« ロックマンエグゼ 4 トーナメントレッドサン / トーナメントブルームーン | Main | トルネコの大冒険 3 アドバンス »

ユグドラ・ユニオン

[ PSP ]

8点
GBAで発売されて話題となったS・RPGのPSP移植版です。
OPムービーがつき、イベントにボイスが当てられ、画質も大幅に向上した豪華使用となっています。

この作品はなんと言っても戦略性の高い戦闘システムが最大のウリでしょう。
タクティクスカードを中心に変化する移動距離、技、攻撃力。攻撃を仕掛ける側の先制攻撃、戦闘中のゲージの使い方、昼夜などの時間、地形、仲間との陣形によって発動す連携(ユニオン)、さらに兵種の相性など、なかなかに頭を使ってじっくり遊ぶことが出来ます。
戦闘マップでもクイックセーブが出来るのも便利。
この作品はは持ち運んでいつでもどこでもできるPSPのスタイルに非常にマッチしてますね。

ただ、ある程度ゲーム慣れしてないとその豊富なシステムについていけないかもしれないというのもありますね。
それも、しっかりチュートリアルがあるのでちゃんと読んである程度やってみれば自然に把握でいると思います。

戦略性の高いゲームがやりたいという方にはかなりオススメです。

reviewed by 石楠花


10点
このゲームはGBAで発売されたユグドラユニオンをPSPに移植したものですがGBA版とは違うゲームといってもいいほど豪華になっています。

追加点は

1、物語の想像を膨らませるようなオープニングムービー

2、イベントはもちろんフルボイスで、戦闘中もキャラがなにか喋ります

3、やりこみに必須な戦闘早送り機能

4、新ステージの追加

5、新キャラクター(敵も味方も)の追加

上記の追加点だけでなくGBAとは比べ物にならないほど絵も綺麗になっているのでユグドラユニオン未プレイの人はもちろんGBA版をプレイした人にもおすすめのゲームです。

reviewed by サイコさん


8点
カードを駆使した戦闘が印象的なタクティクスRPGです。キャラクターのグラフィックは良好。戦闘システムも特徴的で面白かった。こちらは一人しか使えないような専用技を敵は平気で何人も使ってくるといった、敵軍と自軍の圧倒的な戦力の違いも難易度が高くて面白かった。ただ、本当に理不尽すぎるくらいに敵が強いため、一度もゲームオーバー無しでクリアするのはかなり難しい。戦闘開始後の突撃と反撃で戦力が一気にそがれるシステムも調整が欲しかった。とはいえ、綺麗なグラフィックや個性的なキャラクターは豊富で、エンディングの分岐要素も興味深い。最近ではPSP版のリメイクも出ているので、普通のゲームでは物足りない、といったヘビーユーザーの方にいかが?

reviewed by yomi


9点
元はGBAのゲームです。
しかしボイスが入り移植されました。

このゲームで重要なのはカード。
カードで移動をし、カードで攻撃する。
メタルギアACIDとFFTを混ぜた感じです
しかし、そのむずかしさが逆にいい。

武器によって相性もあり、それによって勝敗が決まることもあります。
カードは無限に使えるわけではなく、枚数が決まっています。
その限られた枚数で倒すためにユニオンというのがあり、
隣接などをしたキャラと協力して攻撃をする というものです

あ、敵を倒すためには敵の士気を0にしないといけません。
そのために何度もぼこるのです。

reviewed by rabi


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?