グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ

[ PSP ] [ N-DS ]

8点
ついにDSであのGTAが登場。
年齢層がちょっと違うような気もしますが^^;

舞台はリバティーシティーという街。
主人公は特殊な境遇にあり、父を殺され、代々伝わる剣を奪われてしまう。その剣は叔父に届けるはずのものであり、奪われたと知った叔父は激怒。
剣を取り戻して信頼を回復するため、また父の仇を捜すため、主人公はリバティーシティの裏社会を奔走します。

ゲームの流れは、ミッション→シナリオ→ミッション→シナリオ→・・・というものです。
ミッションは過激な内容(襲撃など)が多く、子ども向けではないと思いました。さすがZ指定、18歳以上向けです。
シナリオはマフィアなどの組織に関わっており、ここも上と同じく子ども向けではないです。

他にも、悪いことを続けると警察に手配されたりなど、リアルなゲームです。

やりこみと言うのか分かりませんが、乗り物や武器はかなり豊富で、集めるのも楽しいと思います。

人によって合う/合わないが分かれると思うので、調べてから購入を決めるといいと思います。

reviewed by Net


7点
結構前になりますがGTAのDS版が販売されました。
自分もやりましたがリバティーから始めたので最初は驚きました

いつものGTAみたいに主人公目線ではなく上から見て操作する式だったのです!!

このゲームはリバティーにはなかった麻薬が存在し、お金を楽に集めることができます。しかし、取引の前に監視カメラを破壊しておかないと警察に掴まりますw

DS版意外にもPSP版も出ているので、ぜひやってみてください。

reviewed by 蒼生

プロ野球スピリッツ2014

[ PS3 ] [ PSP ] [ PS VITA ]

10点
これは野球好きにはたまらないゲームです。
いいところしかありません!!
今回は新しい機能がはいっています。コース予測システムです。あらかじめコースを予測しておくとそこに球がきたときうちやすくなります。また、このシステムがはいったことによりいままで単調だったCOM対戦がとても充実します。選手のモーションも予測コースによってさまざまでまたそれがリアルです。
また、この機能はオンラインでも使えるためより楽しい駆け引きができると思います。

さらに有料ではありますが、応援歌などのDLもでき、よりリアルな自分だけのプロ野球界がプレイできます。

また、選手1人として試合にプレイできる、スタープレイヤーモードなどもありこれがまた、リアルにできており、とても楽しめます。
とくに1から選手をつくるととても楽しいですよ!

結果によって能力UP、変動します。
1年間じゃ遊びつくせないくらい、モードが充実しているので、最高です!!

プロ野球スピリッツはプロ野球好きにはとてもたまらない作品になっているので、ぜひプレーしてみてください!!

reviewed by 野球好き!


10点
この作品は、プロ野球の世界をリアルに再現しているゲームです。チームの一人としてプレイするスタープレイヤーや、選手カードを使って全国制覇を目指すグランプリなどがあります!設定では、初心者用のタイミングを合わせてボタンを押すだけで打つことができるゾーン打ちというものもあり、初心者の人でも楽しめるようになっています!みなさん是非やってみて下さい!

reviewed by オノリス


10点
このゲームはプロ野球の世界がリアルに表現されているゲームです。チーム全員をプレーしてシーズンを乗り越えるペナントレースや、一人の選手としてプレーするスタープレイヤー、もちろん自分でオリジナル選手を作れるスピリッツモードなどもあります!始めてみたらはまってしまう一作です!是非、やってみて下さい!

reviewed by オノリス

太鼓の達人ぽ~たぶるDX

[ PSP ]

10点

記念すべき、PSP版太鼓の達人シリーズ第三段となる今作。

基本的なゲームシステムは当然変わりませんが、細かい所で前作と異なるところがあり、前作をやりこんで飽きてしまった人でも楽しめる出来となっています。

具体的な変更点はですね、
・メドレーモードの追加。
→普段なら一曲ずつしか演奏できないところを、連続で演奏出来るようにしたモード。

・全国おみこしバトルモードの追加
→自分の道場と門下生を持ち、自分で選択した起点となる県から、他県に攻めて全国を制服するモードです。

・どんちゃんの部屋の追加
→ゲーム中、左上に出てくる「あの」キャラの着せ替えや、スコアの確認など、かゆい所に手がとどくモードです。


前作との違いは他にもありますが、大きな点を挙げるとしたら以上の3点になると思います。


これを踏まえて数時間遊びましたが、面白いです。
特におみこしバトルは新鮮さも相まってかなりのレベルかな、と。


ただ、個人的には鬼モードの曲の難しさが上がっているかな、ということと、
オリジナル曲がやや多めになってしまったかな、ということが気になりましたね。

ですが、それを補って余りあるほどの面白さです。
前作プレイ済みの方はもちろん、太鼓シリーズ未経験者の方でも十分楽しめる内容となっています。

気になる方は、プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by せんちゅりぃ


10点
前回の太鼓の達人ポータブル2からとても月日が経ちました待ちに待った3作品目太鼓の達人ポータブルDX
このゲームは最初から60曲も入っています。
アニメ曲はoneday「ワンピース」やライオン「マクロス」などの名曲J-POPも定番の夏祭りや紅などそれにゲームミュージックではモンスターハンターメドレー「龍が如くOF THE END」などの曲にはそれのキャラが出ますナムコミュウジックも後から追加されるので裏譜面などが沢山出ます。
他にも御神輿バトルというのがあって日本全国の道場主とお題の曲でバトル出来ます。
この御神輿バトルでは最初に曲を演奏してその後門下生アタックとか言うので少し有利になったりふりになったりして意外と楽しめます。
他にこのゲームにはメドレーモードというのがあって自分なりに3曲や5曲や8曲と選んでそこからまた楽曲を選んで演奏します。
そのメドレーでは今までになかった1000コンボや2000コンボと増やせます、後はやりこみ張とかいうのがあってそれを頑張っていくとかもできます前回よりは楽しめていいです。

reviewed by 影


10点
待ちに待ってたPSP太鼓の達人シリーズ第三だん!!曲はいま最も流行っているアーティストAKB48のヘビーローテーションやみんなが好きなGReeeeeNのキセキなど曲にあわせてたたきたくなるような曲ばかりです!!最っ高にはまりますよ!買うか買わないか迷ってる人はかったほうが得しますよ!ほかにもいろんな曲もあるしこれからPlayStationnetworkでどんどん新しい曲も配信されていくのでぜひかってみては!

reviewed by オーガン


9点
個人的には太鼓の達人があまり好きではない方も楽しめると思います。
なにしろ、毎月新曲を有料でダウンロードができるので自分の好きな曲を集めることができます。
新曲はJ-POPやアニメ、ナムコオリジナルなどと幅広いのでなかなか飽きることはないと思います。
今回はミニゲームが入ってなかったのでちょっと残念。
後、メドレーモードは結構やりがいがあります。自分の好きな曲を連続でできるっていうのがとても魅力的です。コンボも続くので最高記録を目指して頑張ってください^^

reviewed by ポッキー


8点
何故前作から一転して追加DL曲が有料になったんでしょ、落ち度です(

それはともあれ・・・通常曲も充実してるし、ミニゲーム廃止の全国おみこしバトル、なかなかいい考えだとおもいましたよっ

個人的に「蒼の旋律」はよかったです、後Black Rose とかなんとか・・・お勧めですよっ

で、太鼓のちょっとした楽しみ方ですっ
「見えない譜面」を叩いてみてください、ビートは心で刻むものです(

reviewed by 【D≒A】フレイア【SD】


8点
どぅも^^ サクラです。

待ちに待った第三弾なんですか思った以上に曲数が少ない。。。PSPの限界なのか?
この辺を考えるとあまり手が出ないかも。
でもPSNで曲が配信されていくのでDL出来る人は結構お得かもしれません。

とはいってもやはり太鼓は楽しい^^b

時間を忘れてついやってしまう、、、
好きな方は皆さんそうなるんじゃないでしょうか。。。
今日数は少ないが幅はひろいのでこの曲はって思ったらぜひやってみてください。。。
太鼓を好きな方が増えると嬉しい限りです。。。

reviewed by 【FS】サクラ


9点
ナムコオリジナルが懐かしい曲から新しい曲まで入っていたので、昔からのドンだーとしてはとても嬉しいです。

リザルトで判定も出るようになり、全良したかどうかってのがすぐ分かります

だけど

ダウンロード曲が有料なのは驚きました
J-POP辺りはいいですが ナムコオリジナルが有料なのはどうかと。

あとおみこしバトルも微妙です。
ドンだーからしたら辛口でも簡単すぎます

でもやりがいは、あります。^^皆さん1度は、プレイしてください
きっと面白いと思います。いや絶対かな?

reviewed by ぱぴー


9点
みなさんも知っているでしょう、アーケード、家庭用ともに
大人気の太鼓の達人。
その太鼓の達人のPSP版三作目です。
基本的なことについては今までのものと変わらず、太鼓で曲を演奏する、というもの。

具体的な違いはと言いますと、
1.全国おみこしバトルが追加されました。
これがストーリーモードみたいなもんですね。
自分の拠点となる都道府県を選んで
他の都道府県と演奏バトル、全国制覇を目指します。
2.メドレーモードが追加されました。
これは3曲か5曲か8曲か選択し組み合わせることで、
選択した曲を連続で演奏するモードです。
もちろん鬼の曲を8曲組み合わせて演奏も可能です。
3.通信対戦時の対決方法が変えれるようになりました。
前作はスコアのみの対決となっていましたが、今作では
もちろんスコア、それに加え「良」の数、叩けた数、最終コンボ
での対決が出来るようになっています。ちなみに叩けた数、
というのは連打頑張れば上級者にも勝てたりしますよ!

あとは確か和田どんだったか、主人公の着せ替えが可能になった
ことですかね、色変えとかもできます。新しい衣装が開放されたり
もします。自分が好きな衣装を着せて対戦とか楽しいですよ。

目立つ違いはこのくらいですかね。
曲についてはよく知られているアニソンだとかゲームミュージックとかも
たくさんありました。もちろんJ-POPもありますよー

悪い点っていえばほとんどないですが、強いて言えば
ミニゲームがなくなったのと、あとは極端に難しい曲があることですね。
とりあえず難しくしてみました、のような感じです。
しかしフルコンボを達成してる方もいらっしゃいますし、ファンには
たまらないのかもしれませんね。

まあ何はともあれ楽しむには十分な作品だと思います。
買って損はしないと思いますよ!

reviewed by あしお


10点
このゲームはあの有名な音ゲー「太鼓の達人」シリーズのPSP版の最新作です。
このゲームは流れてくる音符にタイミングを合わせてボタンを打つという感じです。
このシンプルさから数多くのユーザーに好まれています。

今作では曲数はなんと80曲以上も収録されています。前作では60曲ぐらいだったので、やりこみ度が上がりました。
しかも今作に初収録されている新作も目白押しです。

難易度も初心者に優しい「かんたん」から極めてる人向けの「おに」と、4段階で構成されており、飽きにくいです。

おなじみのストーリーモードでは「全国おみこしバトル」というがあり47都道府県の道場を制覇するというこれまたやり込めそうなストーリーがあります。

今作から新モードの「メドレーモード」というのができました。これは、好きな楽曲から3曲、または5曲、または8曲選んで、連続でプレイするという便利なモードです。自分自身はこの機能をとても気に入ってます。

このほかにもやり込めば、隠し要素がどんどん出てきます。
前作をはるかに上回る出来となってますので是非購入してみてください。

reviewed by 沙耶


9点
これは、ナムコの音ゲーです。

僕はこのゲームが非常に好きで、とてもはまっています。

音ゲーだと、すぐに飽きると考える人も多いと思いますが、これにはやりこみ要素がとても詰まっています。

難易度が簡単、普通、難しい、鬼の4段階に分かれていて、自分の腕によって難易度変更ができ、上達していくと喜びが伴います。

また、曲によっても難易度が違い、普通にちかい難しいもあれば、鬼にちかい難しいというのもあります。

一番のはまり要素は、とても多くの曲が詰まっていて、ゲームミュージックから、クラシック、ナムコオリジナルと楽しめることです。

それからおみこしバトルというのがあり、ストーリーも楽しめるれば、自分の腕も上達するという、一石二鳥なのもあります。

友達との通信プレイもあり、一曲一曲の点数を競い合いとても面白いです。

太鼓の達人自体をやったことがない人、また、太鼓の達人をプレイしたことがあっても、ぽーたぶるDXを持ってない人には、ぜひお勧めします。

reviewed by ゴン


7点
PSPの太鼓の達人第3弾!操作も簡単曲も70種類以上新モード メドレーモード難しさを選びきょくを3曲、5曲、7曲連続で譜面をたたく新モード。ダウンロードで曲を増やして増やしていろんな曲をたたいていこうみんなわどんだたたけるかな

reviewed by 寿限無寿限無


9点
やはり太鼓の達人は何回タイトルが変わっても夢中になる事が出来ますね(*´ω`)

中でも今回のタイトルの目玉は【全国おみこしバトル】です。
主役である「どんちゃん」が今にも潰れそうな道場の救世主となって全国制覇を目的とする内容です。

そして曲数も増え、初音ミク・アイドルマスター・モンハン・龍が如くも参戦!
なので自分みたいなニコ厨も夢中に(ry
そしてインターネット環境があれば一部有料ですがダウンロードで新しい曲も取ることが出来ますのでお金などに余裕のある方はこれらもダウンロードして遊んで欲しいです(´・ω・)

皆さん是非遊んでください♪

reviewed by トランザム


8点
PSPの太鼓の達人の第三作品目に当たるこの作品では新しくメドレーモードといった連続で5曲プレイし5曲の合計の点数が表示されるといったモードができた。これにより、通常プレイで練習した色々な曲を連続でプレイすることが可能になり、楽しめる要素が増えた。

もちろん曲数も多く、難易度はこれまで通り4つ用意されているので、自分にあった難易度でプレイすることができる。
ダウンロード曲が有料になってしまったのが残念であるが、最初から入っている曲だけでも十分遊ぶことが出来るので、太鼓の達人が好きな人はぜひ一度買ってみてはどうだろうか。

reviewed by 破壊臣森下


6点
PSPの太鼓の達人、第三作目。
個人的にぽ~たぶる2が大好きだったので購入。
だがしかし売り文句が最大のマイナス点。

なにかというと、
追加曲が「有料」。
これはふざけんなと。

ぽ~たぶる2の追加曲無料は一体なんだったのか?
とうとう金稼ぎに走ってしまったナムコさん。
これでは、客からするとぽ~たぶる2の追加曲無料は、
「客に喜んでもらうためのサービス」
ではなく、ただの
「自己満足」だったと割り切らざるを得ないだろう。
これで-3点。

前述の通りぽ~たぶる2が大好きだったのもあって非常に残念。

次に「全国おみこしバトル」モード。
前作のストーリーモード的なものを期待していたが、
開始30分でそのようなものは一切感じられず。
内容は、全国のおみこし道場と対戦して全国を制覇するみたいなもの。
これだけ聞くとわからないが、
上級者にとってはただの作業で、
難易度は一応ある(3段階)が、最大でも「むずかしい」でしかプレイできず、
簡単な曲を淡々とこなしていくだけ。
演奏自体になんの面白みも感じられない謎のモード。

