« STRIKERS 1945 PLUS Portable | Main | 炎の闘球児ドッジ弾平 »

ジャンヌ・ダルク

[ PSP ]

ジャンヌ・ダルク


販売:ソニー・コンピュータエンタテインメント
価格:(定価:¥ 5,040)
対象:Sony PSP
評価:★★★★☆
詳細:アマゾン商品ページ

8点
ドラクエ8 ローグギャラクシーで名前が有名になったLEVEL5製作のS・RPG【ジャンヌダルク】
史実を元に、もしもファンタジー風だったらと云うコンセプトの if ストーリーで物語は展開していきます

面白いといえば面白いけど、戦闘があまりにも楽過ぎてツマラナイと感じる事もしばしば・・・・・
コレね・・・ジャンヌとか他の【腕輪の騎士】があまりにも強過ぎるんですよね
【腕輪の騎士】は数ターン過ぎると変身というコマンドが選択出来、変身すると数ターンだけ【腕輪の騎士】に変身します
【腕輪の騎士】化すると、戦闘力全てパワーアップし、敵を倒したら再行動可能という【神獣】という特殊スキル、それぞれの騎士専用の必殺スキルが追加されます
騎士化して数ターンたてば当然の如く元の姿に戻りますが、騎士化出来るのは1つの宝珠で1つのステージで1度のみ
しかも腕輪には宝珠は3つ存在して1つの腕輪に3つの宝珠を付ければ3度の変身が可能となる訳ですね
最強ですよ・・・・・【腕輪の騎士】はね・・・・・・ジャンヌ1人だけでも十分なのに他にも【腕輪の騎士】が仲間になるとかさ・・・・・バランス悪いしね・・・・・

腕輪だけじゃ無くて他のモノも紹介しておきますかね

ジャンヌダルクの戦闘システムとして、他のS・RPGには無い一風変わったシステム【バーニングサイト】
コレは敵に攻撃した後、攻撃が当たった敵の後ろに攻撃力UPポイントが発動されます
この時に敵を仲間同士で挟んでいると、攻撃した仲間の反対側に居る仲間の場所に【バーニングサイト】は発動される訳ですが、この場合は発動された場所では無く、仲間自体にバーニング状態が起きます
更にバーニング状態の仲間が敵に攻撃をして発動された【バーニングサイト】はバーニング×2の様になり、【バーニングサイト】は連鎖されます
このシステムは戦略上覚えておくと、非常に楽になりますよ

それからもう1つシステム紹介【コネクションガード】
コレはまぁ普通なシステムですわ
仲間キャラの8方向に他の仲間キャラが居ると防御力がUPされると云う代物
【コネクションガード】も連鎖されて発動されるので、仲間はなるべく固まっておく事が防御力を硬くする条件となります
まぁ、敵の範囲攻撃だけは注意しないといけないですがね・・・・・ダンゴ状態でくっついているのでね・・・・・

こんなモンですかね・・・・・・

あぁ、後ガマールも居たなぁ・・・・・LEVEL5お馴染みの合成システムは健在でしたよ

もぅ無いかなぁ・・・・・・多分無い。って事で終わり
まぁまぁ楽しめますよ。S・RPGが苦手な人でも案外楽に進めると思いますね
それなりなオススメソフトですわ

reviewed by アキ


9点
まず特質すべきはグラフィクスが素晴らしい。キャラ及び背景は細部まで描きこまれており、過去SRPGでは最高の出来栄えだと感じた。ムービは、ストーリー進行上で適所に挿入され満足です。
システム面は、チュートリアルが含まれ取説を読まなくても始められ、操作性は洗礼されている。また、PSPの過去SRPGはロード時間が気になる作品が多い中で、本作品は不快になることなく進める事ができた。
ストーリーは、エンディングまで丁寧に組み立てられており、脱線する様な箇所は見受けられず、全編を通して友情を感じさせられる作品だった。
難易度は、フリーバトルでレベル上げをせずに、敵のステータスを見て戦術を考えて進める事をお勧めします。選択する戦闘メンバーとスキル設定がキモです。自分は最終決戦まではフリーバトルでレベル上げせずに進めたが、最終決戦はレベルが足りず、レベル上げを余儀なくされました。
すんげぇいやです・・・
どのゲームではレベル上げうまくいかないといやなんだよね・・

自分的には特にありませんでしたが・・・読み込みが長いとゆわれる人には長いかもしれません、また・本編MAPではターン数の制限は刺激が出てよいと思われますが。マッタリとレベル上げをしたいフリーMAPでは・・・いくら上限が多くなっているとはいえ・・・制限がかかっているのは若干せかされる気分でした
自分的には特にありませんでしたが・・・読み込みが長いとゆわれる人には長いかもしれません、また・本編MAPではターン数の制限は刺激が出てよいと思われますが。マッタリとレベル上げをしたいフリーMAPでは・・・いくら上限が多くなっているとはいえ・・・制限がかかっているのは若干せかされる気分でした

