« Wiiフィット | Main | ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D »

メタルギア ソリッド

[ PS ]

7点
 今までにない操作感・システムがとても新鮮なアクションゲーム。
今までのアクションゲームは、主人公が圧倒的につよく、敵をけちらしていくといったスタイルが多かったが、
このゲームの主人公はそんな異常な強さはなく、基本的に敵をかわし潜入していくというスタイル。
迫り来る敵を紙一重でかわし、敵の背後からサッと倒すという一連の動作が決まった時は、凄く快感。
よくバイオハザードシリーズと混同してしまう人がいるが全くの別物で、
バイオの操作に慣れなかった人も一度はチャレンジしては?
ただ、難易度が全体的に高いのでなかなかやり込まないといけないかも・・・。

これがプレイステーション?と思わせるほど、作りこまれている3Dポリゴンには感動。

reviewed by hiro


8点
 細かいレビューは私よりも秀でたレビュワーさんがやってくれるからそちらを見ていただきたい。私がこのゲームで語りたいこと・・・・

傭兵万歳!!かっこいい。戦争ものの映画、プライベートライアン、シンレッドライン、パールハーバーなどが好きな人。ミッションインポッシブル2のような休暇を送っている人。スピードのようにスリリングな展開が好きな人!ぜひやってください。では私の好きなセリフを

『戦いの基本は格闘だ、武器や装備に頼ってはいけない』
『すばらしい、この痛み、まっていた』

(以下追加レビュー)

メタルギアソリッドは私自身一度クリアした後でも何回かやり直した思い出のある作品だ。ではなぜ何回もやり直すか。
メタルギアソリッドに出てくる武器はどれも個性的だ。敵に照準をつけて撃つソーコムピストル。密かに壁などに仕込んでおくC4爆弾。カメラ付きのミサイルで敵を追いまわすニキータミサイル。その場その場に応じて使い分けていくのだが、バイオハザードにあるような弾数制限はないといってもいい。以前に通ったミッションをやり直すことでいくらでも補充できるからだ。ちょっとした武器マニアなら気になると思う。銃で狙うという感覚、小学生の時に私のまわりではエアーガンの撃ちあいという遊びが流行ったがそれと同じだ。植え込みの影からデザートイーグルで相手のももを見事撃ったときの喜びはひとしおだ。反撃で後ろからひざを撃たれたりもするのだが。またメタルギアソリッドは潜入状態という特性から相手を撹乱しながら行動することが多い。わざと壁をたたいて相手を呼び込み、別の方向から突破する。ドアを守っている敵兵の注意をそらすために別の場所でしかけておいたリモコン地雷を爆破させ、その隙にドアに入る。
こんなテクニックもある。赤外線感知システムの配置してある場所では赤外線スコープを持っていなくてもタバコを吸うことで赤外線が見えるのだ。大人っぽいではないか。そして人間ドラマもある。くさいといえばくさいのだが、のめりこんでいる人にとってはなんと官能的なセリフに思えることか。戦ったあとは敗者は勝者を誉めたたえ、そして新たな道をゆずる。たまたま敵と味方という地位になっただけで、傭兵ごころあふれるドラマがそこにはあるのだ。なんと格好いいのだろう。

これが私が語れるメタルギアソリッドの全てです。ぜひみなさんやってみてください。そして会社の人、できればPS2の環境でこれもつくりなおしてほしいです。

リッケさん 
友人に進められ借りたゲーム・・・・。
3Dだからこそできると思う緊張感が魅力の作品、前作が2作くらいあるらしいが,FCとSFCだぞ、横スクロールであの緊張感がだせるのか?
スタートしていざ潜入・・・が歩いてすぐに音のでる床にはまり、蜂の巣に・・・・、やたー、鉄砲てにいれたー試し撃ちやー「ズドン!!」
敵に音が聞こえたー、蜂の巣やー・・・・、なんねこりゃぁぁぁぁ!!
これは潜入任務だった、むやみに敵を殺せない・・・・。
リモコン以外の武器は全部現実的な所もいい。
現実的といえばこんなのがある、拷問イベントで服従すると、ヒロインが死ぬ!!そして、主人公が「許してくれ・・・オレは痛みに負けてしまった・・・」とかいう・・・すいません、ぼくが連打に負けてしまいました。
こんなに罪悪感のでるゲームは初めてです・・・・・。

