« スーパーロボット大戦J | Main | .hack Vol.4 絶対包囲 »

デュープリズム

[ PS ]

6点
 スクエアの少しマイナーかもしれない(笑)3DアクションRPG。はまる人ははまるしはまらない人ははまらないという、人によって感想がまちまちになってしまうゲームかもしれない。

 主人公は2人いる。1人は姉のような存在の女性を殺されてしまったので生き返らせようとするやさしい少年で、ストーリーはシリアスで感動的である。もう1人は性格の悪さのために妹に王位継承者の座を奪われてしまった元王女の少女で、ストーリーはかなり滅茶苦茶でつい笑ってしまう。

 難易度はちょうど良いくらい。ダメージを受ければ受けるほどHPが上昇するようになっていて人によってボス戦の難易度が変わるようになっている。つまり、ザコ敵の攻撃を喰らってばかりいるとHP最大値がグングンあがりボス戦が楽になり、逆にほとんど攻撃を喰らわないとボス戦がつらくなる。

 2人の主人公の違いはストーリーと初期能力だけではなく、特殊能力も違う。1人はモンスターに変身してそのモンスターの特殊攻撃ができる。もう1人は魔法が使用でき、状況に応じてさまざまな攻撃ができる。はっきり言って2人目の主人公(魔法使える少女)の方が断然強かったりするので、ここら辺は残念だと思った。

 あと残念に思ったことは、グラフィックとアクションである。まずグラフィックについてだが、1999年に発売されたはずなのにFF7と同レベルだったりする。次にアクションだが、慣れていないとなかなか先に進めなかったりあっさり死んだりする。謎解きの部分でも結構面倒くさいと思った。

 しかし、ザコ敵を蹴散らしたり両方の主人公でクリアしたときにできる「つよくてニューゲーム」などではストレス解消できて気持ちが良い。「真・三国無双」のファンタジックアクションRPGのようなゲームなので興味を持った方はぜひやってみてほしいと思う。

reviewed by Rick


6点
 知る人ぞ知る旧スクウェアの名作
しかも主人公が二人いてどちらも物語が違う

・ストーリー
 まずはルウ編から
 雪の夜に現れた死の右腕に実の姉のようにしていた
クレアが殺されてしまい
 死者もを生き返らせる遺産を探しに旅を続けている

次はミント編
 わがままで自分勝手な性格が災いし
東天王国の王位継承権を妹に奪われてしまい
遺産の力で国を奪い世界制服まで企む
ミントの破天荒な旅が始まる

 このゲームは残念の塊のように
ダメだった点が沢山ある
 まずは
・グラフィックが汚い
・アクションなのがチョット・・・RPGの方が・・・
・コンティニューするのにコインというアイテムが必要
などなど


まぁストーリーがいいのとモンスターに変身できるので6点

reviewed by 風の幻影【霊】シン


8点
二人の主人公から選んで遊べる。一人は斧を使い魔物に変身し、
もう一人はリングを使い、魔法を操る。
どちらとも孤立したお話なので、両方ともやるのがオススメ。敵はさ
ほど強くないと思うので、クリアはそんなに難しくないだろう。MPとHP
さえしっかり見ていれば大丈夫だろう。
HPとMPは成長します。HPは敵の攻撃を受ければ、MPは魔法を
使えばどんどん増加していきます。もちろんアイテムでも成長は可能
です。
武器と防具は常に最新のものをつけておいたほうがいいでしょう。
まぁ始めたばかりだとお金がなく、買えないでしょうけど。できるだけ
新しいのにして、冒険をしましょう。あと、回復アイテムも買っておきま
しょう。
魔法について。MPは通常攻撃をしていれば回復します。あと、当た
り前カも知れませんが、属性があります。ので、敵を攻撃するときは
少し考えましょう。
話を進めていくと変身したり魔法を使ったりしないと道が開かない場
合があります。周りを見ればおそらく察しがつくと思うので、じっくり観
察しましょう。

reviewed by 燐砕


10点
このゲームはRPGの中で一番面白いです。

まずストーリーが二つあるところが他にはあまりないものですね。
男の子のルウ、女の子のミント どちらのストーリーも良いです。

ルウを選ぶと何と! モンスターに変身できるんです!
そんなバカなっ! 誰でも最初はそう思ってしまうほどですね。
 倒した敵に変身できる、強い敵を倒せば倒すほど自分も強くなるんです! 
そんな変わった能力を持つルウですが誰よりも優しい心を持っています。 自分を育ててくれた人のために戦っていきます。

