« 空を仰ぎて雲たかく | Main | リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~ »

テイルズ オブ デスティニー

[ PS ]

6点
 初めからいたキャラが裏切りして、殺さなければならないといのはなかなか手の込んだゲームである。公式の攻略本(1000円以上するやつだったような)を買って泣いた人は、ざっと2000万人はくだらないとか。

reviewed by またたび


10点
このテイルズオブデスティニーというゲームにはいろいろな特徴があります。まずひとつの特徴はキャラがレベルが上がるのは普通ですがなんと!!ソーディアンという装備がキャラと一緒にレベルが上がるというなんともほかのゲームにはないものがあることです。ふたつめの特徴はリオンという仲間だった人物が愛する人を人質にとられ主人公たちと戦い死んでしまうという悲しい結末を迎えるということです。みっつめの特徴はレベルが上がれば技を覚えるのは普通ですがなんと!!キャラとソーディアンのレベルが一定以上行っていれば石版から技を覚えられるというシステムも兼ね備えたゲームです。テイルズ系のゲームを最初にやる際には是非このテイルズオブデスティニーをお勧めします。

reviewed by †神隊†【神】影


7点
テイルズオブシリーズの2作目であり、テイルズオブシリーズ初のPSゲーム。キャラデザは、いのまたむつみ氏。
OPテーマはDEENの”夢であるように”でOPは結構いい感じである

 ストーリー的には地上編は普通のRPG感覚だが天上編はつらい場面もある、まさに―運命の物語―というような感じでした。リオンやオベロン社関係の人達の死は特に……
 ギミックでは歴代テイルズシリーズの中では謎解きが一番難しかったゲームだと思う。天上編のオベロン社秘密工場、ほとんどの空中都市がヤヴァイほど難しかった。クラウディスの4つの石碑やEXダンジョン:ドルアーガの塔は例外な難しさだった。
 戦闘パートはもちろんRMB(リニアモーションバトル)で戦闘中にある程度自由に動けるのでよかった。テクニカルリングを装備することでマニュアル操作でほとんど自分の好きな様に貸せるが戦闘中にジャンプできないのがいただけなかった。しかもテクニカルリングは後半まで手に入らない……普通にプレイしていると気づかないが召喚もちゃんとあるところもよい(ただし消費系アイテム)
 ソーディアンにLvがあることやディスクもこのゲームのいいところだと思う、しかしその分通常武器の価値が下がってしまうことが残念だった。普通にゲームをしていくと殆どのプレイヤーでは ソーディアン+ディスク>通常武器 となってしまうからである。せっかくEXダンジョン:ドルアーガの塔でエクスカリバーを手に入れてもほとんど使われることがない。
 最後になるがバグが結構すごいほうだと思う。セーブメモリーカードを引っこ抜いてリオンが出させたり、ダイクロフトである特定の行動をするとリリスが出てきたり、戦闘中技画面で↑を押しっぱなしにしていると普通じゃ使えない技を使えたり……

(ストーリー9点 ギミック10点 戦闘6点 ソーディアン7点) / 4 - バグの多さ1 = 7点の評価です

バグさえ気にしなければ結構いいと思うので是非プレイを薦めたいゲームの一つです。

reviewed by 光と闇


10点
私がプレステを買ってから一番初めにやったソフトです。
しかし、こんなにも感動した作品はありませんでした。それは初めにやったから、と言う理由もあるでしょうけどクリアしたときは相当嬉しかったです。ベルクラントなどの天空のダンジョンは難しかった…。
歩行がいびつだったのが難点でしたが、リオンが死ぬのは泣きそうでした。でもラスボス・ミクトラン&ネオ・ミクトランは弱すぎて笑ってしまった。

それでもなお、テイルズオブデスティニー(以下TOD)は夢を与えてくれました。大袈裟かもしれませんけど、これは主人公もよかったし、好敵手(ライバル)もよかった。序盤にリオンを倒すとそのままエンディングってのは笑いましたけどね。