reviewed by dj shrike


10点
とにかくおもしろかった。
MGSは1→2の順番でプレイしたが、
初めてプレイしたときはかなり衝撃的だった。
主人公が弱い。簡単に。死ぬ。それだけではない。
一度死ぬたびに仲間が「スネーク!!」と絶叫する。
落とし穴に落ちると主人公が情けない声を出して即死する。
まるで何度も死ぬことが前提につくられたかのようなゲームだ。
そして、初めてプレイするなら死ぬことは免れない。
トラップの仕組みをしらなければ、
間違いなく死ぬポイントが数多く存在する。
そして、プレイヤーが死ぬ時を非常に細かく作り込んである。
あのゲームの死に方が何種類あるかわからないくらいだ。
(これは2も共通だ)
ただ、こちらは2とは違いストーリー・キャラクターも非常によくできている。
このゲームをMGS2のシステムでぜひリメイクして欲しい。
通常武器での主観射撃がぜひ欲しいところだ。

reviewed by Genesis


9点
 スパイアクションゲーム"メタルギア"シリーズのひとつです。
 このゲームは大変完成度が高く、グラフィックこそ粗雑で角張ったキャラクターが今にとっては違和感がありますが、それを凌ぐストーリーがあります。
 基本的には核搭載二足歩行型ロボットのメタルギアの調査・破壊が目的なのですが、様々な種類の武器、愛を知らないはずのスネーク(主人公)が愛というものをを知るなど、今のゲームに引けをとらない完成度の高さです。僕は先に"2"を買ったのですが、その後にやったにもかかわらず十二分に楽しむことができました。
 "メタルギアソリッド2"をやった方も購入されることをお勧めします。とにかくすごいゲームですよ。"メタルギアソリッド"は。

reviewed by モップ


8点
『敵に発見されずに進む』という斬新な発想
を打ち立てたゲームとして名高いメタルギア
シリーズがPSで復活した・・・。
今作ではフルポリゴンとなり、独自の操作性と
ほとばしるような緊張感に満ちている。
また、過去のメタルギアシリーズのストーリーも
見ることができ、世界観を理解しやすい。
さらに、親切な(慣れるとウザイ)説明が随所に
あり、説明書を見なくても簡単に操作ができる
のも特筆すべき点だろう。

銃器に関しての資料は東京マルイ社が提供、
同社が発売したガスガン(SOCOM Mk23)が
記録的ヒット商品となったのは言うまでもない。
(ゲーム内に同社のモデルアップされた商品が
       多いのはそういう理由からだとか・・・)

reviewed by ランカスタム


10点
このゲームは、スネークという男が敵の基地に侵入し、
敵の首を絞めて殺したり、爆弾で吹き飛ばしたり、
時にはダンボールの中に隠れて敵をだましたり、
しかもロケットランチャーでカラスを殺したりできます(笑
ちょっと残酷なゲームですがかなり面白いです^^
みなさんも一回やってみれば?

reviewed by サラス


8点
このゲームは、今や続編が出ていて、結構人気なゲーム、
メタルギアソリッドの最初の作品ですw
時には隠れ、時には戦い、時には逃げ・・・・・
と、簡単に言ってみたものの、実際やってみると、
かなり難しいですw
敵と出会わないように逃げていても、見つかって殺されたり・・・・
どんなにがんばっても、一発クリアは相当な技術が必要です。
でも、時に笑えるシーンもあり、
クリアしたらとても充実感が生まれます。
是非、やってみたらいかがでしょうか?w

