« 桃太郎電鉄 V | Main | マリオパーティ9 »

アンチェインブレイズ レクス

[ PSP ]

7点
今回レビューは紹介するのは「アンチェインブレイズレクス」です。
このゲームはRPGゲームです。でも僕の見方だとRPG慣れしていないと投げ出しちゃう人が多いでしょうね。
なぜかというと、このゲームはLvを想像以上に高くあげないとボスを倒せません。同じところを行ったり来たりしてLvをあげまくってボスに挑めばやっと勝てる感じです。出てくるキャラが多数あり、一章と二章でキャラがガラリと変わってまたLv1からなんてこともあります。三章なんて、Lv1一人で冒険するんですから。
このゲームはRPGが超得意で、根気のある方にプレイをおすすめします。

reviewed by 極みn


8点
おんなじレビュー書くなよとか思われるかもしれませんが、前回言えなかったまた違う特徴を上げていきたいかなと思います。
まずは、ゲームタイトルにも入っている「アンチェイン」について行きたいと思います。
このゲームのシステムとして、敵がある程度弱っていると敵を正気に戻して仲間にする「アンチェイン」というコマンドがあります。行動するときに、メインキャラクターの「マスター」一人と最大四匹の敵キャラクター「フォロワー」をお供させるることができます。最終的に収容できるフォロワーは100体にも及ぶのですが、実質使うのは、パーティーが4人なので16体というところですが。
フォロワーについて言うと、それぞれPPが設定されており、その数値分しかLvを上げることができません。アイテムによってはこの数値を上げることができるものもあるようですが・・・。フォロワーたちは、マスターの攻撃やスキル発動に連動してダメージを与えたり、時にはマスターの盾になってくれることもあります。そのフォロワーたちにも「機嫌」があるので、あまり機嫌が悪いと協力してくれないので、ちょくちょく見てあげないといけませんが。
しかも、マスターのスキルの中にはフォロワーのアニマが関係しているものが多々あります。そこも考えないといけないので、なかなか大変かなと思いますが・・・。
まだ言いたいことがたくさんあるのですが正直きついので。この辺で終了します。また書くかもしれませんがその時に。

reviewed by 極みn


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?