« 星空へ架かる橋 | Main | テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 »

The 3rd Birthday

[ PSP ]

8点
このゲームはいつも見ている情報サイトを見て面白そうだな~と思って買ってみたゲームです。
実際やってみると少し難しかったですがやり込み要素が多数含まれていて、なかなか長く楽しめる作品でした。
シナリオはなんだか難しくてよくわからなかったです。
!シャワーシーンや、戦闘でダメージを受けすぎると服が破れていったりなど少々Hなシーンも入っていてちょっと嬉しかったりww
この8点という数字もこのシーンで4点ぐらいいってますww
アヤのHなシーンが見たかったらぜひ買ってみてください^^

reviewed by クド


8点
これはパラサイト・イヴの続編となるアクションゲームです。


主人公はアヤ・ブレアという女性でほかの人には使うことが出来ない「オーバーダイブ」という能力を使うことが出来ます。
これはほかの人に乗りうつることができるという能力で、これをメインに物語は進み、戦闘は行われるのでこのゲームの要ともいえます。

主人公はこの能力を使って過去に遡り、敵のモンスターである「ツイステッド」とそれらの巣であるバベルの破壊を目指します。

武器は割りと多彩でハンドガン、アサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフル、ランチャー、その他(マシンガンなど)から選んで戦います。
後、特殊な状況で使わせてもらえる武器もあり、楽しいです。
武器を購入するには特定の条件やそれぞれの武器の熟練度が必要になったりしますのでそう簡単にコンプリートすることはできません。

中には何週もしなければ入手できないものもあるようです。

防具はダウンやバニー、チャイナドレスなどネタなものが多いです。

やってみた感想としてはムービーがとてもきれいでそれで楽しめます。
難易度的には1週目ノーマルモードではあまり詰まることはなく、スムーズにクリアできました。
ですが簡単すぎるということはなく、特殊な行動を取らなければ倒せない巨大なモンスターもいるのでボスモンスターとの戦闘は常に頭を働かさせられるので真剣になれます。

ただ、少しノーマル、ハードだと主人公が死ななさすぎる(死ぬには死ぬのですがオーバーダイブすればゲームオーバーは少ない)ということと、最初はオーバーエナジーについて解りにくい、ストーリーは一緒なので何週もするのは辛いということがあるので8点にしようと思います。

普通にアクションが好きな人もストーリーが見たいという人も楽しめる作品になっていました。

reviewed by ランプ


8点
今回レビューを書かせて頂くのは、
PSPのソフト「The 3rd Birthday」です。

PSで発売された「パラサイト・イヴ」と
同シリーズらしいのですが、自分は
PSPのこの作品しかプレイしていません。
ですが独立したストーリーだったので、
純粋に感動し、楽しめました。

主人公はアヤ・ブレアという女性キャラクターです。
しかしここでキャラについて解説してしまうと、
軽いネタバレになってしまうので、控えさせて頂きます。

以下、やってみての評価、感想です。

【よかった点】
●キャラ設定:★★★★★
流石PSからの古参ゲームです。一人一人のキャラクターの
設定がしっかり成立していて、ゲームをする上で無駄に感じる
キャラはいないと断言できるほどの完成度でした。

●グラフィックのよさ:★★★★☆
主要ムービー、またオープニングムービーの画質は文句なし!
面白いように世界観に引き込まれました。プレイ中の画質も
全然支障はなかったです。ですが、途中、決まった場面で
画像がほんの少し荒くなる所があったので、(仕方ないですが)
星1つ引かせて頂きました。

●戦闘システム:★★★★★
とても感動しました!というのは、
主人公は「オーバーダイブ」といって、相手の体に自分の
意識を取り込み、体を支配できます。この能力は、特に制限がある訳でなく
ボタン1つでどんどん体から体へ移ることができるので、自分のHPが少なく
なったとき、武器の弾薬がなくなってきた時にHP満タン、弾薬満タンの
兵士などにオーバーダイブするともちろん回復した状態で
仕切り直すことができます。
長くなりますが、他に、武器のカスタマイズが可能です。
レベル制も設けられているので、主人公や武器を「育てる」という、
いわゆる「やりこみゲー」の要素もあります。
武器のアクションも文句なしです。PSPのゲームであそこまで
バキュンバキュン撃ちまくったのは久しぶりでした^^b

【悪かった点】
●アクション初心者に対する難易度バランス:★★☆☆☆
えー・・アクション命!みたいな達人には全然ちょろい難易度
かと思いますが、正直あまり上手ではない自分にとっては、
一番低い難易度ですら難しく感じました。
そこが面白さなのでしょうけど、一番高い難易度なんかは
挑戦する勇気がないまま、6周してしまいました(ぉぃ

●さすがに無理な条件:★☆☆☆☆
・・・・・・・・・。
これに関しては、達成するつもりがなかったので、
まあいいとしますが、本編30周しなければ手に入らない
隠し要素がありました。先が長過ぎました。
さすがに慣れてくると、いくらアクションが苦手といっても
敵の配置とかが分かってくる訳です^^;
後半の10周とかは作業ですね。。

●ストーリーに若干の矛盾・・?:★★★☆☆
一通りストーリーをクリアして、思い返すと、
「あれ?あそこでこのキャラがこうなって・・・???ん???」
みたいな疑問が湧いてきました。
前作のストーリなどを調べてみると、若干の矛盾があるみたいです。
なので、細部まで理解したい場合、自分なりの解釈が必要です^^;

以上が評価になります。

最後になりますが、決して買って損するということはないと思います。
実際10周くらいはハマってクリアしてしまうでしょう^^
おすすめなので一度やってみては^^ノ

それでは。

reviewed by あめ


9点
まず 本当に楽しめました!

武器は最初少ないですが
進めていくにつれ種類はハンドガンやアサルトライフル、スナイパーライフル、グレネードなどと数多くの武器が選べるようになります。
自分のお勧めはスナイパーライフルとアサルトライフルの組み合わせです。
洋服はチャイナ服やメイド服なども・・・

銃はスナイパーなど以外のアサルトライフル ハンドガンは自動で狙いをつけてくれるので苦手な人も大丈夫だと思います。

9点な理由は 最終的に改造しても能力が違いすぎるので装備する銃が固定されていくような気がします。 

reviewed by 錬金術師


4点
2010年12月22日とてもおしい日にこのゲームは発売されました。
なぜおしいかと言うとこのゲームの内容の始まりが2010年12月24日のクリスマスなんですよ、じつにおしい このゲームはツイスデッドという生命体とのバトルでバイオハザードみたいな感じで銃などという武器を使うわけで銃もそうとうの数で強さもばらばらで改造も自分でできてハンドガン+好きな銃2つもってフィールドにでてツイスデットをうつというゲームです。
そして最終的に仲間とバトルになって過去に戻ってすべての始まりの2010年12月24日ですべてを終わらせるというゲームです。

reviewed by Black★RockShooter


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?