« 魔界戦記ディスガイア | Main | デジモンワールドX »

デジモンワールド 2

[ PS ]

2点
デジモンワールドがかなり面白かったので、買ってみました!!
やり始めて1時間・・・なんじゃこらぁ〜〜って感じです。
理由は、戦闘時間長すぎ!!ロード長すぎ!!バグリすぎ!!育てるのがメンドイ!!アイテム高!!
戦闘時間は、攻撃のモーションが長い。たまにフリーズした?!って思うほど長い。デジモンワールドの戦闘の良さをなぜ持ってこなっかったのか。わからない。
ロードは戦闘でも長いけど。移動に時間がかかる。キャラ操作していて、もっと早く走れ!!って感じで。鈍い!!
バグルについては、ホールというとこで冒険するんですが。最後の所は99階まであるんですよ。50階ぐらいまで行った!!と思ってたら、とまった・・・
育てるのは初めは11までしかあがらない。もっと上げるには合体しなければいけない。でも1回合体しただけでは、12までしか上げることが出来ない、これの繰り返し・・・時間かかりすぎ!!
初めやっていて、アイテム高!!とすぐに思った。買えるかこんなもん!!て感じw
チョットいいところもwデジモンワールドでは、モンスターに寿命があったのですが。今回はなくなった!!・・・これだけだな・・・
デジモンワールド2は買わないほうが良いと思うw

reviewed by 星の聖地


7点
前作に続き発売された「デジモンワールド2」。
しかし、ここでがっかりしてしまった人もいるだろう。
なぜならば、前回までの話の続きではなく、マタ新しいニューストーリーなのである。
内容はというと、
「平和なディレクトリ大陸に闇の力がおそってきた。この闇の力でたくさんのワームホールが出現し、心を悪に染められたデジモンたちはワームホールへ入っていく。デジモンたちは善の記憶を消され、悪の記憶だけを植え付けられたのだ。しかしながら、全員が悪の力に飲み込まれたわけではなく、飲み込まれなかった残ったデジモンたちと、
人間のアキラはデジモンと共に旅に出る。」
という感じである。
今回は所属チームを決めなければならない。
ワクチン種のデジモンが好きな人は「シルバークロス」へ、
データ種のデジモンが好きな人は「ブルーファルコン」へ、
ウィルス種のデジモンが好きな人は「ブラックソード」へ、
というようになっている。
今回のいいところは
・戦闘がリアルになっていて迫力がある。
悪いところは
・ロード時間が少し長い
・戦闘がめんどくさくなった
というところだと思いました。
最初にいったこととコレをふまえると7点ぐらいになると思います。
めんどくさがりで、時間を待ったりすることが嫌いな人にはあまりお勧めできませんが、のんびりタイプで戦闘シーンが好きな人にはお勧めです。

reviewed by ミント&暫時はペット


4点
このゲームは前回の続きだと思い買いました。
なのにストーリーが全く違いました^^;
まず変わったのはキャラの育て方ですね。
1は一体でどんどん戦わせて繁栄度を上げるというものでした。
2はウッテカワッテ3体のキャラを使います進化ではなくジョグレスも加わりました。
とにかくロードが長いです。自由気ままに歩けないので・・・。
2の良いところはストーリーが長いところです。
やりがいがありました^^
出来れば2じゃなく1を買ったほうがいいと思いますw

reviewed by クレスト


8点
これはデジモンを育成しミッションをこなしていくターン制戦闘のゲームです
一般的に勝手に戦ってくれるデジモンにシュミレーションがプラスされ、難易度もそれなりに上がりました
途中で諦めてしまう人もいますが最後までこのゲームを極めるととても楽しくなります
かなりネタばれしますが・・・このゲームのラスボスはデジモンではありません!
それが知りたい方・・・自分で買ってその目で確かめましょうw
技は全てに解説が入っているので発動タイミングに困りません^^
勿論値段も安心プライスw
さぁ、君もデジタルワールドへ旅立とう!