強すぎる技もなく、ただただソーディアンを育てれば会得するなど単純明快でしたがこれほど先が読めぬ作品は私がこれまでやった作品と比べると少ないです。

続きのファンタジアも面白くよかったです!!
TODさいこー

reviewed by blue


7点
そして、運命の輪が廻りはじめる・・・
勇気と野望を胸に旅立った若者スタン・エルロンと
“知能ある剣”ディムロスとの出会いに始まる、運命の物語。

PSで発売される初のテイルズシリーズです。
ストーリーがしっかりしていて、序盤で仲間になる仲間に裏切られたりと意外な展開があり、ゲームを進めていてとても楽しい。
ただこのゲームは少し古いので、画像・システム面がマイナス点。
魔法や技を使うごとに戦闘が一時停止するし、さらにバグが多いのが難点、最近のゲームと比べると少し劣るかもしれない。

reviewed by テイルズ愛好家


8点
これは、僕が気に入ったゲームの一つで、
一番良いのは戦闘シーンです。
ターン制ではなく、キャラを自分で動かして
攻撃をよけたり、魔法(晶術)を使ったり、
敵との駆け引きが楽しめます。
サブイベントのドルアーガの搭は、
攻略本なしでは完全攻略は絶対不可能
というほどの難関です。
また、鬼ごっこなどのミニゲームもあって、
こちらも十分に楽しめます。
ただ、バグがかなりあったので、
その分点数を引きました。

reviewed by (^A^)


10点
PSを買って1番最初にやったゲーム。
 内容は、主人公はど田舎の暮らしに飽きて村を飛び出した青年で、飛空竜に密航していて、途中 バーバリアンに襲われ、その過程で生きた剣「ソーディアン」の「ディムロス」に出会います。
という感じでストーリーが進みます。
 まず戦闘シーンが良いです。自分で操作するので眼が離せません、魔法も派手だし言う事無しです。街の音楽は楽しげで良いです。文句全く無し!!!

reviewed by チョコボ


8点
これはナムコで有名なテイルズシリーズの第2作目にあたる作品です。
前作のファンタジアに引き続き戦闘では今までのRPGにはない「リニアモーションバトルシステム」が採用されています。このシステムによって戦闘ではただたんに攻撃・アイテムなど選択するのではなく自らキャラクターを動かし戦闘していくアクションの要素も入っています。
システム面以外でもとても手の込んだオープニングムービーやストーリー展開など,とても楽しめる作品だと思います。

reviewed by レム


5点
僕がプレイした中で一番つまらないと思ったゲーム(テイルズの中で)
シナリオはかなり文句は無いが、なんと言っても戦闘がだめ
マニュアル操作にしてもやりにくいし、料理はないし、称号も無い
挙句の果てに最高Lvが99しかないというので5点にした
裏切りや神の眼の奪い合いなどシナリオはかなり面白く感動する場面もいくつかあった。ソーディアンという意思を持つ武器にLvをつけた発想も面白いと思ったが、バグ多すぎでたまにとまったりもする(魔神剣なら魔神のボイスだけをなぜか永遠に繰り返す。そして戦闘が終わるとそのまま止まる)これが駄目。先に三頭身でプレイしたせいもあるかもしれないが、あまり好きにはなれなかったゲーム。しかし面白いところは面白いので普通の部類に値する

reviewed by ダオス


7点
テイルズ作品初期作ということで画像的には(・∀・)イイ!悪いで言ったら悪いの部類に入ります。しかし内容は面白いの部類に入ります。。
まず、コアクリスタルというものに人格を投射したソーディアンという設定に面白味を一番感じました。ソーディアンの使い手がレベルを上げていくにつれてソーディアンの能力も上昇していくという・・。なんとも興味深いものです。「たい」というフードをサックにいれるとランダムでキャラにLUCが30アップされるというちょっとした裏技など、その他もろもろあるのですが、最大の移動手段である「飛行竜」がベルクラント落下後まで使えない!!という最大の難点であり最大のむかつくものであります。助けてください。でもラスボス弱いので安心ください。