正直こんな空っぽな中身だと最初から演奏ゲームのみでいいくらい。
無駄なモードはいらない。アーケードの練習をしたいだけ。
楽しめるモードはいいが、これは正直どうかと。
これで-1点。

残りの6点は演奏ゲームのみ。
曲数はまあまあ、少し前作の曲が少なめ。
いい考え方をすると使いまわしがない訳だが、
コアなゲーマーからすると少し寂しい。
この寂しさを「有料」のダウンロード曲で補えという訳だ。
ナムコがこう考えてるのかは分からないが、それで金を取られるのは気に入らない。
そもそも150円は高すぎるでしょうに(感じ方はそれぞれでしょうが)。

マイナス点ばかりピックアップしてしまいましたが、
金儲けに走ったとしか感じられず非常に腹が立ちました。
半端な商売は気に入らない。
後で有料にするなら最初から有料でやれといいたい。
太鼓を楽しみたいだけなら良作。
前作からのプレイヤーは可否が分かれる。

reviewed by へびぃ@SD@CW@fS


9点
このゲームは、ナムコの有名な「太鼓の達人」
シリーズの1つです^^ 
この太鼓の達人(以下太達)はPSPの太達の3作目です。ゲームのモードは、「演奏モード」「全国おみこしバトル」「通信モード」「どんちゃんの部屋」などがあり、飽きません。
演奏モードは、かんたん、ふつう、むずかしい、
おに、があります。かんたんから、むずかしい、は、まだできるのですが・・・おには激ムズです
半分ぐらいしかできません。とくに、
初音ミクの激唄や練習曲などは地獄です。
練習して出来る人は出来るのですが、
はじめてやった時などは、もはや、手が動きませんでしたwww 全国おみこしバトルは、
一種のストーリーモードです。日本にある全ての、道場と戦って、勝ち進むモードです。その中でどんちゃんは、大活躍します!
どんちゃんの部屋では、全国おみこしバトルで入手した衣装を着せかえしたり、どんちゃんの色も変えられます。でも、真っ黒にしたら、
どんちゃんが、気持ち悪いことになってしまうの
でやめたほうがいいですww 次に通信モード
では、アドホック通信で、近くの人と対戦できます。それなりに楽しいのでやってみてください
通信履歴は名簿で確認できるので、確認しながらやってみるといいですよ^^ ものすごく楽しいので、是非やってみてください^^

reviewed by 純金のクロトン


10点

 太鼓の達人PSPシリーズ第三作目にしておそらく最終作w

 太鼓暦1年と2ヶ月の私がレビューしていきたいと思います。
 まずは収録曲からいきます
 収録曲について:四天王のロッテルが収録されています。いままでは据え置き型でしか練習できなかったロッテルですが今回PSPに収録されたことにより、練習が手ごろになりましたw おかげで私もノルマが達成できるようになりました。(フルコンはスルーでw)
 また、裏切るな、十露盤といった上級者に好まれるスコアアタック曲などの連打曲wが収録されています。これらの収録もなかなかおいしいです。
 そして、AC14.5に収録されたまたさいたま、ラブ戦などの貴重な曲が入っています。PSPで練習可能になった今、ノルマなどだいぶたやすくなりました(フルコンはスルー)。
 あと前作にもあった曲の配信があるんですよね。これヤヴァイ。なにがやばいって?…有料なんだぜ…w
 なかには無料のもありますが…むしろ無料しかもらうきないです。
 まあ学生にはちょっと厳しいですよね。有料とかorz
 こんな感じの収録曲なんで けっこう楽しめますよ。だいたい1ヶ月はやってられますね。その後は知りませんが。
 
 お話:あきさせないようにとご丁寧にストーリーまであるんですよね(いらねw)
 とりあえずこのストーリーを制覇しないことには曲が全部出ないんですよね~。 いやー困ったw 亜空間遊泳の鬼とかいじめだろw
 なのでとりあえず最初は相手の難易度は最高で難しいしかないので鬼になったらつらい曲を先につぶすことがいいですねw私みたいにまいど鬼の10れれやらされるはめになりますんで。
 なのであまり初心者には優しくないゲームです。

 その他(はやw):これ以上内容がでてこないです。
 通信については一回相手と通信すると全曲のスコア情報が一気に更新されます。
 ですので下手にランカーと通信しますと私みたいなのは一生記録載せれません。一応は自分の記録は確認できるんですが…それでもね~ 自分の記録板に知らない人のとか記録されてても困るしね~。
 名前:なんと6文字入力可能なんですぅー。…本名でもいれれる人はいけるんでは? たとえば マイケル・ジry 無理でした。
 
 わたしのレビューはいじょうですね~ とにかく楽しかったです。
 購入するべきですね。はい  大変なごり惜しいですが…っえ?別にどうでもいい !?… そうですか  …なんかすいません  


    長文わざわざ読んでいただきありがとうございました

reviewed by とあるゲーマー


7点
去年の7月頃発売されたこのUMDは前作よりたくさん曲が入っていて前作よりたくさんの曲が配信されています配信曲の中には今絶大な人気の初音ミクの曲が3曲くらいあり配信曲も合わせると100曲をこえます今作は意外とレベルが高くてでも初心者でも遊べます
今作はメドレーモードというのがあり3曲合わせたり5曲合わせたり7曲合わせたりして遊べます3曲ぐらいがオススメです7曲は辛い
全国おみこしバトルというストーリ?みたいなのもあり、やりこみどもすごいです

reviewed by 来


9点
太鼓の達人ぽ~たぶる2に続く新作、DXです!

ナムコオリジナルはもちろん、J-POPやアニメなども豊富で、太鼓の達人にあまり興味がないかたでも気軽に楽しめるものだと思います。

ただ、今作はダウンロード曲が有料のものが出てしまったりと残念な部分もありますが、そんなデメリットも消すくらいのボリュームはあると思います。

新しく「メドレーモード」や「全国お神輿バトル」なども新たに加わっていて個人的にはものすごく楽しめました。

太鼓好きの人も、そうでない人も楽しめると思うので、是非買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by まふぅ~


9点
PSPでの3作目の太鼓の達人です。2が出てからかなり時間がかかったので発売を楽しみにしていた人も多いと思います。70曲以上の曲が楽しめます!PSPでこのボリュームはとても評価できます。今まで通りかんたんから鬼までの難易度があり自分のレベルに合わせて演奏できます。ナムコオリジナルの鬼がオススメです。2000系がクリアできればなかなかすごいとおもいます!小さい子がやるイメージがあるかもしれませんが奥が深いゲームです。本当に上達すればオートに勝つこともできます。(これは本当にすごい)モードもメドレーモードというのが追加され1000コンポ以上が可能です。友達が持っていれば通信もできます!楽しみながら太鼓の達人をめざしましょう!!

reviewed by ホノルル


10点
やっぱり太鼓の達人は楽しいですね!いつも再確認させられる楽しさです。太鼓の達人自体の設定はほとんど変わらなくても、楽しめちゃいますね。僕自身はナムコオリジナル曲が大好きなんですが、今までの作品で好きだったナムコオリジナル曲が、この作でまた出てきたのが嬉しかったです。また、「紅」も好きだったんだすが、これも収録されていてイイこと尽くめでした。前の作品でいいと思えた曲の大半が出てきていたので、言うことなしに面白かったです!また、この作では「どんちゃん」を着せかえられるので、いつも固定だったどんちゃんの格好が変えられるのも新鮮でした。太鼓の達人は、長い時間プレイできるのでゲームとしてもいいです。やってみて損はしない作品だと思います!

reviewed by 極みn


9点
太鼓の達人ぽ~たぶる2に続く新作、DXです!

ナムコオリジナルはもちろん、J-POPやアニメなども豊富で、太鼓の達人にあまり興味がないかたでも気軽に楽しめるものだと思います。

ただ、今作はダウンロード曲が有料のものが出てしまったりと残念な部分もありますが、そんなデメリットも消すくらいのボリュームはあると思います。

新しく「メドレーモード」や「全国お神輿バトル」なども新たに加わっていて個人的にはものすごく楽しめました。

太鼓好きの人も、そうでない人も楽しめると思うので、是非買ってみてはいかがでしょうか?

reviewed by ファイヤー


5点
ゲームの内容はおもしろい。曲も色々あるし、なにより、おみこしバトルが新鮮で面白かった。しかし、ダウンロード曲はほぼ150円でこどもには手が出しずらいし、やりこみ帳が子供にはほとんど出来ないねww なのでじかいさくにか期待します

reviewed by ruri


9点
今回書かせていただくレビューは、太鼓の達人ぽ~たぶるDXです。

何故このレビューを書くか決めたのは、最近太鼓の達人にはまってきたからなのです。

このゲームには、演奏ゲームを初め、メドレーモード等があります。
演奏ゲームは、皆知ってると思うので,知らない人もいるかも知れないので、説明しときます。
演奏ゲームとは、その名の通り好きな曲を選び「ドン」と「カッ」で流れてくる音符を打つのです。赤色が「ドン」で青色が「カッ」です。
このゲームには、ゲスト出演というものがあります、どんちゃんが仮装をし、下に出てくるキャラクター的なものも換わります。いつも変わるのですが、特別な変わりですねw
2つだけ紹介しときます。
1つ目は、モンスターハンターです。下には、アイルーが出てきます。
2つ目は、初音ミクです。どんちゃんの仮装に吹いてしまったw下には、初音ミクや鏡音リン,レンやKAITOさん等でてきます。
演奏ゲームの紹介は、これくらいっと

次にメドレーモードを紹介します
すごいです。3曲や5曲 好きな曲を途切れなく打つのですから、
僕はいつも X-DAY2000,蒼お旋律,No bust!ですね、X-DAY2000と蒼の旋律は、ナムコオリジナル,No bust!は、とある魔術のインデックスⅡからです。
メドレーは、長い、長すぎるw手が疲れますねww途切れなくですよw休んでる暇なんてありませんよww

楽曲リスト
楽曲リス一部紹介いたします。

J-POP
じょいふる 夏祭り 天体観測 ヘビーローテーション

バラエティ
MISTER 情熱大陸

アニメ
Oneday  Nobust!  ラヴァース ライオン

ゲーム
モンスターハンターメドレー 初音ミクの激唱 キラメキラリ バンビーニ

クラシック
亡き王女のためのパヴァーヌ  カレ・カノ・カノン  第九交響曲  

ナムコオリジナル
白猫きゃらめる夢幻のわたあめ  蒼の旋律  伝説の祭り  十露盤2000

1部だけですので、まだありますよん♪
是非体験してみてください、それでは、またいつか!

reviewed by シリウス


10点
このゲームは誰もがご存知太鼓の達人のPSPでプレイできるゲームです リズムに乗ってボタンを叩いて曲の完成度を上げよう!!
操作がとても簡単で曲の間は操作が超簡単です
最初は簡単な曲をやってなれた後に難しい曲に挑むほうが楽しいですね まぁ最初から唐突に難しい方も居ますが大抵簡単な曲に挑むはずです
有名なゲームはやっぱり楽しいですね~
お薦めです

reviewed by 鬼暁隊・鬼斬


9点
今回は、太鼓の達人ぽ~たぶるDXです~。

このゲームは、でてきた 音符 (ドン,カ)をリズムよく打つゲームです。
ドンは、十字,カは、LRでできます。ちなみに音符は、曲によって違います。右から左へ、流れてきます。
 収録曲は、50は、こえてるかと思います。
それにしても2000シリーズいい曲ですよ!最近は、十露盤(そろばん)2000にはまってます!鬼コースぎりクリアくらいですね、僕は。
さいたま2000は、フルコンですよん♪夏祭りも、蒼の旋律は、達成率が98%となんとも惜しい記録でしょうw
これは、PSPですが、ゲーセンである、アーケード、WII、DS等もありますよ!自分は、PSPとDSのしかもってませんけどw
3DSのやつも買うつもりですね。ハィ

皆さんも是非太鼓の達人をやると良いでしょう!
最後まで見てくださった皆様ありがとうございました!

reviewed by アリス


10点
昔の太鼓の達人からDXまでずっとやり続けました
どんどん新しい曲に加えて新しい譜面でするのはとても楽しいですね
もう現在では鬼しかやっていないです
初心者の人でも難易度が簡単からあって誰でもうまくなれます
しかも自分の好きな曲があると何度もやってしまうほどはまりますよ
みなさんも買ってうまくなっていきましょう
あとネットを繋ぐと曲をダウンロードできてまたさらに新しい曲が増えますよ

reviewed by Ω消臭力Ω


9点
このゲームは初心者から上級者までだれでも気軽に楽しめるゲームです
難易度が「かんたん」から「鬼」まであります
曲も最近の新曲がたくさんあり昔の懐かしい曲もいっぱいあるので飽きることなくできます
自分で曲をマスターしていくと楽しくなってやめられないです
みんなとアダホックプレーで近くの友達と一緒に通信対戦もできるのでみんなとわいわい楽しくできます
カセットは1つでもできるので便利です
みんなで対戦して実力を測るのもいいかもです
さらにインターネットオンラインに繋ぐことでまた新しい曲が手に入ります
以上のことから誰でも簡単にできるのでぜひみなさんも買って一度はやってみませんか?
絶対にはまると思いますよ

reviewed by asd


8点
今回、私が紹介するゲームはあの大人気ゲーム太鼓の達人シリーズです。
今回紹介するゲームの内容は、旧シリーズ太鼓の達人 ポータブル2よりも、曲が多いです。
あの有名なさいたま2000や、きたさいたま2000がはいっています。
太鼓の達人マニアには、たまりませんね(>_<)
また、アニメソング略してアニソンが、僕的には、一番たまりませんね
さらに、前回と同じように難易度があって、初心者の人は、かんたんモードにしてから、それが、慣れてきたら、ふつうモードにして、それも、マスターできたら、むずかしいモードにするでしょう(*゚∀゚*)
そして、あまりにもやりすぎてしまうと、太鼓の達人マニアは、わかると思いますけど、おにモードが、プレイ可能になります。
これまで、マスターすると、あなたは、最高ですヽ(・∀・)ノ
僕が、一番難しいなぁーと感じた曲は、きたさいたま2000です。
この曲の難易度は、リアルに難しいです。
このソフトは、WiFi環境にいると曲のダウンロードも可能です。
皆さんもこのソフトをしていると、ゲームセンターにあるたいこの太鼓の達人もしたくなるので、ゲームセンターのをプレイする前に、ぜひ一度プレイをヨロスデス!!

reviewed by 前田敦子


1点
このゲームは全81曲をPSPドドンッと鳴らす。とても楽しいゲームです。悲しい時には明るい曲ストレスを晴らしたいのなら自分が気に入った曲など、さまざまな場面で使えるので是非やって見てください。

reviewed by DX


10点
みなさんも知っているでしょう、アーケード、家庭用ともに
大人気の太鼓の達人。
その太鼓の達人のPSP版三作目です。
基本的なことについては今までのものと変わらず、太鼓で曲を演奏する、というもの。

具体的な違いはと言いますと、
1.全国おみこしバトルが追加されました。
これがストーリーモードみたいなもんですね。
自分の拠点となる都道府県を選んで
他の都道府県と演奏バトル、全国制覇を目指します。
2.メドレーモードが追加されました。
これは3曲か5曲か8曲か選択し組み合わせることで、
選択した曲を連続で演奏するモードです。
もちろん鬼の曲を8曲組み合わせて演奏も可能です。
3.通信対戦時の対決方法が変えれるようになりました。
前作はスコアのみの対決となっていましたが、今作では
もちろんスコア、それに加え「良」の数、叩けた数、最終コンボ
での対決が出来るようになっています。ちなみに叩けた数、
というのは連打頑張れば上級者にも勝てたりしますよ!