ルウとは対照的なのは女の子のミントです。
 ミントは魔法を数十種類もつかえます。 中には岩を粉々にするほどの魔法も! 
ミントはルウと同じぐらいの強力な力を持っていますが性格が悪い!悪いというか自分の野望のためにしか動かないような子なのです。
 野望というのは「世界制服」 大きな野望を持った女の子です。

そんな対照的な二人ですが次第に協力していきます。
二人の成長もゲームしていてとても楽しみでしたw

このゲームの最大の魅力はやっぱり対照的な二人の目線でストーリーが楽しめることですね。
願わくば多くの人にプレイしてほしいですww

reviewed by キラ


8点
このゲームを買った理由=「体験版が面白かったから」ですね

内容としてはグラフィックは残念な結果になっていますが、
ストーリーはなかなか楽しむことができました。

良いところをあげるとすれば、
「強くてニューゲーム」によって異常な強さにできることですね。

 お 前 、 強 す ぎ ・ ・ ・ ・

とか敵に言われそうなくらい強くなります。

自分は女主人公しか使ってないのですが、
そちらはもうステータスMAXになってます。

・・・果てしなく強いです。はい。

悪い点はグラフィック以外でいうと、
男主人公ではないでしょうか。

女主人公はなかなか破天荒な人物ですが、
自然と周囲をひきつける魅力があります。
さらに「強くてニューゲーム」で魔法も残るので使いやすいです。

しかし・・・男主人公のほうは・・・・orz

個人的に見ると全くといっていいほど魅力がありません。
さらに女主人公の魔法の代わりに変身が使えるのですが、
正直使いづらいだけです。
さらにいうと「強くてニューゲーム」をしても、
能力以外残らないといっていいほどなので
「はぁ・・・」って感じですね。

 強 さ の 設 定 間 違 っ て ま す ょ ・ ・ ・ ・

まぁ難点を探せば大量に見つかるのですが、
慣れればそれなりに面白いので、
体験版だけでもやることを薦めますね。

 苦 情 は 一 切 受 け 付 け ま せ ん が 何 か ?

まぁ苦情はスクエニさんに言ってくださいなw

reviewed by クレア


9点
主人公がルウとミントと二人存在するゲーム。
このゲームは発売から何年経っても強く根付いている。

特徴はルウは倒したモンスターに変身することができ、ミントは魔法書を手に入れることで魔法を覚えていく。

このゲームはストーリーや戦闘システムがしっかりしていて良い。
 しかし微妙な点も多々。
まず画像が汚い、というか手が込んでない。
 クライマックスだけでももう少しリアルに描いて欲しかった。
あとルウよりミントの方がはるかにクリアしやすいこと。

これはゲームを実際にやるとよく分かる。
 まずルウは変身能力があるといってもボス級のモンスターには変身できない。それにひきかえミントは魔法の射程も長いし連射もでき言うことない。 
 もう少しミントの行動に制限を加えるかルウの変身能力を高くするなどの考慮が欲しかった。

しかしこれらの欠点も気にならないぐらいストーリーは楽しめる。
もしこのゲームが欠点を直しリメイクされて戻ってきたなら最高のゲームとなると思う。

reviewed by endless


9点
ストーリーは斧を扱う少年ルウと魔法を使う少女ミントのどちらかを選んで進めるA・RPG。
ルウはモンスターに変身することができ、ミントは魔法を使うことができます。
それぞれの能力を使い、ダンジョンを攻略するのも楽しいです。
どちらを選ぶかで物語が変化するので、やりごたえもあります。
登場キャラが個性的でギャグ要素もある。
クリア後は強くてニューゲームができるので初めから強い魔法を使えるようになるのも爽快です。
A・RPGが好きな人は是非プレイしてください。

reviewed by 白銀の死神


8点
アクションRPG。開発・発売元はスクウェア。
細部まで作りこまれているのに、売り上げ本数は14万本。なんで?
【良い点】
☆ムービーがなく、イベントをすべて3Dグラフィックのみで表現している。
カメラワークなどをみれば、開発陣がどれだけがんばっているかが窺える。
☆ストーリーが秀逸。ちなみに主人公は2人いて、それぞれストーリーが違う。
☆「変身能力」などを使っての謎解きが楽しかった。
☆ポリゴンが綺麗。なめらか
【悪い点】
★難易度が極端に低い。簡単にクリアできる
★当たり判定が少し変
★戦闘が簡単な反面、謎解きが少し難しいので、よく詰まる。
【総合】
「悪い点」の欄は、当たり判定以外は個人的な意見なので気にしなくていいですw
「もっと評価されるべき」スクウェアの隠れた名作。

reviewed by ドラグノフ@iijan


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?