« 現代大戦略 ~一触即発・軍事バランス崩壊~ | Main | 銀魂 銀時VS土方!?かぶき町 銀玉大争奪戦 »

ファイナルファンタジーII

[ PSP ]

9点
ファイナルファンタジー なんでスクウェア・エイックスはこんな名前にしたのかわかりませんが
めっちゃ売れてるゲームですb
まぁ説明は 相手を倒し、経験地を稼ぎ、レベルを上げていくというRPG
説明するまでもないと思いますが・・・
この作品では、戦闘中に一定の条件を満たすことで、能力が上昇する独自のシステムを採用しています。
戦闘中での少しアドバイス・・・
まず戦闘ではどの能力を上げるのか考え、仲間同士攻撃してHPを減らしたりMPを消費することにより、
熟練度を上昇させるといったちょっとしたテクニックがあります。
また、キャラクターなどのコマンドおぼえるやたずねるなども重要になっています。
昔のⅡとは違い 美しくなっているので やるのも楽しかったです。

reviewed by 最終物語w(カナ


4点
まず初めに↑のレビューは本当にプレイして書いたか疑わしいですね。
「相手を倒し、経験地を稼ぎ、レベルを上げていくというRPG」とありますが、このゲームでは敵を倒しても経験値は手に入らない。更にLvシステムではないのでLvと言う概念がありません。


ゲームの内容ですが、基本的にFCの物と同じです。
まぁ一番簡単な言い方でまとめると、「単純にPSPに移植しただけ」ですね。
従来の物との違いはハードの性能差にあると思います。その証拠にFC版とは比べ物にならないほど画像が良くなっています。

「この値段で買う様な物ではなかった」と後悔しない様に注意して下さい。


ついでに「ファイナルファンタジー」の名前の由来ですが、製作者がFF1を作る際に「これを作ったら引退しよう」と考えていた事から「ファイナルファンタジー」と言う名前になったのです。
ところが予想以上に売れてしまったので現在に至ったと言う事です。

reviewed by 碧空のマサヲ


10点
ついに登場。
過去に一度発売された懐かしきファイナルファンタジーⅡがPSPに戻ってきた。

メインストーリーでは、パラメキア帝国の侵略から逃れるところからスタート。
主人公はフリオニール、マリア、ガイ、そして帝国軍に拉致されたレオンハルト。
4人を中心として帝国軍に反乱する壮絶な戦いが繰り広げられる。
戦闘シーンでは、前作より増加された様々な魔法、武器や盾を使いリアリティある戦いが期待できる。
威力は熟年度によって決められ、使えば使うほど大ダメージを与えられる。
また、今作にはレベルが存在しない。
HPにダメージを受ければ、それに対しての耐久力が付いていく。
能力は経験値ではなく、戦闘で受けたダメージなどの結果で決まっていくのだ。
まさに能力は無限の可能性(

メインから外れる秘紋の迷宮では、メインシナリオで覚えた「ことば」
を使い冒険を進めていく。
選択する「ことば」には相性も存在し、相性の良い言葉を選ぶと宝箱の中から通常よりレアなアイテムを入手できる。
ステージは30種類以上を用意。
1つのステージに1つの物語が用意されているので、とてもやりこみがいがあるモード。

また、メインシナリオをクリアするとTOP画面で新たなモード「ソウル オブ ユニバース」というのを選択できる。
これは メインシナリオで帝国軍に惜しくも命を奪われたサブキャラクターが死後の世界で新たな冒険を描くモード。
ここでの主人公は、白魔導士のミンウ。
独特的なのは、このモードには町とダンジョンしか存在しないこと。
メインシナリオで倒されたボスが復讐を誓い、ミンウ達に襲い掛かる。
長きシナリオを2度も味わえるのが見所。
様々なキャラクターが演じる、リアリティ満載の作品。

reviewed by 舜桜


9点
このゲームはLvというものが存在しませんが、敵と戦い倒すと能力が上がるというものは変わりません。ただ、その戦い方によって能力の上がり方が変わります。例えば、コマンドの「たたかう」ばかり使えば力があがりやすくなります。また、ダメージを受けると体力やHPが上がったりします。あと、強い敵と戦えば能力もすぐに上がるので、経験値というものが内蔵されていると思います。他にもいろいろありますが、それは実際にプレイして試してください。

FFⅠの時とは違い、ストーリー性に優れています。次の目的がはっきりとしていて、流れというものがあります。最近のFFにかなり近いものと思います。このゲームには「ことば」というものがあり、赤い文字がでると同時に音がなります。その時に「おぼえる」を使い、「たずねる」を使うとその言葉について教えてくれます。
例えば、「ひくうてい」という言葉を聞いて「おぼえる」を使います。そして「たずねる」で「ひくうてい」を選択するとひくうていについて聞くことが出来ます。この「おぼえる」と「たずねる」を使わないとストーリーが進みません。なので必ず使うようにしましょう。