reviewed by レオン


8点
メタルギアとは???
メタルギアが発売されたのは1987年の7月。
「戦うだけがゲームじゃない。敵から隠れながら進む」といった逆転の発想から生まれたこのゲームは、敵を撃つだけのアクションゲームが全盛であった当時のゲームシステムの常識を覆し、ユーザーメーカーに大きな衝撃を与えた。
斬新なシステムだけでなく、その起伏に富んだシナリオや人間ドラマ、ストーリーテリングの手法もまた、評判を呼び大きなヒット作になったのである。
この後、続編である「ソリッドスネーク」が発売され、この作品も高い評価を受けた。
しかしMSX市場の収束と共に、幻の名作として語り継がれるようになった。
現在でもその人気は根気強く、32ビット機での再登場を願う声も高まってきた。
★ゲームの目的★
「敵に見つからずに潜入する」が第一目標ですね。
ソリッド・スネークとなって、テロリストたちが占拠した核兵器廃棄所に単独で潜入しなければなりません。
敵兵はスネークを発見すると仲間を呼んで攻撃してきます。
一対多数の戦闘では勝ち目はありません。
できるだけ無用な戦闘は避けたほうがいいと思います。
【任務内容】
スネークに与えられた任務は2つ。
1、核兵器廃棄所への潜入、テロリストの核発射能力の有無の調査、核発射の阻止。
2、人質として囚われたDARPA局長とアームズ・テック社社長の救出。
○操作方法○
《張り付き》:壁などに向かって方向キーを押し続けると、張り付き状態になります。
《貨物用昇降機》:パネルの前に立ってアクションボタンを押すと作動します。
《エレベータの操作》
1、エレベータ扉の横にあるパネルの向かいアクションボタンを押してエレベータえお呼びます。
エレベータがくるのに時間がかかる場合があります。
2、エレベータ内部の操作パネルの前に立つと階数のボタンが表示されます。
3、方向キーの上下で移動したい階を選択し、アクションボタンを押せばエレベータが動き出します。
《通風口の出入り》
通風口にはホフク状態で出入りします。
ホフクボタンを押してから方向キーを押すとホフク状態になります。
通風口の中ではイントルードモードに切り替わります。
《ダンボール装備時》
移動は普通通りですが、主観モード時は箱の中から覗いた視界になります。
移動するとこを見つからなければ、敵兵はただのダンボールだと思い込み、見過ごしてしまう時がある。

◆LIFEゲージ◆
ソリッド・スネークの残りLIFEです。
普段は表示されていませんが、LIFEの増減があった場合に表示されます。
LIFEがゼロになるとゲームオーバーになってしまうので気をつけましょうw
■酸素ゲージ■
水中やガスが充満しているエリアで表示される、プレイヤーの酸素残存量です。
酸素ゲージがゼロになると、LIFEゲージが減少していきます。
ガスエリアではガスマスクを装備することによって酸素ゲージの減り方を少なくすることができます。
〝敵の警戒レベル〟
潜入モード:潜入モードは、スネークが敵兵や監視カメラなどに発見されてない状態のこと。
回避モード:回避モードでは、敵兵は通常の巡回ルートを離れてスネークを探している状態のこと。
危険モード:危険モードは、スネークが敵兵や監視カメラに発見されている状態のこと。
●潜入モード時の敵兵の動き●
潜入モードでは、敵兵は基本的に一定のルートを巡回しています。
敵兵には視覚、聴覚があり、巡回ルート内に異常がないかどうかをチェックしているが、中には居眠りしている敵兵もいます。
☆回避モード時の敵兵の動き☆
回避モード中に、敵に再発見されると危険モードに移行します。
レーダー上のカウンターがゼロになるまで逃げ切れることができれば潜入モードに移行して敵兵は巡回ルートへもどっていきます。
◎危険モード時の敵兵の動き◎
仲間を呼んでスネークに攻撃してきます。見失うと回避モードに移行します。
このように色々なことができるようになってより楽しいと思います。
買って損はないので是非やってみてくださいw売ってるかわからないが・・・・・

reviewed by 名無しさん


9点
『俺たちは政府や誰かの道具じゃない。
戦うことでしか自分を表現できなかったが、いつも自分のために戦ってきた!!』

終盤のこのシーンだけでも十分語れますね、このゲーム。

でも戦うことって、何も彼ら傭兵だけの話ではないと思う。

いつも自分の為に戦う。
それって結構忘れがちな事だよなぁ、と思う。
自分もよく「何のために自分頑張ってるんだろうなぁ」とか感じてしまう事が昔はよくあった。

そんなときにこのゲームのある人物のその一言。そうだ、自分も自分の為に頑張っていかなきゃあ意味がないじゃないか。自分がやろうと思う方向に自分で立ち向かっていかなくっちゃ、と。