reviewed by E


7点
主人公スタンは都会でビックになるため飛行竜に乗ったが、飛行竜がモンスター軍の襲撃にあった。
そして、モンスターに対抗するために船内で見つけた意思ある剣ソーディアンの1つディムロスとで会う。
このゲームはストーリは結構おもしろいでが、戦闘が単調で通常攻撃が1回しかできないし、通常移動が歩きなのが難点です。また、オートとセミオートしかないので予想もしないところに攻撃したりするときもあります。
ほかにも一部の特技が以上に強かったりしてます。
しかし、武器によって使えなくなったりする技やソーディアンじゃないと魔法が使えないというシステムは良かったです。
紅○剣をやると剣を投げるので攻撃パターンが拳になったときは驚きました。
ほかに、たくさんのサブイベントやミニゲームがあるところが良かったです。
自分はデスティニー2よりこっちのほうが良かったと思います。

reviewed by てきとう


6点
 テイルズ作品の比較的古い作品です。発売されたのも、
かなり前で、PS2ではなく、PSということからもわかると思います(笑

 ストーリーですが、一部、二部にわかれており、仲間になるキャラも変わってきます。仲間も変われば、展開もかなり変化するので、楽しめます。

 私が個人的に勧めたいのは、サウンドですね。かなりカッコイイです。とくに、後半の戦闘サウンドは、かなり盛り上がります。
戦っていて、ウキウキするような作品は滅多にありません。
この頃から、テイルズ作品はサウンドが良かったんですね。
それを維持し続けるナムコはすごいですね。

 そして、仲間の数。これも大変多い。しかも、一部では、仲間が頻繁に入れ替わるので、あきません。
二部では、一度別れた仲間も、また一緒に冒険できるようになっており、一部で気に入った仲間をまたつれていけるので、あの楽しみをもう一度って感じでうれしいです。

 また、この続きの“テイルズオブデスティニー2”というものがすでに発売されています。上手く引き継がれているので、“デスティニー”をやれば、絶対満足できます。こっちの楽しさは、別にレビューを書かせていただきます(笑

 このように、満足出来ますが、やはりPS、初の試みということで、
ちょっとバグが多いです。ゲームの楽しさには影響しないと思いますが、こまめにセーブをすることをお勧めします。
 また、画質はいいと思うのですが、やはりPS2のほうが主流になっている今は、やはり満足出来ないかな?と思います。

 色々問題点もありますが、さっきも言ったようにストーリーは楽しく、お勧めできます。なので、一度やってみてください。

reviewed by 綺羅のお友達


8点
なにかいいゲームはないかなと思いつつゲーム屋に入って目に入ったゲームがこのゲームでした。ストーリー的には前作をやらずに買ったからよく分からなかったがそれなりに楽しめた気がする。戦闘システムは今までやったことないシステムでちょっと慣れるのに時間がかかりましたね^^;しかし慣れるとおもしろいです!!ストーリーは最後までやってないのでよく分かりませんが多分感動できる内容だと思います!!ぜひ買ってやってみてください!

reviewed by ж隷属する者жヒロ


10点
テイルズオブシリーズで一番好きなゲームです。
特にリオンが一番好きですw
スタンもいいけどやっぱりリオンですね〜(キイテナイ
それはさておきレビュー書きますねw
戦闘キャラは
スタン、ルーティー、フェリア、ウッドロウ、ジョニー、コングマン、マリー
この7人です。
一応リオンも入るんですが途中で裏切るので入れませんでした^^;
やっぱりテイルズシリーズは面白いですねw戦闘画面がテイルズシリーズ独特ですからw
チャネリングって言うアクセサリーを味方の誰かに付ければ二人プレーできるみたいですw
あと感想はもう最高ですwみんなも一度やってみてはいかがですかな?

reviewed by 琥珀


10点
このゲームは有名なRPGテイルズシリーズのゲームですね。

ゲームの内容は主人公のスタンが飛行竜に乗っているとき敵襲にあい、逃げてるときにソーディアン・ディムロスという剣に出会いこのディムロスと一緒に世界を旅するという話です。

この旅でスタンはルーティ・フィリア・ウッドロウ・リオンなどの仲間に出会っていきます。この四人はスタンと同じソーディアンの使い手である。

ソーディアンはそのひとつひとつに違う属性が備わっています。

ディムロスは「火」 アトワイト「水」 クレメンテは「闇」 イクティノスは「風」 シャルティエは「地」といろいろな属性があります。
でもクレメンテはいろいろな属性を使うんだよね^^;
なんでだろ?じいさんの豆知識で覚えたのかな?ww
俺が好きなのはシャルティエですね。あのおもしろい性格は憎めなくとても好きですね。

