« クラッシュ バンディクー アドバンス わくわくトモダチ大作戦! | Main | メジャーリーグベースボール 2K6 »

電車でGO!ポケット 山手線編

[ PSP ]

電車でGO!ポケット 山手線編 TAITO BEST


販売:タイトー
価格:¥ 2,604(定価:¥ 2,604)
対象:Sony PSP
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

5点
王手ゲーム企業『タイトー』の定番とも言える作品の電車でGOシリーズの初のPSPのソフトがこれ。
プレイできる路線が山手線に絞られている為か、値段は格安になっている。私としてはもう少し値段を上げてでも内容を増やして欲しかった。
ゲームの内容はタイトル通り自分が、電車の運転士、もしくは車掌となり、本物と同じ電車の様にシュミレーションするものである。天候、車両(E231,205系)、走る場所を自在とは指定できるのが鉄道ファンとしてはうれしい。町の景色、駅、電車の走行する音、駅の発射ベル、車掌の声、アナウンスなどは本物と何もかわらず忠実に再現されている。あまりのリアルさに感動ました。
電車を運転するにあたり、ノーマルモード、エンジョイモードというモード設定が出来る。ノーマルは文字通り普通の走行。エンジョイモードを選ぶとアイテムが使用できたり電車の加速が速くなったりとゲーム要素が更に増えて楽しめる。もちろん従来の減点システムも採用されている。駅でのオーバーラン、超過速度運転、急ブレーキ、ドア開閉ミスなどをしてしまうと、運転のポイントが下がってしまい、ゲームオーバーになってしまう。初めてプレイする方は駅の停車で苦労するだろう。それはプレイして行けば、自然となれてくるはず。
ゲームの完成度としては文句の付けようがないが、やはり内容が少ないので、長くは楽しめないだろう。鉄道好きや電車でGO好きの方には良いかもしれませんが…次回作に期待です。

reviewed by ラン


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?