あとは確か和田どんだったか、主人公の着せ替えが可能になった
ことですかね、色変えとかもできます。新しい衣装が開放されたり
もします。自分が好きな衣装を着せて対戦とか楽しいですよ。

目立つ違いはこのくらいですかね。
曲についてはよく知られているアニソンだとかゲームミュージックとかも
たくさんありました。もちろんJ-POPもありますよー

悪い点っていえばほとんどないですが、強いて言えば
ミニゲームがなくなったのと、あとは極端に難しい曲があることですね。
とりあえず難しくしてみました、のような感じです。
しかしフルコンボを達成してる方もいらっしゃいますし、ファンには
たまらないのかもしれませんね。

まあ何はともあれ楽しむには十分な作品だと思います。
買って損はしないと思いますよ!

reviewed by 卍金庫卍


9点
ぽ~たぶる2の次に発売されましたね。その名も・・・太鼓の達人DXです。
「良い所」
・曲がたくさん入っています。その数なんと・・・70曲以上です!!!。この数だと、どれからすればいいのか迷いますね。
・曲がDLできます!。お金が必要なDL曲と無料でDLできる曲があります。無料DLの曲も結構豊富にあります。これでやりたい曲を増やすと良いと思います。
・全国おみこしバトルというストーリー的な物があります。全国おみこしバトルは日本全国の道場主と戦うモードです。友達を分身にしたりできます。とても面白いモードだと思います。
「悪い所」
・2000系の音楽が2個しか入っていません・・・。DLすれば2000系は手に入るのですが、DLなしで最初に収録されている2000系は2個しかありません。
・これは個人的な問題なんですけど・・・。初音ミクの激唱というすごく大変な曲をするとボタンが潰れやすくなるんです。この曲はとにかくドンがあり、連打並な感じでたたかなくてはなりません。
「感想」
太鼓の達人DXは曲も多くて通信もできる面白いゲームです。皆さんも是非やってみてください。絶対にハマると思います。

reviewed by まんげつ


8点
このゲームはPSPで太鼓を鳴らすゲームです。もちろん曲の数は多く、全81曲もあります。初心者でもカンタンコースがあるので大丈夫です
いつでもどこでもできるので
是非やってみてください。

reviewed by トレイン


9点
このゲームは最初から60曲入っていて進めると最終的に81曲にもなります。
4種類のコースがあって、かんたんコースふつうコースむずかしいコースそしておにコース、様々コースがあるので初心者でも大丈夫です。
僕がいまだにノルマクリアできないのはブラックローズとさいたま2000だけです。
全曲クリアするには時間がかかるのでやりがいがあって楽しいです。
是非皆さんもやってみませんか?

reviewed by カカロット


10点
このゲームはPSPでタイミング良くボタンを押し、より多くのスコアをとるゲームです。むずかしいぐらいなら簡単ですけど、おにはむずかしのでノルマをクリアするのに時間がかかってやりがいがあります。
是非皆さんやってみてください。

reviewed by ミスター・サタン


10点
今回紹介するゲームは、ゲームセンターで馴染み深い!「太鼓の達人」のPSPバージョン「太鼓の達人ぽ~たぶるDX」です!!
まずこのゲームは、誰でも、初心者でも、気軽に楽しくプレイできるゲームです!!
そして!その中でも楽しいのは、ストーリーのおみこしバトルです!!(スト-リ-ハイイデスヨスゴクタノシイヨ!)
ルールは、極簡単!!
曲でコンボを決めて相手に攻撃する!!そして倒す?!っというルールです!
さらに通信機能もついてます!
まあこんなかんじで凄く楽しいゲームなので是非!1度は、プレイしてみてください!!それでは、お近くのゲームショッブへgo!!

reviewed by 如月


10点
今回私が紹介するゲームは、なんとあの有名な!太鼓の達人のPSPバージョンです!
でわ太鼓の達人ぽ~たぶるDXの良いとこを説明します!
まず、この太鼓の達人ぽ~たぶるDXは、お金がゲームセンターで太鼓の達人を何回もやるより断然に安い!(ジャナキャタイタツジャナイ!)
次に全年代(常識範囲での)の間でも楽しく!できることです!!
良いのは他にも沢山ありすぎて説明が大変なのでここらへんで良い所の説明は終わりにします。(スイマセンデス!)
悪い所は特に無いです!!
あとは、ストーリーがあります!!
ストーリーは、そのなも!!「おみこしバトル」!!です!
ルールは極簡単!
曲でコンボを決めまくり、相手のおみこしに攻撃しまくって相手を倒す!というルールです!(マジオモロカッタデス!)
あとは、通信対戦も出来ます!
まぁこんな感じで凄く楽しい!面白いゲームなので是非皆さんやってみてください!

reviewed by ぽんぽん*エルフィ*


10点
では、このゲームの説明をします。
まずこのゲームは、基本的に太鼓を叩いてドン カンに合わせる。
そして!そのタイミングによって、良 可 不可の3種類の得点がつけられ、その得点で競い合うゲームです!
そして!このゲームをやるにあたって、「コンボ」を決めると有利です!(コンボとは: 流れてくるドン カンの音に合わせて良 可を続けてでたときのことを「コンボ」といいます。コンボは、10回以上良 可が連続でだせた場合、コンボ達成になります。)
また、一回もミスをしないで、曲をクリアできたら「フルコンボ」というのが表示されます!
そして、この「太鼓の達人ぽ~たぶるDX」の場合、この基本的曲に合わせて打つだけじゃなくて、打つ!っという所は同じですが、「おみこしバトル」というモードがあります!
「おみこしバトル」とは、ある曲でコンボを決めて相手のおみこしに攻撃する。そして相手を倒す!というモードです!!
っとまぁ、こんな感じで凄く楽しく遊べるゲームなので是非皆さんもやってみてください!

reviewed by テステス


7点
このゲームはよくゲームセンターなどにある太鼓の達人のPSP版です。
ストーリーモードもあり着せ替えできるアイテムが増えたりします
フリーモードはかんたん ふつう むずかしい がありある条件をクリアすると鬼ができるようになります。
鬼はかなり難しいです。だけど面白いので是非やってみてください。

reviewed by 白ゴン


10点
このゲームは太鼓の達人がPSPか版したものです
特にこのゲームの見所は
全国おみこしバトルです全国おみこしバトルは全国の敵を
順番に倒してどんどん進んでいくゲームです
で途中らへんからボスなど出てきます。
ボスは色々邪魔をしてきますそれを交わしてどんどん進んでいく
ゲームです最後に全部クリアしたら今まで出てきたボスが
勝ち抜きバトルで出てきます
このゲームが一番面白いとこはおみこしバトルで
勝ってどんどん仲間が増えていくことです
最初は普通かと思いますけどどんどん楽しくなるっと思うので
みなさんも是非やってみてください

reviewed by 閼伽


8点
このゲームは普段やってる太鼓の達人がPSPか版した
太鼓の達人ぽ~たぶるDXです

太鼓の達人ぽ~たぶるで一番のオススメは全国おみこしバトル
です全国おみこしバトルはまず最初に自分がスタートする
都道府県を決めてそこからスタートしていきます
自分たちの仲間などを増やしていって次々と出てくる敵を倒していきます
途中はボスなどが出てきて色々邪魔をしてきますそれをうまく
かわしてどんどんクリアしていきます
全部クリアした最後にはいままで出てきたボスが全部出てきて
勝ち抜き戦をして終わります
おみこしバトルはすごく難しいので皆さんも是非挑戦してみてください
これで太鼓の達人ぽ~たぶるDXの紹介を終わります
見てくださった方ありがとうございました

reviewed by 閼伽


10点
このゲームはあの大人気のワンピースがPSPか版してやってきました
このゲームは最初はルフィ一人でどんどん仲間を増やしていきます
一番はバギー次にモーガンミホークが途中出てきますどんどん敵を倒して進んでいくゲームですこのゲームの一番の見所はあの
感動ストーリが出てきますナミエースロビンチョッパーなどの色々
な感動ストーリが出てきます
それ目当てで買ってみても僕はいいと思います
これでワンピースROMANCEDAWN冒険の夜明けの紹介を終わります

reviewed by 閼伽


10点
2011年7月14日に発売された、PSPで遊ぶ太鼓の達人です。
【良い所】
・収録曲が70曲もあります。ジャンルがたくさんあり、どの曲も飽きないです。
・全国おみこしバトルという全国を旅していき、全国制覇を目指す物語があります。まさに自分が全国を旅しているような気分になり、何回プレイしても飽きないので好きです。
・自分の好きな曲を連続して演奏できるメドレーモードがあります。メドレーで演奏できる曲の数は、3曲、5曲、8曲あります。好きな曲を選んでも良いし、ランダムを選ぶのも良いと思います。
・音色がたくさんあります。太鼓の音色が飽きた場合は、ドラムや、タンバリン、ちゃぶ台・・・など、まだまだたくさんあります。叩いて笑えてくる音色もありますよ(笑
・曲がダウンロードできます。無料で曲をゲットできるものや、有料で曲をゲットすることもでき、どれも楽しいです。
【悪い所】
・曲が古いっ!って思うものがあります。DSにも収録してあったなー、と思う曲があります。今までにはない曲を収録してほしかったですね。
・ジャンルによって曲の数の違いが大きいです。アニメは少ない曲数ですが、ナムコオリジナルとかになると、アニメとは比べ物にならないほど曲数に違いがあります。
【感想】
・太鼓の達人ぽ~たぶるDXは、自分の好きな曲がたくさんあり、どれも飽きません。みなさんも是非やってみてください。

reviewed by ぽんたん


9点
このゲームはPSPで出来るゲームですゲーセンでは無い曲などもあるのでお勧めです。初音ミクの激賞と言う曲はとても難しい曲なのでぜひやってみて下さい!

reviewed by オノリス


10点
今回紹介させていただくゲームは太鼓の達人ぽ~たぶるDXです
僕の中で一番の見所のところを1つ紹介します 全国お神輿バトルというものですこのゲームは最初どんちゃん一人ですww
ですがその全国お神輿バトルをどんどん進んでいくに連れて仲間が増えていきます仲間が増えていくと相手を押す数が増えて有利にゲームを進めることもできて面白いです
ですが全国御神輿バトルは指定された曲を叩きますなのでまあなれていたほうがいいとわ思います・・・・・
口は自分で決めれます 甘口 中口 辛口 あるのでれbるが違って面白いです
でもやりたくない人は普通にゲームしてもよろしいかと思います
ご自由ですww
面白いので是非やってみてください 

reviewed by ラー


10点
はい、今回はこの「太鼓の達人ぽーたぶるDX」について。
「dx」っていう表記を見ると中には積分を思い出して敬遠しがちな人もいるかもしれませんが、
数学はほぼ一切関係ないのでご安心を。

さて、今作はこれまでになく充実した携帯機用「太鼓の達人」と言える作品です。

というのも、PSP用で唯一「良、可、不可、連打数」がすべて表示されるのです。
これによって自分の実力がどの程度であるのかをより具体的に把握できるようになりましたし、
何より分かりやすいリザルトなので収穫を確認する際にも非常に便利です。

その上収録曲数はDL曲をすべて含めれば圧巻の約200曲。
これを上回る収録曲数を誇る家庭用はほかにありません。

ただしDL版の多くは有料なので、無料版DL曲のみをカウントするとだいたい100曲程度になります(それでも圧倒的です)。

判定も非常に精密なものになっており、ぽーたぶる1や2よりもより自然なリズムでプレイすることが可能になっていますね。

個人的には現状家庭用最高峰の作品かなと思っています。
何より初心者向けの曲も充実していますし、現行でも難関とされる曲もいくつか収録されてます。
発売されたのが2年半ほど前なので若干古い曲もありますが、
それでも現環境に十分通用する曲揃えですね。

一つ残念だったのがぽーたぶる2にあった「きままにドンカツ」モードに準ずる機能がなくなってしまったこと。
あれがあればより効果的に練習出来るので、あればより一層素晴らしい家庭用機となったのですが……

まぁ、そこまで行くと他の作品を買う必要がなくなってしまうレベルですからね。商法的にもある意味妥当かもしれません。

逆に言えば、きままにドンカツモードを抜きにしても非常に良作品であるということです。
体験版もありますので、是非一度プレイを検討してみてください。

reviewed by つかさ


9点
今回紹介する作品は「太鼓の達人ぽ~たぶるDX]です。
前回、前々回の作品より収録曲数が増えているのが魅力の一つです。
収録曲について:Rottelなどが収録されています。いままでは据え置き型でしか練習できなかったロッテルですが今回PSPに収録されたことにより、練習が手ごろになりました。楽しみながら腕を磨くことができます^^。
十露盤といった懐かしのナムコオリジナル曲も多々収録されています。
PSPで練習可能になった今、ノルマなどだいぶとれるようになります。
有料曲などがあるのは少し残念です。ですが満足できる作品に間違いありません!
ストーリーモードも楽しく、やりがいがあるストーリーになっています。
PSPは手軽に持ち運べるので私は、暇さえあれば、「太鼓の達人ポ~タブルDX]をしています^^みなさんも一度お試しください。

reviewed by dnycbsk

魔界戦記ディスガイア2

[ PS2 ] [ PSP ]

8点
ストーリー

――魔王ゼノンの呪い。
突如何の前触れもなく降りかかったこの災いにより、ヴ ェルダイムの人々は人間としての記憶を徐々に奪われて いった。
――それから15年後
ホルルト村では、まさに魔王ゼノンを召喚するための儀 式が行われようとしていた。


良い点

・兎に角やり込める(レベル9999まであったり、武器数、キャラ数多、等)。


悪い点

・やり込み要素が多数ある分、完璧主義者さんなどはウザいかもw(何

・私的には何もないですが、多少パズル要素あるので注意

感想

キャラボイス良、ストーリー良、兎に角良。完全にやり込もうと思ったらカンストは必須ですかね・・・?(謎
勿論、私は初回限定盤でGETですwd(・ω・´)(死

reviewed by 銀夜.Ⅶ


10点
このゲームは魔界戦記ディスガイヤ(ふぁみ通殿堂入りソフト)の新しくでた、2です!
このゲームはヴェルダイムという所でいろいろな戦闘が繰り広がり技がいろいろあり、技はテイルズ以上に激しく出来ています。
-魔王ゼノンの呪い-この突然襲い掛かった災害によりヴェルダイムの人々は悪魔にされた。そして、ある所では魔王ゼノンを復活させようと儀式が行われていて、そしてその打倒・魔王を誓い戦い続ける青年、「アデル」とミスで召喚された魔王の一人娘の「ロザリンド」それと別魔界からゼノンを殺しにきた魔神エトナ。
ここから自分の野望や目的を達するために物語が始まる。
これが「史上最凶やりすぎシュミレーションRPG」魔界戦記ディスガイヤ2です!! 1もすごく面白かったので是非やってみてはどうでしょうか?