この話で一番のキーといってもいいほどのキャラは、リオン!!
リオンはマリアンのためなら裏切りもものともしない頑張りやさん。
確かにスタン達から見ると裏切り者の汚名をきせられ何度もスタン達の前に立ちはだかる。しかし、俺はリオンはかなりかわいそうなやつだと思います。あんなに純粋なのにミクトランに利用されて死してなお動く屍となってリオンを利用されてかなりかわいそうになった。

この物語はかなり感動しました。すごい物語性があり戦闘も楽しく全てにおいて感動しました。
やってみる価値100%以上です。

reviewed by НЕАЯТ


10点
まずこのゲームのいいところはOPムービーです。音楽も素敵だし、絵も結構綺麗です。ゲームをするときいつも楽しみに見ていました。クリア後に見るととても感動しました。
ストーリーは深いし、分かりやすく、良かったと思います。でも、後のほうになってくると、内容が納得いかない部分もありました。僕の感想ですが。あるキャラが好きだった分、結末が納得いきませんでしたね。
システム面のことでは、「ソーディアン」システムがとても良かったと思います。簡単にいうと、人格を持つ武器「ソーディアン」をパートナーとして鍛えてゆくシステムです。しかしこれが、普通の武器を育てるシステムとは全く違う、奥が深いシステムなんです。
それから、武器「ソーディアン」は、とても意志が固く、個性もあります。それを持つキャラクター達と行動して行く中での成長がとても魅力的です。
使い込み鍛える程、お気に入りの武器が強くなって、しかもストーリーにも関係している武器は、本当にこの世界にそんなものがあったらなぁ・・・。といつも思います。夢に出てきたときは最高の気分になりました。
感動的なストーリー、それを表現するOPムービー、戦闘やお話を盛り上げてくれる「ソーディアン」、すべてがこのゲームをつくりあげていて本当にいいゲームだと思いました。

reviewed by シャオリー


7点
テイルズシリーズ第二作目の作品です。

1997年12月にナムコから発売されたテイルズで初のPS版ソフトです。
主題歌は「夢であるように」で、主題歌を担当したのはDEENです。
テイルズシリーズで初めての男性ヴォーカル曲となるこの曲は
デスティニーの世界を存分に引き立ててくれます。
キャラクターの原画はいのまたむつみ氏が担当しました。
現在は直系の続編としてテイルズオブデスティニー2が発売されています。

ストーリーは主人公が自分の名を上げるために旅に出るところから始まります。
そのため飛行竜に密航をしますが途中で魔物に襲われてしまいます。
武器を取り上げられていた主人公は自分の武器を探すため、船内を捜索します。
そんな中、主人公は物言う剣と出会います。
この出会いが後に主人公の人生を大きく変えて生きます。

戦闘システムは前作のテイルズオブファンタジアで採用された
LMBシステムを改良したE-LMBシステムを導入しています。
E-LMBシステムはアクション性をより高めたもので、自由にキャラクターを操作することができます。
PSならではの表現力により、迫力のあるカメラワークが導入されました。
その他のシステムにはフィールドでのキャラクター同の会話が聞けるチャットシステム、キャラクターとともに成長するソーディアンシステムなどあります。
もちろんサブイベントやミニゲームも数多く存在しています。
2週目以降の特典はありませんが十分に楽しむことができると思います。
少々、厄介なバグが多いところが難点だと思いました。

今となってはかなり昔のゲームですが中々面白いのでお勧めです。

reviewed by 瞬臥


6点
テイルズ2作品目のデスティニー
SFC版ファンタジアと比べ随所がパワーアップし、発売した頃は戦闘がファンタジアに対し、上空攻撃が可能になった事やソーディアンシステムにより、ソーディアンマスターは魔法を撃つ事が可能となり、戦闘の幅がかなり増えました
アクマでも発売した頃の感想であって、今のテイルズと比べてしまうと結構イタイ作品化していますね
連携は繋がりにくいわ、強いキャラは途中で抜けて敵となって現れるわ、スタン(主人公)の最終奥義はめちゃ雑魚いわで、テイルズとしては結構バランスが悪い感じになっています
まぁ、バグ技は豊富で裏キャラのリリスとかを仲間にする事が出来るとかはプラスポイントですかね
テイルズ好きはやる価値はありますが、今やって楽しめるかどうかと言うと微妙ですね
面白いといえば面白いカモなので軽くオススメです