このゲームで気をつけなければならないのは、ゲームの序盤からいつでも終盤の敵と戦えてしまう事です。だからフィールドを歩く時は、目的以外のところに行ってしまうと一瞬で倒されてしまいます。1度そういう敵に挑戦してみてもいいですが、かなり強くしておかないと瞬殺されるのがオチでしょう。そういう敵と互角に戦うタイミングはミンウが仲間になっている時でしょう。プロテスを単体で使えばほとんどのダメージが0になります。それを4回やればフィンにいるキャプテンも倒せますが、通常攻撃ではダメージを与えられないので魔法を中心に攻撃するのがいいでしょう。もし、プロテスを使わずにモンスターランク5の敵を倒せるようになったら、ストーリーの最後の方までレベ上げをしなくていいでしょう。そしてもし余裕があるならミシディアに行って装備を整えるとよりいいと思います。ただ、こんなことしなくてもゲームをクリアすることが出来ますが、ソウルオブユニバースをやる時に結構楽になると思います。

reviewed by でぃムロス


7点
FFシリーズの第2作目である。

初めて買ってやったときにレベルという概念がなくて、どこをどうすればいいのかわかりませんでしたwww
1作目に比べて難易度がかなり上がっていると感じます・・・


伸ばせる能力はHP・MP・武器の熟練度・防御回数・魔法防御回数・力・体力・知性・精神・魔力・素早さ・魔法熟練度がありますが、あげるには時間と労力が必要です・・・

1.HPはダメージを受ければ比較的に伸びやすいですが、HP吸収のダメージが大きくなるリスクがあります;

2.MPは魔法を使うことで伸びますが、特にこういったメリットとかデメリットがありません

3.武器の熟練度は1〜5くらいまでは簡単に伸ばすことが出来ますが、6以降は戦闘中に何回も戦って伸ばさないといけないため時間がかかります・・・
武器熟練度が高い=使い慣れているともいえます
ただ、16がMAXなのでそれ以上は伸びないってことが欠点です・・

4.防御回数は非常に重要な能力で高ければ高いほど戦闘による物理ダメージが弱くなるけどあまり伸ばしすぎるとノーダメになって戦闘のスリリングさがなくなります;
魔法防御回数は状態異常を追加する補助魔法の回避に影響するだけで実際攻撃魔法のダメージの軽減とは無関係に思えます・・・

5.力はコマンドで戦うを選択すれば伸び、99にしやすいですが、実際には力よりも武器の熟練度が高ければダメージが伸びやすいです・・・

6.知性・精神は黒白魔法を使うことで伸びます

7.体力はダメージを受けると伸びますが、体力の値がHPの伸びに影響しているので低くてもあまりこまらないです・・
魔力はMPの伸びに影響しているので体力と同様低くてもあまり困らないです・・・

8.素早さは回避率・魔法回避率に影響しています
素早さのあげ方がよくわからないと言うことがデメリットですが・・・

9.魔法熟練度は魔法をどのくらい使ったのかです
ただ熟練度あげすぎるとMP不足に悩まされるので注意が必要です・・・
MAXは16ですが、そこまでにするのに100回以上は使わないといけないです・・・
それと武器熟練度と違ってたくさん使って2くらいはあがっているだろうなと思ってたら1しか伸びませんでした・・・
つまりどんなに使っても1しか伸ばせないということです・・・

このゲームは何よりバランスがいいことが問われてます。
偏った育て方は後に厳しくなります・・・
私みたいに頑張って80時間ほどかけて育てて正に最強といえるメンバーにしましたが、ラスボスとか結構あっけなかったです・・・

私はこれを初心者にはオススメできません;やりたいと思う人だけやればいいと思います
長文失礼しました

reviewed by ぽらりすぅ


5点
FF2のPSP移植版です^^
ストーリーは反乱軍の主人公達が皇帝を倒すという感じのストーリーです♪
このゲームは初心者には難しいと思います^^;
熟練度や回避などが戦闘に重要ですからね。
熟練度の貯め方を知らない人とかは結構苦戦すると思いますね。
私も始めてやった時は凄い苦戦して途中で放置しましたwww
あと画質はPSPなので綺麗です♪


いい所
画質が綺麗でムービーがあるところです♪
かなり画質が良いので結構感動しましたね^^


悪い所
熟練度が貯めにくいところですね。
5くらいから凄く上がりにくくなってきます^^;
魔法なら使いまくれば良いんですけど、武器とかは攻撃しまくらないと上がらないので面倒でしたww
あとはHPが高いと敵が逃げる事ですね^^;
逃げられたら熟練度あんまり貯めれないので逃げないようにしてほしかったですね。
あと回避が低いと敵のドレイン攻撃でかなりHP削られますね^^;
これは初心者にとっては痛いです^^;

reviewed by 星都☆優衣


10点
このゲームは、違う機種でも何作かでています。その中でも僕は、PSP版が一番気に入っています。
ことばを覚えないとこのゲームは始まらないのでことばは覚えないといけません。
このゲームは、FF Iとは違ってLVアップがなく、戦うことで強くなっていきます。逆をとれば、最初の面で最強にする事も可能です。また、両手武器も可能なので、攻撃重視の方におすすめです。ですが、両手武器にすると、盾が装備できないので、やられやすくなってしまうのが難点です。両手武器にするのは、守備力が高くなってからが、いいと思います。
内容は、長く続いていた平和を、魔界から魔物を呼び出し、世界征服に乗り出した皇帝が戦争を起こし、その戦争に巻き込まれて、親を失った、フリオニールを含む4人の若者が、反乱軍に入り、皇帝を倒し、平和を取り戻す物語です。物語を進めていくと、何人かの仲間が、死んでしまいますが、裏面でその仲間達が使えます。裏面は、ステージが短いので、すぐにクリアできると思います。
興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