reviewed by 魔神


10点
このゲームは魔王ゼノンの呪いによって人間が悪魔に変わってゆく
ヴェルダイムという所でホルルト村の小さな村の一人主人公「アデル」は悪魔に変わらず人間のままのこの「アデル」が魔王ゼノンを倒すという物語です
ゼノンと間違えて召還した魔王の娘「ロザリンド」と共にストーリーを進めていくゲームです
このゲームはレベルが9999まであり1より相当絵がよくなっているのでとてもやりこめるゲームです
武器やキャラもかなり多く時に知恵を使ったりするときもあるので子供から大人まで楽しく遊べるゲームだとおもいます
1で出たキャラなども出てくるので1をやってみるのもいいと思います
武器の種類は剣 槍 銃 斧 弓 杖 拳がありキャラボイスもかなりいいので是非この機会に魔界戦記ディスガイア2をかってみてはどうでしょか?

reviewed by ЯЁй


9点
いわゆるヤリ込みゲームである魔界戦記ディスガイアの続編の2。
日本一ソフトウェアのこのSRPGですが、前作や他作同様ヤリ込み要素がおおく、レベル9999、各パラメーター最高値4000万と半端ではなく、他の会社のゲームでは考えられないほどのヤリ込みが可能。
さらに裏ステージやEXステージ、はたまた別次元、またアイテムや武器の世界と、ダンジョン数はほぼ無限www
マスゲーが好きでよくやる系統のゲームですが、かなりオモシロカッタデスw

reviewed by tuuyo


9点
やりこみゲームディスガイアの第2段
画像はそれほど変わっておらず可愛らしいキャラがいっぱいです。
前作のキャラクターもたくさん出てきます(特殊な条件でしか出ないキャラも・・・)
今回のストーリーは魔王の呪いにより人間が皆魔物に!
しかし一人だけ呪いの影響を受けない少年が家族を元に戻すため
魔王を召喚して倒そうとしたら召喚失敗!
魔王の娘が出てきてしまい…まぁそれから色々あって
魔王の娘を魔王の元に送り届ける約束をしてしまう。
そんな感じです。
戦闘形式は前作と同じ。Lv上限はやはり9999Lv
師弟関係を使えばすべての特技を覚えた最強のキャラも夢じゃない!!
エンディングは多数用意されているのでかなりやり込めます
主人公の過去や魔王の娘の過去など感動できるものや楽しいエンディングをすべて見るのはかなりの至難でした。

reviewed by 烽烙烟


1点
魔界戦記ディスガイアシリーズ第2作目!!
今回はいろいろな要素が組み込まれました。
まずは前回にはなかったシステム。
1つ例に挙げると前科システム
前科一犯につき経験値ボーナス1%前科をいっぱい稼いで
真の悪魔になっちゃいましょう。
次にキャラクターたちと世界観が一新しました
今回の舞台はホルルト村です。
主人公アデルがそこを拠点にして物語が進んでいきます
あと前回の主人公ラハール殿下もこっそり出ちゃいます。

さらにディスガイア2にはシリーズ初オープニングアニメーション
やムービーが追加されました。

今回も100時間、200時間は普通のやり込めるゲームになりましたどうぞ1度プレイしてみてはいかがでしょうか?

reviewed by 黒神


10点
きっと楽しみに待っていた人が大勢いるのではないでしょうか?
わたしもその一人なわけですがディスガイア2が発売されたときは正直興奮したものです。
さてゲームの内容ですが・・・・・
魔界というのがまずポイントになってきます。
魔界とは禍々しき者どもが本能のままに生きる無秩序な魔の大地のことである。
魔王と呼ばれる権力者たちの手で支配、滅亡、復興、分裂を繰り返し、幾千幾万国にも膨れ上がった魔界は宇宙に終わりなき混沌をもたらしていた。
そして、新たにまたひとつ、魔界の闇に飲み込まれようとしている世界があった・・・・・・・というナレーションから物語が始まっていくわけです。
次に登場人物の紹介にいきたいと思います。
アデル17歳♂=悪魔に変えられた家族を元の人間に戻すため、魔王ゼノンに立ち向かっていく家族思いの青年です。声優はかの有名な緑川光さんが担当しています。これだけでも買う意義があるかも?得意な武器は拳でとても頼りになります。
次にロザリンド(通称ロザリー)17歳♀=魔王ゼノンの一人娘として何不自由なく暮らしてきた箱入りお嬢様である。彼女は父に会ったことがなく屋敷に閉じ込められながら生活している。彼女は屋敷から一度も出たことがないため変わった考え方をもっている。得意な武器は銃で離れてる敵を攻撃できるためかなり使いやすい。
次に魔神エトナ1473歳♀=伝説の魔王ぜノンを倒して、最強魔王の名を得るためにヴェルダイムへやってきた魔神である。彼女はレベルが最初から1000であるため、勝つことは相当難しい。しかも装備も最初のプレイではなかなか重宝するものばかりなので盗賊で盗んでみることを私的にはお勧めしたい。
次にタローです。11歳♂=アデルの弟。
次にハナコです。9歳♀=アデルの妹。
次にティンクです。15歳♂=ロザリーの幼馴染。
次に紹介するのはわたしのお気に入りのキャラです。
雪丸20歳♀=ある使命を秘めて魔王ゼノン主催の武闘会に参加するくの一である。忍者であるために語尾に「ござる」をつける。
忍者であるため素早く攻撃力もかなり期待できる。最初はつかいずらいかもしれないが剣のレベルが上がって技を覚えてくるに従って使いやすくなってくる。しかも雪丸の最終奥義がかっこいいためぜひとも主戦力として使っていただきたいです。
ざっとの説明でしたがとにかく日本一ソフトウェアさんのゲームははずれがないことがすごいです。
しかもやりこみ要素が満載なので隠しキャラや隠しステージなどたくさんあって実にやりがいのあるゲームです。
是非プレイしてみてくださいw

reviewed by ⅢきつねさんⅢ


8点
先ず最初にこれだけ言わせて頂きたい。
このSRPG(シミュレーションRPG)は『面白い』!

どれだけ面白いかと言うと
プレイ時間100時間・200時間は当たり前!
と言うことです。
私ももう120時間はやっていますw

ゲームのストーリーは魔王を倒す、というシンプルな物ですが
キャラクターがとても個性的で面白いです。
世界の人々が悪魔化した中一人だけの人間『アデル』
ちょっとしたミスでへんぴな村に召喚されてしまった魔王の娘『ロザリンド』
カエルにされてしまったスケベな悪魔『ティンク』
等がいます。
勿論他にも個性的なキャラがたくさんいますがw

そしてゲーム性です。
このゲームは『クリアしてからが始まり』と言われるくらいのゲームです。
とにかく、戦闘が面白いのです。
正確的に言うと戦闘でのキャラの育成なのですがw
レベルが9999のキャラがいたり、ごく普通に1000000等のダメージを出せたりします。
戦闘は、スーパーロボット対戦やFFTシリーズなどに近いです。
へクス&ターンというらしいです。

更にキャラメイクというシステムで自分だけのキャラを作る事も出来ます。
剣を装備した弓使いとか、魔法を使いこなす戦士とかもできます。(育ちは遅いんですが)

キャラにかける愛情次第でラスボスだって1ターンで倒せたりもします。
とにかく、普通のRPGに飽きてきた方にぜひお進めします。

悪い点を上げるとすればストーリーがイマイチ、というところでしょうか。
そう言うわけで8点をつけました。

reviewed by ロボ2号


10点
注・ネタバレあり
このゲームを始めてプレイしたときは正直ビビリます
日本一ソフトウェアのゲームでは初めてのアニメ!
まず、「魔界戦記」だけあってやりこみ度があります。
また、前作より更にやりこみ度があがってます
たとえば、能力値最大の大幅UP。
LVは9999最大4000万HPは5000万以上など普通のゲームではありえない数字が出すことができます。
そしてダメージも確認では最大10021万とゲームの枠を破っています。
そして前作ででてきたあの主役(?)3人も仲間にできます。
100時間。200時間と楽しめるゲームなのでぜひぜひお楽しみください。
ちなみにランク40の武器の入手法はめっちゃ1とくらべて難いらしいです(兄者は魔剣よしつなに120時間(爆)

reviewed by 天険


9点
最大のやりこみ育成ゲーにして、至高のキャラゲー。かつ、究極の作業ゲーと名高い本作。

ストーリー性は皆無のため、ハマるか否かで評価は分かれるだろう。
が、とことんまでやりこむことに喜びを見出せる者、一般のRPGではもの足りなさを覚えてしまう者、好きなキャラのためには手間暇を惜しまない者、それらのPLにはこのゲーム特有の底知れぬ中毒性を、存分に感じてもらえることだろう。

ドラクエで、裏ボスが弱すぎてやることがなく、意味もなくスライムをLv.99まで上げてしまった経験はないだろうか?
FFで、死んでしまうキャラだとわかっていながら、好きなキャラだからという理由でレベルを上げすぎてしまった、ということはどうだろう?

そんな経験のある者には、とりあえず一度プレイされることを熱望する一作である。

reviewed by もーにんぐぐろーりぃ


10点
やりこみシュミレーションRPGの第二作目の魔界戦記ディスガイア2
いろんな要素が入りついに帰ってきました。
1から2までの発売の時間がかなりあったので待った人も多いのではないのでしょうか・・
このゲームは他のシュミレーションRPGよりダメージやレベルもとても高く○○億とかまで行くとも聞いています・・・
武器も六種類ありマニアならこのゲームをやらないわけにはいかないゲームだと思われます・・
1とはストーリー等は全く関係なく、2だけ買ってもぜんぜん楽しめるゲームです。
多少1と関係を持つところがありますが2では、1で出たキャラクター等は脇役的感じなので問題はないと思われます。
とても楽しいので是非やってみてください。。

reviewed by リボ


10点
このゲームは史上最凶やりすぎシュミュレーションRPG
というだけあってとてもやり込み度が高すぎ?なゲームです。

ストーリーは一応あるのですがおまけみたいな感じです
(私はストーリークリアするのに20時間ほどかかりました。
このゲームは上に書いた通りストーリーはおまけで
クリアしてからが始まりだと私は思っています。
レベルは9999まであり9999にしたとしても
1回目じゃステータスは最高値にならないため
転生といってまた1レベルに戻ってレベル上げという感じです(笑

このゲームはターン制でプレイヤー→敵→プレイヤー→(略
といった感じで格闘ゲームとか苦手な人には是非オススメです。
レベル上げしとけば負けることはほとんどありませんし
1000以上の敵なんてアイテム界ぐらいしかほとんどみません。
(ストーリーでもちょっとでてくる場面もありますが・・・
レベル上げにもレベル最高値が9999なのでそんなに
レベル上げは難しくありませんよ〜(高レベルは別ですが

これだけだと飽きてしまうようにも思えますが
キャラメイクといって自分の使うキャラクターを作れます。
キャラクターを作るときにマナというものを使いつくるのですが
そのマナを使ったキャラクターの弟子として新しくキャラメイクする
ことができます。弟子を作り弟子が成長していくとなんと
師匠であるキャラクターも少しではありますが
少しパラメーターが増えます!
(職業といって戦士、魔法使い、忍者・・・とにかく沢山の職業の
なかから自分が気にいったものが選べます。

ほかにもウェポンマスタリーといっていわゆる武器の熟練度です。
武器の種類は拳、剣、槍、弓、銃、斧、杖の7種類あります
職業などによって得意な武器が違い得意な武器ほど
熟練度が上がるのがはやく苦手な武器ほど熟練度が上がるのが
遅くなっています。たとえば主人公の場合拳を
一番得意としていますが銃、杖を一番苦手としています。
勿論熟練度はとても大切なことで熟練度を上げるたびに
少しずつですが相手に与えるダメージが大きくなっていきます。

ほかにもこのゲームには武器、防具、アイテムにもレベルがあり
レベルをあげるためにはアイテム界というところへ行き1階をクリア
すると1レベあがるという感じで下層へ潜れば潜るほど
武器、防具、アイテムのレベルも上がりますが敵のレベルも
上がっていき下層へ潜るのが難しくなっていきます。

まだまだありますよ〜(笑
ほかにも魔界裁判所というところがあって
キャラクターに前科をつけることができます。
裁判所がある場所は
郵便屋から貰える【罪状】というアイテムの上で話したアイテム界
にあり、何処の階あるかは【罪状】よって違います。
前科と聞くとなんか嫌な感じなのですが
このゲームは前科がつけばつくほど悪魔にとっては
名誉なことらしいです。(主人公は悪魔ではありませんよ〜
前科をつけても特に損することはなく
いいことのほうが多いかもしれません。前科をつけると
・お店での買い物が前科の数により安くなっていきます。
・裁判するときに対して好印象を与えます。
・経験値が前科一つにつき1%アップするそうです。
前科は300以上つけても効果があるとかで
300以上つければ経験値が通常の何倍かになるそうです。
(もちろんずっとです

ほかにも暗黒議会というものがあるんです。
この暗黒議会とは何をするところか?というと
上に書いたキャラメイクをするためのところでもあり
他にはお店の品揃えの要望したり、転生したりキャラメイクする
キャラクターの数を増やしたり隠しキャラをだしたり
色々なことができます!ですがやはり議会ということだけあって
100%可決することはありません^^;(可決、否決があります。
可決にするために重要なことは議員にワイロを渡すことです!
ワイロといっても手持ちにあるアイテムをワイロとして渡します。
しかし議員にも好きなアイテム嫌いなアイテムがあるようで
(なんとも欲張りな議員ですね・・^^;
気に入らないアイテムを渡すと議員が
怒って反対になってしまうことも!?
あと最終手段として否決しても力ずくで可決させるという方法が
あり議員とバトルします(笑)ですが、議員さんたちも強いので
800レベルの方とかもいてとても序盤では勝てるレベルではないので
おとなしくワイロを渡して可決させる確立を上げたほうが効率いいかと思われます。あと議員の中にも伝説の議員というのがいて
滅多に議会にはでてこないのですがもし会ったらワイロを絶対に
渡して是が非でも賛成側にきてもらったほうがいいそうです。

ほかにも〜(くどい・・?
裏面というものがあってクリア後ある条件をみたすと
出現する隠しステージです。ストーリーで出てきた敵とは格が
違うほどの強さらしいのでクリア後すぐにっていうのは
オススメできません。(レベ上げに最適らしいですが
この裏面にはダーク太陽というものがあり
1ターンごとにプレイヤーがいや〜なことをしてきます。
(最悪の場合ゲームオーバーなんてこともあるとか!?
ですがダーク太陽は壊せるんです。
天に昇るというコマンド?があり自分のキャラを犠牲にして
ダーク太陽に戦いを挑みます負けてしまうと何もおきず
勝てばダーク太陽を破壊できます。ですが、ダーク太陽に戦いを
挑んだキャラは戦闘不能になってしまいその戦いには
参加できなくなってしまうので注意が必要だとおもいます。

