついつい夢中になってしまいます。
内容も非常に濃いです。
キャラクターも多く、自分の好みで選んでいけますw
難しいところもたまにありますが
最後の最後まで楽しくプレイできる内容です。

戦闘は数をこなしてくると
少し単調でだるくなってきますねw

またギルドとよばれるところから
本編のストーリーとは関係なく
仕事を受けることができます。
これも数が多く内容も非常に濃いです!
やってて楽しいですよ!

じっくりプレイして楽しむのを
おすすめします。

reviewed by TERU


10点
今回、紹介するのは前回紹介させていただいた「アークザラッド」の続編「アークザラッド2」

今作では、アークを始め前回の登場キャラに、2の主人公エルクなどさまざまなタイプの仲間が増えており、さらにはモンスターも仲間にできるようになっており、自分のお気に入りのキャラを重点的に育てるも良し、全体的にバランス良く育てるも良しで、戦闘に出すメンバー5人を選ぶのに悩んじゃいます。

1をクリアしたデータをコンバートすればアーク達はクリア時のレベルで登場&初期装備などもコンバートする・しないで違ってきますし、コンバートしたデータでしか手に入らないアイテムなどもあります。

ストーリーは1に比べ大幅に長くなっておりRPGが好きな人にとっては面白いと思います。
特にラスボスはHPが高く、強力な攻撃をしてくるので時間がかかります。

是非、プレイしてみてください。

reviewed by レーヴェ


10点
アークザラッドの続編
炎を操るハンターのエルクが今作の主人公。
今作のヒロインのリーザを助けるところからはじまります。
ギルドのクエストをクリアしていくごとに物語が進行していきます。
今作では、あるレベルに達したらリーザがモンスターを仲間にする技を身につけます。
楽しみの幅が前作より上がった要素の1つです。
忍者を仲間にするのに苦労しましたw
中盤からは、アークザラッドの主人公アークが仲間になります。
やっぱりいなきゃいけないキャラクターですね(笑)

今作のレベルの上限は1000です。
私は三体、レベル1000まで上げました。
やり過ぎ?
かなりはまるゲームなので、ぜひやってみてください!

reviewed by オメガ


8点
このゲームはアークザラッド 1の続編...らしいですね.....(ぇ
私は 友人に借りたんですが友人宅には 2 しか無くて 2のみをプレイしてたので 1 との関連性は分かりませんが でもでもっ 2 だけでも 十分楽しいゲームでした
ストーリーを大まかに説明すれば
それぞれのキャラ達が心に傷を負っていて その心の傷を克服していきながら 敵を滅するストーリーです(ぇ
アーク一味の生い立ち までは分かりませんでしたが...1 をプレイしてから 2 をプレイされることを勧めます・・・1 のデータを引き継ぐことによって 2 に とある要素が 反映されるので
2 だけでも楽しかったです ( でも 2 プレイを推奨ですぅ^^ )

reviewed by Versailles


10点
アークザラッド 2はアークザラッド シリーズの中で最高傑作^^
1でお馴染みだったキャラも使えるし、1のストーリーの短さを見事に改善してきた一品。

主人公は仕事の依頼を受けたりしながら、物語が進んでいく。
この依頼をすべてコンプリートするのもかなり難しい><

システム面も1の良いところを残して〇。

モンスターも仲間にできるし、文句がつけられない。

充実しすぎているのはプレイすれば、全クリするまでの時間を見ればあきらか^^


2が出てしまったから、1と3が日の目を浴びなかったように思います。

とにかくこの充実しすぎている内容をプレイしてみてください^^
かなりの重厚感でかなり楽しめる内容になっているので^^

今ならやすく手に入りますよ^^
PSPなどで復刻してもらいたいものです><

reviewed by たや


1点
伝説のクソゲーです。

最初は面白いです。戦闘システムはキャラクターが駒となって動かすターン制です。

背後から攻撃すれば大ダメージを与えることが出来、戦略を練るのが非常に重要になってきます。


また、ギルドと呼ばれるものがあり、
依頼を成功させれば報酬金をもらうことが出来ます。


ただ、後になればなるほど敵が異常に強くなってきます。

普通の雑魚敵にゲームオーバーすることもよくあります。

大抵の人は途中で嫌になると思います。
続編も出ているので人気のあるゲームだとは思いますが、
Ⅱはクソゲーだったと思います。

reviewed by まっつん


9点
RPGゲーム「Arc The Lad」の第2弾作品です!!

