« 流行り神2 ポータブル 警視庁怪異事件ファイル | Main | 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! »

絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-

[ PSP ]

6点
このゲームは簡単に言うとセントラルアイランドを舞台に、大地震に巻き込まれた主人公がさまざまな困難を乗り越えながら島から脱出するというものです
このゲームは死に所満載です^^;
上から車が落ちてきたり足場が崩れたり・・・
「あり得ないだろ」というものも多々ありますw

また、このゲームの見所の1つに彼女の歌というものがあります
これは歌手を目指すヒロインが歌い、ストレスを減らすといった効果もあります
ストーリーの所々で歌うムービーがあるのも見所ですね

災害マニュアルというものもあり、現実の災害で生き延びるための知識も得ることができ、もし何か起こったときに役立てることが出来るのではないでしょうか(

少し残念な所は、1度クリアしてしまうと2週目からはストーリーは同じなのでやりがいがなくなってしまうところです
男女の主人公もいますが結局は内容は同じなのが残念でした

ですが、1週目は楽しくプレイすることが出来ますし、いい勉強にもなります(ぇ
少々値段は高いような気もしますが誰かから借りてでも良いので1度はやってみることをお勧めします

reviewed by 曽良


7点
大災害で崩壊した都市からの脱出劇が描かれるA・AVG。
主人公は男と女で別れ、性別によって会話が変化する。選択肢登場頻度も高くバリエーション豊富なのでたくさん楽しめる。
また、マルチプレイモードがあり最大4人との同時プレイが可能。
非常にリアリティーのある災害が描かれているのもいい。
インストールで読み込みを早くできる。(読み込みしないと非常に遅いのでストレスを感じることも)

reviewed by garo


9点
このゲームは、サバイバルアクションアドベンチャーです。
見えない敵、いつ来るかわからない敵、地震からの災害を受けた都市から生き延びるための様々なアクションの【ふんばる】【走る】【這い歩く】【叫ぶ】【ジャンプ】【よじ登る】を駆使し、
様々な人と協力し、脱出します。
だが、地震による恐怖により人々はパニック状態
(食べるものがないため、人を襲うなど。)に陥ってるため、時々巻き込まれます。
ゲーム中にある災害マニュアルは、
専門家監修のものです。
グラフィック、サウンド共によかったので、
この点数を付けさせてもらいました。

reviewed by 零千


1点
シリーズ初プレイの視点で。

本作は災害がテーマ。地震が発生し、建物が崩壊・サイレン鳴り響く島から脱出するストーリー。
体験版をプレイしたときには期待できるおもしろさで、製品版を購入しました。

ですが、正直期待はずれでした。
即死が多い&;ロード時間が長いという2点のおかげで、イライラしてしまいました。直前に取ったアイテムも元に戻り、それを取るところから再開しなくてはなりません。
「何が起こって死んだのか・どうすればよいのか」がかなりわかりにくく、何度も繰り返してやっと分かるか分からないかというほど。途中で投げようかと思ったことも。
何度もやり直す必要があるのにもかかわらずロードが長いというのを想像していただければ。データインストール機能もありますが、たいした効果はみられませんでした。

ストーリーもかなり短いです。上記のような点がありながらも約10時間。あっさり終わってしまいました。
所々疑問を持ってしまう点も。自ら死にに行くような場面もありました。
何周もしたくなるストーリーではないと感じました。
かなり無理矢理に整合させようとしている感じ。丁寧に作ってほしかったです。

本作を買うなら他のゲームを買ったほうが絶対にいいです。
相当我慢強い方には向いているかもしれませんが。少なくとも私には苦痛でした。

reviewed by Net


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?