« イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ | Main | テイルズ オブ デスティニー »

空を仰ぎて雲たかく

9点
このゲームはでぼの巣製作所から2010年7月30日に発売されたドラゴン少女育成RPGという物。
簡単なストーリーを説明すると
主人公は数年前から竜使いになるため、元竜使いの人の所で修行をつんでいた。
ある日、一人修行をしていた所森の中で記憶喪失の竜の少女と出会う。
その少女を師匠の家に連れて帰ると、彼女が主人公の竜使いとしてのパートナーであると聞かされ、その少女とパートナーの契約を結び、少女の記憶を探すための旅に出ることになる。
このような感じで旅に出た主人公が少女と一緒に色々な村や街をまわり、記憶を探す旅に出る、というストーリーになっている。
主人公のパートナーは最初は少女で、ある程度ストーリーが進むと成長し、世話焼き、クール、泣き虫、女王様という性格になる。
性格はストーリー中で選択肢があり、その積み重ねで性格が判断されるという物。
つまり性格はプレイヤー次第で変化する、という事になる。
このゲームは戦闘もあって、簡単に言ってしまえばテイルズシリーズのような戦闘システムになっている。
つまり大雑把に言ってしまえば敵の攻撃をまったく受けずに最初からラストまで通すことも可能ということになる。
戦闘が苦手は人のために難易度設定もあり、最初はイージーかノーマルが選べる。
最初にノーマルを選んだ人でも途中でイージーに変更できるので安心してノーマルを選べる。
戦闘はランダムエンカウントなので、うろうろしていれば当然何回も戦闘となる。
この作業感みたいなものが苦手な人は最初は楽しめるだろうが、後々苦痛になってくるかもしれない。
ただそういうのが大好きだ、とかアクション戦闘ばっちこい!という人にはとてもオススメできるゲームだと思う。
あとゲーム内である事を達成すると称号という物が貰える。
これはオマケみたいなものなので、コンプリートしたい人は色々試してみるのもいいかもしれない。
戦闘に関係する物が殆どなので、適当にやっていたりしても恐らく5~6個以上は取れると思う。

個人的にはこういう戦闘システムは好きなので、苦痛もめんどくささも無くクリアできた。作業ゲーに慣れている人、テイルズに慣れている人などは難なくクリアできるだろう。
あまり纏まっていないような気がするが、このレビューで興味が出た人は是非やってみて欲しい。

reviewed by ルシア


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?