ほかにもまだまだ沢山あるのですが長すぎるとかえって読んで下さる
方が少なくなってしまいそうなのでやめておきます。
(これでも長いほうかも・・・

最後に!
やり込み系が好きな人には勿論オススメ
やり込みダルイって人にはオススメできません・・・
でもやってみると意外に面白くてはまっちゃうかも?(笑
私はこのゲームにはまっちゃっていて
飽きたときとかはほかのゲームをやっていますが大体こればっかり
やっていると思います。やり込みが嫌いだった私でも
好きになれたのでやり込み系が嫌いな皆さんでも
好きになれるかもですよ〜

reviewed by アンズ


8点
これのゲームは一言でいうと史上最凶やりすぎシュミレーションRPG 人間が食物連鎖の頂点に立ちつつも美しい自然を色濃く残す文明と自然の融合体〜辺境魔界「ウ゛ェルダイム」と言う世界で繰り広げられるゲーム。ラスボスを倒してもまだまだ続き裏ステージやなんと普通のRPGではありえないレベルになることも可能wと言うわけで奥が深くやり込めるゲーム。戦闘では連携・キャラ独自の技・マス移動・町では屋根の上にジャンプして上ったり笑いあり 涙あり(涙は頑張らないとみれないですょ マルチエンディング式♪敵だった奴ら一部とか勇者とか仲間にできます。8点の理由はやりこもうと思ったら本気で頑張らないとやり込めない所です。           根気のある人は楽しめると思います

reviewed by キール


7点
魔界戦記ディスガイアの続編的なもの。
ストーリーは、魔王ゼノンという魔王神がヴェルダイムの世界の人間に呪いをかけて、記憶を奪い、悪魔になっていくという…。
その魔王ゼノンを倒すことを誓う「アデル」とその魔王ゼノンの一人娘の「ロザリンド」が交差する物語。

日本一ソフトといえば「やり込み」。「やり込み」といえば「ディスガイア」と私は思う。
だが、この今回の続編は前回の作品に比べるとやや劣ると思われる。

それでもやり込み型ゲームをやりたい人にはたまらない要素はふんだんに含まれている。
そうゆう人にはお勧めできる品物である。

reviewed by 混沌の死者


9点
ディスガイアの新作だが、主人公はラハールではない。しかし、ディスガイアというだけあって、おなじみの、ラハール、エトナ、フロンも登場する。
さらに、ディスガイア時代のシステムを残しつつ、新システムも多数あるのでいくつか紹介したい。
1.裁判システム
これは、ある条件を満たすことによって罪状が届き、裁判をすることによって、様々なアイテムやボーナス、前科が得られる。魔界では、罪があることこそが、名誉なのである!しかし、メリットもあれば、もちろんデメリットもあるのです。次はそれを紹介しよう。
2.ダーク太陽
前科のあるものに対して脅威となるのがこのダーク太陽である。これは、前科者に対し、様々な、効果がある。ダメージ20%やステータス異常などステージをクリアしていくうえで厄介だ。
3.携帯電話
これは、ステージ上で使うことで、回復アイテムが届いたり、助っ人がきて戦闘に参加してくれたりと、いいことばかりです!
そのほかにも、新システムはいくつかあるので、自分の目で確かめて見てください。
もちろん、やりこみ要素も満載で、エンディングもたくさんあります。

reviewed by 白銀の死神


8点
 私の認めるやりこみシュミレーションRPG!
 このゲームのポイントは多種の職業のキャラの作成が可能・その他武器や防具などの装備はもちろんアイテムも成長させることができるといった他のRPGにはない要素が入っていることです^^
 戦闘も数多くの技・術を駆使しつつ仲間との連携を使うことによってより多くのダメージを与えることが可能!そしてこれらをうまく使えば自分よりも高レベルの敵を撃破することも可能になってくる!!
 さらに暗黒議会という会議もあり、これを利用することにより議会で可決さえされれば新たな職業・アイテム・ボーナスなどが手に入るちょっと変わった制度があります。
 そのほかにも悪魔がモチーフのゲームなので悪が主観に置かれておりゲーム内には罪というものもあり罪を多く受けることによりもらえる経験値が増えたり暗黒議会での可決される可能性が上がったりとさまざまなことに関わってきます。
 このゲームは100時間ぐらいプレーしたからといって飽きるようなゲームではありません^^
 しかも「1日のうちにそんなにゲームをする時間がない」そんな人でもゆっくりとすることのできるゲームです。
 なので興味のある人は是非やってみてください!!

reviewed by ラインバレル


8点
お馴染み日本一ソフトウェアの超やり込み系げーむ「ディスガイア」の第2作品目です。
ディスガイアはやってないので今回の「ディスガイア2」との比較はできませんが、とにかく面白いと思います。
Lvは9999まで上げることができパラメータも1000万以上にすることも・・・・。
まずやり込み要素としては職業です。
職業別に習得できる技は決められてますが、転職することで以前覚えていた技と今回の職業の技が追加で習得できます。さらに、職業別に特殊能力みたいなのがあって、最終的にどの職業にするかによっても強さが違うと思います。
職業といえば、人間職のことを思い浮かべますがモンスター職というものがありボス以外のモンスターになら転職することができます。これは外見もそのモンスターになるので面白いですよ。
次にアイテム界です。
アイテム界は入手したアイテムを成長させるためのダンジョンです。
アイテム界では1ステージを1階として最高100階までいくことができ、アイテム界を進めば進むほど武器や防具さらには消費アイテムも強化することができます。これにより今ある装備をさらに強化することができ、より有利にストーリーを進めることができます。
ストーリーは魔王ゼノンを倒すためその魔王を呼び出そうとしたが、なぜか魔王の娘?ロザリンドを召喚してしまい成り行きでロザリンドを連れて魔王に会いに行く物語です。本当の真実は実際やってみたらわかるかも(ぇ
やり込んだら時間表示上限なんて軽く超えてしまうほどのやり込み要素満載です。ゲーム1つでいつまでも遊んでいたい人にはおすすめです。

reviewed by ゼロ


10点
 日本一ソフトウェア作の最凶やりこみシュミレーションRPGの第2弾!
 今回の作品は前作以上にやりこみ要素が増えてかえってきました。前作との変更点は、まずキャラメイクで新職業が増えて選択できる職業の数が増えたこと・今回はオープニングにアニメムービーが導入され、さらにはキャラクターの声優陣も有名どころが多く聞きごたえあり!このほかにもいろいろな新要素が加わっています。
 大まかなシステム内容としては、この作品はキャラを育てるだけではなくキャラが装備している武器・防具もどうようにレベルUPさせることができます。詳しく説明すると装備にはHPやSP、攻撃力UP、取得ヘル(ゲーム内通貨)の取得額増加などさまざまな特殊能力が備わっています。それらの効果は、アイテム界(アイテムの中に広がるMAP)をクリアし、MAP中稀に現れるイノセンスと呼ばれるその能力を司るモンスターが現れることがあります。そのモンスターを倒すことによって服従させ同じ種類のイノセンス(例:攻撃力UPと攻撃力UP同士)を合体させることで能力の上昇値が増えます。これを繰り返すことによって最強の武器・防具を作ることができます。
 その装備を最大限に生かし真っ向から力で敵をねじ伏せてもいいし、頭を使ってコンボや連携で高レベルの敵を倒してみたりさまざまな楽しみ方があるのでプレイする際はいろいろと試してみて下し。

reviewed by クライス


10点
日本一ソフトウェア社のシミュレーションゲーム「魔界戦記ディスガイア」の続編!
分からない人のために日本一ソフトウェア社の作るゲームの大体の内容を教えると、すさまじい位のやりこみが出来るゲームばかりです。もう俺の中では日本一=やりこみというレッテルを貼っています。

ストーリーは、魔王ゼノンというとても強いと言われる魔王の呪いによって人間から良心は奪いつくされ、人間は悪魔へとなってしまった。(良心がなくなれば、悪いことしか出来ませんね。悪いことしかできない=悪魔というわけです。)そして、唯一魔王ゼノンの呪いが効かなかった主人公「アデル」は、その魔王ゼノンを倒そうと思うわけです。
オープニングでは、アデルが住んでいるホルルト村で母親が、魔王ゼノンを召喚し、アデルが倒そうと思うわけですが、なにかの手違いで魔王ゼノンの一人娘「ロザリー(ロザリンド)」が召喚されます。
熱血漢であるアデルはロザリーに魔王ゼノンの元へと送り返す。と約束し、二人の冒険が始まる。 といった内容です。

戦闘系統のシステム紹介をすると
1.ターン制。
・自分のターンと相手のターンを繰り返してそれぞれ敵をすべて倒した(倒された)ら勝ち(負け)です。
2.持ち上げる、投げる
・敵味方問わず持ち上げ、投げることができます。ただし「持ち上げる」コマンドを使用できるのは人間系ユニットのみです。
3.タワー攻撃
・「持ち上げる」で持ち上げたキャラ達全員で殴りかかります。いわゆる袋叩きとかいうやつです。
4.クリアボーナス
・ステージをクリアした時に、溜まっているボーナスゲージの分だけアイテムなどをもらえます。
5.裏面
・表面でとある条件を満たすと出来ます。ただしその前に裏時空の渡し人がいないと条件を満たしても意味がありません。
6.ダーク太陽
・裏面でのみ出現する。ターンごとに様々な効果をもたらしてくる。
味方に攻撃を加えたり、回復させたり、ひどいときには強制ゲームオーバーだってしてきてくる厄介者。
7.天に上る
・裏面でダーク太陽を破壊するためにキャラを犠牲にしてダーク太陽破壊工作を行う。攻撃力が低いとただやられるだけです。
ただし、後述の前科があると、破壊工作を行う代わりに敵のレベルを上げる。
8.修羅の国
・とても厳しい条件を満たすと行けるようになる。敵がものすっっっごく強化されており、まともに戦うと全滅は免れない。ただ、ここの場所でないと出来ないことがたくさんある。
9.ジオパネル・ジオエフェクト・ジオシンボル・(ジオパネルの)全消し
・戦闘ステージにあるマスひとつひとつに色があり、(ジオパネルと言います)その上にジオシンボルがあると、その色のパネルに対してジオシンボルに書いてある効果が適用されます。このジオシンボルの効果をジオエフェクトと言います。その効果を紹介すると、乗っている間毎ターンHPの20%を回復やその色のパネルに進入禁止などです。
そして、そのジオシンボルにも種類があり、○色のジオシンボルか、パネルの色を消すジオシンボルがあります。そして色があるジオパネル上でジオシンボルを破壊した時に、そのジオシンボルの色へとジオパネルが変わっていきます。その時、そのジオパネルの変化の範囲内に入っているとダメージを受けてしまいます。そしてその時、色が変化したパネル上にジオシンボルがあれば、そのジオシンボルも消え、また色が変わります。まぁいわゆる連鎖といわれるやつです。それを繰り返し、すべてのパネルの色を消滅すると、敵全体に連鎖数の数に応じてダメージを与え、色を変化した数と連鎖数に応じてボーナスゲージが溜まります。
このシステムは口で言われてもピンと来ないと思いますので、実際にやってくださると非常にわかると思います。

そして、パッケージに書いてある「100時間、200時間は当たり前!」という事の原因なやり込み要素を挙げると
1.キャラメイク
・キャラを作成します。キャラは人間系統か魔物系統です。
人間は持ち上げる、投げるが使え、魔物には出来ません。
そして職業ごとにランクが1〜6まであり、勿論上位のランクになれば能力値の上がり方も全然違います。
2.前科
・条件を満たすと、罪状が渡され、裁判を受けに行きます。裁判を受けると前科が付くわけです。前科があると何かと有利になったり不利になったりします。
3.アイテム界
・すべてのアイテムにそれぞれ存在し、1階潜るごとにアイテムのレベルが1ずつ上がっていきます。勿論レベルが上がっていけば強くなっていきます。また、アイテム界でのイベントでレベルアップ回数を増やしたり、成長率を上げることだって出来ます。
4.転生
・キャラをレベル1にします。その時に他の職業やランクにすることが出来ます。そして、転生前の能力値や、今までの合計のレベルに応じて、能力値にボーナスを振り分けることが出来ます。これを繰り返し、キャラは強化されていきます。
5.ウェポンマスタリー
・人間系統のキャラには、武器が何種類かあり、それぞれ職業に応じてどれが得意か不得意か別れている。得意か不得意かどうかはステータスで見ることが出来る。
そしてその武器をひたすら使い続けると武器の能力を引き出したり、新たな技を使うことが出来る。
6.レベルマスタリー
・魔物系統の武器とその他防具、アクセサリーに適用される。
レベルに応じて、その武器、防具、アクセサリーの能力をより強く引き出すことが出来る。また、魔物系統のキャラはレベルを上げることで技を覚えていく。

私の感想としては、先ほど述べたシステム以外にもたくさんシステムがあり、また、どれも重要なものばかりだった。そして、とてもやり込み要素があったため、FFBもしばらく出来なかった><

reviewed by ダイダロス


9点
ディスガイア2のPSP版。
今までのディスガイアシリーズのやりこみ要素はきっちりと継承し、またディスガイアシリーズ独特の絵も書き込みが細かくなりよりリアルな質感となった。
それがまたPSPでできるようになるとは。
ディスガイアはまず、はまってしまうとなかなか飽きない。
その理由にマルチエンディング、膨大なやりこみ要素が挙げられる。
そのどちらも高い完成度を待つため、プレーヤーとしてはこれに越したことはないだろう。
前作もすばらしいできばえだったが、今作はそれをしのいでいる。
音楽もすばらしく、なかなか飽きない。
またフルボイスで展開されるストーリーもディスガイアの魅力だ。

圧倒的なやりこみ要素、飽きないゲームシステム、すばらしい音楽、そしてストーリー。
どれをとっても良作なこのゲーム。
一度手にとって貰いたい。

reviewed by くらげ


10点
とうとう出てくれましたね携帯ゲーム機版のディスガイア2がw
家庭用ゲーム機とは違い、持ち運べるし、スリープモードがあるからセーブ場所にも困らないという利点が満載ってかんじで、かなりやりこむことができると思いますw
バトルはタクティクス系のターン制バトル見たいなものですから嫌いな人も出てくるでしょうが、こういったゲームが好きな人はかなり極めていけると思います。
興味がある人はぜひプレイしてみましょう!

reviewed by 奏月


9点
前作から更にパワーアップして復活。
タワーなどの独特なシステムは引き継ぎつつ
新しいシステムが入っていた。

まず、アクターレ編
裏ストーリーとも言えるものでアクターレを操作することができる。
そして、魔チェンジ・投げレシーブ
アクターレ編を進めることで得られ、そのまま周回を持ち越すことも可能。
とりあえず魔チェンジ面白すぎ、ずりぃ