人生のちょっとした分岐点で俺に勇気を与えてくれたこのゲームに感謝します。


ゲームシステムの方も秀逸だが、このゲームは兎に角ストーリーを堪能してもらいたい。たかがゲームと侮らず、是非ともこのゲームを手にとってもらいたい。

あ、でも一回クリアしたのであればダンボール被って疾走してみたりして遊んでみるものアリですよw

reviewed by レイン


10点
これはいわゆるかくれんぼゲームです
いかに敵に見つからず、先に進むか
別に見つかっても失敗ではないですが
敵が応援を呼んで、いっぱい敵が来ます
めちゃくちゃ緊張します。
あと色々な武器があります
麻酔銃や拳銃、バクダンに、リモコンミサイル、追尾ミサイル
めちゃくちゃですね
でもどれも、ボスの弱点をついたものがあります
あとサイコマンティス、笑えます
サイキッカーなので、動きを読まれます
だから勝てないと思ったのですが
無線で大佐に聞くと、コントローラーの接続を2Pにしろ
ってゆわれました
変えてみるとアラ不思議。
「心が読めない…」
爆笑ですよ
あとラスボスのメタルギア「レックス」
めちゃくちゃ怖かったですね
最後のリキッドとの殴りあいも面白かったですよ
あとある条件でクリアすると
弾が無限になる「無限バンダナ」か
敵に一切見えない(ボスには見えます)「ステレス迷彩」
がもらえます
これはやってみる価値ありです

reviewed by §白§如月


9点
メタルギアソリッドは、武器もアイテムも現地調達、敵に見つからないように隠れながら進むゲームです。
目標は24時間以内に大量殺戮兵器メタルギアの破壊。
このゲーム、意外と難しいんです。
慣れないとクリア出来ないし・・・;
俺もクリアに時間かかりました;
だけど、クリア出来るようになってからは楽しくて、結構プレイしていますw
武器の弾数無くなったらいけないので隠れて進む緊張感と、
ところどころの面白要素がほんとに面白いですw
この緊張感は他のゲームでは味わえないかとw
一度やってみてくださいw

reviewed by カイシリル


8点
今まで聴いたことはあったけどやったことはなかったゲームでした。
やってみると割と天誅に近い感じがして面白かったです。
隠し要素や周回要素も豊富なようですが、僕は一週しかやっていませんでした。
核搭載二足歩行戦車「メタルギア」の破壊がこのゲームの主な目的ですが、そこにいたるまでにさまざまな話があって楽しめます。
初プレイでクリア時間の目安が10時間といったところでしょうか。
長い時間は掛からないので何周もやるゲームなんだと思いますが、まだ最近やったところなので一周しか出来てないです。

コントローラー端子を2Pに差し換えるとか、常軌を逸した発想が要されるゲームで、作者の発想もかなり柔軟だったのでしょう。

このゲームは前作「メタルギア2」から続いている物語だったようですが、処々でその回想のような話題の話があるので前作をやっていなくても付いていけると思います。

隠れながらこそこそ移動したかと思えば、人間一人で戦車と闘わなければならなかったり、隠しカメラを特殊なグレネードで無効化したり、遠くから敵を狙撃したりと、ただ隠れるゲームというわけでもなさそうでした。

僕はアクションが苦手で敬遠していましたが、難易度設定が出来るのでアクションが苦手な方でも問題なく楽しめると思います。
物語だけでも十分楽しめるので、敬遠している方も是非やってみることをお勧めいたします。

reviewed by らんt


8点
「攻撃をうけてうろたえる者を、専門用語で”的”という」
今回紹介させていただくゲームは、プレイステーション、プレイステーション2、プレイステーション3に亘り4シリーズ続いた名作の第一歩、、メタルギアソリッドです。
ゲームの内容は…主人公を操作し、敵のアジトに潜入。次々と襲いかかる兵士を倒すもよし、隠れて進むもよし、与えられた任務を遂行するアクションゲームです。
このゲームのセールスポイントは、自由度の高さです。特定の戦闘以外、敵を一人も倒さずにクリアすることも可能です。戦闘方法も多彩で、多種類の銃や爆弾、近接格闘術など、プレイヤーのセンスを発揮できるシステムになっております。無線機能も充実しており、ゲーム内のヒントや、日常生活にも活かせる雑学、隠れたオモシロ会話など盛りだくさんです。さらに、シリーズ全てフルボイスですので、臨場感溢れる体験ができます。主役のソリッド・スネークの声は、大物声優の大塚明夫さんがパワフルに演じています。これら以外にも、多数のお勧めポイントがある素晴らしいゲームです。
しかし、自由度が高い反面、敵の行動も細かいので、発見されたら仲間を呼ばれて攻撃されたり、監視カメラや赤外線センサー、落とし穴や地雷といったトラップなども存在し、精巧な作り故の難易度が用意されています。アクションゲームが苦手な方には少々難しいレベルのゲームだと思います。
これらを総合した結果、8点とさせていただきました。
シリーズを段々とプレイしていくに連れ、スネークや、彼を取り巻く者たちの過去、因縁を知ることができます。「あぁ、なるほど!そういうことだったのか!」と、ある種謎解きのような楽しみも組み込まれているので、このゲームをプレイした方には、是非とも2,3,4と続けていただきたい作品です。

reviewed by ゼクト


10点
あの大人気ゲームの3D元祖です。
初めて買ったときは、人気があっただけにテンションアゲアゲでしたね。
まず本編に入る前に練習ができます。
それをやれば比較的最初は簡単にできるかと思います。
そしていざ本編。
ハラハラドキドキして鼓動がやばいです。
見つからないように歩き、見つかったらビビります。