reviewed by 小狼


6点
前作とは打って変わってダンジョンを進むゲームになりました。チョコボみたいな感じですね。基本的にチョコボみたいのは嫌いですwメンドイので・・・。
進化などはレベルでなります。ジョグレスはすごく制限が厳しくて苦戦しました。今回は野生のデジモンをゲットすることができます。なので気にいってるデジモンを育てることなくゲットできるのです(ナニ
戦闘はデジモン3匹で戦います。FFみたいな感じで。技は特殊効果があるものもあります。それを駆使しながら進んでいきます。ラスボスにいくのがダルかったので育てすぎたためラスボスに行ったときには瞬殺できるぐらい強くなってましたw
はっきし言ってこのシステムは嫌いです。なので-4。1みたいなのがよかったです。これからも一デジモンファンとしてデジモンブームが去った今でも頑張っていきますw

reviewed by 明日丸


7点
あまり面白くないけど、僕はこのゲームのよい所はいくつかあると思います。
例えば、前作のデジモンワールドでは、デジモンの姿がそれほど綺麗に写されていなかったけど、2になったら、映像も綺麗だし、進化回数も多くなっているし、面白いと思う。
それに、前作ではなかった合体などあって、面白いシステムが増えていると思う。

でもストーリー内容が前作とだいたい似ているところが難点だと思う。
前作でも、デジモン達は善だったのに、悪のデジモンが出てきて、他の道にいける通路を開け、デジモンたちを町から出して、悪に変えて行く内容だったし、今作も、そんな感じの内容だった。
そこは、もうちょっと変えてほしいと感じた。

それと、前作では最後に少しだけ未完成のまま終わったはずなのに・・・・
それなのに、前作の続きではなく、新しいストーリーの始まりだったとは、少しがっくりきた。

前作の戦闘場面は、そのままデジモンが勝手に動いたりして、少し知恵をつけさせて、「思いっきり戦え」とか「逃げ回れ」とか色々覚えさせて戦って、それほどリアルじゃなかったけど、今作では、戦闘がリアルで立体的である。
そこが、一番いい点だと思った。

それに、ロードの時間とかが遅いけど、まったりできるので、暇なときにやると、暇つぶしになると思う。

reviewed by ミトゥー


6点
デジモンが多くなったのはよかったんですが、これでシステムが1と同じだったらなぁと思いました。
なんというか、2には1にあった臨場感がないと思います。
1ではデジモンを育て、しつけ、トレーニングをさせたりしているうちに本当に自分がデジモンを育てているような感じになるのですが、
2ではデジモンを育てているという気にはなりませんでした。
1をやってから2をやると物足りなく感じてしまうと思うので、2をしてから1をすることをお勧めします。

reviewed by 天馬康介


3点
前作がとても面白かったのでシリーズ化されたとなれば買わずにはいられないのでとりあえず買いましたが、これは失敗しましたね・・・うんことか食事とかなくなっててなんだかリアルになった「ぽけっともんすたー」みたいな感じのゲームになってしまっていてガッカリでした。レベルとか出てきてるし・・・モンスターの種類がいくら増えたからといっても進化にレベルと配合ポイントみたいなものだけが進化条件なんてモンスターに愛着がわかないのでぜんぜん面白くないですね。なんだかここまで来るとモンスター=材料の感覚になってしまいます。これはちょっといけないと思いました。戦闘に関しても前のように3Dを自由に動き回るわけではなくターン制になっていたし技の時に声が出ると聞いたけど技ごとに声が決まっていたので。メタルグレイモンが明らかに不自然な声を出すことが何度もありました。なんだかみんなが当たり前のようにデジモンを育てていてなんだか設定がリアルすぎて主人公の面子が丸つぶれっぽいですね。デジモンワールドに主人公以外の人間はできるだけ入れないほうがいいと思います。前作にも一人いましたがアレはラスボスの作成者ということで悪の元凶でもあるので、やはりいないとゲームが成り立たないこともありますが、主人公以外にデジモンを育てられる人がたくさん居過ぎてちょっと違和感がありました。友達との対戦もターン制になると一喜一憂することがなくなるのでかなりつまらなくなってしまいました。
このゲームは買わずに「デジモンワールド」だけを買っておいたほうがいいです。

reviewed by オツカレsummerランチ!