そして新キャラの登場
ディスガイア3より3人、前作で重要な役割だったビューティー男爵、
あと永遠の主役アサギなどなど

他にもダウンロードで新キャラを配布予定とか
詳しくは公式でどうぞ

reviewed by rabi


10点
最初に言っておきますがこのゲームはシミュレーションRPGです。
シミュレーションとはいいますが意外と面白いです。
特徴で言うとまず、やりこみ度が高いです。
まずレベルが9999まであります。
このゲームの基本は戦いです。戦ってストーリーを進める感じです。
自分の仲間を持ち上げたり、相手を持って投げたりなど戦いも普通のゲームとは少しちがいます。
これではマナと言うものがあり、それを使って弟子を作ることもできます、またこれには天才やどうしようもないクズなど素質をきめれたりします。でも、必要なマナは天才などを弟子に作ろうとすると多く必要です。敵1体倒したら4マナ?ぐらい手に入ります。
ストーリーは全14話でできています。
またポータブルではアクターレ編というのが追加されてます。
これも一つの魅力ですね。
自分はこのゲームは是非オススメします。
面白いので是非やってみてください!!

reviewed by 暗黒騎士


10点
超やりこみ系S・RPGの第2弾。ディスガイア2とはいっても1の主人公がまた主人公となる単純な続編ではなく1のキャラも登場するが主人公はことなる。
基本的システムは1と同じであり、レベル9999やダメージ1憶越え等はもちろんある。
もともとはPS2でありそれがPSPに移植されているのだがこれがただの移植ではなく、すでにPS3で発売しているディスガイア3のシステムを一部追加しており、モンスターキャラを武器にできる魔チェンジ等が追加システムとして採用されている。他にもアクターレ編が新シナリオとしと追加されているのもうれしい。エクストラステージも増えており、3のキャラも仲間にでき一部3のシナリオも楽しむことができる。
単純に2を移植しただけでなはないので2.5感覚で楽しめるのでPS2版をやった人でもプレイする価値ありだ。

reviewed by もちもちぴろー


10点
はい、日本一ソフトウェアから出されている魔界戦記ディスガイアの続編、魔界戦記ディスガイア2の紹介となります。
レトロなゲームの感覚を含みつつもまったくそんなことを感じさせず、やり込み、という目的のためか、廃人になるほど人を魅了していくゲームですね。
ps3にも参戦していましたし、有名になってきたんではないでしょうか。

1ではシステム、キャラの個性、ギャグだらけの中に来るシリアスでなかされた覚えがあります。
今回2では前作の主人公達は序盤に敵役として現れ、圧倒的な力を誇示していきますが、最終的には空腹に倒れるという・・・ギャグもパワーアップしています。
1ではCD-ROMを使用し、ロードの速さ、値段という観点からとてもやりやすいゲームでしたが、2ではDVD-ROMを使用し、多少高価となりましたが、ロードが長くなったというわけでもなく、許容範囲内です(個人差がありますが)
なにより楽しいのが美麗なグラフィック、更にTVアニメ版よりも綺麗でなめらかなアニメーションが含まれており、値段以上の価値を垣間見せます。
やり込み要素も質が上がっており、最大4000万というステータスの幅によって、序盤は様々な戦略、終盤は絶大な能力により爽快感を味わえます。

まったく不満なところなど無く、満点の10点です。

reviewed by 熾夜


6点
2とあるように魔界戦記ディスガイアの続編みたいなものです。
前作とはあまりかかわりあいのないストーリー構成になります。
ただ、前作ででの主人公ラハールやエトナなどはストーリー上に出てくるので、前作を知らなくてもストーリー的には問題ないですが、知っていた方がちょっとお得かな?程度の楽しさはあると思います。

主人公はアデル、ヒロインはロザリンドです。
アデルは魔王神ゼノンの呪いで家族だけではなくその世界に住む皆が悪魔化したことに怒り、打倒魔王神ゼノンを掲げています。
そんな時アデルの母が魔王神ゼノンを召喚すれば、探しに行く必要がないんじゃない?という理由で魔王神ゼノンを召喚しようとするが、失敗してしまい魔王神ゼノンの一人娘であるロザリンドを召喚してしまう。
結局魔王神ゼノンを倒しにいくついでにロザリンドを送り返すということになり、冒険に出るというストーリーになります。

ストーリーを進めていくとびっくりの事実もあるので最後までやるのがお勧めです。

reviewed by リンテンス


10点
このゲームはPS2で発売された魔界戦記ディスガイア2をPSPに移植したゲームです。
 PS2版と違うところは
アクターレ編の追加
テラ系魔法を超えるぺタ系魔法の追加
魔界戦記ディスガイア3から逆輸入された魔チェンジ&投げレシーブ
最強の敵プリニガーX・轟の追加
プリエなどのキャラクター9人
+3より マオ ラズベリル チャンプル の参戦
天使兵 炎帝族 邪猫族 量産型兵器の追加
前作のデータがあると侍(女)の使用が可能
有料ダウンロードでギグなどの参戦
 移動速度の変更などです。
僕がこのゲームをやってみた感想は
メリット
やりこみ要素がいっぱいある
なかなか飽きない
デメリット
キャラが多すぎて育てられない奴が出てくる

ですね。

PSPでおもしろいゲームを探している人は是非ともやってみてください

reviewed by 卯花之佐久夜姫


10点
この魔界戦記ディスガイア2は前作魔界戦記ディスガイアの続編とゆうわけではなく、別の世界での物語です。
別の世界ではありますが、次元を超えて前作はたまたPS3の魔界戦記ディスガイア3からもキャラが登場します。前作のキャラはストーリーに密接に絡んできます。ストーリーに関係ないキャラは外伝的なストーリーから加入する場合とPSストアから購入して加入する方法があります。

シュミレーションRPGはいくつかやっていたのですが、このソフトには驚きました。レベル上限が果てしなく今だカンストできてないです。(現在約5000レベ)そしてクリエイトできる汎用キャラの種類が多いです。人型と魔物型がありそれぞれ個性的なジョブや特技を持っていてキャラに飽きません。
ストーリーはかなり早く終わってしまうのでやり込みがメインになりますが、やり込みで使用するマップはオートクリエイトで毎回マップの形状が変わります。なので毎回どう攻略するかを考えるのも楽しみの1つです。
最強のキャラを育成したり、最強の装備を作ったり、図鑑をコンプリートしたり・・・。

魔界戦記ディスガイア2のスタートラインはストーリーをクリアしてからといっても過言ではありません!ぜひ、やり込み好きな方はプレイしてみてください。

reviewed by AED


8点
史上最強やりこみシュミレーションRPGというジャンルの通り、レベル9999にHP以外の各ステータス上限が四千万、ダメージの桁が億、100階まであるアイテム界など、ほかのゲームとは一桁も二桁も違うやり込み要素があります。
また主要キャラも汎用キャラも数が多く、自分の好きなキャラを好きなだけ強化することが可能です。
機種がPSP、また移植時の調整でやり込みがしやすくなっておりますので、やり込みが好きなプレイヤーもそうでない方にもお勧めできる一本です。

reviewed by みんくくじら


7点
このゲームの良さはなんと言っても、上限があるのか!と感じられる レベル ステータス。 100階まで続くアイテム界や隠しステージ 数多いアイテム 数多くの物語を展開するキャラクター そして、よその世界の魔王 堕ちた聖女 魔王を越える 超魔王など・・・と 隠し要素が満載で やり込めるゲームなので 楽しかったです でも1に引き続き シリアスな部分がひどかった...日本一ソフトフェアさん あれをどうにかすれば もっと売れますよ。ってな訳で7点でした

reviewed by †紅蓮†


9点
このゲームは魔界戦記ディスガイアの物語の別魔界バージョンです。
ゲーム中に魔界戦記ディスガイアのキャラクターが登場したりもします。

ゲームシステムは魔界戦記ディスガイアと全く同じで、ターン性のゲームとなっています。
しかし、新しい要素がたくさん出ていてとても面白くなっています。
一つ目は前科というものが追加されました。
前科は罪状というアイテムのアイテム界というところに行って、目的地に到達すると前科がもらえます。
前科のいいところは
・前科1づつにつき獲得経験地が1%づつ増える
・魔界裁判所というところで議題が可決されやすくなる

大体こんな感じです。
前科は最大300までああります。
つまり前科を最大までためると獲得経験地はなんと4倍になります。
さらに前科は次の週にも持越しができるのでとても便利です。
他にも追加要素はたくさんありますが、ネタバレになるので今回は書きません。

このゲームはレベルが9999まである、相当なやりこみゲームです。
相手に与えるダメージも10万とか100万とか・・・
ゲームを極めたいという人にはめっちゃお勧めです。
ストーリーも面白く、ユーモアなところもあって、誰にでも楽しむことができます。
やりこむゲームが好きな人をはじめ、皆さん、面白いのでぜひぜひやってみてください。

reviewed by ロイ


6点
日本一ソフトウェアによって発売された、やりこみRPG 魔界戦記ディスガイアシリーズの2作目
新要素としてアイテム界の施設の追加 悪魔としてのステータスである罪状を受けることのできる裁判システム
より強い敵が出る裏面の存在 戦闘システムについてなど その他諸々あるが
基本的な事は同じで、前作プレイ者なら大体のことはすぐ把握できると思う
ちなみに、前作にもあったジオシンボルシステムも健在である(今回のジオシンボルには動くものも

自分としては、このゲームを前作ほどは楽しむことができませんでした
それは今作のメインキャラ達が前作のものと比べると、真面目で平凡に見えるからだと考えています
前作では少なくともラハール、エトナ、フロンの3人はいろんな意味で非凡で魅力的で
彼らの周りで起こるドタバタに笑わされ、熱くなれたんですが
今作ではそういうのが弱まってるように感じ、そういう意味では期待外れでした。

しかし2でしかできない楽しみ方(修羅の国制覇とか)もあるので、前作プレイ者もそうでない方も
プレイをオススメします

reviewed by ビュウ


7点
あの史上最凶のやりこみゲームの2がpspで登場です。PS版のと比べ技などが追加されています。歩くスピードも速くできるという親切設計なので、やる方も快適ですね。LVはもちろん9999までありますしステータスも4000万まであるので、一度買うと当分はプレイできます。アイテム界 という場所でアイテムや装備、武器を強化することもできます。ストーリーをクリアしてもやることは沢山あるので1度やってみることをおすすめしますよ。さて、いい部分ばかりを挙げてきましたがもちろん悪い部分もあります。このようなやりこみゲームなので仕方がないことなのかもしれませんが・・・アイテム界は最高100階まであるのでゲームが作業化してしまいます。その上強い装備を作ろうとするとボスを2回倒すなど色々とめんどくさい手順を踏まなければなりません。それをいろんなキャラに装備させようとすると・・・とても100時間や200時間では足りない物となってしまいます。上にステータス最高4000万と書いてありますがとても僕にはできた事じゃありませんでしたwその前に飽きてしまいましたしね。それとLV9999まであると書きました。1からでも環境を整えれば長くても30分ほどあれば9999にすることは可能です。ですが環境を整えるのが結構面倒な事でして。このゲームには 罪状 という物が存在しまして一枚につき最高で16(?)くらいの前科がつきます。つけるのもアイテム界に潜らなければならなくて・・・としてやっと前科を300集めたら快適なLV上げができます。これが上で言った環境です。このようにやろうと思ったことがなかなか始まらない状況になったりもします。つまり動画などで凄いステータスの人を見ても、誰でもできるって事じゃなく、何百時間とやってるんです。俺にもできる!と思って購入すると挫折することになるので、あまり高い目標は持たない方が良いですよ。ですが、これはあくまでやりこむことを前提にした事なのでストーリークリアだけなら簡単ですし、それなりにやりこめるので少し気になった人は一度やってみても良いと思えるなかなか面白いゲームでした。

reviewed by もち


10点
魔界戦記ディスガイア2を紹介します。
このゲームは前作のディスガイアと同じで今作の主人公は人間が主人公の物語です。

シナリオで言うと...
ある町があり主人公のお父さんやお母さん、弟と妹たちみんなが魔王の力によって悪魔化してしまい、息子である主人公だけが人間のままであり、魔王の力で悪魔にならずにすんだわけです。
そして、主人公は悪魔になってしまったお父さん、お母さんを元の人間にもどすため、魔王を倒そうとする感じであります。
・・・のはずがお母さんはある契約をするための材料が必要といい、その材料を集めると魔王ゼノンを呼び出す契約ができる儀式ができるといい、主人公アデルはその材料をみつけに行くわけです。
材料を集め儀式をすると・・・なんと魔王ゼノンではなくゼノンの娘がでてくるのです。
アデルは娘ロザリーを魔王の元に返すといい冒険が始まるのでした。

シナリオはこんな感じですね。

次に育成とかは前作と同じくアイテム界なども存在します。
今作では新たに修羅の国が出てきて、修羅の国では普通のモンスターと違いものすごくレベルや能力が高いモンスターたちがうようよしてます。
修羅の国を出すためにはアイテム界で出てくる海賊を倒し、地図の切れ端を集めると船が出現します。
するとなんと修羅の国へいけます。
他にはシナリオで進めて出てきたステージがありそれには裏のステージがあります。
こんな感じでいろんなことができたり裏面などの攻略なんかも楽しめてとても楽しいと思います。
皆さんも一度やってみてはどうですか?

reviewed by 魔王-ラハール


9点
やってきました!
このときが、
今日紹介したいのは魔界戦記ディスガイヤ2です。
ディスガイヤはもうけっこうなシリーズを出しており
人気があります。その理由として一番はやっぱり
レベルにあるとおもいます。
普通なら99や100などでおわってしまうところなのですが
このゲームは9999まで行きそのレベルが上がり一定に
イベントなどがありレベル上げも楽しくできるところにあると
思います。
キャラも個性的で前作のキャラも主人公を奪いに乱入してきますし、ムービーや会話に面白いと思います(ギャグ狙いのゲームといっていいほどです)。でも、その中に感動あり涙あるところもまた存在します。ここまで面白いゲームをやらないのはモッタイないです。
なので是非にみなさんも魔界戦記ディスガイヤ2をぷれいしてみてください。

reviewed by sakura


10点
今回紹介するゲームは魔界戦記ディスガイア2というゲームです。このゲームは一般的にRPG系ですね。細かく言うとやりこみRPGみたいです。やりこみRPGというぐらいなので自分はやりこみ要素に期待して購入しました。最初はストーリーの良さに引かれ好印象的でした。主人公と魔王の娘と主人公の家族たちが繰り広げるクスッと笑える展開もよかったと思います。バトルシステムもよかったです。ターン毎にコマンドを選択するだけなのでゲームに弱い方にも十二分楽しめるかと思います。このゲームの一番よかったなと思ったのがやりこみです。他のゲームではレベルが多くても100、99が限界なのが普通です。しかし、このゲームは最高9999Lvまで上がるのです。そんだけ上がれば飽きちゃう?とかいう方もいるかもしれませんがそれだけレベルが上がるのは早いです。ストーリークリア後に出てくる隠しステージの敵キャラはとても強いのでレベル上がるのがほんとに早いですよ。9999れべになっても「転生」というシステムを使いレベルを1からやり直すこともできます。まさに究極のやりこみげーむですね。暇なときに時間つぶしなどできるでしょう。ぜひ、購入してみてください。

reviewed by V.R.