reviewed by アキ


8点
これは村にすんでるの主人公スタンが
地位や名誉に憧れ都会にいくため
飛行竜に忍びこみ倉庫で隠れていると
そこで言葉を放つ剣
「ソーディアン ディムノス」に出会い
その剣の目的を聞き
色々な町を旅をしに行く話です
この話では
仲間が結構多いです
あとソーディアン使い(ソーディアンマスター)が
仲間に多くソーディアンの種類もおおいです
火、地、風、等
属性や特性の違うソーディアンがあるので
面白いです
ラスボスもソーディアンをもっているけど
ザコです
一度やってみてくださ〜い

reviewed by †レイン†


9点
このゲームは主人公スタンが兵器のベルクラントで世界破滅をさせないように止めにいく物語です

このゲームの魅力はキャラがとても個性的で武器もソーディアンという
意思を持った剣でそういうキャラのデザインも魅力的なゲームだと思います
ストーリーもとても満足できる内容ですし戦闘も前作のファンタジアより満足できる戦闘ができると思います
戦闘キャラはスタン、ルーティ、ウッドロウ、フィリア、チェルシー、ジョニー、マリー、コングマン、リオンとキャラもたくさんいるので楽しめます
リオンは後半にいなくなってしまうのですが・・・・
何故いなくなるのかはこのゲームをやってみて確かめてくださいw
ただこのゲームはバグがたくさんあるのでそれが欠点かと思われます
バグがあるため定期的にセーブをしたほうがいいと僕は思います

バグを考えなければとても面白くていいゲームなのでやってみてはいかがでしょうか?

reviewed by †★拓★†


9点
このゲームはおなじみ「テイルズ」シリーズですが僕が一番好きなのは二作目が発売されている「テイルズ・オブ・デスティニー」です。
ストーリー展開・・・
戦士を夢みる田舎者の主人公スタン。彼は毎晩、王国の戦士だったおじいちゃんトーマスからいつも自分の英雄伝を子守唄代わりに聞かされていた。ある日彼は「自分にできることはなんだ?」と、自分に問い、村を飛び出していった。飛行船に乗り込みそこで喋る剣「ディムロス」と出会う。そして彼の運命の歯車が加速し始めた・・・
ってカンジのストーリーなんですけどこれがまたおもろいんですよww喋る剣と主人公が出会ったとき僕が一番驚きましたから(笑)2Dのフィールド画面に横スクロールの戦闘画面はおもろい!!特殊なアイテムを仲間につければ2Pも一緒に戦闘できちゃうんですなぁ!
ほぼ10点なんですがディスクが一枚ってとこが物足りないカンジがでるんで9点です!!(それだけはまります!!)

reviewed by oresama


4点
1997年だかに発売されたPSのゲームです

グラフィック、戦闘画面、技、などなど

かなりいいです。

また、最初は船?の中でソーディアンの『ディムロス』というのを手に入れます、そして手に入れ、船?から逃げようとするよ戦闘。

このようなのがナムコの特徴ですねb

そして主人公スタンは、森に落ち、近くに住んでいた人に助けられる。
そしてディムロスがソーディアンだということとしゃべることを知り驚いた。

そして、仲間を増やしたり、戦闘したり、いろいろな技を覚えたり、テクニックを覚えたり...

