« 眠らない大陸クロノス | Main | バトルフィールドベトナム »

実況パワフルプロ野球 99 決定版

[ PS ]

実況パワフルプロ野球99決定版


販売:コナミ
価格:(定価:)
対象:PlayStation
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

9点
1999年に発売されたパワプロです。あまり関係ないですがこの年は松坂選手が初登板で150Kmオーバー投げましたね〜。
 さてシステムですがサクセスモードは「社会人野球編」と「冥球島編」の二つです。 社会人野球編は練習したり仕事をしたり、月の始めにもらえる給料で道具を買ったり、矢部君や彼女と出かけたりして3年目の11月4週にドラフトで選ばれればその選手が登録されます。後、社会人だからなのか(カンケイナイ)初期能力が他のシリーズより比較的初期能力が高いです。3年の間にライバルに挑戦したり15万円拾ったり、急に温泉が湧き出したり、変な博士に拉致されたり(笑)イベント盛り沢山!
 入社する会社は3つ選べますが、個人的に好きなのは「タンポポ製作所」ですね。この会社は他の会社に比べて給料が安く、チームの能力もあまり良くありません。更にに何といっても他の会社と大きく違う点が「倒産」です。
 主人公が仕事をせずに練習ばかりしていると会社の経費がだんだん無くなって行き…最終的には会社が倒産してゲームオーバーになってしまいます。でもがんばって仕事をすれば練習がランクアップしたり社長夫人が出てきてサブポジをつけてくれたりします。(会社の経費を使いますがw)是非この会社でプレイしてみてください。きっと他の会社より楽しめると思います。
 さてもう1つのモード「冥球島編」ですが去年発売されたパワプロ10超決定版のサクセスオールスターズに近いです。ストーリーは要約すると、裏全日本大会という大会がありその大会で優勝すると莫大な名誉が手に入るが、負けたものは2度と野球をすることが出来ない体になるという伝説の大会から主人公と矢部君達に招待状がくるというストーリーです。このモードはクリア後に仲間にした選手とチームが対戦などで使えるようになります。そのチームにアレンジモードで入れることが出来るのは同じ球団のサクセス選手のみなので使用球団は慎重に選びましょう。
(その球団の実在選手が使える訳ではありません。実際初期メンバーは矢部君と主人公以外戦力になりません。)
 1回戦、2回戦、3回戦…と5回戦まで戦うのですが、途中で負けた場合、ゲームオーバーになります。逆に試合に勝てば自分の能力とチームの能力が上昇し、条件を満たせば特殊能力もつきます更に相手のチームの特定の何人かは仲間になってくれます。相手チームは今までのシリーズに出てきたチームです。あるチームと戦うと次の対戦チームが強制的に決まってしまうこともあります。
そして最後にプロ球団(全員絶好調&CPUの強さパワフル)と試合があり勝てば見事エンディングとなります。
 このゲームは大分前のゲームなので中古で安く手に入ると思います。 暇とお金に余裕がある方は是非購入してみてください。決して損はしませんから。
 最後になりますがこの長ったらしいレビューを最後まで読んでくださった方ありがとうございましたm(__ __ )m

reviewed by ヴィン


5点
イチローの出ていたころのパワプロ。
リアリティには欠けているものの往年の選手などが大ハシャギする。
サクセスは野手(パワー系)が作りやすい。投手は×かな。
渡辺俊、松坂のいない中で何とか上原が頑張る。ゴジラ松井も
使えるからWBCのうっぷんはここで晴らそう!!
99年にはジャイアンツとダイエーの2強によりロッテ・阪神が弱い。
ボビー・岡田両監督の気になるならサクセスで作る以外に方法がない。
ふとしたときにやりたくなるゲーム。それがこの99決定版かもしれない。今のもののリアリティよりも懐かしさも新しさも味わえる。
そんなソフトだ。「そういえばあったな・・。こんな選手。」
なんて思いながらやってもらいたい。
ちなみにホームラン競争で一番飛ぶのはゴジラ松井。であった。

reviewed by ☆煌☆フレイム


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?