買う前は面白いかどうか不安でしたが、買って正解でしたロードも短いしグラフィック結構きれいだしアニメーションなんて最近のテイルズと同じくらいきれいでしかも長い、けどロードは短いよく小さいUMDに入ったなと感心です。同じPSPソフトの「トゥエルブ」と比較されると思いますが自分は断然こっちジャンヌダルクのほうがいいと思いますフルボイスだったら満点だったかも、でもPSPソフトの中ではかなりいいので買うのを迷っている人は買って損はないと思いますよ。買う前にジャンヌのことを映画でも見て勉強しておくともっと楽しめるかも。とにかく良い

reviewed by 死刻


9点
これはとても面白かったです!
特にシステムがいいです。敵に攻撃したときに、敵を挟んだ隣にバーニングサイトと呼ばれるものが出てきます。その上に乗ると攻撃力が上がります。それと敵に攻撃されるとき近くに仲間がいると防御力が上がるコネクションガードと呼ばれるもの、この2つをうまく使うことでより面白みが増します!!
それとスキルがたくさんあり、スキル同士を合成させることで新しいスキルを作れます。
それに変身することが出来ます。変身したらただ能力が上がるだけでなく敵に止めをさしたらもう1度行動できるんです!!
このゲームはシステムが斬新で私は軽く30時間以上遊べました。これは買うべきだとおもいます。 

reviewed by ΨライトΨ


8点
実在する英雄「ジャンヌ・ダルク」の活躍にまつわる話を題材に、ファンタジーな要素を取り込んだシミュレーションRPG。

自分はジャンヌ・ダルクについての予備知識などほとんどなく、純粋にシミュレーションRPGとしてプレイしました(ほぼ全員そうだと思うけど)。

以前にFFTをやったことがありましたが、FFTのような転職システムはなく、キャラはある程度固定された働きしか出来ません。
そこで重要になるのは、決められたキャラの力を最大限に発揮させる状況を作ることです。

偏ったキャラ編成に出来ないため、バランスを重視して戦闘を進めていくしかありません。

リーチに秀でた「弓使い」
動けて戦える「剣使い」
すばやく動いて仕掛けを作動させられる「盗賊」
動きは遅いが絶大な破壊力を誇る「斧使い」
反撃を受けずに攻撃できる「槍使い」。

これらのメンバーを最大限に生かして戦いますが、各々最低二人は仲間になるので、隔たった編成を行うことは可能ではありますが
FFTで言う忍者のような、一部分において驚異的な性能を持つキャラは居ない為、そういった編成も効果的とはいえないでしょう。

また、隣接した味方がいれば防御能力が高まったり、敵を攻撃するとその反対側に攻撃力を強化する陣が出現したりします。
攻撃を連鎖させると、面白いほどの大ダメージを与えることが出来ます。


このゲームは、中古でかなり値段が下がっているので、暇を潰したいと考えているなら全力でお勧めします。

reviewed by らんち


7点
操作制、グラフィック、フルボイス。

良い点ばかりです。

ゲームバランスは少し、「うーん」と思うところは出てきますが、そこまでに気になるほどではないかと。。


戦闘を有利に進めるには、結構システムを理解しないといけません。

と言ってもゲーム難易度はそれほど高くありません。

中の上といったところです。


タイトルどおり、ストーリーはジャンヌ・ダルクですが、まったく知らなくても楽しめます。

良い点ばかりなのに、なぜ点数が悪いかというと、はっきり言って報われません。。

かなりキツイです。

特にラストらへんは「えー!!」と声が出てしまうくらいの展開でした。

ハッピーエンドが好きな私にとっては、少々きつかったです。

ハッピーエンドなら文句なしの満点でもよかったです。

ジャンヌ・ダルクが好きな人はもちろん、知らない人でも楽しめるので、是非プレイしてみてください。

良い作品ですよ。

reviewed by たや


6点
このゲームのプレースタイルを見るとファイヤーエムブレムに似ています。しかしながらPSPだけあって画質のよさや、サウンドのバリエーション、技の量などが桁違いです。またレベルが上がると変身?覚醒?のようなものができ、ジャンヌの攻撃力などを強化することなどができ、戦闘のポイントになります。また、武器やアイテムなどを融合させて新たなアイテムを生み出すというようなシステムもあります。そして…主役が?というようなまさかの展開があり、正直微妙だと思いました。若干邪道ですw
新しいタイプのゲームをしてみたい人にオススメです。

reviewed by .


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?