すごくナムコの特徴がでてます。

小学生、中学生、高校生etc.... 誰でもできるので、とても面白いと思います^^

ストーリを考えながら進めるのも楽しいですね^^

reviewed by ろぃ


10点
ついにテイルズオブデスティニーがリメイクされて帰ってきました!
今回はとにかく皆喋りまくりです。
それに戦闘が「AR−LMBS(エアーリアル リニアモーションバトルシステム)」という、今までに無かった高さを取り入れ、さらに特技の連携数の枠を取り払い、より戦闘が面白くなっています。
PS版にくらべて、ゲーム全体の難易度が高いです。
なのでボスなどに苦労する方もいるとは思いますが、とても面白いので是非やってみてください。

reviewed by エヴァ


8点
これは主人公スタンが家で同然のように
飛び出し、飛行竜に密航し
知能を持つ剣S・D(ソーディアン・ディムロス)にであい
色々な事件に巻き込まれる話
これではキャラだけでなくソーディアンも
レベルが上がります
ストーリーでは初めは仲間だったかが
話の中で裏切ってしまったり、
なかなか複雑な気持ちになってしまいます
これはやってみてください

reviewed by §白§如月


9点
このゲームはPSだと最高峰のゲームだと思います。
このゲームのコンセプトである「運命」を見事に表現しています。
一介の兵士に憧れ、村を出た本作の主人公スタン。
その旅の先々で会う仲間達やソーディアンという存在が、
彼らの冒険を思わぬものにしていきます。
登場キャラも個性豊かなキャラが多く、とても良いと思います。
登場キャラ紹介
スタン 主人公。飛行竜に乗った所をモンスターに襲撃され、
武器を探しているうちに、ソーディアンのディムロスと出会う。
ルーティ レンズハンター。何かと気に障るようなことを言うが、
実は仲間想い。獲ったレンズも自分が育てられた孤児院に
送っている。ソーディアンはアトワイト。
リオン 兵士。スタンたちには冷酷な顔しか見せないが、
マリアンという女性に対しては並以上の表情を見せる。
ソーディアンはシャルティエ。
フィリア ストレイライズ神殿の司教。上司のグレバムによって
神の目と呼ばれるレンズを奪われ、石化させられている所を
スタン達に助けられ、その後スタンに好意を持つ。
ソーディアンはクレメンテ。
ウッドロウ ハイデルベルグの若王子。弓の名手でもある。
ソーディアンはイクティノス。
その他様々な個性あふれるキャラが多くとても面白いです。
リオンが途中から使えなくなるのはとても残念ですが、
そのイベントがとても哀しみに満ちていて、
自分は数回泣きました。
PS最高峰のゲームを皆さんもやってみてください。

reviewed by ラビット


2点
この作品はひどいです。
PS2版でリメイクされて出ているのはだいぶおもしろかったんですが・・・
まず、ひどい点として挙げられるのは戦闘のときの通常攻撃が1回しかないということです。それに秘技もないので連携は 通常攻撃1回→特技→奥義までしかできません。序盤は特技しかないので 通常攻撃1回→特技 までの連携で終わってしまいます。
さらに、術にいたってはメニューを開いてわざわざ魔術を選択して使わなくてはならないのですごく面倒です。
他には、作品中で出てくる「ソーディアン」と呼ばれる、意思を持った剣があるのですが、その剣は本来その剣に選ばれた人間しか装備できないはずなのにその剣を他のキャラにも持たせられてしまうということですね。でもPS2版のリメイクされてるのをやってからやるとなかなか面白いですね((リメイク版ではソーディアンは選ばれた人間にしか装備できませんので。
ですから、PS2版のテイルズオブディスティニーをやってからやると面白いと思えるかもしれませんね・・・

reviewed by 贄殿遮那


8点
PSで発売されているテイルズオブデスティニーです。
私の中では2番目にハマったテイルズシリーズです。
このゲームでは今のテイルズシリーズと違って秘奥義というのはありません。
奥義も石碑を調べて一定の条件をクリアしていると覚える事が出来ます。
レベル○○以上とか特定の技を覚えていてディスクを持っていないと覚えられないのもあります。
あとクイズで正解しないと覚えられないのもあります。
このゲームではディスクというのがありそれを装備すると強力な術などが使えるようになります。
攻撃力なども上昇する効果があるディスクもあります。
ディスクを装備してないと使えない術もあるので結構重要です。
ちなみにソーディアンを装備してないと効果がないので注意です。
サブイベントも色々あって結構楽しかったですね。
仕掛けも最初プレイしてた時は結構難しくて攻略本見ないとわからなかったですw
ストーリーも中々面白かったので是非テイルズファンの方やPS2版をやっててPS版はプレイしてない人はプレイしてみて下さい。

reviewed by アリス


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?