« 剣と魔法と学園モノ。2 | Main | クレイジータクシー ダブルパンチ »

LUMINES(ルミネス)

[ PSP ]

7点
このゲームは落ちてくる2種類のブロックを組み合わせ4角形をとくって消すと言うとてもシンプルなゲームです。
このゲームは操作によってサウンドとリズム、ビジュアルが徐々に変化していきとても面白く美しかったです。無線通信で対戦ができ友達と一緒になってやるのもいいです。
美しい歌声やいかしてるサウンドミュージックも聞いたらやみつきになりついつい熱中してしまいます。制限時間などもありかなり沢山やりこみ要素があり面白いです。
曲の種類はヤバイくらい沢山ありかなり良かったです。
普通に買っても結構安かったので中古でもかなり安くなっていると思います。なので是非買ってやってみてください。

reviewed by バンバン


9点
いい所
①単純なルールだけど意外とおくが深い 深すぎるってくらい
②やっていくうちにプレイもうまくなっていき連鎖がつながるようになり気持ちいい
③シングルモードはコンティニューが無い   しかし   これはこれで
なかなかはまる   最後まで最後まで・・・ってずっとやってしまう
④ロード時間が短い
⑤音楽がとにかく良い
悪いところ
①1プレイにかかる時間が多いかも(携帯ゲームなのにって感じ
②最後はただただハイスコアを目指すだけ(普通?
③ゲームオーバーになるとそこまでの時間が多ければ多いほど次やる気がおきない・・・・

結果
最初はすぐゲームオーバーになるかもしれないですが
やりこんでいけばどんどん上達するんで何プレイかしてから
面白いかつまらないか決めたほうがいいです
パズルゲームが嫌いな人は買わずに
興味があるって人は買ったほうがいいです

reviewed by ヽ(`Д´)ノ


9点
PSPオリジナルのパズルゲームです。

ルールは、
上から落ちてくる2色のブロックを4つ
つなげて正方形を作る
→左から光の線が通過
→通過したときにできていた正方形が消える
という単純でわかりやすいものです。

しかし、これがやってみるとそのブロックが消えるときに、隣接する全ての同色のブロックが消える特殊ブロックや、光のラインが通過するまでの時間差を利用した連鎖の構築など、非常に奥深く、意外にハマって時間を忘れてプレイしてしまいます。

さらに、このゲームの素晴らしいところは
「音と光の電飾パズル」
というサブタイトルが示す通り、
ブロックが消えるときのエフェクトや効果音、スキン(背景)などがPSPのスペックを十分に生かした大変美しいものであるところです。
ブロックの形から、BGM、スキンまで多種多様のビジュアルが用意されており、パズルゲームでありながら非常にスタイリッシュにまとまっています。

微妙に残念だったところは、ゲームを始めたばかりの時は、選べるスキンなどが少し少ないことぐらいでしょうか。
しかし、パズル自体がおもしろいので、スキンを出していくのもあまり苦にならないと思いますよ^^;

システム、ビジュアル共に非常に高水準にまとまっているので、ゲーム初心者から上級者まで、少しでも興味を引かれたらどうぞプレイしてみてください。
きっとルミネスの魅力が分かっていただけると思います。

reviewed by 石楠花


8点
正直、このゲームは何かを攻略するとかそういうのがないから自分には合わない人がいると思います
このゲームはテトリスのようなパズルゲームです
テトリスとは違い、同じ色の四角を作ってブロックを壊していくゲームです
一度にたくさんの四角を作ったりすると、たくさん得点が入ります
そして、たくさんの四角を壊していくとレベルが上がって難易度が高くなって難しくなっていきます

自分のスコアを更新していって遊ぶのもいいし、友達とスコア比べしたりするのもいいと思います
たまにやっても面白くってついつい時間を忘れてやってしまうとも思います。僕がそうなのでw

とっても面白いのでオススメです
是非やってみてください

reviewed by ロイ


10点
このゲームは約4年前に発売されたものですが僕はいまでもやっているゲームのひとつです。
このゲームは2色のブロックのようなものを使い、同じ色の正方形や、長方形を作っていくとポイントが上がるというゲームです。
このゲームがほかのパズルゲームと違うことは違うことがあります。それは作ったものがすぐには消えないことです。左から右に行く光線のようなものがありそれによって消されていくというようになっています。これによりできる人にはかなりの高得点が一気にとれます!
初心者でも簡単にできるのでぜひぜひやってみてください!

reviewed by WILL


10点
一見、テトリスとなんら変わらないように見えますが、とても凝っていて全く飽きないゲームです。

上から落ちてくる2色のブロックを正方形、長方形状にしていきます。
テトリスとは違い、ブロックを揃えても消えず、「タイムライン」という光の線が通過すると消えます。

「音と光の電飾パズル」というキャッチフレーズのように、「スキン」がゲームの進行とともに変わっていきます。
様々なBGMや背景が豊富にあり、とても魅力的で、ゲーム性でも音楽性でも高得点だと思いました。
こんなにすばらしいゲームが低価格で買えるので、みなさん是非してみてください!!

reviewed by Legacy


10点
PSP初期に発売されたパズルゲーム ルミネスです。

このゲームは当時としては珍しい音とパズルをあわせたゲームでした

システムはとっても簡単。
一番上のラインを超えないように、同じ色の四角を作って消していくだけ。

ステージによっても変わりますが、色が2種類あり
白、オレンジとあります
同じ色を4つ集め、四角を作れば、横から線が流れてくるので
それが通り過ぎるまでに四角を作ってしまえばそれもコンボに+されます。
点数アップですね

さらに後1種類四角があり、
これは通常の四角の中にこのブロックを混ぜると
隣接している同じ色のブロックを全て消す
というもので
さらにその同じ色が全て消えることにより、積まれていた別の色のブロックも下に落ちるので、さらにコンボが繋がるので有効活用しましょう。
psp初期とはいえ、これはハマります。
暇つぶしとしても、ハマってやるのにも同じくらいの楽しみ方があるので
また、通信対戦やCPUとの対戦もそろえてあります。

通学、通勤時にちょこっとプレイしてみては?

reviewed by kuria


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?