« 魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月 | Main | ガンダムアサルトサヴァイブ »

咲-Saki- Portable

[ PSP ]

9点
遂に出ました、アニメが放映されてから少し経って告知されていました麻雀ゲーム

私は別のところで買ったのですが、友人は聖地、秋葉原に買いにいったそうで話を聞いた所どの店も限定版は言わずもがなですが通常版ですら売り切れ続出の超人気ゲームになっていたそうです(補足ですが、同じ日に発売されました生徒会の一存-ゲームする生徒会-DSのほうは在庫が結構あったそうです)


実際私もプレイしてみましたが完成度がものすごく高いです
ストーリーモード、フリー対局モード、チャレンジモード、通信対戦モード、ギャラリーなどなど色々てんこ盛りですが、この中で一際目立つのが通信対戦でありましょう
通信対戦では原作に出てきたキャラ達を使って友達と通信対戦ができます
ただルールなどは原作準拠なのでダブル役満などがないので正に運が試されると言っても過言ではありません

キャラに関してはまずストーリーをクリアしてからのほうがオススメですが使えるキャラを増やしたい方はチャレンジモードをオススメいたします
尚チャレンジモードにはストーリーをクリアすると開放されるチャレンジミッションもありますのでどちらを先に攻略するかはあなた自身で決めてください!!


それと9点の理由は唯一話の中に出てくる男須賀 京太郎が使えず、尚且つ原作に出てくる女キャラ達はフルボイスなのに京太郎だけノーボイスというところで-1点させていただきました
何を考えて京ちゃんだけをノーボイスにしたのでしょうか…?残念でなりません


あ、最後にプレイした感想で言いますとある一定のキャラが強すぎます

むしろ公式チートと言ってもいいくらいにww

言わなくても原作、アニメを見ていられる方はすぐにピン!と来るでしょうがこれを買う人のためにネタバレは伏せておきます…

しかしそれがなくてもある程度は普通に戦えますので一度買ってプレイされることをおすすめします
損はしないと思いますので是非ともお手にとってプレイしてみてください!!

reviewed by 初音ミク@杏


10点
アニメで放映されていた麻雀アニメのゲーム版です。
キャストもアニメそのままの声優さんが起用されています。
ストーリーモードは第一部は予選の決勝までのストーリーで難易度も選べます。
私は初心者なので易しいでやりましたけどわかりやすく捨てる牌をアシストしてくれるのでとてもわかりやすかったです。
ストーリーモード以外もこの難易度はほしかったですね。
第2部は咲が和の家に泊まりに行き、そこで部長が数々の刺客を送り麻雀で対戦するって感じです。
ストーリーで見た絵はギャラリーモードでも見れます。
ギャラリーモードの服装などはチャレンジで勝つと開放されたりします。
キャラクターには藤田プロやマホなども使用キャラとして使えます。
でもチャレンジで勝たないと使えないので隠しキャラですね。
キャラクターには特殊能力もあります(ないキャラも少しいます)。
あと上がった時に絵が違うキャラもいますね。
咲はリンシャンで上がると普通のツモと違う絵がでます。
それらも自分で使用して出た場合はギャラリーで見ることもできます。
ストーリーモードは易しいでプレイすれば麻雀初心者の私でも詰まることなくクリアする事が出来たので楽しくプレイする事が出来ました。
結構面白いので是非プレイしてみてください。

reviewed by ユリウス


10点
『咲-Saki-』ファンなら誰もが期待していたであろうゲーム版『咲-Saki-』ですが、麻雀部分がしっかり作ってあって驚きました。
各自の特徴を表した「能力」もキャラクターに合っており、しかしながら、「能力」を持たないキャラクターが比して弱いというわけではありません。
どのキャラクターが好きでも楽しめる、良いゲームバランスだと思います。
それに咲の嶺上開花の連発など、期待道理の麻雀を打ってくれます。
衣が少しばかり弱くなっている気がしますが、原村和はめちゃくちゃ早くてかなり効率のいい麻雀を打ちます。
フルボイスでグラフィックスが綺麗なのが良いです。
原作どうりのキャラの特殊能力が再現されてますし、衣は何故か藤田がいるとめちゃくちゃ強くなる^^・・・まだ咲、衣、藤田の3人相手にトップ取ったことがありません。
魅力的なキャラクター陣がボイス有りで盛り上げてくれるので、かなりいいと思います。
各キャラの特徴をいかした能力麻雀なわけですが程よくバランスが取れているんじゃないかと思います。
リアルとは違った意図的な流れもありますが、その流れをよんでみたりキャラに沿った打ち方も可能になっているので、
咲-Saki-世界のキャラの気分を味わえます。

reviewed by エンペン


10点
このゲームでは麻雀の知識など無くても楽しめます。
咲-SAKI-のキャラクターが全員集合しています。
キャラクターボイスなども楽しむことができ、キャラクターの特殊能力なども楽しみの1つです。
例を挙げると咲の特殊能力をONにすると、嶺上開花を連発してきたり、天江の海底が連発したりして見てる方は楽しいと思います。
また、ストーリーモードではテレビアニメと同じ感覚で楽しむこともでき、ここで戦う天江と藤田プロがめちゃくちゃ強いのでこれに勝てると1人前だと自分は思っているぐらいです。
キャラクターがたくさんいるので楽しめますし、普通に麻雀を楽しみたい方にでも特殊能力をOFFにすれば楽しむことができると思います。
咲を見た人からしたら買って損なしだと思います。

reviewed by なぎさ


10点
このゲームは麻雀のゲームですが、かなり荒れているゲームだと思います。
荒れている理由
①特殊能力が各キャラクターについていてこの能力がやばい、
 (例)宮永咲の能力、カンがやりやすい、最初の手牌に必ずのように暗核が1つはある、しかもカンをするとほぼ必ず有効牌がくる。
このように1人1人にやばい能力が付いている。
ストーリーモードは基本はテレビアニメと一緒で咲が麻雀部に入部するところから県予選優勝のところまでです。
そして番外編があり、咲が和の家に勉強しに行くという設定で和に色々な相手が戦いに来るというストーリーです。
チャレンジモードは基本1~18まであり、ストーリーをすべてクリアすることで19~21が出ます。
19~21で藤田プロ、透華のメイドの歩、和の後輩のまほの3人が手に入れられます。
1~18をクリアするとイラストや各キャラクターの衣装などが手に入りますが、いくつかかなりレベルが高い物もあります。
フリー対局では個人戦と団体戦があり、団体戦では、清澄、風越、鶴賀、龍門渕の4校から選択して順番を選択することができます。
個人戦では藤田、歩、まほを使用することができます。
かなり荒れてはいますが面白い物なのでぜひやってみてください。

reviewed by 喫茶店の娘


10点
アニメからゲーム化された麻雀ゲーム咲、普通の麻雀もできるし、特殊能力を持ったキャラを使い能力を使って麻雀を楽しむこともできる素晴らしいゲームです。麻雀を知らない人の是非やってみてください。必ず好きになります。麻雀を好きな人は当然やったほうがいいです。かわいいキャラたちと麻雀を楽しんでください。

reviewed by エルルゥ


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?