4点
デジモンワールドシリーズ第2弾。
この作品は、本来のデジモンの醍醐味がほとんどなくなったゲームだ。フィールドなどは存在せず、デジビートルという乗り物にのりダンジョンを探索しながら進むという、「不思議のダンジョンシリーズ」のような感覚がある。しかし、ダンジョン内のトラップが多く、仕掛けを解除するアイテムを無駄遣いすると、ダンジョンを進めなくなり一度引き返す羽目になるなど、かなりシステム的な問題もあると思う。
まともなのは、究極体まで進化可能になったことと、ジョグレスシステムの導入、ポケステとの連携により、ポケステで育てたデジモンをデジモンワールド2内で使用できることくらいだと思う。ただ、寿命もないし、ダンジョン内のバトルで経験値を稼ぐことでレベルをあげ、デジモンを進化させるので、非常に面倒。
実際、デジモンワールド1をやった人は、この変化にたいして、疑問すら感じると思う。

reviewed by 白銀の死神


1点
これはダメダメです、前作とは雲泥の差でダメダメです。
前作では主人公と二人きりで、パートナーデジモンは親友のような存在だったはずです。
今回は何匹つれてるか分かりません。
簡単に言うと
前作なら、
食事や排泄物の面倒を見て苦楽をともにし、グレイモンからやっとの思いで進化してくれた俺のメタルグレイモンってな感じだったのが
パケットホールでもらい物のプレミアカメラで仲間にしたただのメタルグレイモンになってしまっているのです
コレはいくらなんでも悲しすぎると思います。
能力値も以前ならトレーニングで集中的に強化してより自分向きにできたのですが、今回はレベルが上がるだけです。
ストーリーだって、前作なら現実世界からジジモンに召還された主人公は特別な存在で、デジモンだけの世界で冒険をするのに、今回はデジモンを使った抗争とかが相次ぎます。
闘技場では人間相手にデジモンを戦わせるなど、今回は人間がデジモンを支配している世界で主人公は冒険するようです。

デジモンのアニメも最初の方は見ていたのですが、人がデジモンを支配する世界は無かったと思います。

戦闘に関しても、大幅に変更されています。
3Dで技を出し合う戦闘からターン制へ。
この戦闘1ターンに1分くらい掛かりそうなしんどい戦闘です。
技もかなり不自然な声で発言してくれますしね。ただ戦略性はそれなりに上がっていると思います。
とはいっても、前作では育てるところから戦略だったのであまりかわりませんが・・・

reviewed by KC


6点
前作が凄すぎたせいか、やや批評多目の今作。
まず前作をやった事のある人へ。
「前作とは違います。」
前作は時間ルールがあったり、制約が多かったのですが、今作は時間的な概念はほぼ無し+制約の大幅な減少。
難易度が下がりすぎとの声もありますが、ライトな作品が欲しい方はどうぞ・・・という感じですかね^^
・・・レベルを上げようとすると時間がかかったりもするんですが・・・難しいという点で言えばそうでもないです。

ストーリーとしては、悪役を倒していくという点で言えば前作・大多数と同じ。
詳しく言うと、舞台はデジモンワールド。
悪いデジモンが待っている「ワームホール」と言う所へ出撃。
どこかへいるボスを倒していく・・・といった感じです。

デジモンのシステムとしては、基本的に3体のパーティで、敵を仲間に出来ます。
レベルは敵を倒すことで手に入る経験地でアップ。
通常では99レベルに行くまでにレベルが上がらなくなります。
そこで、ジョグレスシステムの登場。
一度進化している状態のデジモン同士を合体させて、能力の強化・使える技の増加・最大レベルのアップをさせます。
ちなみに、進化(大幅な能力アップをする)は11.21.31で可能で、下から成長期・成熟期・完全体・究極体・・・となります

バトルシステム的には、完全ターン性で「すばやさ」の順番に行動をしていく。
技などを選ぶ時間はフリーで、トイレにだって行けてしまいます。
ダメージなどにランダム性は少なく、同じ敵に対してはほぼ、固定です。

その他詳しいところは・・・買って、やってからのお楽しみです^^

ここから、悪いところなので詳しく書かずに箇条書き。
ロードが長い。
上記にもあるが、時間がかかる(後半は、ひとつのワームホール攻略に30分以上かかる)。
移動・細かい操作が多く面倒。
1をしたひとはおそらく、変化に戸惑う。