武器やアイテムは豊富で、楽しいです。
おまけアイテムもあり一段と楽しいです。
お勧めしたいと思います。

reviewed by 桜空


10点
自分は比較的アクション系のゲームが好きですがこのゲームはたまにやると楽しいと思います。

買ってきて最初ガンガン集中してやるのはものすごく楽しいですがやりすぎると飽きてきてしまいます^^;

まぁ自分は飽きすぎてチートをやっています
チートをやると壁抜きや弾無限や体力無限なども出来ます。
チートが嫌いな方はやめたほうがいいです

正直つまらないと思います
箱の中とかも入れますよー チートやればの話ですねw

結構魅力のあるゲームです まず自由に動けることがものすごく最高です! ※自分視点です。 

あとはステルスという自分の姿を消すアイテムがあることがやばいです
自分の姿消せるんですよ?w 神レベルですよー
姿消す→相手の後ろに行く→脅すwwwwwwwwwwww
考えるだけでやりたくなってきます。

みなさんも買ってみてはどうですか?
はまりますよ 最高神レベルです
これで紹介を終わります

reviewed by レビューデビュー


4点

待望のメタルギア第一弾!

それがこの「メタルギア ソリッド」です。


個人的には、3作目となる「メタルギア」ですが、
あんまり面白くなかった。
というのが感想です。

理由を挙げると、
・グラフィックが悪い。 ←PSなのでしょがないかな、という部分もありますが。

・視点が見にくい ←メタルギア2・3の視点に慣れていたからかも。

・スネーク(主人公)の目線で銃が構えられない。


などが挙げられます。


あんまり面白いとは言いがたいですが、
もしファンなら、プレイ価値はあると思います♪

reviewed by せんちゅりぃ


7点
プレステーション1で発売された
メタルギアソリッドの1作目。
日本語版はとても珍しいらしいが、
外国版はかなり普通に売っているww
         <内容>
主人公のソリッドスネークが、
テロリストの核ミサイル発射を食い止めるめ、
テロリストのリーダーリキッドスネークを倒し
人質のダーバ局長 ケネスベイカー を助けて脱しつする物語。
       <ゲームの要素>
敵に発見されないように、隠れながら進む
ゲームです。ばれてしまうと、敵に銃で撃たれます。ばれたら即隠れないといけません。
主人公の武器 アイテムはとても豊富で、
集めるのも楽しいです♪

僕も一応すべてクリアしましたが、すごく大変でした;

でもスリル満点のアクションスニーキングゲームです。

とっても面白いゲームですので1度プレイしてみてください!!!

reviewed by 純金のメアソラ


10点
シリーズ初代作!

ストーリーが考えさせられましたねw
ステルスゲーというだけあって、敵に見つからないように、というのがコンセプトのゲーム。

見つかるとビビりますw

敵キャラも個性的ですし、仲間もまた個性的ですw
武器も豊富、操作も豊富。
言うことないなゲームでしたねw  

ステルス迷彩。これがあるとまた違う楽しみ方もできますしねw

reviewed by イカ


10点
知らない人も居るかも?メタルギアソリッドです。実際俺もこのゲームを知りませんでした。友達に「メタルギアソリッドって楽しいよ」と言われて友達から借りてやってたんですけど凄いはまりました。友達に返す日は流石に嫌でした。なので、親に頼み込んで買ってもらいました。簡潔に説明しますと・・・ 主人公・スネークは傭兵です。スネークを操って悪い奴を倒す、と言ったら分かりやすいでしょうか。銃を使うゲームが好きな人にはたまりません。銃器は東京マルイ、と言うとこから提供してもらったので、数が豊富です。潜入任務や色んな任務があります。クリアしてもこれまた楽しい。最初からやってやってやりまくって。

とても楽しいので是非やってみてください。このゲームは必ずはまりますよ。

reviewed by Σ震壊


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?