6点
このゲームの感想は、正直あまりおもしろくはなかったかな~って感じがします。 前作に比べてレベル上げが難しい点もあるし、何よりも装備強化とかがめんどくさすぎました。 プリニーのとこに会議みたいなやつに行かなければならないのですが、あまり理解できず、どう強化するのかすらわからず、すぐに飽きてしまいました。
前作と比べてしまっているからこうなるんですかね...でも今作の主人公は大好きですね。アデル君の正義っぷりには惚れましたw ロザリーとの絡みも大好きです♪
前作のキャラが出てくるとこも良かったですね。エトナなんか主要キャラにもなってますしw
前作に比べて面白いと思えたところがキャラ系の部分にしか思えなかったため、6点としました。しかし、あくまで個人的な感想なので、前作に比べやりこみ要素は増えてるし他の方がやったのなら面白いと感じるかもしれません。

reviewed by ばっつ


10点
今回レビューを書かせていただきますのは、「魔界戦記ディスガイア2」のPSP版です。
このゲームの特徴といえば、やっぱりとんでもなくやり込めるという点ですかね。
Lvは最高9999だし、転生はいくらでもできるし、武器の強さもうまくいけば何倍にも跳ね上がります。
一発で何千万とかのダメージを与えられるようになると、爽快感がたまりません。
またアイテム界のなかで界賊を全種類倒して地図を完成させると、修羅の国にいけるようになって、何倍にも強くなった敵と戦えるようになって、もうほとんど限度なんてないくらいです。
やり込むのが得意、または好きという方にはプレイをおすすめします。本当のやりこみがここにありますよ。

reviewed by 極みn


9点
このゲームにはすごいお世話になりましたw
多分このゲーム1本でほかのゲーム10本くらい
に相当するんじゃないかな?ってくらい
やりこみがいのあるゲームです
僕は3000時間このゲームに使いましたww

レベルはなんと9999レベルまであげられ
転生すると最大で189000まで上げられます!!

ダメージもほかのゲームでは見られないような
1億ダメージも余裕で超えますw

忙しい人にはあまりおすすめできませんが
時間を持て余してる人にはかなりおすすめします!!

reviewed by すずちゃん


8点
プレイしたことのない人もこのシリーズの名前くらいは聞いたことがあるだろう、日本を代表する「やり込みゲー」である。
個人的にシリーズ随一のゲームバランスだと思っている

やり込み要素の代表として「転生システム」がある。表面上の最大レベルは9999だが、転生することで再びレベル1からやり直すことになる。かなり面倒だが、これにより総転生レベルを蓄積することで基礎ステータスをあげ、それを割り振ることでonly oneのキャラクターを育てることができる。
さらにこのゲームにはアイテムにもレベルの概念があり、各アイテムに存在する「アイテム界」に進行することでアイテムを強化できる。最強キャラクターを一体育て、最大まで育てたアイテムを装備するだけでも150時間以上必要になる。(ストーリーをクリアするだけなら30~50時間くらい)

このシリーズだけでなく販売元の日本一ソフトウェアから発売されるゲーム全般に対して言えることだが楽しみの一つとして「声優・水橋かおり」の存在がある。この作品は前作の魔界戦記ディスガイアと次回作にあたる魔界戦記ディスガイア3からキャラクターを輸入しているため、「画面上にいるすべてのキャラクターがCV.水橋かおり」なんてことになったり(笑)

このゲームをプレイする上で注意すべきは「やめ時がわからなくなる」ことである。ある程度ゲームに慣れてきたら「与ダメージ20億以上」など自分なりに決めることをオススメします。
長期休暇などまとまった時間がとれるときにはぜひ一度プレイしてみてください。

reviewed by あふろ


8点
 このゲームは、とてもやり込めるゲームです。それは、最高レベルが9999なのと、転生すると格段と強くなり、HPが1億を超えたり、ダメージがとんでもなくなるからです。
 このゲームはストーリーを楽しむというよりも、ストーリーを進めて最適なレベル上げの場所を見つけると、捉えたほうがいいかもしれません。武器・防具はそんなにないけど、アイテム界といってその装備ごとに○○屋というものが存在し、アイテム界にいってそれをあげることにより、大幅にステータスがあがったりできるので武器や防具が少なくても何の問題もありません。
 戦いの場面では、キャラクターの行動を指定していく感じです。
 こういったやりこみゲーが好きな人は、是非プレイしてみてください。 

reviewed by Rudolf

みんなのテニス ポータブル

[ PSP ]

7点
あのみんテニがPSPになって登場です。
プレステ2バージョンより操作が難しいです。というより打つタイミングを合わせるのがかなり難しです。
そして新要素もはいっています。まずストーリーモードが追加されたこと。そしてラケットも変えることができます。服装も変えられいろんなくみあわせで能力をたかめることができます。
自分の力とセンスでより強い選手を作り上げていきましょうw

reviewed by ティーダ


7点
テニス好きな人にはおすすめします
そうでない人も十分に楽しめると思います
スマッシュを決めた時やサービスエース・リターンエースを決めた時の爽快感はすごいです
他にも自分で選手のユニフォームを設定することができたりとても面白いゲームです

reviewed by MK/霊夢


8点
従来のものと同様、誰かと対戦するのも面白いですが、今作は一人でも十分楽しめる仕様になっています。
まずはストーリーモードが追加されたこと。
これはテニスを通じて仲間を集めていけるのですが、仲間になるキャラ以外にも数多くの対戦相手がいるので全員に勝つことを目標とすると長く遊べます。

一応 ”ストーリー”モードとなっていますが、お話は完全におまけです。そこにあまり期待してはいけないです。対戦を楽しみましょう。


十分楽しめたのですが、不満というか気になる点がひとつ・・・。

隠しキャラが一人います。
隠しといってもストーリーモードの序盤で登場しますが。

なぜ彼を登場させたのでしょうか。
関連性もなければ、今 旬の芸人というわけでもありません。

別に出さなくてよかったのでは と正直思いました。

reviewed by ソラ


8点
みんなのテニスがPSPで登場しました。
PS2でプレイして結構面白かったので買ってみました。
今度はストーリーモードというのがありその場所でボスキャラを倒すとショップにアイテムが追加されたり新しい場所が追加されたりします。
クリア後にもひとつ行ける場所がありそこでは今まで戦った一部のキャラが強化されて登場します。
敵が強いときは何回か負ければイージーモードというのがオプションに出現するのでそれをすれば敵の強さが少し下がります。
確か3段階くらいだったかな?
そしてストーリーモード以外にエキシビジョンというのがあり対戦キャラのランクを天使で倒すと激難というのが追加され激難でそのキャラを倒すとそのキャラのSP衣装やアクセサリーが手に入ります。
かなり強いので相当な腕がないと倒せません。
私は負けてばかりですけどね^^;
使用キャラクターではみんごるシリーズでおなじみのグロリアやスズキさんも登場します。
使用キャラクターは一部審判としても使えます。
衣装などはショップで買うだけではなくCPUに勝ってもらったり、ギャラリーからもらえたりします。
CPUを倒すともらえるアイテムは絶対にもらえますが、ギャラリーからもらえるアイテムは必ずもらえるわけではないので運が必要になります。
運が悪いと10回以上戦ってももらえない時があります。
結構楽しかったので10点にしたいところなんですけど隠しキャラに不満があったのでこのように2点引かせてもらいました。
結構楽しいゲームなのでテニス好きな人は是非購入してみてください。

reviewed by ユリウス


10点
システムがとても簡単で、
とても爽快なプレイが出来ました。
敵がボールを打ちあげたらスマッシュできるポイントが見えるので、
移動して○ボタンを押すだけで簡単に打ち返せます

誰でも出来る簡単なゲームです^^
隠しキャラなどは皆さんが知っているあのキャラなどが出ます
それはやってからのお楽しみです。
へたな人でも大体10~15時間当たりでクリア出来るかなと思います。
なのでぜひみなさまもやってみてはいかがですか?

reviewed by 桜


5点
テニスのゲーム
試合はなかなか本格的

ただ、ストーリーが・・・ww
クラブにはいったただの一般人(バン)が世界をめぐって、テニスを通じて皆を幸せに!??
うぬぼれるな!って感じwww

その他にも爆笑ポイント満載
なんか、武道家に弟子入りする条件にテニスで勝たなければいけないとかね

とりあえず、テニスと笑いの2つをかね合わせているこのソフト
一回プレイすることをお勧めします

reviewed by クラウド


10点
自分は今まで、様々なテニスのゲームをやってきました

どれもリアル感を追及しているだけで、

動きが遅かったりして、あまり楽しめませんでした

しかし、このゲームは実際の人物の操作ではなく、

また、世界観も新しくストーリーもあり、

動きが速く、やりがいがあります

ストーリをどんどん進めていくと、キャラや能力が増えていきます

また、隠れキャラも存在するので、やる気の増進につながります

そして、ミニゲームも多数あります

自分が一番気に入っているのは、旗レース?です

どんな人でも、問題なく楽しめるので、是非一度プレイすることを、

お勧めします^^

reviewed by 元クラウド


10点
手軽に楽しめる「みんなの」シリーズのテニス、PSP版になります。

流石は「みんなの」シリーズです、気軽にプレイできるテニスゲームとしては完成度は高いように思われます。複雑な操作もなく、テニス自体が割とルールが簡単であるため取り掛かりやすい。やってる内にテニスの面白さにどっぷりハマっていくことうけあいです。

シナリオとしてはハッピーテニスクラブに所属する男の子と女の子がテニスで世界中の人々を幸せにするために世界各国を回りテニスをして仲間を増やしていく・・・といったもの。上り詰めていくにつれて難易度も丁度いい感じで上がっていくのでComが強すぎ・弱すぎといった不満はありません。ボールを捕らえた位置やタイミングで強さ、方向が決まるといったリアル感もあり、調和のとれたゲームバランスに仕上がっています。

キャラクターデザインも可愛く、自分で髪型や服、アクセサリーなどを選んで装備できます。ラケットなども長短ある中から選んで使っていけるので自分の好みにキャラクターをカスタマイズでき、とても楽しいです。

やりこみ要素としては、一度クリアした後に更なるシナリオ・敵キャラクターなどが存在する点。突如急展開を見せる追加シナリオにも注目です。

全てのキャラクターを倒してしまうとやることがなくなってしまうのですが、やり応えは十分にあると思います。文句無しの10点満点。

reviewed by だいしぃ


8点
これはテニスのゲームなんですが・・・実は普通にゲームをするだけでなく、ストーリーも楽しめちゃう非常に興味深いソフトなんです!
ストーリモードでは、進めていく中で色々なキャラクターを手に入れることができ、エキビションやマルチプレイ時に使うことができます。
また一人一人のキャラクターにLvがあり、Lvをあげていけばどんどん強くなっていくし技も解放されます。
それに加え、着せ替えもでき容姿を変えたりステータスを変化させることが可能です。
コートや審判もストーリーモードで入手することができます。
通信時では、いっそう楽しみが増加します。
自分が育ててきたキャラクター、自分の技術を試合で生かし勝った時の喜びは計り知れません。
相手と技術面で差がある場合にはハンデをつけることも可能で、また、特別ルールを付け加えることも可能です。
ソフトがなくてもPSPがあればアドホックモードで通信ができます。
そのため友達と遊ぶときに自分ひとりだけがソフトをもっていてもPSPを持っていたら、最高4人でプレイ可能です^^
このゲームはストーリーを楽しみ、且つ試合をたのしむという優れたゲームソフトなので皆さん一回購入しプレイすることをお勧めします。

reviewed by ♪ザウス♪


6点
【良い所】
簡単操作なので、初心者にも楽しめる
キャラクターがシンプル
ストーリーモード有り
通信対戦が面白い
【悪い所】
キャラクターが少ない気がする
内容不足(ミニゲームとか、やり込み要素)
チート対策がまったくされていない
です。
個人的には、面白いゲームだと思うのですが、人によっては、
「飽きやすい」とか「1人でやると面白くない」って言われましたw
シンプルすぎる操作を少し難しくすればいいと思うんですが・・
そうなったら、「みんなのテニス」にはなりませんよねぇ~ww
テニスゲームが好きな人・好きじゃあない人でも楽しめるのが、
このゲームの長所なわけですからw
まあ、面白いので、時間が空いたらプレイしてみてください

reviewed by 瑠璃


9点
みんなのテニスのポータブル版です。初心者でも簡単に遊べます。
【良い所】
・操作方法が簡単です。○ボタンがトップスピン、×ボタンスライス、△ボタンがロブという感じになっており、初めてプレイした方にも易しい操作方法です。
・スマッシュを打つと快感です。インパクトの音などが出ると凄い快感を感じ、テンションが上がります。
・カメラ視点が変えられる。上からの視点、ちょっと斜めの視点、正面の視点と3種類あります。
・服装などが着替えられる。服装が多数あり着替えることによりステータスが上がる事があります。
【悪い所】
・キャラクターの数が少ない。30人は個人的に欲しいと思いました。
・コートもちょっと少ない。全部で16種類ありますが、個人的には20以上欲しかったですね。
【感想】
みんなのテニス ポータブルは初心者にも易しいゲームなので、皆さんも是非プレイすることをおススメします^^。

reviewed by ぽんたん


8点
テニスのゲームのなかでいちばんおもしろいです!