主人公である"エルク"は炎を操ることのできる一族の末裔であり、その特殊能力ゆえに一族を皆殺しにされ、エルク自身も特別能力ロマリアの研究機関に拉致され、研究材料として生きていくこととなる。

そんな地獄の日々の中で"ミリル"と出会い、二人で脱出を試みるがミリルはエルクのために囮となり捕まってしまいます。

「必ず助けに来る」

と約束しエルクは脱走することができ"シュウ"と出会うこととなる。

そしてエルクはある仕事を任されたときに不思議な少女"リーザ"に出会い、エルクの運命を大きく変えていくことに。
また彼女も魔女と恐れられており、自分の住んでいた村を襲われ、研究所に搬送される途中エルクに救われたのだ。

ロマリアの目的と研究内容とは一体なんなのか。
そして前作の主人公で指名手配犯となっている"アーク"。
エルクの一族を皆殺しにした飛行船シルバーノアに乗っており、復習に燃えるエルク。
しかしすべての真実を知ったときにエルクとアークの運命は動き出す。

前作のキャラクターと今作では7人ものキャラクターが加わり、全員の運命と戦いが事細かに書かれており
とてもゲームとは思えない深い内容となっていてとても感動を味えるのでは。


同じ痛みを持っている仲間と出会い、ともに戦うなんて素晴らしいじゃないですか!


前作のデータを引き継ぐことができるコンバート機能もあり
コンバートすることによって発生するイベントなどが多々あり
前作からやっている人にとってもとても嬉しい内容となっています。


一人ひとりに火・水・風・土のように属性を持っており、特殊能力を使えたり
武器や防具を強化したり合成などをして装備してモンスターと戦うこともできます。
5人パーティー編成で自分なりのパーティーを作って戦ってもらいたいです。
アークザラッドのキャラクターは性格も能力も個性がすごいなので悩むことも楽しいと思いますよ♪


またギルドというエルクのハンターとしての仕事もありこれもまたたくさんのイベントがあります。
ただ単にゲームを進めていくわけではなく、こういう楽しみ方もあるのが
このゲームの最大の魅力といっても過言ではない気がします。
エルクとリーザの二人の仲も思わずにやけますよ?


ボスは結構歯ごたえがあり、やりがいがあります。
最後のボスは鬼強いですけど、自分のパーティーを信じて戦ってほしいです。

僕はこのゲームが初めての本格RPGだったので個人的な思い入れが強く
そして感動と面白さを兼ね備えたこのArc The Rad2をみなさんにおすすめします。

reviewed by ころ助


3 Comments: / 0 TrackBack
Comments

このゲームには本当に驚きました最高です、でも確かに後になってくるとすごく敵が強くなってくるので辛い面もありますが、パーティで力をあわせ(5人しか入れられないけどw)ストーリーも言いし、チョコを仲間にするとラスボスがすごく弱く感じるので面白く内面も出てきます、飽きっぽい人は飽きてしまいますがいろいろありますので、段ジョンのアイテムを全部取るとか、闘技場の景品を集めるとか、ギルドを全部こなすとか・・・すごくたくさんありますよ!コンバートしなかったらすごくきついです、やっぱり1から引き継いだほうがいいっすよく考えるとピラミッドでアンデットモンスターをHP1にしてからヂークで止めを刺せばいっぱい経験地が入ってそれをわける方法にはまってました!ヴァニッシュ連発はまさに驚異的!ロマスト(完成版)があれば敵を一撃で粉砕すること間違いなし!ロマストがなくてもカーネリアンや女神の祈りでも十分にMP消費を少なくすることができますし!本当に面白かったです!

Posted by: reo at 2004年12月19日 22:02

アークザラッドシリーズで名作の作品の一つ
1とのコンバートにより育てたキャラが引き継げる&イベント追加っという面白いシステム。
しかしアーク1で育てた方が強いっと思われていますが
実際アーク1を低Lvでクリアしアーク2にコンバートし
「ネックレス」2個装備等で潜在能力あげた方が強くなれる。
また序盤から、エルク、リーザ、パンディットがいる状態であれば別ソフトアークザラッドモンスターカードゲーム(省略)で序盤からネックレス等などを手に入る。
ただし予め別のデータにアイテムが無ければ無理です
キャラクターを最強にしたい人はオススメ

ストーリーは面白い、ただキャラクター一人一人の話が短すぎる特に主人公のエルクは、序盤こそメインでしたが後半になるにつれ影が薄れていく感じがするのは私だけでしょうか?
また前作強かったアークが2では、弱すぎるっというのも納得いかなかった。

ゲームLvは難しいですがこのゲームは敵を一撃で倒せる裏技があるため裏技を使えば楽勝です。

ハンターの仕事(ギルド)システムも大変良かった
やり込みが好きな人には、大変良いです。
手配モンスターから武器等などを手に入れるっというのも○

キャラクターは全員個性的で大勢で面白い

総合、とにかくアイテムが多すぎるフロアアイテム等の未知なるアイテムを全部とろうっと思ってもかなり大変です。多すぎます。
とにかくやり込み好きには、オススメ

Posted by: ショウタ at 2006年03月19日 00:52

コンバートしたちょこは最強。

Posted by: ????? at 2007年08月29日 22:01
Post a comment












Remember personal info?