« だんじょん商店会 | Main | シスタープリンセス »

ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 アハ体験!

[ PSP ]

ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎博士監修 脳に快感 アハ体験!


販売:セガ
価格:¥ 2,587(定価:¥ 2,940)
対象:Sony PSP
評価:
詳細:アマゾン商品ページ

9点
つい先日に発売されたこのゲーム。
ゲーム業界顔の広い、ソニーコンピュータサイエンス研究所 茂木健一郎 博士が監修をつとめた一作。題名通り、アハ体験のいくつかを収録。アハ体験(aha experience)は、「わかった!」という体験を表現する言葉として、英語圏では広く使われているとともに、人間の脳の不思議な能力を表すキーワードとして、最先端の脳科学で注目されている模様。 ひらめいた時などに脳から分泌される「ドーパミン」を放出させることによって脳を活性化するのがこのゲームの目的。
ゲームモードは2枚の写真が交互に表示されてその違いを見つけるアハチェンジ、徐々に画像の一部変わっていき、どこが変わったかを見つけるアハムービー、動画が流れ、途中でおかしなところがあるのでそれを見つけるアハカットと3つあり、PSPの機能を活用した高性能間違い探し。分からない時にすぐ答えを見るのではなく、何度もやってみることで分かることも。分かったときの「Aha〜!」は爽快感。分かってしまうと気づかなかった事を疑問に思うくらい簡単な問題も。+面も多々あるが、少々物足りないのはボリューム。問題数は全部で107問だが、アハムービーはその大半を占めている。
問題は1回解くと繰り返しても答えを覚えてしまってるので、やり込みはあまりできないかも。脳を活性化したい方にはもってこい。
値段も2800円程度なので手軽に購入できる。やってみるのもいいかも。

reviewed by 紅葉Ж桃蜘蛛


0 Comments: / 0 TrackBack
Comments
Post a comment












Remember personal info?