キャラをスムーズに動かせるし、フラット、スライス、ロブの使い分けもしやすいです
やはりテニスは自分の打ちたいところに打てるのが楽しいので、その部分をうまく考えてます

またストーリーも世界を回ってみんなを仲間にしていくという斬新さが良いです

とにかく面白いのでぜひ一度ためしてみてください

reviewed by 元蔵斧剣鬼神


9点
この作品は、みんなのテニスが、PSP版となって発売されたものです。一人プレイでは、着せかえなども出来、種類はなんと100種類以上あります!アドホックプレイでは、2人での協力プレイや、4人での対戦をしたり出来るテニス好きにはたまらない作品です!是非やってみて下さい!P.S 体験版もあります!

reviewed by オノリス

GOD EATER 2

[ PSP ] [ PS VITA ]

8点
このゲームは、ゴッドイーターシリーズの最新作です。
前作とは違う主な点として、ブラッドアーツとブラッドバレットの2点が追加されています。 ブラッドアーツは剣を使いこんでいると、使えるようになる必殺技であり、剣ごとに様々な必殺技があるため、やりこみ要素としては十分だと思います。 また、ブラッドバレットは、銃を使い込んでできる必殺技であり、こちらも多くの種類があるため楽しめます。
 モンスターも追加されていますし、前作とはまた違った、戦いができるという点では、ぜひ買ってみるといいと思います。 また、前作をやっていない方でも、一から楽しめる作品だと思いますので、ぜひ一度プレーしてみてください。

reviewed by ナイン


10点
バーストの時よりも面白くなった!例えばエリックの妹が出てきたりします(ネタバレ?) 登場人物はバーストの時とほぼ同じなので覚えやすく武器も一緒なのでバーストの時と一緒の扱いができる!けど、強さは変わっていない(あくまで自分の感想)ので慣れている人はつれていたない方がいいかも? :まとめ: バーストよりリアルになり、武器の種類も豊富になりました!以上

reviewed by ケロリ@猛牛隊大佐


10点
このゲームは本当にいいです!!前回のゴッドイーターよりもさらにLv,UPし、リアルになり、壮大なスケールとなりました!!!!しかも!前回のゴッドイーターの武器などを引き続き使えるので楽しさも続くし、新しくハンマーなどの武器が加わり、面白くなりました!あのエリックさんの妹もでてきますw!!オウガテイルも前よりとてもリアルになり、やる気UP↑↑ですね!建物の大きさも、ストーリーも、何もかもが大きく壮大になりました!他のゲームよりも絶対ゴッドイータの方が面白く奥深いです!!!是非やってみてください!本当に面白いです♪

reviewed by ケロリ

無限回廊

[ PSP ]

6点
最近一風変わったゲームをPSPで多く製作し、ユーザーを楽しませてくれている、SCEの新ソフト。

最近CMなどでみて興味を持った方もいるかもしれませんが、この作品は、いわゆる「錯視」(いわゆるだまし絵)をテーマにした斬新なアイディアのゲームです。

プレイヤーは、ステージをぐるぐると動かすことによって、自動的に歩いていく人形を目的地まで進ませます。
その際に、利用するテクニックが、本来繋がっていない道の端と端を、画面を巧く回すことで視覚的に繋がっているように見せ、先に進めるようにする「主観的移動」
足場にあいた穴の下に道があるように画面を動かすことで、様々な場所に移動できる「主観的着地」
不連続な道の、連続してない部分を遮蔽物で遮る事によって、連続しているようにみえる「主観的存在」
上と同じように、落とし穴などを遮蔽物で隠すことによって、その上をとおれるようにする、「主観的不在」
そして、ジャンプ台を使ってジャンプした時、視点を変えることによって思いがけない場所に着地できるようになる「主観的跳躍」
この五つです。
これらの錯視を利用して、目に見えるものが真実の無限回廊を進んでいきます。

欠点は、全体的にやや単調な感じがするところと、跳躍でごり押しすれば大体の場所にいけてしまうこと、一部のルールがやたら難しいところでしょうか。
あと、コストパフォーマンスもやや悪い感じです。

ですが、錯視という、ユニークな世界は好きな人にはかなりハマれると思います。
PSPの公式ページで体験版が配布されていますので、無線LANの環境がある人はダウンロードしてみるのもいいかと思います。

reviewed by 石楠花


9点
見えなかった道が見える!!
見えてた道が見えなくなる!
いくつもの道が生み出される
無限回廊絶賛発売中!!

reviewed by ルルーシュ


7点
PSPの一風変わったゲーム、それがこのゲーム。
目的はエコーを踏んでいくだけ。

5つの現実では有り得ない要素があり、視点移動をして人をエコーまで導いていくゲームです。
モットーは、そう見えればそれでいい!みたいな?

特に楽しいのが落ちてしまった時に十字キーを横に入れっぱなしにしてると人が落ちないでずっとグルグルしている(笑
たまに道に戻ってこれたりもするから1度で2度おいしい(イミフ

友人から借りてやったことしか無いけど結構ハマった。
金さえあれば買ったかも・・・

reviewed by †時の猫†


10点
自分はCMを初めて見た時に買ってみたいと思いましたw
実際にやってみると、初めはまったく意味がわからなく、進みませんでしたw

だけど慣れてくると、うまく角度をずらして道を作ったり、消したり、繋げたり、離したり、穴に落ちるのに着地できたりなど、角度しだいでどうにでもできてしましますw

最初は、「なんだこれ、できねーよ」とか思ったりしますが、少し慣れてしまえば、「これはこうできるな」とかどんどん考えが浮かんできて、楽しくてしょうがなくなりますw

シンプルなゲームですが奥が深く、やればやるほど頭の回転が早くなることでしょうw
皆さん、是非やってみてください!

reviewed by スキンユー


7点
今までにないこの作品。

試してみる価値ありです。

道がなくても錯覚させてしまえば、そこに道ができるとおいうゲーム。

一通り慣れるまでは苦労しますが、覚えてしまえば簡単なものです。

次に進みたくて仕方がなくなって、いつの間にか時間が経っていることがしばしば。

頭を使うこのゲーム、実際やってみるのがいいでしょう。

あなたは主人公(棒人間??)を奈落の底に落とさずにクリアできるでしょうか!?

reviewed by たや


2点
頭をよく使うゲーム・・・・「無限回廊」。はあ~。このゲームの体験版が出たということでやってみたら結構面白い!

ということで製品版を購入、そしてやってみた。・・・・・・・はあ~、いきなり難しくて頭が・・・・・

とにかく難しいゲームです。というか俺の頭が悪いだけ?やってみた人教えてくださ~い。難しかったですか?簡単でしたか?俺にはとてもじゃないけど無理だったよ~

これだったらまだ英語のほうが簡単だよ。
最初のほうの面のクリアができない!!!!絶対に無理だー!!

興味があったらやってみれば?頭がやばいことになるかもよ・・・・

reviewed by インデックス


10点
これはとても変わったゲームです
棒人間がテケテケ歩くのを眺めるゲーム
…ではなく、画面を動かしてポイントを通過させると言うシンプルなゲームです
主観的移動、主観的着地などの特徴を頭に叩き込んでからプレイしないと難しいです
【良い点悪い点】
良い点
・何か曲がおしゃれです
・この世の常識を覆す法則が面白いです
・なぜかはまってしまいます
・手軽に出来ます 操作もしやすいです
悪い点
・単純すぎるくせして\2,980はちょっと高いです
・ちょっと難しい割にクリア後の楽しむ要素が少なすぎます

この世からかけ離れた世界観でプレイすれば面白いと思います
是非一度お試しあれ

reviewed by おにたん


1点
僕はこのゲームを見た時、「わー!!安っ!!」と思ってパッケージを見ました。なんかパズル的な感じなので、まあ、やってみよう!と思いかいました。で、起動してみると、説明書を読まないと分からないところになります。そして適当にしたらゲームが始まりました。ゲームというより、迷路の方が正しいかもしれませんね。ゲーム内容は、ゴチャゴチャした図形の上をマネキンが歩きます。そのままだとクリアしませんが、視点をずらし、錯覚をおこして、そこに道があるようにします。すると、それまで通れなかった道が通れるようになります。そういう感じでゴールまでマネキンを歩かせます。実際やってみればわかりますが、全部のコースの数の合計がすごく少なくて、すぐ飽きると思います。自分でコースを作れますが、それは、やり方をすべて理解した上で完成する物です。難しいし、クソゲーなので買わない方がいいと思います。クソゲー大好き!!という方にはとっておきのゲームですかねw

reviewed by ケロリ@猛牛隊帝王


5点
このゲームは安いんですが・・・・・・
そこそこのゲームですw
でも頭を使うゲームなので頭がいい人にはオススメです
ですが短気で頭を使うのが嫌いな人はやらないほうがいいと思います
PSPを壊しちゃうからしれないからですw
まあ安いので買ってみてはどうですか?

reviewed by 閼伽

ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-

[ PSP ]

8点
このゲームは、アニメ「ソード・アート・オンライン」のエンディング後から始まる。

もしもの世界観が楽しめ、アニメを観たことのある人はもちろん、観たことのない人も説明が十分にされているため存分に楽しめるであろう。

ゲームジャンルとしてはRPGであるが、さまざまなキャラクターと仲良くできるような機能もある。

このゲームの良い点として、
・ゲームシステムが斬新
・キャラクターの育成が楽しめる
・キャラクターとコミュニケーションがとれる

という3点が挙げられる。

ゲームシステムの斬新さとしては、戦闘はオートで進められ、状況に応じてスキルを使ったり、パートナーへの指示を出すという、オンラインでプレイしているような感覚を得られる。

また、アニメ版を忠実に再現しており、ファンは熱中してしまうだろう。


悪い点としては、
・文字が小さくて見づらい

という点が挙げられる。

キャラクターの会話は見やすいが、それ以外の文字が小さいため、読みづらいです。


あまりRPGのゲームをやらないRPG初心者ですが、このゲームはどなたでも楽しめると思います。
是非プレイしてみてください。

reviewed by きんぎょ


3点
このゲームをやるきっかけとなったのは、このアニメが好きだったからただそれだけの理由でした、ですがやってみてわかったことは正直あまり面白くないということです。
面白くない点として
・アニメーションの部分は優れているが、RPGとしては性能が悪すぎる。
・敵を倒すのが面倒になるほど体力が多い
・いちいちボスに行くまでにクエストが多い
などさまざまな点で不満が残りました・
 でもこのアニメが好きな人ならエンディング後の続きがみれて面白いと思いますので、アニメ好きなら一回プレーしてみるのも良いかもしれません。

reviewed by ナイン☆SHINE☆


8点
まず、原作紹介。

ソードアートオンライン(ネット小説→ラノベ→アニメ)
MMOを舞台にした人気小説です。

インフィニティモーメントはアニメ版最後のダンジョン後のifの世界を舞台にしております。

ゲーム性
・戦闘はフィールドでの遭遇戦になります。(無双系のような)
・プレイヤーは主人公「キリト」となり、原作登場キャラ・新キャラと協力してダンジョンを次々攻略、100層までの完全攻略を目指します。

ポイント
・原作(アニメ放送分以外の小説版で登場する)キャラも出演
・設定が原作に忠実な為、原作が好きな方は特に楽しめる
・最新のアップデートで、強くてニューゲーム的な要素(難易度も変更可)
・技が決まると爽快
・キャラ個別エピソードがあるため、何週でも楽しめる
・その他DLCアリ

但し、ダンジョン攻略が単調になりやすく、飽き性な人にはオススメ出来ません。(原作好きな方を除く)

8点をつけた理由
オートセーブ機能があるが、アイテムの厳選などする際邪魔になる。
(個別エピ全員分回収するのに複数周必須)

現在では中古でも販売されていますので、ためしにやってみてください。

reviewed by ラグ

桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!

[ PSP ]

6点
桃太郎電鉄2010にタッグマッチモードを搭載し、PSP版にリメイクした作品。
2010との違いは銀河鉄道とボンビラス星が登場しないのと、貧乏神変化にツルギボンビーが追加されたくらい。

以下今作の特徴
・増資が無い代わりに物件駅が非常に多い
・各地の物件駅を独占していくと「歴史ヒーロー」に協力してもらえる
・人間1人vsCOM3人で対戦するには、まず人間2人vsCOM2人でゲーム開始して、ゲーム開始直後に設定を変える必要がある
・役職が変えれない
・景気が変わらない
・徳政令カードが0円で購入可能

携帯機で桃鉄をやりたい人はオススメです

reviewed by SAKURA


9点
このゲームは桃太郎電鉄シリーズのPSP版です。
今回のシリーズでは、タッグバトルというモードが新たに追加されました。 このタッグバトルでは、カードを共同で使えるし、いいカードや悪いカードの効果をタッグの人まで受けてしまうといった、楽しむ要素が多くあります。仲間と協力してコンピュータなどに勝つというのは、友達と仲良くなるなどいい点もたくさんあると思います。
また、新ボンビーとして 新たにツルギボンビーというものが出ています。 ネタバレになるので言いませんが、とても付かれるときつい仕様になっていると思います。
他にも、ご当地怪獣などもいて、家族、友達などとすると、とても盛り上がるゲームだと思うので、ぜひ一度プレーしてみてください。

reviewed by ナイン

.hack//Link

[ PSP ]

9点
まぁ体験版しかまだやってないけども

とりあえずどこからエリアに入ったのかわからなくなる事があった

しかし、製品版では改良されるらしい
入った侵入口に矢印が表示されるみたい

あとはHPが少なくなった時の警告音が微妙だな

これも製品版では改良されて赤字で表示されるみたいだ
赤字で表示された方がすぐ気付けるし助かるな

エリアアザルトの評価項目も製品版では改良されるみたいだ


体験版からのデータを引き継ぐ事が出来るみたいだ

引き継げる項目は以下の項目

アイテム
GP
経験値
通り名
壁紙
アクセサリー

まぁ、体験版でダメだったとこを製品版では改良されるみたいだから良ゲーになるだろう

ちなみに今回の作品で.hackの幕を閉じるみたいだ

今までのキャラ勢ぞろいなんでオススメ

reviewed by けい


7点
うおー!遂にDETAAAAAAAAA!!。ドットハック最終作KITAAAAAAAA!!っは!取り乱してすいません、これ出るのが楽しみだったので嬉しくてX2。
このゲームは基本アクションでありRPGでもあり、両方を兼ねそろえている優れものです。ストーリー基準としては敵を倒しながら操られたキャラクターを戻したり、救出したり、最終的にボスを倒せばokみたいなそんなゲームでございます。
だがねぇ、前作とは違い、絵のグラが酷く変わっています。そこには絶望しました。
「いやいや前のママでいいでしょ!?なんでこんなにした!あれか!凝ると重さ的な意味で簡素化してんの!?」って思いました。
面白い点はそんなには・・・
・通信プレイと言って3人でパーティを組んで狩りをする
・音楽が素晴らしくかっこいい
つまらない点というか直す点・・・?
・とりあえず前作の絵を返してください
・戦闘が迫力無くなってるよぉー!?なにやってんの弾幕、薄いよ!!

最終作としては少々不満な点は思うのですがキャラクターがとても多いのが唯一のメリットですね。登場人部tは20人↑は軽くいってると思います。まぁ.hackファンからしてそんな贅沢な注文は気にしないので自分としては良作ですねぇ

では説明がてらチョチョイとメインキャラだけ紹介いたしましょう。それ以外は多くて㍉
九竜 トキオ  天城彩花
この二人が主人公となる二人です。
トキオにはXthフォームという特殊なものがあり通常の先頭ではごく普通の服ですが、これを使うとあら不思議!ごつい格好してるではありませんか!しかも強っ!みたいな隠し芸を持ってます。
天城は、かわいいですねぇ。でもこの子、頭良くてカワイイけどちょっと怖いです。トキオをゲームの世界を送る能力を持ってますから。(もしあったらウチがいってみたいわ

日本のゲーム技術ってどこまで続くんでしょうかねぇ?無限でしょうね!きっと!次は良いの期待してますよ!

reviewed by £Lucky£天楼くなぁ


10点
このゲームはいいです!体験版だけで3時間やり込んでしまいました。
操作性が良いです。
最近この手のゲーム(モンハンとかキンハとか)は多いですが、他のとはちょっと違います。
普通に攻撃ではなく、合体技みたいなのがあります。
タイミングとかちょっと難しいですが、覚えればとても簡単に出来ます。
後、キャラが豊富です。
サポートキャラみたいなのも、数十体の中から選べます。
是非やってみてください。

reviewed by ポン


9点
このゲームは仲間と共に時間を越えて世界を救うアクションRPGです。
このゲームの凄いところは2つあります。
1つ目はキャラクター数130人以上もいることです。しかもフルボイスで、かなり有名な声優さんがいっぱいいます。なので会話などでキャラクターの喜怒哀楽がはっきりしてとても面白いです。
2つ目はバトルが初心者でも簡単に遊べることです。敵に近づき何回か攻撃したら、あとはタイミングよくボタンを押すだけなので、とても簡単に遊ぶことができます。
このゲームはストーリーが良く、声優さんも良く、初心者も簡単に遊べるとても面白いゲームです。是非皆さんも遊んでみて下さい。

reviewed by ルシファー