結論ですが、1とは違うゲームと思ってプレイ。
のんびりできる人じゃないと買わない方が良い。

reviewed by ラルク


4点
このゲームは現実世界ではなくデジタルワールドを舞台に
主人公が活躍していく。

ワームホールというダンジョンにモンスターが潜み悪さをしていることから、3つのガードが街に存在し街を守っているという寸法だ。

主人公もシルバークロス、ブルーファルコン、ブラックソードといった3つのガードの中から1つ選んで所属することになる。
ここでどのガードを選ぶかによって最初のモンスターが変わるという
ありありの展開だ。

と、ストーリーなどはここまでにしておこう。

なぜ「4点」という酷評をつけたのか。
それはシステム面の悪さにある。

それを以下に記述していく。

・戦闘の冗長さ。
前作と違いターン制になった。
そこまでは多少臨場感がなくなったが別のゲームとしてみれば別段マイナス要素としては扱われないだろう。

ただ、長ったらしいモンスターの動きなどがいちいち表示されるので
戦闘が終わるのが非常に遅くなる。雑魚戦闘などはやってられないほどの長さである。

製作者側はこれを面白いと思ったのだろうか?
疑問である。

・レベル制の導入
前作はオリジナルデジモンと同じようにレベルという概念はなかった。
その点で今作は育成という面が大きく変わったということがいえよう。

レベル制の導入で何がダメなのか。
レベル上げ→進化この繰り返し。
↑のように戦闘がクソ面倒なこのゲームにとってこれほど苦痛なことはない。

・ダンジョン構成
1000回遊べるゲーム!の風○のシレンのようにダンジョンの構成が毎回変わる。といっても風○のシレンのように戦略的な部分はみじんもない。

これらを通して言えることは

「戦闘が長いのでレベル上げも面倒くさいクソみたいなダンジョンのゲーム」そう思っていただいて結構であろう。

純粋にデジモン育成を楽しみたい!そう思う方は買わないほうがいい。マゾにはおすすめです。

reviewed by フリードマン


6点
このゲームは、
デジモンを仲間にして敵と戦っていきます。


デジモンのレベルがある程度上がると
レベルが上がらなくなってしまいます。
しかしデジモンを同士をジョグレスさせると
レベルは、落ちますが能力や最高レベルが上がります。
それをくり返し強いデジモンをつくっていきます。


11レベルで…成熟期
21レベルで…完全体
31レベルで…究極体
になります。


究極体までするには、
かなりの時間がかかりますが何に進化するのかが分からないので
それが楽しみになります。


このゲームは、古いですか僕も最近やってます((笑)

皆も是非1度やってみてください。

reviewed by 明太子


2点
デジモンワールドの続編

・・・ではなく、2の名を冠しただけのまったくの別物です
ストーリーに関連性は一切なく
登場キャラクターや仕様等
1とはまったく異なります

そしてその仕様変更が完全に仇となって
1とは比べ物にならないほどつまらないゲームです

不思議なダンジョン的なステージを
デジビートルというマシンに乗り進んでいくのですが
このダンジョンが最初から最後まで、全て使い回しです
どこかで見覚えのある地形が何度も出てきます
背景などもなく単調ですぐに飽きてしまいます

戦闘もポケモンのようなコマンド式となり
前作のよかった点は何も引き継いでいません
何より最大の不満点は「テンポの悪さ」です
デジモンは3vs3で対戦するのですが
ロードが長い上に
デジモンが技を出すたび、アイテムを使用するたびにロードが入るので
本当に苦痛です
1回の戦闘に膨大な時間がかかります
プレイヤーの忍耐力が試されます

育成面もポケモンのような
経験値式で、寿命などはなく
もはやデジモンらしさはありません
1回の戦闘が凄く長いのに、もらえる経験値は少ないので
まったくレベルが上がりません
また強くするにはジョグレスを繰り返す必要があるのですが
これが強いデジモンを二体失い
成長期から育てなおすので
一時的に戦力が大きく崩れます

所持出来るデジモンの数もあまり多くなく
終盤は恐ろしいほど敵が強いです
ロード地獄も相まって、まさに苦行です

前作に比べ良くなった点は
登場デジモンが増え、究極体まで育てられることでしょうか
続編なのでそれは当たり前のことなのですが・・・

ラストダンジョンは99階まであります
マゾで暇な方は是非

reviewed by ハープ


1 Comments: / 0 TrackBack
Comments

 デジモンやっと終わった時
うれしかった。

Posted by: s at 2009年12月20日 19:13
Post a comment












Remember personal info?