9点
このゲームは、LVアップというものがなく、戦えば戦うほど強くなっていくというごくシンプルなゲームです。逆に言えば、最初のステージで最強にすることもできます。
LVアップがないといってもたくさんの種類の武器があって、その武器のLVが上がります。魔法も武器と同じく使えば使うほどLVが上がっていきます。魔法のLVの限界は16です。武器のLVが上がるのがこのゲームの特徴です。
攻撃重視の方は、両手に武器をつけるといいと思います。ですが、両手に武器をつけるということは、盾を装備できなくなるので体力に気をつけなければ、すぐにやられてしまいます。防具が強くなってから、両手に武器をつけるのをお勧めします。ブラッドソードをつけると、何故か簡単に越せます。
武器にはいろいろな能力があり、攻撃するだけで敵を眠らせたりするのもあります。両手武器にする方は、能力のある武器を装備するといいと思います。
魔法も覚えさせることができますが、覚えさせたい魔法の本を買う必要があります。中には、買えない本もあります。そういう本は、大体強いものが多いです。
言葉をつなげていくと物語が進んでいくのもこのゲームの特徴です。この言葉は、赤い字になっているので、分かりやすいと思います。
とても面白いので、皆さんも興味があったら是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


9点
懐かしき!ファミコン時代に爆発的ヒット遂げたあのファイナルファンタジーⅡがクオリティーをあげてPSPにやってきました!
ファイナルファンタジーⅡは自分的にはお勧めできる一品です。
ファイナルファンタジーⅡはほかのシリーズとは違い、キャラクター自体にLVシステムがなく、敵と戦うとステータスが直接あがるというのも魅力のひとつだと思います。
なにより、魔法を使えば使うほど魔法自体の強さが増していくシステムに僕は熱中してしまいました。
最強魔法である「アルテマ」をどうにか強くしようとついつい必死になってしまいます(笑
ファミコン版にはない新要素・新ダンジョン等も追加されいるので、ファミコン版をやったことのない人はもちろん、既にファミコンでプレイしてしまったひとにもお勧めです!

reviewed by スクエア


10点
このゲームにはLVがありません。これはこのFFⅡだけです。それに、ジョブもありません。これは少しヤバイのではないのかと思いましたが、このゲームはとても面白いです。
このゲームは熟練度がメインになってきます。熟練度は、最大で255だそうです。
魔法は、本を使って覚えさせないと覚えません。魔法も熟練度が強さの鍵になります。魔法の熟練度は、16が最大です。
ストーリーを進めていく上で「ことば」が大事になってきます。覚えなくてもいい言葉もありますが、覚えておいた方が後で得します。
このゲームは裏面がありますが、すぐに終わってしまいます。
とても面白いので、興味のある方は是非やってみてください。

reviewed by 灼眼のシャナ


7点
これ、以降の作品と違いジョブの重要性もうすく序盤で魔法使っとかないと終盤MPがないとゆう事態に陥り最終ボスは100%無理という事態に陥ったりほかのステータスが上がると片方が下がったり・・とまぁ難易度は高いんですが皇帝の焦ったセリフは一度見とく価値があるかもしれません、あとやるならオススメはPS用です。

reviewed by カイト


9点
FFシリーズ第二弾。
このゲームはLvをあげるのではなく熟練度を上げて強くなります。
難しそうに見えますが要は上げたい能力値にあったこと(力だったら武器で戦う)をすればいいだけです。
敵が強すぎです、並みの人では勝てません。
しかしやりこみ要素はあると思います。
皆さんもプレイしてみてください。

reviewed by ハニエル


8点
このゲームはPSでリメイクされたものをPSPに移植したゲームです。
FF2はFFシリーズでは珍しくレベルがなく代わりに回避や命中などがレベル代わりにあります。
なので最初に回避率を99%にして魔法さえ鍛えて強くすれば最後まで簡単に行けちゃったりしちゃいます。
でも、アナザーストーリーみたいな感じの方は敵が最初から鬼畜敵な強さになっていて難しいです。このストーリーは途中で死んだりしてしまった人達の話で、死ぬ前に強い装備などを着けておくと良いかもしれません。
FF7とかから始めた人はこの作品をやってみては、きっとハマリますよ

reviewed by 卯花之佐久夜姫


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?